結婚してから姉と仲が悪くなりました。

レス49
(トピ主4

家族・友人・人間関係

匿名ちゃん(25)

レス

• トピ主です

私文章書くのうまくないので、伝わってないのだと思うのですが、うーん、どうしても伝わらないですね。
    旦那が二番、というのも…うーん上手く伝わりません。けど、私の文も悪いので、そこはもう良いです。

他に遊ぶ友達いないの?とありますが、また関係のないコメント…
    私が家族を大切にしているのは旦那も理解した上で結婚しているので、離婚だどうのって心配しなくて大丈夫ですよ。正直、そこらの夫婦より上手くいってると思います。

姉について回答いただいて、私にお叱りのコメント書いてくれる方は嬉しいのですが(汗)

ちなみに、姉とは些細なきっかけがあり、前より普通に話せるようになりました。
    適度な距離をこれからも大切にし、付き合っていきたいと考えています。

なんか勘違いしてますが、別に結婚前みたいに姉と旅行行きたいだの、遊びたい!だの思っていませんからね。
    普通に会話したいと思っているって書きませんでしたっけ…?

丁寧にご回答頂いた数名の方、有難うございました♪

• なぜあなたの思い通りにしなければいけないのですか?

あなた自身が、結婚しても実家の家族が一番大事だと思うのは勝手ですが、なぜ周りの人がそれに合わせなければいけないのですか?

結婚しても今まで通り仲良くしたいのはあなただけが望んでいることであって、お姉さんはそうではない。
    なのに私の思うようにしろ、というのは傲慢です。

お姉さんがそっけなくなった理由も、妹の私が先に結婚したのを僻んでいるからだと上から目線で決めつけているのがバレているんでしょうね。

お姉さん以外に一緒に旅行やお出掛けしてくれるお友達はいないんですか?
    あまりお姉さんにしつこくして迷惑かけないようにした方がいいと思います。

• だんだん変わっていく

結婚して年数が経つごとに、家族の意識は変わります。
    私も実家が好きだったので、結婚して最初の頃は、正直実家が家族という意識が強かったです。
    でも、十数年経った今では、家族は旦那と子供たち、実家は実家になりました。
    結婚生活では、楽しいばかりではなく苦労や問題ごとも多々あります。経済面でも共にやりくりしなくてはいけません。
    そういった色々を夫婦で経験し超えていく中で、家族としての結束が生まれ強まったんだと思います。

私も三姉妹の長女で、独身時代もあまり一緒にはいなかったものの、仲は良かったです。
    そしてやっぱり、それぞれに結婚して家庭を持ったことで、姉妹の関係に変化はできましたね。
    悪い意味ではなくて、それぞれが自立して違う世界を作っていったというか。
    でも、以前より物理的に距離が出来て過ごす時間も激減したけれど、根っこでは大切だし財産だと思ってます。

人生ではライフステージの変化に伴って、人間関係にも変化が訪れます。
    時に深まったり疎遠になったり新しい出会いがあったり。
    血が繋がっていてお互い大切な人であれば、きっとどんな形でも途切れることはないです。
    お姉さんは新婚のトピ主さんと旦那さんに遠慮されて少し距離を取っておられるのかも?
    それに合わせて、トピ主さんもしばらくお姉さんと同じ距離感で様子を見守ってみるのがいいかもしれませんね。

• トピ主さんは今まで通り家族と思ってても、お姉さんは違う

そこが分かってないですね。

>私は家族が一番で、旦那が次です
    どうしても旦那さんを一番にとは言いませんが、「次」は失礼だと思う。
    本気で家族を大切にしたいなら、どちらも一番に大切にする方法を考えるべきだと思う。
    一番にするやり方を、両親・姉と、夫とで別々にすればいい。

でも、【生活の基盤】は旦那さん側にあるのが現実でしょ?それが結婚。
    たまにしか実家に行かなくても、心理的基盤が実家にあり続けるのは、
    両親や姉とも、夫とも上手く行かなくなるかもよ。

親しき中にも礼儀ありと言うよね。
    生活の基盤が旦那さん側にある以上、【今まで通り】に拘りすぎないで、
    一段階新しい関係になると考えたほうがスムーズだと思います。

>今後仲良くしたいと考えています
    だったら、相手はどう考えているのかをきちんと見ましょう。
    トピ主さんは、結婚しても自分は変わらないと思っているのでしょうが、
    家族を含め周りの目は、「結婚により、生活等が色々変わった」と見るのです。
    トピ主の考える「仲良く」と、ご両親やお姉さんの考える「今後の付き合い方」は、
    違って来ている事をじっくり見て下さい。
    トピ主さん一人が「私はそう思わない」と訴えても、肝心のお姉さんの考えが違うなら、
    いつまでも一方通行のままで、解決が見えて来ないと思います。

• 旦那さんが2番??

旦那さんを見下してます??

愛しているといいつつ2番、いつまでも旦那は2番よ〜って感じですね。

結婚は親からの巣立ち、自立、独立かと思います。
    トピ主さんそれが出来てないのでは?親からの気持ちの自立が出来てない。だから大切という名の依存をしているのだと思う。

結婚したら別世帯なのですから。家族はもう元の家族、トピ主さんの家族は旦那さんだよ。

別に家族を大事にしても構いません。でも結婚したら旦那さんとの家庭が出来ます。そちらを大切にしなくていいの?旦那さんを大切にしなくていいの?

たぶんお姉さんが冷たくなったのは
    別にトピ主さんが嫌いになったのではなく、家族に依存している状態だから冷たくなったのだと思うよ。結婚したら実家家族<新しい家族になるはずなのに、なかなかならない。
    ちょくちょく実家に来る状態だから、旦那さんとの関係を心配しているのでは?と思います。

旦那さんがトピ主さんより、実家と言われたらどう思う?
    ちょくちょく旦那さんが実家に帰っている状態だったらどう思う??
    旦那さんが「お母さんがさ〜」と話をしたらどう思う??
    今は、旦那1と家庭が1番 実家は3番にしないとね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 難しく考えるな

ただし、少なくても結婚して家庭を持ったんだからね。
    人それぞれの部分はあるが、これまでとは違った距離感での
    付き合い方が必要なのは間違いありません。

それとね、『家族』というものの認識は間違ってます。
    今現在のトピ主さんの家族はご主人だけです。

ご両親やお姉さんはね、結婚して世帯を構えて
    新しい戸籍を作った時点で『身内』『親族』になるんだよ。

仮に戸籍で語らないにしても、一緒に生活をする人
    『同居家族』までが世間一般の家族の定義です。

お姉さんが何を気にしているのかは分かりませんが、
    トピ主さんの認識が今のままなら関係はこのままじゃないかな?

ご主人が第一で、戸籍上でもトピ主さんの家族というのが
    ご主人だって認識が出来たらね、ご両親にもお姉さんにも
    トピ主さんの接し方は変化していくでしょう。

そうなったら、今よりはお姉さんとの関係は良くなるかもね。

少なくてもね、大抵の人たちは結婚した人に対しては
    身内であってもその人の伴侶がいることで一歩下がって遠慮するの。
    ご主人がいることに気を遣うものなの。

今のトピ主さんはその点に関して少なくても無頓着なのは確か。
    『親しき中にも礼儀あり』が必要な関係に姉妹がなったことを
    自覚して、さもないと『兄弟(姉妹)は他人の始まり』になるんだと
    分からないともっと関係は悪化していきますよ。

• なら結婚しなきゃいいのに

あなたがどう思うと勝手だけど、それは世間的には支持されないから

旦那さんから離婚話でるのも時間の問題だね
    もしいわれたら、気持ちよくわかれてあげてくださいね

旦那さんも自分を一番に思ってくれない実家依存のあなたより、もっと旦那さんを幸せにしてくれる人がいるとおもうので

• マズイ思考です

>私は家族が一番で、旦那が次です。

>旦那の事は、愛していますが、
    ここまで育ててくれた家族を一番大切にして何が悪いのでしょう…?

「大切にする」ことと、「依存」は違う。そのシンプルなことがわからないといけません。
    結婚は、新しい家庭を構築することです。
    夫婦で新しい家庭作りのために、将来設計を立てたり、土台を整えたり、変更を強いられてやり直したりする中で、親や年上の兄姉たちが通過しただろう苦労を体験し、体験したからこその理解や愛情を知ってはじめて、育ててくれた環境を、深く大切に思うことができる。一番大切にしたいなら、これが理想じゃないでしょうか?
    それに、あなたが旦那が次、と言い切るなら、旦那さんにも、「あなたより大切な人がいて、あなたが次」でもいいのか、という話になりますよ。

• 返信遅くなりました

皆さんコメント有難うございました。

共感してくださる方、厳しく言ってくれる方どちらも感謝しています。

私の両親が姉に何か言ったか、はわかりませんが、私は姉に対し何も言っていません。(結婚する、の報告はしましたがそれより深い事は何も。)

私は昔から人の目を気にするタイプで、コメントにありましたが、周りが志望校落ちた時に喜ぶタイプ…ではありません。
    むしろ誰にも言わなかったタイプですね。

姉妹間では無神経な事や、些細な喧嘩もありますし、『笑』と付けた事で無神経な女、と思ってる方もいると思いますが…。

実家に顔を出す頻度は、さすがに週一ではありません。
    旦那と行く時もありますが、一人で行くときもあります。長居はしません、五分ほど話したり、そんな感じです。

生活に余裕ありますね、とありますが、正直余裕です。
    幸せに、旦那と二人で暮らしています。

姉との事を相談しているのですが、正直関係ある?というコメントも多々あり、そういう人こそ無神経で自分勝手な人だなぁと感じました。

姉の事もわかりました、色々な葛藤があるのでしょう。でも私は一切上からな態度をしていませんし、そんな発言もしていないので、急に冷たくされて何?やめて笑 ←という感情で『笑』を付けてしまいました。

文面から、上から見下してるのが感じ取れますね、ともありましたが、それは素晴らしい読解力だと思いました。

結婚したら、旦那が一番で家族が必然的に二番になる、というようなコメントがありましたが、
    私は家族が一番で、旦那が次です。

旦那の事は、愛していますが、
    ここまで育ててくれた家族を一番大切にして何が悪いのでしょう…?

笑っても構いません、
    私は姉とも両親とも、今後仲良くしたいと考えていますし諦めるつもりはありません。

結婚して別家族、と思う方が多いと思いますが、私はそう思いません。

• お姉ちゃんがへん

お姉ちゃんがおかいしいから、安心して大丈夫だと思います。

単純に妹に先越されて悔しいだけでしょうね。
    あなたが生まれ育った家族を大事に思う気持ちも、笑をつけてしまう気持ちも理解できますよ。

いや、私何もしてないんだからやめてよ笑
    って、思って当然。
    理由も言わず態度急変、こどもじゃないんだから。

しばらく放っておくしかないです。
    あなたからのアクションで、事態が好転することはなさそうに思えます。
    なにか怒ってるの、と気持ちを聞こうとしているし、それで十分ですよ。

お姉ちゃんが結婚でもなんでも、幸せになればまた元通り。あなたが望めば。

それより、せっかく大好きな人と結婚したのですから、
    今は新婚生活を満喫する方が幸せですよ♪

• まず、親が言うよね

トピ主さん、呑気ですね。
    例えば、ご主人の方の親族で、どなたかに子供が出来たとしますよね。義親さんが「あの家よりうちが先だと思っていた」と言われたら?
    そりゃ、トピ主さんも子供は欲しいでしょうが、授かりものだから、「はい、明日にでも妊娠しますね」とは言えませんよね?

お姉様は、親御さんから、ボロリと「(結婚する)順番が・・・」みたいな事を言われたのでは?
    要は、「長女が先に結婚するものなのに・・・」的な事を。

私は、親戚から言われましたけどね(笑)妹の方が、結婚が先だったので。
    私は仕事が忙しくて結婚する気がなかったので、左程傷付きませんでしたけど、『しつこい』のが嫌でしたねぇ・・・。
    一番しつこかった伯父は、娘(従姉)が離婚して出戻ってきたらピタリと言わなくなりましたけど(苦笑)

お姉様は、親御さんに遠回しにチクリとやられたんじゃないですか?
    「もう、妹と遊べなくなるわね。あの子は嫁ぐんだから、もう立場が違う」みたいな事とか。
    デリカシーのない事の一つや二つ、言われたんじゃないかな。

なんにしても、世の中はトピ主さん中心で回ってないので、様子見して下さい。
    そのうち、お姉様も「実は・・・」と話してくれるのでは?

• 姉妹なんてそんなもん

私にも姉がおり物凄く仲の良い姉妹でした。

姉が先に結婚しましたが、実家にいた頃と同じように姉妹仲良く…とはなりませんでした。

姉も所帯を持って忙しいだろうとか、新婚なのに邪魔しちゃいけないとか、私が姉の新しい家族に遠慮したのです。

その当時、姉がどう思ったかは定かではありません。

現在では私も結婚して家を出ましたが、姉にも、実家にも滅多に連絡しません。

自分の生活にいっぱいいっぱいなのと、主人の親戚(主に義父母)の方で手一杯で、それどころではありません。

あなたは自分の実家の親戚を心配(?)したり、ずいぶんと余裕があるようですが、新居の維持や新しい家族、親戚との交流は大丈夫ですか?

私は田舎の長男嫁なので、余計に義父母の優先度が高いのかも知れませんが、息子の彼女の立場と、息子の嫁の立場では扱いが違ってくるお家もあります。

結婚半年ならまだ不慣れでしょう、初正月を迎える前に最低限の義父母には慣れておいた方が良いかと思います。

• 時間薬しかない

些細な言葉や行動がキッカケかもしれない
    結婚以外にも理由があるかもしれない
    単純に寂しい気持ちや独身で苦しい気持ちを妹に出したくないからかもしれない
    トピ主のいない所で色んな人から、妹の結婚を引き合いに何か言われたのかもしれない

色んな理由が考えられますけど、
    本人が「怒ってない」という以上は、
    そっとしておくしかないと思いますよ。

どんなにここで意見を募っても家族で考えても憶測に過ぎませんし、
    本人の気持ちは本人だけのものです。

旦那さんとご実家に行かれるのは全然良いと思いますし、
    特別お姉さんに気を遣う必要も無いですよ。
    理不尽に当たられたり、怒ってきたりした時だけ
    きちんと言えばいいだけ。
    (この前もこうだったよね!と過去の事もひっくるめるのは無しで)

目線が冷たいとか、そっぽ向かれるとかは
    我慢できませんかね?旦那さんいるのだし。

仲直りしたいなら、
    トコトン理由を突き詰めて話し合って解決!だけじゃないと思いますよ。
    今すぐに仲直り出来ないからと焦らずに、
    押すばかりではなく、少し引いて、距離を取って
    暫くは新婚生活に集中してみてはいかがでしょう。

トピ主も、近づけばイライラしてしまっているわけだし、
    焦ってもお互いにいい事ないです。

トピ主がお姉さんを大事に思う気持ちは、
    少し距離を取ったりするだけで無くなりますか?
    無くならない自信があるのなら、
    距離を取って、ソッとしておきましょ!

• 変わったのはあなたの方です

結婚すると生活スタイルから何から何まで全部変わりますよね。
    夫婦だけの時間が増えて夫婦だけの生活スタイルが確立されていきます。
    それは当たり前の事なんですが未婚者側から見るとあいつ変わってしまったになるんですよ。

そこまで姉に拘るなら新しい姉妹のスタイルを作る時間なんじゃないかな。
    お盆と正月だけは夫婦の時間を忘れて前みたいに姉妹旅行に行くとか。

• 人生のステージが変わった

「嫌われた」のではなく、2人の人生のステージが変わって、それに見合った「距離感」になっただけ、なのだと思います。

既婚と未婚。
    20代と30代。

どちらも、ちょうど人生の節目で、生活がガラっと変わります。
    お互い興味の対象が変わってしまい、話していても盛り上がらないので、会話を続ける努力が面倒になり、何と無く疎遠になってゆく。
    友人関係でも、割とよくある話です。
    「妹」であるトピ主さんは、特に意識していなかったかもしれませんが、5歳年上の「姉」であるお姉様は、それこそトピ主さんが、この世に生を受けた瞬間から、「お姉ちやん」として、妹に合わせる努力を、大なり小なりしていたと思います。
    トピ主さんは、「前日までは仲良くしてくれていた」「急に冷たくなった」と、感じているようですが、お姉さまはそれこそ当日まで、妹の慶事に水を差さぬよう、気を使って調子を合わせてくれていたんじゃ無いかな。

トピ主さんは、「結婚しても家族」とおっしゃいますが、やっぱり、結婚前と後では色々違いますよ。
    端的に言えば、あなたはもう実家の構成員では無いので、お姉様には軋轢が生じるのを避けるために、妹に譲ったり、機嫌を取ったりする理由が無くなった。
    トピ主さんの言う「仲良く」が、あくまで「妹としてお姉ちゃんに一方的に甘えたい」というものであるなら、お姉様の答えはNOなのだと思う。
    逆に、トピ主さんが同じひとりの大人として、お姉様と対等な関係を築く気がおありなら、2人の距離が再び近づく事もあると思います。
    それこそ、家族である事は一生変わらないし、今後も2人の立場がどんどん変わってゆくでしょうから。

• 私の母が同じような経験をしたようです。

私の母が同じような事を話していたことがあります。

母は2人姉妹の妹で、22歳の時に姉より先に結婚が決まったようです。
    その時に姉が怒ってしまったようで、家に帰ることができず、職場に半年ほど寝泊まりをすることになったほど酷い状態になったようです。

私自身も2人姉妹なのですが、姉が先に結婚したため何の問題もありませんでしたが、母の話を聞いた時は、母のお姉さんはなんてワガママな人なんだろうと私は思いました。

しかし今は母と母のお姉さんは、とても仲良くやっていますよ。

私は現在40代前半で独身なので、色んな女性の人生の経過を見る年齢になり、人生は短いようで長く、長いようで短いものだと思うのですが、それぞれ女性は結婚するしないは別としても良くも悪くも変わっていきます。

旦那様と上手くいっている方、旦那様に不満があり不倫をしている方、離婚を重ねる方など色んな方がいます。

学生時代に親友だった友達でも、どちらかの境遇が不満だらけになったとしたら、今までのように話が合わず、以前のように仲良しではいられないことも出てきます。

私が思うに女性は、人と比較して生きているの方が大半であり、自分が人より不幸だと感じると、その感情を前向きに捉えて、頑張る知恵を持てない方が多いように思います。

ですので、お姉さんの事は今は複雑なお気持ちだと思いますが、そっとしておき、自分は自分の人生に責任を持って幸せになる努力を積み重ねていくことに力を注ぐことが良いと思います。

その気持ちの積み重ねが、長い目で見て、大人の女性の独特な人間関係に振り回されずに生きていける楽な自分になれる方法だと思いますので、もし心に響けば参考にしていただけましたら幸いです。

• 私の場合は

あくまで私の場合なので、お姉さんが同じかわかりません。
    こんなヤツもいますよってことで。
    ほぼ同時に結婚しましたが、
    周りにもよく知られた仲良し兄妹。
    一緒に旅行行ったり、遊びに行ったり、お互いの友達とも一緒に遊んだり。

私も結婚したんだけど、兄の結婚は、兄を取られた感じでちょっと淋しいというか何とも言えない感情なんです。
    遊びに行こうと誘っても、奥さんに確認してからねってなるし。当然ですが、めんどくさい。。
    今までのように遊べないな。

時々は会いますし、兄の奥さんとも仲良くしてますよ。
    仲はいいけど、昔のべったりした仲良しは卒業しました。

• 別家庭の自覚を

あなたの家族は実家じゃなく
    夫との家庭。

あまり実家依存な態度をしてると
    夫婦仲が壊れますよ。

結婚すれば、夫が第一

親や姉は親族になる
    姉は小姑の立場だから
    親よりももっと一線引いた付き合いになる

その事を頭においておかないといけないし、
    姉だけじゃなく、独身の子とも
    今まで通りの友達付き合いはできない。
    夫が最優先で、その後が身内や友達付き合いになる。
    その距離感が変わるのを理解した上でないと、既婚と独身の付き合いはできないと思いますよ。

今まで通りでいれば、夫との関係が壊れます。

姉の態度ですが、姉本人が嫉妬等無くても 親だったり親戚が、
    姉妹比較して 結婚はまだなの?等言えば(煽れば)、嫌な気持ちにはなるでしょう。

そっとしておくのも優しさの一つだと思いますが。

結婚だけでなく、妊娠などで
    そういう場面はあると思います。

もしも先に結婚したあなたが
    何年も子宝に恵まれず悩んでる時
    姉が結婚して すぐ妊娠出産したら
    素直に喜べないとか

そういう状況になることだってある。

もしそうならず、結婚も順調、子供もすぐ出来てで挫折知らずだと
    人の痛みに鈍感になって、無意識に悪気なく人を傷つけるような事を言ってしまうようになるかもしれません。

貴方はは、今は順調でも
    もう少し周りの人の気持ち察する事が大事かなと

今まで、受験の時等で
    志望校落ちた子の前で、
    平気で喜んで騒いだ事はない?

片親の子の前で、母(父の)の日 親を喜ばせて褒められた話を何気なくした事は?

誰しも、素直に人の幸せを喜べない状況の時だってある そういう相手の気持ち察することも重要だよ。

• それはね

真相がわかったからといって、解決することではない気がします。

お姉さんがなぜそんな態度になったか、どうしても知りたいですか?

知りたいだけですか?

なら、本人に直接聞けばよいです。
    本文に書かれたような生半可な聞き方ではなく、腹を割って。

本当に自分が納得したいために知りたいなら。

でも、お姉さんは決してあなたには話さないでしょうね。

世の中には触れてはいけない部分てあるんですよ。

お姉さんを大切に思っているなら、自分が納得する答えより、今のお姉さんを受け入れてあげたらどうでしょうか?

もちろん、あなたが先に結婚したタイミング云々抜きに、あなたがお姉さんを大切に思っているならね。

• あなたに誤解があるような

お姉さんは、あなたの立場を弁えてくださっているのではありませんか?
    もし、あなた方姉妹が、あなたのご主人そっちのけで、自分たちだけの会話を楽しんだり、一緒に出掛けたりしたら、あなたはそのほうが良いと、本当に言えますか?想像をたくましてしてみましょうよ。
    それとも、あなたの言う「普通の会話」は、お姉さんに、あなたとご主人を中心にした内容での会話をしてもらいたい、ということでしょうか?
    ご自分がレスの中で願っていることを、詳細に書き出してみたらいかがですか?おそらく、かなり自分の都合に合わせてもらいたい内容が、出てくると思います。
    結婚して自分たちの家族を築き始めた人とは、それまでの関係と一線を引かないといけないことは、年上のお姉さんなら常識として、よくご存じだと思います。
    人を大切にするには、相手の立場を尊重することが前提です。立場が変わった人を、前と同じように扱うことは、大切にすることにはならないのです。

• うーん

うちも妹が先に結婚しましたが、私もしばらく妹とは疎遠になりましたね。
    結婚が決まった途端、妹からのマウンティングがすごくてポカーンとしてしまいました。うちの妹程ではないでしょうが、トピ主さんもお姉さんを見下すような言動を繰り返してしまっていたんじゃないかなあ、と思います。(どんなに取り繕っても、トピ文の「僻まれても…笑」に現れてしまっています)
    まあ、でも妹に限らず、友人たちも多かれ少なかれ、ウェディングハイがありましたね。自分の幸せ一色になってしまって、周りのことが見えなくなってしまうのでしょう。時間が経てば、落ち着いて冷静に考えられるようになり、お姉さんとの関係も徐々に改善できるのではないでしょうか。

あと、周囲に色々言われた可能性はありますね。妹は20歳そこそこでデキ婚だったし、私も当時20代前半だったので、羨ましさや焦りはなかったんですが、「妹に先越されちゃったねえ!笑笑」とか、「妹に先に結婚されちゃって焦るでしょ〜」とか言われて、不快でした。
    私の結婚は30歳を越えてからでしたが、ちょうど30歳前後、彼と別れそうになったり、病気で入院したりとありました。その頃に妹が結婚した時みたいな言葉を浴びせられたら、心折れそうです。

お姉さん自身も色々あるんじゃないでしょうかね。
    実家の家族を大事に思うのは悪いことではありませんが、今まで通りに!と焦らず、時間をかけた方が良いと思います。

• 質問していいですか?

ご実家に帰る頻度は?

週一以上とかだと元気?という状態ではないですよね?
    ただいま〜と普段レベルになりますよね?

もしもお子さんが出来たら益々帰る頻度がふえるのでは?

トピ主さんご結婚した立場、帰ったらダメではない、だけど帰る頻度は盆暮れ正月そして何か用がある時程度に抑えたら?

あまりに頻度が多いと、そのたびにお姉さんは親から何か言われる可能性あると思うから。
    30代でまだ結婚できない姉とお見合いしろ、男いないのか?と親から言われるのかも。
    ご近所のおばさんからも言われているのかもね
    辛い立場ってわかってあげて。

だからお姉さんはトピ主さんが家に来るたびに話になるから辛いと思うよ。
    お姉さんはお姉さんのタイミングで結婚したいと思っていると思う

結婚だとガツガツはしたくはないと思うよ。だからトピ主さんから親御さんにそっとしておいてあげてと言ってあげればいいと思う。
    いずれ落ち着きますから。

• それは簡単

お姉さんが、結婚すれば又仲良くできるんじゃないかな。
    妹さんのほうが先結婚したから、なんというかモヤモヤしてるんじゃない?家族や周りに結婚はまだなの?とか言われたり、人に言われなくても、なんか悔しいんじゃない?
    そういうの解らないかな?

ほっておこう。寂しいけど

• 押せば押すほど逃げるものよ

>前のように遊んだりは出来ないと思いますが、普通に会話できるレベルにはしたいと思う私は甘えでしょうか?

甘えではないと思うけど、だったらしばらく距離をおいてお姉さまにトピ主さんが変わったというところを見せましょう。
    いつまでも自分の気分を押し付けるから、変わってないと思われて避けられるんです。

• あなたの家族はご主人です

私にも嫁に出した娘がいます。
    そう嫁に出したんです。もう別世帯なんです。
    だからあなたの家族はまだ子供がいないならご主人だけです。
    あなたの家族は?と聞かれたらご主人のみです。

結婚したら順位付けはご主人が1番であって親姉妹はその次になります。

別世帯になったんですからまずはご主人との時間を大切にしてもらいたいと思います。
    もちろん親を大切に思ってもらうのはうれしいですけど、優先順位はあくまでもご主人が上ですので何をするにもご主人と相談の上で行動してほしいです。

あなたは新しくご主人と家族を作ったんですから、親姉離れしてもらいたいですし、うちの娘は適度の距離で接しています。

きっとお姉さんは結婚しても独身のように変わらない行動をしているあなたにいい加減別世帯になったことを自覚してほしいんだと思いますよ。

• 実は疲れていたとか?

姉ですが妹ではなく弟なので半年に一度電話で話す機会があるかどうかです。
    なので妹がどんな感じかわからないのですが、
    今まで5歳離れた妹の相手をしていて疲れていたんじゃないでしょうか。
    トピ主さんは要領も良くてずいぶん甘えて来て、姉のほうは長子ににありがちなんですが我慢をし続けて来たのかも。そして妹に「姉はひがんでいるんじゃないか」と思われてるのかなと考えて疲れたり。

仲良くしたいと思われても、
    今までの疲れが溜まっててそれを癒している最中なのかなと思います。

とはいってもお姉さんの気持ちはご本人にしかわかりません。
    ほうっておいてください。

• うーん!

姉は既婚、私は独身。

2人で旅行したことはないけど仲の良い姉妹です。
    姉、妹、関係なく、独身の立場から言わせてください。

ご実家に顔を出す時、旦那さんと一緒じゃなきゃだめですか?
    お独りで行かれたりはしないのですか?
    あと、あえてお姉さんがいない時を狙うのも、私だったら悲しくなります。

結婚しても変わらず姉妹の時間がある…
    良いと思うんですけどねぇ。
    結婚前と変わらない感じで「ねーねー!今度いつ空いてる?〇〇行かない?」って、誘ってみてはいかがですか?

• トピ主さんが悪いわけではないけど今はそっとしておこう

別にトピ主さんが悪いわけでもないです。
    でも身近な人が結婚したり出産したりすると
    それが出来ない自分がダメな人間の様に感じてしまう事があります。

特にお姉さんは30歳ということで恐らく友人でも結婚する人が増えてくる時期です。

友人間でも取り残された感があった、
    でも妹も独身だし二人で居る時は楽しかった。
    そんな妹も結婚しいよいよ取り残された感じがする

一緒に居れば「自分と何が違うの?」と考えてしまったり相手の悪い面を見て棚に上げて「私の方がまともなのに」なんて考えてしまう黒い自分が嫌になるとか

色々あるんだと思います。

「放って」おくんじゃなくて「そっとして」おいてあげてください
    例えが悪いかもしれませんが野良猫と一緒
    自分が追えば相手は逃げます

相手が近寄ってきた時に優しくしてあげれば次第に心開いてくれると思います。

• なんででしょうね、さみしいですね

いくつか考えてみました。

<仮説1>
    新婚さんを邪魔しないように遠慮している。
    遠慮しすぎて、冷たい感じになってしまっている。

<仮説2>
    お姉さんに彼氏ができた!
    そっちに夢中で、妹にかまってる場合じゃない。

<仮説3>
    トピ主さんのご主人は、お姉さんの元カレだった。
    入籍当日に知り、気まずくて困っている。

「3」は、まさか!とお思いでしょうけれども、
    実際、わたしの知り合いで起きた出来事です。

• 何だろうね

>おめでとう!!とも言ってくれて、前日までは仲良くしてくれていたんですけどね

それが今では目も合わさないって、意味がわかりませんね。

トピ主さんが入籍の日に不用意な事を言ったとか?
    「お姉さんもいい人が見つかるといいね」「家のことは任せたよ」「30までには子どもが欲しい」

それとも入籍でお姉さんが思っていたことと違うことが起きた?

嫁に行くと思っていたら婿入りだった。
    またはその逆。

原因がわからないなら仲直りしようにも出来ないですよね。