43歳、初の帯状疱疹…。

レス7
トピ主のみ1

カボチャ

健康

初めまして。今月あたまに、急に目が痒くなり、ひとまず、目薬を買いに走りました。
が、一向に良くならず、3日後眼科へ。診断は、ウイルス性の結膜炎。しかも、頬骨とオデコ、鼻に赤い腫れのようなものも。飲食店で働いているので、たまにかぶれたりはしていたので、あまり気にせず、1週間後にまた眼科に行きました。すると、結膜炎は、点眼薬で良くなってはいるのに、顔の腫れと頭痛が出て来てしまい、眼科の先生に、ヘルペスかもしれないからと、皮膚科の受診を勧められました。眼科の終わったその足で、皮膚科に行きました。とにかく、顔が腫れているのと、頭痛が激しいと伝えると、直ぐに、帯状疱疹ですね、と。
1週間分の内服薬と塗り薬をもらいました。
とにかく、頭痛がひどく、今まで味わったことの無い痛みでした。脳神経外科にも行きました。髪に触れるだけでも針を刺されるような痛みだったので。脳は正常でした。同時期に微熱も出始めました。
そして、1週間、きっちり頂いた薬を飲み続け、顔の傷も、痕が少し残っている程度までに。でも、まだ、軽い頭痛と微熱が。頭痛に関しては、神経痛の薬をもらいましたが、微熱に関しては、特に何もなかったので、次は内科を受診した方が良いのでしょうか?このような経験された方や、何かアドバイスなど頂けたら嬉しいです。宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 治療開始が遅れると痛みは長期間続くのが特徴です

神経にそって症状が出るのが特徴で
    できるだけ早く医師に診断してもらう必要があるのです
    痛みが残った場合数年から数十年続くこともあるので
    これらも帯状疱疹を診断した医師に相談してみてください

• ペインクリニック

私も40代後半に顔、目からおでこの辺に帯状疱疹が発症した経験があります。
    仕事柄、人と接する機会が多く治りも早いとの事で5日程入院しました。目にウイルスが入ると失明の恐れもあります。眼科には行かれたというので大丈夫だとは思います。

帯状疱疹は顔の三叉神経に沿ってプツプツと、できます。飲み薬や点滴でウイルスが無くなっても(正確には潜伏してます)実は、ここからが帯状疱疹の厄介なところで痛みが長く続きます。冷たい風が顔にそよぐだけで「ヒィ〜〜!」ってくらい痛みます。

私は帯状疱疹が治ってから3ヶ月ほどペインクリニックに通いました。通院して治療を受ければ気も紛れます。痛みが気にならなくなるのは1年後でしょうか…、その後も寒い日は跡が疼くでしょう。顔に温かいシャワーを当てるのが、何より痛みが和らぎました。

どうぞお大事に、帯状疱疹になるのは身体の免疫機能が落ちているからです。急に痛みは引きませんので栄養をとって、しっかりと体を休めて下さい。

• お体を大切に

とぴ主さん。その後体調はいかがですか?

36歳の頃に帯状疱疹になりました。
    ウエストのあたりをぐるっと一周するように赤くなり
    衣服が軽くすれるだけで痛かったのを覚えています。

初めのうちこそ「じんましん?」と普通にしていましたが
    二日目にして「痒いというより痛い」と医師に診てもらい
    抗生物質を処方されました。

海外におり、現在住国では医療費はかからないものの
    専門医に早急に診てもらうことができません。

とぴ主さんのように眼科、皮膚科、脳神経外科とそれぞれ
    受診できたのはラッキーだと思います。

医師曰く「一度かかっても、40代、50代に再び罹患する
    可能性はあります」とのこと。ストレスも原因の一つだそうです。

仕事を二つ掛け持ちしていたときに、かなりアクの強い同僚がいて
    知らず知らずのうちにストレスがかかっていたのかもしれません。

飲食店でお勤めということで、体力的にもメンタル的にもハードかと
    想像いたします。この機会に少しお時間を頂いて、ゆっくり休めるなら静養なさってください。お大事に。

• ぜひ休養を

私は28の時に初めて発症しました(汗)
    激しい痛みにびっくりしますよね
    場所は首でした。すぐに皮膚科に行って薬をもらい、痛みが仕事に影響する事を伝え痛み止めも貰いました。
    2週間ほどかかりましたが体の疲れとストレスを認めてしっかり休むようにしたらなんとか治り再発もしていません。
    お顔も場所的に心配になりますよね(泣)その後はいかがでしょうか?
    主さんはきっと疲れがよっぽど溜まっているのではないでしょうか
    毎日お疲れ様です(泣)
    ぜひしっかりと休養を取って、精神的にもリラックスして欲しいなと思います

• ゆっくりと休養を!

37歳の時、帯状疱疹になりました。
    トビ主様の症状が辛そうで、、大丈夫ですか?
    アドバイスには全然ならないですが

私の場合は右太股に筋肉痛とダルさが現れて
    数日後、太股の裏がやたら痒い痛く
    みたら水疱がいくつも出来ていて
    皮膚科に行ったら帯状疱疹と言われました、

痒くて夜、寝れなかったです
    太股からお尻、脚の付け根あたりまで水疱が広がって、それに調度、生理がきたりで
    大変だったの覚えています。

一番の原因は精神的なストレスだと
    言われました。
    トビ主様、無理されていませんか?
    しばらくゆっくり休養してください。
    お大事にしてください。。

• 皆様、貴重なコメント有難うございます!

帯状疱疹についての体験談や病状、暖かいお言葉、本当に感謝致します。
    やはり、まだ微熱が続いているので、内科を受診してきました。先生に、お薬手帳を見て頂き、抗生物質を飲んでいたせいで、微熱が出ている可能性があるとの事で、血液検査してきました。結果は来週までまだわからないですが。
    今年に入ってから、仕事や生活スタイルが大きくかわり、父を介護する母の補助の為、実家に帰って来たりと、上半期は、情緒不安定になる事も多かった事が帯状疱疹の原因なのかな、と。
    今は良くなるまで、しっかり安静にします。

• 帯状疱疹

帯状疱疹は症状が治まっても長くチクチクひりひりします。
    数年かけて徐々に痛みはなくなります。
    ご家族さん、ご友人の方にも是非「水疱瘡」の予防接種をお勧めします。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧