実家から金貸して欲しいと…

レス16
トピ主のみ0

あは

ひと

こんばんは。
実家のトラブルで私たち夫婦困っています。

義父が務めてたが会社倒産し、仕事無くしてました。
義弟から旦那に無理な時に金貸して欲しいと連絡がきまして、旦那には金貸し借りには厳しい人なので、父さんから言われないと貸さないとのことでした。

しばらくしてお土産を実家に持っていたら、義弟からまだ同じ話がきまして、どうしてもお金必要な時に貸してもらいたいから頭に入れて欲しいと言われました。その場でなんとか誤魔化して帰りました…

貸したくない理由があります。
子供を産む前に一緒に住んでました、私と旦那合わせて9万円実家に入れてました。その時義弟も卒業していい会社に入り、残業含めて月3x万くらいもらってたみたいですが、実家にお金入れてませんでした。子供が生まれて、色々嫌なこと言われたから(料理の順番が違う、帰りが遅いなど…)、引っ越しを決意して出ていました。一番嫌だったのは一緒に住んでた時に義母が弟のことばっかりでした(家にお金入れなくてもいいし、台風が来る時心配するのも弟のことしか言いませんでした)
実家に住んでいない時はお金は入れてませんが日用品とか買っていたり、一緒に外食して奢ってました。

しばらくして義弟がパチンコにはまって、仕事行かなくなり、友達と会社に色んな理由を付けて借金しました。家の金も勝手に取ってギャンブルに当てた。

私たち夫婦は何回も義理親に家のお金渡しではいけないと言ったけど、嫌々と言いながら100万円以上取られてしまったのです。私たちからと言うと、甘やかしてるしか思いません。この理由でなにがあっても貸したくありません

実際助けてあげてないわけですなくて、前から何回もお金貸してあげてたんですが、返す気がないようで義母がへらへらしてもう返さなくてもいいじゃないの?と旦那はそれは気にくわないらしい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• どんなことがあっても貸してはいけない

身内にお金を貸せば、返済される確率は低くなります。

他人ほどには返済を強く言えないし、言ったところでのらりくらりと逃げられるだけです。

私は、兄にお金を貸してほしいと言われたことがありますが、最初で最後のつもりで貸しました。

思った通り、一円も返済されないまま兄は自己破産をして音信不通になってしまいました。

貸しても返済されないし、貸さなければ冷たいと文句を言われけど、どちらにしても両者の関係は悪くなるだけです。

実家とは、絶縁覚悟で関わらないほうがいいと思います。

• 貸したら

貸したら結局弟に流れてしまうような気がします。

以前貸した時は借用書や返済計画書は書かせなかったのですか。
    だらしない性格は昔から知っていたわけですし、
    それは貸した側にもだいぶ問題がありますよ。
    だから付け込まれて大事な時にもうまくいかなくなるのです。

• 友人や身内からの金の貸し借りはトラブルのもと

そもそも、なんで友人や身内から借りようとするのか
    今なら簡単に多重債務でない限りローン会社から
    借りることができるのにです
    それは、最悪チャラにしようとする心理がある場合が多い
    身内や友人には返済が滞納しても督促する部隊がありませんし
    厳格な利息もありませんから、そこから借りようとするのです
    業者から借りて返済ができなければ財産差し押さえや
    破産しなければならないので督促の甘いところから
    借りようとする作戦なのである
    ある意味かしこいといえます

• あっても貸さない

同居解消したなら義実家からちょっとでも遠くへ引っ越ししたらよかったのに。
    義両親には外でご馳走しないでご主人だけ義実家に様子見に行かせてご飯たべてくるようにする、あなたは出来るだけノータッチで日用品も買って渡さないこと。

同居時に働いている義弟からは生活費貰ってなかったなら、今義弟との同居だから義弟が生活費をせめて5万円でも入れるべき。
    義両親の生活費をあそびに使ってる、それで貴方達に
    貸して(返さない)=ちょうだい
    と言ってるなら、一度渡すと毎月渡さないといけなくなるから絶対渡さないで。

あなたはお仕事されているんですか?今専業の私から言うのも失礼かとは思いますが、お若いなら夫婦でバリバリ働いてお子さん達の勉学進学にお子さん達が望むならお金を使ってください。勿論貴方達ご夫婦の老後資金もがっつり貯めて下さいね。

義両親は義弟さんから、生活費と今まで使い込んだギャンブル代金を取り立てるべきです。義弟さんが結婚や独立する時に改めて義両親の生活費を、年金含め貴方のご主人と義弟さんでどうするか話し合って決めるべき。

今のままいくと、言ったらお金をくれる貴方達ご夫婦がいるから、義弟さんはギャンブル癖治らないですし、ヘラヘラして返さない義両親も義弟さんも私から言わせてもらうと、縁切って遠くに引っ越しするのが得策とおもいますけどね。

• 死に金

主さんたちが一生懸命働いて貯めたお金を
    義実家に渡したら死に金になります。
    義弟なら尚更です。
    世の中の何の役にも立たず
    貢献も潤さもなくどぶに捨てるのと
    同じでしす。
    生きたお金の使い道は
    一生懸命働いて
    お金の大事さをわかっている人が
    使うことです。
    絶対に貸してはいけません。

• 相手にしない

簡単です。
    お金は貸す人がいなければ借りられません。

トピ主夫婦が貸さなければいいだけです。
    彼らはトピ主夫婦のお金を勝手に持って行くことはできません。
    トピ主夫婦がブレなければいいだけです。

お金のことを言われるのが嫌でしょうが、人の口に戸は建てられませんので自衛するしかありません。

こういう時はアレコレと色々なことを言ってはダメです。
    最小限の言葉で対応します。
    色々言うと(反応すると)言い続ければ願いは叶うかもしれないと思われて言われ続けます。

トピ主は何を言われても「分かりません」「夫に言ってください」「・・・(無言)」の繰り返しで対応することです。

頭に入れておいて欲しいと言われても「・・・(無言)」
    お金を貸して欲しいと言われても「夫に言ってください」
    トピ主に言ってるんだと言われても「私にはわかりません」

そしてご主人は「金はない」「金は貸せない」の繰り返しです。
    これ以外に言う必要はないところまできてしまっていると思います。
    つまり何を言っても無駄な状態だと思いますので、何か言う必要は無いのです。

最後は「お金の話をするなら会いたくない」と疎遠にするしかないかもしれません。

• 夫婦でちゃんと話し合う

夫婦できちんと話し合って
    夫婦で統一した対応をすること。

絶対にお金は貸さない。
    「お金はないから貸せない」
    「前貸したお金を返して」
    としか言わないと夫婦で一致しておくこと。

または、窓口は夫一本に絞り
    夫から「お金がない 金返せ」
    と返答するよう決めておく。

さらに、これ以上要求するなら
    恐喝で訴える
    以前貸したお金も返してもらってないから
    弁護士に相談する

と言って隙(言えはお金出してくれると過去の成功体験から、しつこく言えばなんとかなる)を与えないことです。

ご主人がそこまでドライな態度とれるかが問題ですが。

最終的には義理親は自己破産、
    家などを失って賃貸暮らし
    (保証人にはならないこと)
    仕事をして自活するしか道はないです。

せいぜい助けるとしたら
    自己破産の際の弁護士費用ぐらいじゃないでしょうか。

絶対に同居はしない。
    (家を手放した後、住む場所無くても引き取らない。安い賃貸を探す)
    鬼嫁と言われようと、同居は断る

• 何もしない

義弟が遊ぶ金が欲くて必死なのです。
    父親が失業、義父母の生活費はなんとかなるでしょうから心配無用。義弟も自分一人ぐらいの生活費は稼げるので無視でいい。
    ギャンブルに狂うと説教も通じません。義弟のことは甘やかす義父母の責任です。
    真面目に頑張っているトピ主夫婦は自分達の生活をしっかりと守ること。

• 夫婦で稼いだお金なら

夫婦で正社員として稼いだ金ですよね?
    パートとか専業主婦とかではないですよね?

財布を分けてしまって、
    お互いに同額の給料を生活費に組み入れ、
    残りは個人で管理する方法をとったどうでしょうか

とぴ主稼いだ金に及ぶから、トピ主はイラつくのでしょう?
    だったら最初から分けてしまえばいいのです

たまに勘違いして
    夫の稼いだ金はすべて妻と共有
    と考える人がいるので、くぎ打ちのためにも
    確認しました

• 義両親が貸してくれと言ったのと違いますよね

義弟本人の借金だと思いますから、貸したらいけないと思います。
    そのお金は返って来ませんから。

両親から貰っていた小遣いが貰えなくなったと言う事ですかね。

ご両親を今助けられるのは弟だと思うのですが。

貸さないが一番です。

• 現物支給

想像するに、義弟が個人的なことでお金に困っており、借りる名目のために義父の失職を引き合いに出した、と理解しましたが合ってますか。
    また、トピ主さんご夫婦はこれまでも現金に限らず援助していた、しかし義弟にも義理両親にも状況を改善しようという気持ちは見られなかった、ということですよね。

私は、相手が家族と言えども自分の生活が脅かされるなら、回避しようとするのは当然だと思います。
    突き放すことも必要だと思います。
    誤魔化していては相手はいつまでも期待するので行動は変わりません。
    その結果もっと大変な事態を招き、ご本人が辛くなります。
    きっぱり断わるのが一番親切です。

私なら相談には乗ってもお金は出しません。
    少々の現物支給はしても良いかも知れません。
    食材または料理、日用品くらいは。
    それも限度を設けた方が良いと思いますよ。

• 勇気を出してお断り

よくできたトピ主さんですね。
    私もよくお金を貸して欲しいと言われるんです。
    身内も友人も。
    自分にも非があるんですよね。
    貸すときはあげる気持ちで渡します。

お金を無心してくる人は、謝ってくるけど、根本的な考え方がズレています。

30年来の友人の先輩は真面目で頑固。
    でもお金の貸し借りにはだらしないです。
    30年前に数万円貸して返ってこず。
    もういいよ!って言ったので構いませんが、その後も時々、困ったからと頼まれたことがあります。貸しませんでしたが。
    昨年に母が他界した際にお線香あげにきてくれて、香典までいただいて感謝していたんです。1か月たたないうちに、身内にお金の要り用があり困ったからと言ってきたんです。
    あげる気持ちで、貸したんです。
    ちゃんと返してはくれましたが、その後、二回も言ってきました。
    友人は絶交されるのは覚悟で申し訳ないと、
    謝るばかりです。
    でも、貸しませんでした。それで良かった思います。
    仮グセがつくと、頼れると思った人に、貸してくれた人に何度も言ってきます。
    生活と行動について、渾渾と話をしてアドバイスしても、改めもしません。
    表面的に謝っても、自身の考え方や行動に問題があるかをわかってないんですよ。

ご身内のこと、友人とは違いますが、
    お金のやりとりはしない方が良いです。

• ドブに捨てるようなもの

だって、その貸したお金は回り回って義弟のギャンブル代に消えるわけですから。
    義弟が破産しようと義両親がそれに巻き込まれて困窮しようが、要は大の大人の自己責任です。

• トピ主夫婦で意思統一しているのかな?

〉旦那には金貸し借りには厳しい人

とあるけれど、

〉父さんから言われないと貸さない

とか

〉それは気にくわないらしい

って、「貸す気がある」んですよね。
    トピ主さんの「貸したくない理由も義実家が義弟に甘いからって理由でしょう。
    なんか弱すぎ。
    話し合って「断固断る」と決めましょうよ。

はっきり義弟に「どうしてもお金必要な時って、借金の返済に困った時?」って言えばいいのに。
    そして「前に貸したお金も返してもらってないよね。それ「貸してじゃなくて頂戴ってこと?」とも。
    その場だけ誤魔化してるから、アテにされるんじゃないの?

義実家のほうにも「義弟に金貸してって言われている」と言いましょうよ。
    それで「ウチは何があっても貸さないよ」宣言しておきましょう。
    もしかしたら義両親の「お兄ちゃんに頼んでおいたら」案かもしれないし。
    釘を刺しておかないと大金を言い出して「頼んでおいただろう」とか逆ギレしたらどうするんですか?

• トピの日本語が片言でよくわからないのですが・・・

トピ文がものすごく片言の日本語で、更にどうでもいい情報はあっても、重要な情報が欠けていてよくわからなかったのですが、トピ主さんはどうしたいのでしょうか?義父母・義弟の現在の就労状況は?トピ主ご夫婦は共働きですか?また、実家・弟ではなく、義実家・義弟ということですよね?

同居していた時の話は、同居に至った理由が不明ですが、夫婦で生活したら月9万では生活できないし、トピ主さんの挙げていた不満は料理の手順だとかごくごく些細な事。弟(義弟?)ばかり心配するのも、結婚して心配してくれる妻がいる息子と、独身の息子とでは心配度合いも違うでしょう。

>嫌々と言いながら100万円以上取られてしまった
    通帳を盗まれて取られたのか、ハッキングされたのかこの状況がよくわかりません。でも、もしトピ主夫婦の都合で月たった9万の負担で同居してもらったのなら、同居年数によってはギブアンドテイクかもしれません。

お金を貸したくなければ、「実際に義父母から頼まれた時に」旦那様がそう言えばいいのでは?また、義父母の年齢、就労状況が不明ですが、まだ元気で働ける年齢であれば、父母共にとりあえずアルバイトでもパートでも生活費のためにするよう、また、持ち家なら売却して賃貸に引っ越す、賃貸ならもっと家賃の安いところに引っ越す等のアドバイスをすればいいと思います。

貸すのは構わないけれども、義弟にも負担してほしいなら(現在の義弟の就業状況も不明ですが)旦那様からそう言ってもらえばいいでしょう。

トピ文を読んで、普段から要領を得ない話し方をしてコミュニケーションに不都合がありそうな印象を受けました。

• ずるい人には貸しちゃだめ

消費者金融やクレジットキャッシング、銀行から借りられない人イコール返済能力がない人です。
    収入がない、延滞あり、自己破産あり、などの可能性が高いです。

貸しても返してもらえない覚悟、あげる覚悟がないと渡してはいけません。

子供たちのために使ってあげてください。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧