50歳からの趣味、おすすめは?

レス15
トピ主のみ0

ヤン

学ぶ

来年50歳を迎えます。
現在の趣味はバレーボール、ピラティス、読書、映画鑑賞です。
油絵やボランティア、株にはまった時期もありました。
割と時間の融通が利く仕事なので、平日でも活動できます。

50歳を迎えるにあたって、新しいことにチャレンジしてみたいと思うのですが、同年代の皆さんは何を楽しんでいますか?

「これはおすすめ!」とか「私はこれを始めた」、というものがあれば、ぜひ教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 書道

還暦目前に書道を始めました。

道具類が少なくていいから、という理由で始めましたが先生やお仲間に恵まれ、また書道の奥深さにも魅了されています。

無理なく続いていけば、いつかは上手くなるはず、と思っています。

• 能楽

能楽がイチオシです。
    江戸時代に武士階級の趣味だったもので、思ったほど難しくなく、50歳スタートでも意外に簡単に身に付きます。

お謡いと仕舞いになりますが、片一方の片稽古より、出来れば両方習う両稽古をなさってください。

お謡いはカラオケ感覚で楽しめます。

仕舞いはインナーマッスルを使うので、身体にとてもいいです。
    上達すれば、長刀や太刀を持って舞うことも出来ます。

能楽は古典ですが、古典として残るものには、時代を超えた新しさや感動が常にあることが、能楽を習うとよくわかります。

• 乗馬

動物がお好きなら乗馬をお勧めします。
    15年前に50歳で始めました。
    自分が走るのでは無いので今でも続けられています。
    とにかく馬が可愛い。
    山や海への外乗はストレス解消にもってこい。

• エレクトーンをはじめました

55才、自営主婦です。
    去年エレクトーンを購入し、空いた時間に練習しています。
    小学校のとき3年ほど、独身のとき5年ほど習っていたので、
    再スタートです。
    1曲を間違えずに弾くのに相当な練習量が必要になりました。
    曲が完成すると友達を招いて勝手にライブを開いてます。
    もともと掃除が苦手でしたが、人を招くので少しは掃除も
    頑張るようになりました。
    あとタロットカードも勉強しています。
    どちらも、ゆる〜い感じ楽しんでます。

• 友人達(女性)に聞いてみたら

・ピアノ
    ・バイオリン(これは、ご主人の海外転勤に帯同した時、始めたそう。社宅が大きな家なので、音漏れの心配が無い環境だったから出来たそう)
    ・ウクレレ
    ・テニス
    ・パッチワークキルト
    ・刺繍
    ・編み物
    でした。私はジム。健康の保持増進目的です。

ちなみに母は、(演歌で踊る)日本舞踊と地域の囲碁クラブと民謡教室に通っていました。それぞれ、健康維持と、物忘れ防止、肺炎防止目的だそう。

皆さんのレスも楽しみです。

• 私の場合は

初めまして

ママさんバレーを、細く長く続けている、40代後半のエアロビクスとヨガのインストラクターです。
    トピ主さんの趣味と似てるところがありますね。

私の場合は、職業としても、身体を動かす機会があるので、身体を休めるという意味も含めて、去年からピアノを習い始めました。
    全くの初心者です。
    習い始めてすぐに、先生から、鍵盤が全部あるピアノを買った方が上達すると勧められて、私なりに奮発して、生ピアノと同じ鍵盤のクラビノーバを買い、『もう止められないな』という環境を整えました。電子ピアノなので、ヘッドフォンをして、夜でも、家族がテレビを見ている横ででも、自分の好きな時間に練習は出来ます。

子供が最初に使う、バイエルから始めて、今は、ブルグミューラーという教本?を習っていて、なかなか、想像していたような、優雅にピアノを奏でるとか、弾き語りなんて姿とは全く違います。
    が、元々、全く弾けなかったので、練習曲でも、両手で弾けるようになっているだけで、私としては満足。
    本当に、純粋な、趣味です。

これは、私にとってのピアノの話ですから、当てはまらないかもしれないけれど、『気負うことなく、細々と続けて行かれたらいい』というスタンスだと、案外続くのかもしれません。
    どうしても上手くならなくちゃとか、出来ないと悔しいとか、向上心が強いと、時に辛くなるけれど、ゆるくゆるく、ながーく続けて行けたらと取り組めたらいいのかな。

• カヤック

お近くに川や湖など、レンタルカヤックや体験できるところがあれば、
    一度やってみてはいかがでしょうか。おすすめです。
    自然の中でゆったりこいでいると最高にリラックスできます!
    私の場合は、近くにできるところがあまりないので
    旅行に行くときにカヤックができるとこを選んでいます。

• 50代です

私は50歳になると同時くらいに短歌を始めました。今は小・中学校の頃に習っていたピアノを先生について習っているところです。

10代からの趣味は英会話、映画鑑賞、絵画鑑賞です。短歌とピアノはお気楽に細く長く続けようと思っています。いずれの趣味もインドアなので、ほんとうはジムで泳いだりピラティスなどやりたいところですが、仕事もあるし、なかなか時間が取れないですね。

• 私の場合

健康麻雀です。

飲まない掛けない吸わないの健康的にする麻雀なのですが、今では中高年の女性も多く、私は現在47歳ですが、友達とも出来るし、色々な人とも楽しめるのがとにかく面白いです。

何より認知症防止でやっているのが主目的ですが、今では大会等にも出ています!

運動もしたいのですが、何より運動音痴で、テニスやマラソンなどは疲れるし、70歳過ぎても続けられるものとして始めたら私ははまりました。

会話はなくても、中の手牌によって高い手牌とかだと、脳の血流がぐるぐる回っているのも分かりますし、運動していないのに、ポカポカしてきます。

よく男の人はかけなくて何が面白いの?と聞きますが、いやいや麻雀は奥が深く、かけなくても十分面白いです。また、初心者でも経験者に勝てるところも面白いです。

80歳過ぎてもされてる女性も多いので、高齢化の今の時代、本当にオススメですよ。

• テニススクール

大人の趣味って人付き合いが絡むため、中々一歩が踏み出せませんよね。

そこでオススメなのがテニスです。

仲間とコートを借りて、、、ではなく
    テニススクールです。

一人でもコーチが迎えてくれて、楽しい時間を過ごせるし、嫌な人がいたら、時間を変えればリセットできます。

そこで、気の合う人を見つけて、趣味を紹介してもらったら?
    どんな趣味も一緒にやる仲間次第で良くもなれば悪くもなります。

趣味が確定してないなら、友人探しからでもよくありませんか?

• 地味ですが…

街歩きです。
    平日も活動できるなら尚更お勧めです。街歩きと言っても、ただ歩くのでは散歩と変わりません。

例えば、美味しい食べ物屋さんを巡ってSNSに投稿するのも楽しいものです。
    寺社を巡る、花の写真を撮ったり名物商店街や、たまには寂れた商店街を歩くのも味わい深いものです。

街歩きをするようになると、写真を撮るならスマホよりコンデジ、ミラーレス一眼が欲しくなったり、ウォーキングシューズや機能的なリュックが欲しい、なんて発展するのも楽しいものです。

身近な電車の旅も好きです。
    いつも利用してる電車で終点まで行ってみるとか、新しい発見は歳に関係なく心が踊ります。

• ツーリング

バイクでツーリングしてみては?
    50過ぎてから大型二輪の免許を取って遠くへ出かける人もいますが、まずは小型二輪の110ccのクロスカブでご近所探検を試してみては?(免許を取りやすく維持費も安い)
    小回りが利くので、隣町の商店街の路地に老舗の豆腐屋さんを見つけたり、気になった田んぼのあぜ道に入ってみて草木塔を見つけたり、郊外の河川敷でふきのとうを摘んだり、キャンピングストーブでお湯を沸かしてコーヒーを飲んだり、朝市や直売所の母ちゃんと会話を楽しむのも良い。
    クルマと違って風を直接感じるので、「あれ?いい匂いがする!」と匂いに導かれて、せんべい屋さんやだんご屋さんを見つけたり、気付かなかった物を見つけることが可能。

他の趣味と組み合わせて、眺めの良いところの木陰で本を読む、野鳥を観察する、美術館や博物館を巡る、水彩画を描く、などもいいでしょう。

• ほぼ同世代です。

他の何人の方と同じく、ピアノです。
    習ったのは5歳から10年、20代後半に3年。
    そして、今はまた5年目になります。

残業と休日出勤は当たり前で、思うように練習はできません。
    重要なプロジェクトを任され、不本意ながら3回に1回はレッスンを休んでいた時期もあります。
    見た目は普通のおばちゃんにつき、「イメージじゃない(笑)」と同僚にからかわれたこともあります。

でも、いいんです。
    幼い頃より、今の方が音楽が好きになったから。

最近、働き方改革の波が我が職場にも訪れ、やっと練習時間が取れるようになってきました…と言っても、1日30分、休日1時間が精一杯ですが。

トピ主さんも素敵な趣味をお持ちですね。
    皆さんのレスも楽しみに読ませていただきます。

• ゴスペル♪

鶏の首をシメるような声しか出なかったのですが、腹式呼吸、喉の開け方、声の響かせ方、発音一つ一つが体作りにつながっており、今では人様に聞いてもらいたいなと思えるような声が出るようになりました。
    ハードな運動は苦手ですが、1曲歌うと結構な疲労感を覚えるので、自分の体を楽器のように鳴らすってこんなに体力いるのかと驚いています。

みんなとハーモニーを作り出すことの難しさ、でも、ピタッとあった時の爽快感が大好きです。

私のクワイヤは子育てが終わったあんまりさえないおじさんおばさん集団ですが、コーラスと見かけのギャップに驚く人々を見るのが楽しみで、日々精進しています。

• ピアノ

53歳 既婚女性です。
    娘が二人とも独立したのでピアノ始めました。
    1月から始めて現在11ヶ月め。
    朝晩1時間ずつ練習しています。
    全くの初心者で、楽譜も読めません。
    目標はリストのカンパネラ。
    7ヶ月かけて暗譜し、現在は完成度をあげているところ。
    認知症防止も兼ねているのですが、楽しいです。
    ピアノがこんなに楽しいとは思いませんでした。
    真面目に練習するので先生にも上手くなってると
    誉められると更に嬉しくて、練習に熱が入ります。
    ピアノ薦めます。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧