• ホーム
  • ひと
  • 夫の両親との付き合い方 アドバイスください

夫の両親との付き合い方 アドバイスください

レス4
(トピ主0

家族・友人・人間関係

まちこ

夫の両親、特に義母が苦手です。車で3時間の距離。
結婚4年目の30代女性、3カ月の娘がいます。
結婚当初から義母に嫌われてる?当たりが強く会うのが憂鬱です。でも娘にとって祖父母なので夫のためにも最低限の交流はしなきゃと思います。どうすればいいでしょう?私だけ会わないことは可能でしょうか?

結婚するとき夫は私の苗字を継いでくれました。夫には兄(既婚子持ち)がいますが、義母は婿養子を嫌がって結婚を承諾したものの入籍直前まで事実婚にすれば?などと言ってきました。

・夫に私の悪口を言う。夫が注意したら「私の言ったことを嫁に言うな」と逆ギレ。「(私が資格試験に失敗したとき)受かると思って結婚させたのに詐欺師」。私の父は結婚前に他界したが「バージンロード歩く人がいなくて恥ずかしいなら義父を貸す」「母子家庭だから視野が狭い」。

・私の妊娠。義兄夫婦には安定期に入ったら言うと伝えたのに無視して連絡。夫が注意したら「めでたいのに秘密にして赤ちゃん可哀想、神経質は胎教に悪い」と逆ギレ。
・予定日超過した時しつこく「もう生まれた?」と連絡。出産時に母子ともに緊急処置となったため病院に来ても会えないと言ったら激怒。
・義父が仕事の都合でまだ娘に会えてないことに「たった一人の祖父なのに可哀想」と私の父が他界してることを強調。

・お宮参り誘ったのに「勝手にやって」と言って義両親不参加。

義父に娘を会わせたいという夫の希望で来月義両親に会いますが、正直しばらく会いたくない。娘が大きくなったら夫と二人で帰省してもらいますが、それまで私だけ会わないわけにもいかないし。どうすればいいでしょう?今まで話し合いを試みたけど聞く耳持ってくれない義両親です。早期の関係改善は望めません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 全部直接言われたこと?

>・夫に私の悪口を言う。夫が注意したら「私が言ったことを嫁に言うな」と逆ギレ。

これ、逆ギレじゃないですよね?
    息子に注意されて、じゃあ今の話しはまちこさんには言わないでおいてって流れじゃないんですか?

義兄への妊娠報告に対する注意や病院に来ても会えないって連絡は夫がしているんでしょうに、激怒とか逆ギレとか、その場面を見て(聞いて)いないのに、過剰な表現をしますね。

逆ギレされた、激怒したって、ご主人があなたに報告してるとは思えませんけど。

義両親と付き合いたくない自分を正当化する為に、必要以上に義両親を悪者にしてるような気がします。

反対を押し切って婿養子に来させたんだから、多少の当たりの強さは覚悟しなきゃ。
    自分の主張は通した、相手の態度も思い通りに、なんて無理ですよ。

あなたが出来ることは、感謝の気持ちを持つことと、スルー力。

義両親憎しの心の内は相手にも伝染しますから。

• 夫に窓口になってもらって耐える

夫が同席なら揉めないでしょうか?
    数時間の滞在ならそれで乗り切れる気がします。

うちは夫が窓口になってやってくれるので、私のストレスはほぼありません。
    夫も極力実家の話はしないようにしているようです。

私は3年前から疎遠にしていますが、全く問題ないです。(夫も同意してます)

• 話が大げさになってませんか?

夫に私の悪口を言う
    なぜそれを知ってるのですか?
    そこに書いてあることはすべて旦那さんが言ったことですよね?

義兄うんぬんもやっぱり夫が言われたこと

予定日が過ぎて生まれなければ心配して当たり前
    出産時の処置を自分で義母に連絡したのではなく
    やはり旦那さんと義母の話ですよね

お宮参りだって旦那さんと義母の話でしょう

実際にトピ主が義母から言われたこと何なんて
    実はたいしたことはなくて、
    すべて夫が夫が
    って、じゃ、話を大きくしてしまった
    旦那さんが元凶なんじゃないですか?

義母を悪く言う前に
    ぺらぺら話を大きくする旦那さんのことを
    考えたほうがよさそうですけど

• 変わらないと

こんにちは まちこさん。

お義母さん 寂しいんですよ。
    次男とは言え 婿養子に出すってかなり勇気いると思いますよ。 自分が産んで大事に育ててきた子供ですよ。 次男でも婿養子を認めない人 たくさんいますよ。

それに お子さんが出来た時は 直接報告を受けたかったんだと思いますよ。 お兄さんだけに言ったのがよくなかったのでは?

それで 自分だけ会わなくて済む方法は と考えるのは どうかと思いますが。

ご主人も余計な事 あなたに伝え過ぎです。

もう少し お義母さんの気持ちを考えて 歩み寄ってあげて欲しいと思いますが。