結婚指輪の取得のお礼トラブルに巻き込まれています

レス56
トピ主のみ2

coco

話題

4年前に購入した某高級ブランドの結婚指輪26万円を落としたところ取得者の方からお礼を希望されていると連絡がありました。

当然お礼は考えており1万円の商品券と菓子折りを考えておりましたが、お礼を要求という話を聞きありがたみが消えたと同時に大切な指輪に関して嫌悪感が生まれ悲しい気持ちになりました。

無事に受け取り警察署の方に相場を伺ったところ基本的に新品なら定価の5〜20%程のお礼が一般的だが今回中古品なのであとは話し合いによると言われました。

フリマアプリで調べたところ4万円ほどで落札されていた事に合わせ刻印があるのでもうすこし下がると思いましたがお礼の気持ちを含め4万円の20%である8千円に気持ちをプラスし1万円を相手に提示しました。

しかし相手の女性に連絡をしたところ、
まさかの安いと言われた上、定価を調べたら10%の3万円貰えるはずと言われました。

警察署の方に相談したところお礼を要求する人は稀なので変わってる人である事は確かである話とお礼金額を提示されたという話は過去初めて聞きその必要はないと言われました。

その警察署の案としては中古品店で査定し、
その10%を支払いすれば良いと言われたので
査定店に持っていったところ傷も刻印もあるため3万円の提示額でしたので20%相当の6千円を提示したいと考えておりますが妥当でしょうか?

お礼の気持ちはもちろんありますが、
ゆすられたような気持ちになり、曰く付きの指輪になってしまった気がするのが悲しいのです。

ご回答よろしくお願い申し上げます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 大切じゃないの?

ビックリしました。

結婚指輪って、大切なものではないんですか?お金に変えられないものですよね?仮に新品を買いなおしたとしても、同じものではないでしょう?

私ならお金でお互い気持ちよく解決できるなら、3万普通に渡します。その拾った人に悪意があれば、指輪を中古店に持って行くこともできたけど、刻印があるから届けてくれたんじゃないでしょうか?

もちろんお礼を要求する方もあきれるけど、主さんもあまり…。元々は主さんが落としたのですから、主さんに過失があることは忘れない方がいいですよ。指輪なんて小さなもの、戻ってこないのが普通なのに、戻ってきたことに対するありがたみはないのかな?

• お礼要求は・・・

何だか残念な気持ちになってしまいますね。
    でも、その方が拾ってくれなかったら、大切な思い出の品物はトピ主さんの手には戻ってこなかったのでしょう?
    結婚指輪という大切な品物・・・

>大切な指輪に関して嫌悪感が生まれ

落として戻ってこなかったと思って、査定の3万円で売ってしまってお礼にしてしまった方がすっきりしませんか?

その指輪をする気にもならないでしょうし、見るたびに嫌な思いもするでしょう。

大切だった指輪にケチが付いてしまって残念でしたね・・・

わたしなら、戻ってきたことに安堵の気持ちしかないと思うけれど
    トピ主さんは嫌な気持ちでいっぱいになって、お気の毒です。

そして、大切な指輪を無くされたご主人もお気の毒です。

• 思い出の指輪かも知れませんが

ケチのついた指輪など拾った人に差し上げればどうでしょうね。取得物のお礼を強要する人一定数いるらしいですが現金ならともかく指輪の取得に対しお礼を強要する人本当に珍しいと思います。悪い人に拾われましたね。同情します。

• 指輪に罪はない

曰く付きの指輪だと思わない方がいいと思いますよ。
    戻ってきて本当によかったですよ。
    拾い主が非常識な人だったから・・・
    常識的な方が拾ってくれたのならトピ主さんの
    思いもも変わったのだと思います。

その拾い主はずうずうしすぎます。
    無視でいいですよ。
    お礼は主さんが提示している額で妥当だと思います。

• 警察署で御礼の受け渡し

結婚指輪を拾った相手が、高額のお礼を要求しているのなら、
    届け出た警察署で警官に事情を説明して、トラブルを避ける為に、
    警官立ち会いの元で会う事は出来ませんか?
    そうすれば、指輪を拾った方も無茶な事言えないのでは無いと思いますが。 再度、警察に可能かどうか確認されたら如何ですか。

• ケチのついた指輪なので、無くしたと思って中古ショップへ

警察での提案に従い、査定店での買い取り額の20%でいいと思いますよ。
    弁護士で最初の30分無料相談みたいなところで相談なさってみては。
    先方にも弁護士に相談するよう進言を。
    弁護士からそう言われれば先方も納得するでしょう。

相手も弁護士から6千円程度と言われたら、それ以上は絶対に払わないことです。「欲をかかなかったら1万円だったけど、はい、お礼の6千円。ひろっていただいてありがとうございました」と言ってやりたいですね。

• 指輪に罪は無い

指輪を紛失したトピ主さんがそもそもの原因です。
    無事に戻ってくれた大切な指輪には愛情をそそぎこそすれ、ケチが付いたなどと責任転嫁した言いがかりをつけるのはやめましょう。

妙な人であっても、ちゃんとトピ主の元に戻してくれたのです。
    厄払いを兼ねたお礼は当初考えていた1万円で良いんじゃないですか。
    トラブルを避けるために警察署で受け渡しすれば、あちらもそれ以上ごねることは無いかと思います。

• 傷モンにしてるのは、主さんの考え方だと思うけど

でもね、
    その人に拾って連絡してもらえなかったら、26万の指輪がマルッと消えてたんですよ

拾っても、警察じゃなくて、質屋や買取に持ち込む人だっていることでしょう?
    (もしかしたら、そういう人の方が多いかも?)

それを思ったら、拾ったからと警察に持っていってくれて
    誠実でありがたい人だと思うよ
    すごくラッキーだし、相手に感謝して
    主さんも誠意を見せるべきじゃないの?

それなのに
    お礼を値切ろうとしたり
    相手を酷い人呼ばわりしたり…

残念なのは主さんの方に思える

• 購入時の金額で計算してはどうですか?

不本意かも知れませんが、
    トラブルを避け、また そのような人との係わりをこれから避けるためにも、
    中古品価格で計算せず、結婚指輪の購入時の価格で計算しお礼をされると相手も文句の言いようがないと思います。

• 再取得するのに必要金額

他の物ならともかく、結婚指輪。
    そりゃ売ればその程度の価格でしょうが付けて過ごしてきた時間も合わせて、
    大切な指輪では?

あと、結婚指輪ですから、無くしたら再度作りますよね?
    となると26万かかるわけです。

自分だったら思い出もあるものだし、
    26万が3万で済んだと思ってお渡ししますね。

• トピ主さんにとって、たった3万円の価値しかない指輪?

だったらわざわざ警察に届けてもらわなくても良かったかも知れませんね。

確かに自分から〇〇円寄越せという拾い主も珍しいとは思いますが、その人が届けなければその指輪がトピ主さんの元へ戻る事は無かったわけです。

ちょっと変わった相手のようですから、余計な精神的苦労をするよりも3万円払ってスッキリしてしまう方が良いようにも思います。元々は26万円ですし、トピ主さんにとっては思い出もある大切な結婚指輪ですよね?
    それほど思い入れのない指輪なら、お礼としてその指輪を差し上げてしまいますか。

• トピ主です

数時間の中でこんなに沢山の返信ありがとうございました。

同情してくださった方も、厳しい意見をくださった方も見ず知らずの相手に回答を頂き誠にありがとうございました!!

結論ですが3万円お支払いする事にしました。
    理由としてはどんな経緯であろうと大切な指輪が帰ってきた事にありがとうと思う事にしたからです。
    旦那さんが起きてきたら旦那さんにもごめんねと言おうと思います。

この件で知り合いの弁護士、連絡を頂いた警察署の方も含め5人ほどに相談しましたが皆、お礼は気持ちなので要求額を取得者が決めるものではない、最初の提示額1万円でも多いと言ってくれました。
    しかしせっかく拾ってもらったのにこの金額でいいのかと悩みが生じたのでこちらでトピを立たせて頂いた次第です!

おそらく金額関係なく高圧的な態度で当たり前のように3万円要求された事がただただ悲しかったのだと思います。
    ただ厳しい意見をくださった方の意見のように気持ちよく3万円お支払いするのが一番ですね!!

皆さまありがとうございました。

• 現物を渡す

どこで落としたのでしょうか…
    本当に拾ってくれたんですよね?
    拾ってくれたのは、知らない人なんですよね?

たま〜に。
    拾った人が善意の気持ちで届け出たのに、疑われてヒドイ目に遭った〜と聞きます。
    トピ主さんの知らないところで、そのようなトラブルは無いんですよね?

夫さんの御意見は??
    夫さんさえ許してくれるなら、ケチが付いた指輪は相手にくれてやったら良いと思います。

その人、何でごねているのでしょうね。

• 警察署の言う通りにしましょう

>警察署の案としては中古品店で査定し、その10%を支払いすれば良いと言われた

警察署の案通りなら、3000円のお礼ですね。
    トピ主様のお気持ちで20%にされたいならそれでも良いし、基本の10%でも構わないと思います。

婚約指輪だから色々思い悩んでしまうのでしょうが、あまり深く考えず、警察署の指示通りにして、さっと終わらせてしまうほうが精神的に楽だと思いますよ。

相手の希望とか、トピ主様の希望とか、色々考えると面倒事になりますから、決められた通りに行動なさってくださいね。

• 大切な物をなくした時

私は、大切な物をなくした時は、自分の身代わりになって、悪縁を持って行ってくれたと考えてます。なので、悪縁を断ち切ってくれた物を探すと言うのは、悪縁を呼び込むのと一緒なので、某高級ブランドの結婚指輪でも探しません。

思い出は心の中にあります。そして、夫に新しい指輪を買ってもらいます。夫も同じ考えなので、揉めません。むしろ、新しい指輪を買ってもらえてラッキー、くらいの気持ちになります。

お礼は気持ちですから、催促するものではありませんが、相手の方は、生活に困窮しているのでしょうね。私なら、そのような催促してくる方には、意地でも金券は渡さないですね。菓子折のみにしますが、トピ主さんがはお優しいですね。

• 拾った指環は着けてはいけない

むかーし「拾った指環は身に付けてはいけない、何故なら落とした持ち主の業が憑いているから」と聞いた事があります。

なので、すごく気になるならあなたの考えるお礼に少し色を付けてお渡しする。
    お礼ではあるけれど、同時に厄払いしたと思ってきっぱり忘れる。

「業を持っていってくれてありがと」位の気持ちでね。

• 非常識ですね

拾ったものは届けなくてはいけない。
    中古で売ることも店で換金することもできません。すれば犯罪ですから自分で使うのもいけないと思います。だから拾った人には無価値なもの、お金を要求するのはどうかと思いました。
    私なら1万もお礼をもらったら恐縮です。
    警察が、お礼を要求する人は稀だと言ってるので、さらに額まで指示してくるから筋金入りです。悪い人に拾われてしまったですね。
    ちょっと怖いので警察で会うのがいいと思います。

• 一万円にするかな

現金を落とした訳じゃないですからね…。金額指定に困惑するのは無理もないと思います。

しかし今回落としたのは結婚指輪という、同じものでも代替品のないものです。
    少なくともフリマアプリや質屋で売り易くなり、それだけがめついにも関わらず、売り飛ばす事をしなかった。
    わざわざ交番か警察署に足を運んで手続きをしてくれたあたり、良心はある人だと思いますよ。
    手っ取り早く金が欲しいならその足で交番ではなく質屋に行けばよかったんですから。

警察署の方も現品査定の20パーセントでいいと仰って頂いているのですから、相場の6千円に御礼の上乗せとしてキリの良いところで1万円とさせて頂きます、と言い切っては?
    (警察署を通している事と上乗せしている事を伝えるのがミソ)

それでゆすってくるなら、警察に相談すると言っては?通話なら記録は残した方が良いです。
    脅迫まがいになれば、そのまま通報すればいいし。

少なくとも、指輪なんて小さいものが手元に帰ってきた事はケチではなく幸運なこと。
    そのまま盗まれずに警察に届けてもらったのは人の善意。

まず第一に、例えうっかりでも何でも、そんな大事なものを無くすあなたがそもそも悪い事を認識しましょう。

高額請求する先方には私も嫌悪感ですが、少なくとも最初に一万円を提示したのに下げるあなたもどうかと思いますよ。

• このあいだ落とし物を拾いました

ちょっとした貴重品だったようで、お礼の連絡を受け取りますか?みたいな選択肢がありました。
    私は何も考えずに「いいえ」を選んでますが、「はい」を選ぶとしたら、どんなときだったかなあと、このトピを読んで考えてしまいました。
    100万円の現金だったら、「はい」にしたかもしれませんが、結婚指輪だったら、それがどんなに高価でも「いいえ」にしたような気がします。

私も落とし物が返ってきた経験がありますが、そのとき心から拾ってくださったかたに感謝し、「落とし物が道に落ちていたらめんどくさがらずに自分もちゃんと交番に届けよう」と心に決めたものです。

脱線してしまいましたが、なんというか、拾ってやったんだからお礼をしろ、1万円でも足りない、なんて言ってくる人は、ちょっと残念な人だなあと思います。トピ主様のお気持ち、すっかり同意します。私もトピ主様と同様、3万円払って終わりにしたと思います。ただ、この手の人って、今回のことで味をしめて、お礼をゆすれる落とし物がないか道を探すようになりそうな気もしますね…。そして同じように嫌な思いをする人が増えてしまうような…。

指輪にケチがついたように思う気持ちも、お察しします。指輪には罪はないですが、どうしても気になるならリフォームしてみてはいかがですか?気分も変わりますよね。私だったら主人と話してそうすると思います。

• ここは良いように考えて

確かに相手の方の対応は残念ですよね。。
    ここは良いように。。
    落とした結婚指輪がまた自分の元に帰ってきた!
    なんて素敵な事なんだ!と考えるようにします!笑
    大切な結婚指輪をなくしてしまったけれど、まわりにまわって自分の元に帰ってきたんです!
    流れはどうであれ、素敵な事じゃないですか?

• 残念ですね‥

腹ただしくもあり、悲しい気持ちになりました。

お礼って強要出来るも?

3万円払うことにしたんですか。

婚約指輪でなかったら、やっぱり私のじゃありませんて言いたくなりますよね。

• トピ主です2

引き続き回答頂きありがとうございます!

全ての返信を何度も読み返し、慰めの意見に癒され厳しい意見も真摯に受け止めております。

1点だけ誤解して頂きたくない点は、指輪の価値をたった1万円や3万円と思ってる訳では無いということです。

ただとても違和感を感じたのは、
    届ける前に値段を調べ、高圧的な態度でお金を要求された事です。

この件で相談した友人が現金書留だと更に住所知られる書類が増えて危険だからと自ら口座を聞くと相手に電話してくれたのですが『御礼を言い口座番号を聞くだけだったのに、すごい感じ悪い人で怒りを感じた』と言っていたくらいだから相当だと思います。

またどなたかの意見にありましたが、この方又は関係者の人は同じ事を繰り返すと思います。
    何故なら1万円の商品券の提示をした時電話の裏にいた誰かに助言を求めていたからです。

このトピを立てたのは皆様の意見を聞きたかった事が1番ですが私のこの体験が役に立てればと少なからず思ったからです。(指輪を落としたのは本当に反省してます。)

自分が落とした非を認める事と拾って頂いた方への敬意は大前提です。

(御礼を希望していると相手が言った場合)必ず電話番号と住所、氏名まで相手に伝えないとならないと法律で決まっている為、受取を辞退する方は沢山いらっしゃるようです(これは後に警察に相談した時言われた言葉です)

(御礼を要求されている場合)トラブル防止に備え、お礼の金額はある程度専門家の意見を元に提示した方が良いかもしれないです。私は自分の御礼の気持ちを上乗せした金額だと思っていたので声も出なく、心臓がバクバクするくらいびっくりしました。

• もう払ってしまいましたか?

以前、忘れ物を拾った人が相手の住所を警察署で取得し、その家までお金を請求しに行った事件があったように記憶しています。

知り合いの、落し物などを管理する仕事をしている人の話だと、お礼を求めてくる人は少し常識がズレている方が多く、相場に合わない高額なお礼は却ってトラブルの元になるかも知れませんよ。

ここは、間に警察の方に入っていただいて、警察を通じてお礼を渡した方が良い気がします。

結婚指輪が高価なものであれば、相手はお金を引き出せると考えたのかも知れないですし…

ちなみに、落し物の金額に見合わないお礼でも、相手からの請求なしにこちらから心からのお礼として渡す分には問題ないと思うんですけどね。

そういえば、私はよく落し物を拾います。

5万円近くかかる定期券、横断歩道に落ちていた丸ままの財布、iPhone…(笑)高額な落し物はこの辺り?
    すべて、相手の個人情報を詮索することなく、すぐに近くの交番か駅の改札に届けています。拾い主の権利放棄で。

普通は、そんなものだと思いますよ〜

• レスします

現金11万入りの財布を落として警察に届けに行ったら届いているとの事でした。お礼が欲しいと拾った方が言ってますから、お礼をして下さいと、担当の警察官に言われました。

一万円とケーキ(3000円位)を持って、御礼に行きましたが(直ぐ近くの会社の社員)…本人は出て来ませんでしたが、渡して貰う様に職場の人に預けました。
    不服な様でしたね。
    受け取りましたの連絡もありません。

• 持ち主の手に戻れば、喜びそうなものなのに

もし私が拾ったなら、「まあ、こんな大事なもの。失くした方はものすごくショックで心を痛めているのでは?」とすごく気になると思います。

そして心の隅で「でもひょっとして破局して意図的に破棄された指輪?」と少し心配。

その後、持ち主が必死で探していて無事手元に戻ったとわかれば「よかった!持ち主さん、もう出て来ないかもと不安に思ってただろうに無事戻って来てきっとほっとされてるだろうな。見つけてあげてよかった。」とすごくうれしいと思います。

そして持ち主からお礼の言葉とお礼が届けば「まあ、気を遣っていただいて。でも本当によかったですね、今後は気を付けてね、ご夫婦仲良く!」と恐縮しつつ「ほんとに無事戻ってよかった」と思う。

破局して破棄したのでなく大切な指輪だったことにもほっとして。

失くしたら戻って来ないケースも少なく無いかもしれないのに、過酷な試練を経て無事手元に戻った指輪。
    これからの結婚生活も波風あるかもしれないがこうして乗り越えて仲良く過ごせる、そのシンボルと考えて嫌なことは忘れましょう。

戻って来た経緯のうち、拾い主とのエピソードは不快この上ない印象だけど、まあ、世の中いろいろな人が居るし変に知恵つけて煽る人がそばについていたのかもしれない、でも貴女方自身はこういうタイプじゃなく、きちんと幸せに平和にこれから暮らして行けるということで。

戻ったことだけ喜んで、嫌なことは忘れよう。

ちなみに結婚2、3年後、二人の名を刻んだ腕時計を夫がどこかで落とし、二人の名前が刻んであるし自分では使いにくいものだと思うのに結局出て来ず、今でも時々「あの時計、どうなったんだろう?」と思い出して悲しいです。大変な高級品でもないものの、ゴミと見なされるようなものでもないし。

それに比べたら指輪が戻って来て本当によかったと思います。

• 聞かない

レスします。
    そんな事聞くからです。
    金額なんてお伺いしたりするから
    付け上がるんです。
    黙って、はい、ありがとうございました。
    って渡して感謝の言葉と共に終わりにしましょう。拾った方は変な人、ではないです。当然の権利です。ただこれでいいですかと金額をお伺いしなければいいと思います。

• 良かった・・・

>理由としてはどんな経緯であろうと大切な指輪が帰ってきた事にあり>がとうと思う事にしたからです。
    > 旦那さんが起きてきたら旦那さんにもごめんねと言おうと思います。

3万円のお礼をする事ではなくて、大切な指輪であると思いだしたことです。
    指輪に対しての嫌悪感=夫に対しての冷めた愛を連想してしまっていたので、そうではなかったことに安堵しました。

トピ主さんのモヤモヤはわかりますよ。
    でもね、世の中全てが善人ではないのでしょうから、おかしな人はいるわけで。
    個人情報が入った財布やら、スマホを無くしてしまったのではなく良かったです。
    指輪だから戻ってきたのでしょう。

指輪大切に
    そしてご夫婦仲良くお暮しください

• いろんな人がいますね、、。

誰か入れ知恵した人がいたのかもしれないですね。
    謝礼を取れると。
    言い値を払ってスッキリした方が良さそう。
    その人が拾ってくれなかったら元に戻らなかったのですし。

以前、新聞(地方紙)の投稿にありましたがー

子供がショッピングセンターで財布を落とした。
    財布はカウンターに届けられていた。
    拾って届けた方が連絡を欲しいとのことで
    連絡したら
    財布の中身4000円の半額をくれ、と言われ渡した。
    (投稿者はそのお子さんの祖母。)

お礼の請求、それも子供の財布からお礼をくれ、と
    いう人がいるんだなーと二重の驚きでした。

世の中、いろんな人いますね。

• ジョジョの奇妙な冒険思い出した

貴族の紳士が大切な結婚指輪を盗まれてるのに、盗んだ張本人を「この指輪はこの人にあげたものですよ」と牢屋から出してあげる話がありました。ミエミエの嘘で、警察も止めるんですけどね。。。おまけにその後、自分の息子を貴族の館に送り込んで、その家の子をいじめ、紳士は毒を盛られて殺されちゃうという。

気持ちが通じない人っていますよね。お礼をするにしても、気持ち良く受け取って一往復だけの関わりで済んでたら、感謝して終わりにできたのに、恐喝みたい。私も読んでるだけで悲しくなりました。指輪はクリーニングに出して、忘れましょ。これ以上悩んだら損ですよ。元気出して下さいね。

• すごく手間がかかったとか?

拾い主なんて損なだけだなーと思ってしまったことはあります。学生の頃、とある地下街の飲食店の社員証を拾ったのでさぞお困りだろうと、そのお店に電話したら、本人がものすごく面倒くさそうに、えー店まで持って来てくれませーん?と言われました。さすが社員証を落とすだけある人だな…と妙に納得し、地下街の管理事務所に預けました。

喜んでもらえるかなと思った私が世間知らずでしたが、まあ顔合わさなくて済んで幸運だったのかもしれません。常識が違い過ぎる人とは、住み分けしないと仕方ないです、悲しいことですけど。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧