悪阻を理解しない旦那

レス10
(トピ主0

妊娠・出産・育児

トン

妊娠13週目です。
悪阻の酷さは日によりますがまだまだ毎日悪阻は起きています。
ムカムカした状態がずっと続いたり、吐き気がものすごい時など様々です。
そんな時に、旦那に〇〇に行こうよと言われ、体がムカムカしていたので、体調悪いから行かないと言ったら、嘘だろーっと言われました。旦那にはぶっ倒れていない限り心配したり、体調が悪いことは伝わらないようで、妊娠して8週間ほど毎日体調悪い中、体調の悪いのかどうかを旦那の判断で嘘など決めつけられると、思いやりのかけらもないと思ってしまいます。
皆さんもこのようなこと言われたことはありますか?発言の思いやりのない旦那とこれからも共にしていくために乗り越えるコツなど教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 男はねえ、わかんないのよ。わかんないだけ

男って何にもわかんないんですよ。
    知らないの。知識が無いの。
    そして想像力もないから、どれだけつらいか?の
    シミュレーションもできないの。
    残念な生き物なのよ。

勿論、賢い、わかってる男性もいます。

1、わかってる男性、
    2、わかってない男性、
    3、わかってるくせに知らんぷりしてる男、
    4、どうしても理解できない男、

この4つに分かれます。

とりあえず、わかってもらうことですね。
    3、4でなければ光は見えるはず。

医師等から説明してもらう、本を読ませる、
    お姑さんや義姉さんなど経験者を味方につけて
    話してもらう、など・・

出産って時には命の危険もあるって
    わかってもらえれば、旦那様も変わるのでは?

否定から入っちゃだめですよ?
    否定されたら誰でも頑なになっちゃうから・・

「赤ちゃんのことをいっしょに勉強しない?」ってね。

• 無理

>悪阻を理解しない旦那
    トピ主さん、トピ主さんがそうなる前、例えば結婚する前とか、「悪阻」を理解してた?
    「こんなにきついんだったら子供なんて作るんじゃなかった」っていう話もあるでしょ。
    妊婦本人がその程度なんだから、その「理解」はそんなもんでしょ。

「発言」に関してはちょっとだけど。
    一般には、奥さんが旦那等がつらいときにどういう対応をしてか、の裏返しかもね。

• おもいやり 

私は子供の時、風邪などひくと母親から情けないと言われて育ちました。
    鼻がつまったり、喉が痛くても心配してもらったことなんてありません。
    (まぁまぁ、丈夫ではあったのですが)

結婚して夫が風邪をひくと「はぁ、またか…」と呆れていました。それが普通の対応だと本気で思っていたから。

それがある日、珍しく私が風邪をひいたんですね。もうね、夫がやさしいんですよ。驚きました。たかが風邪くらいで。風邪なんかひいた私が悪いのに。

そんな夫ですから妊娠中は大変でしたよ。しんどくないか?気分は悪くないか?何か食べられそうか?等々。

つわりを経験したことのない男性でもおもいやりのある人はちゃんといます。
    それは、夫が親から大切に育てられたからだと私は思います。

• 私は説明しました

悪阻って、やっぱり男の人はわからないと思いますよ。

私は「二日酔いなのに、ジェットコースターに乗らされる気分」と言いました。

夫は「マジかぁ、それは辛いね」

と言ってくれました。まあ、ご主人がお酒を飲まなかったり、二日酔いがわからない場合はダメなんですけどね。

しばらく布団で寝たままでいましょう。下手に起きてると具合が良いと見なされます。

嘘でもぶっ倒れていましょう。 
    心配してくれますよ。

• 分かりません。

分からないのは女性も同じではないでしょうか?
    つわりって症状も様々、程度も様々ですし・・。
    ちなみに私の妻は出産まで続きました。

ただ分からないからといって妻が本当に辛そうだったらスル−出来る男性は少ないと思いますよ。
    ご主人からするとトピ主さんは元気そうに見えたのかもしれません。

ご主人の思いやりのない行動が今回だけというのなら思いやりのない夫と断定するのは少し厳しいと思います。

それ以外にも沢山あるのなら乗り越えるコツは期待しない事だと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • わからせて!

悪阻、大変ですね。
    私は多分悪阻は軽い方だったと思いますが
    それでもしんどかった!

女性が妊娠出産する事が
    どれだけの負担がかかっているかを
    わからせて下さい!!

自分の体の中で
    1人の人間を育てているという事。
    体力も、栄養もどれだけ使っているか。

そして、出産したら終わりではなく
    その先も協力してもらえるよう
    今から叩き込んで下さい!!

うちの場合は
    産婦人科の両親クラスが
    かなり効果があったと思います。
    でも、これは病院によって内容が違うので
    何とも言えませんが。

とにかく、妊娠出産は命がけな事
    わかってもらって下さい。

• 分からないよね。

本当にわからないだけなんですよね。
    2人目悪阻で辛いのに、「寝てればいいじゃん、出かけてくるから」と水疱瘡の1人目を置いて行かれたときには殺意が湧きましたね…まじで。
    育児もわからない、悪阻もわからないんでしょうね。
    出かけるのが義姉一家も一緒の予定だったので、義姉にめちゃくちゃ怒られたそうです。

悪阻は、常に二日酔いの状況や常に車酔いの状況と言うと分かりやすいみたいです。また誤解がありますが、妊娠に伴う病気でない不快な症状は悪阻と区別する医者もいるそうです。私は血行不良で頭痛を起こすのでそれも悪阻の一種だと言われて、毎日二日酔いの気持ち悪さと頭痛の状況でした。

とりあえず寝てましょう。
    「動けない」「起きられない」「家事できない」と。
    なまじ起きるからできると思われるんですよ。
    私は旦那が帰ってきたからと起きたことなかったですね。
    朝子供送りつつ仕事に行って帰って夕飯準備して子供風呂に入れる。
    お前を構ってる時間はないって感じでした。

ただ、ここで単に冷たくするとのちのち面倒なので、他の人からくる悪阻の辛さのたとえを大げさに伝えておくと良いと思います。

• わからないだろうけど

私は妊娠中出産までずっと悪阻から解放されませんでした。
    食べられそうな物、飲めそうな物を夫に買ってきてもらって、30分後には全てトイレに流されていくの繰り返しです。
    当然やつれていき、最後は点滴までいきました。
    でも夫には「辛いんだろうな」位しか伝わらないし、どうしようもないです。

全然悪阻がない人や安定期には落ち着いた人とかにもきっとわからないだろうなって思っています。
    ちなみに車酔いもわからないって言われました。(涙)
    いつかは終わることですので、変にわかってもらう努力は無駄です。
    あなたの好きな事、今のうちにやっておく事を優先してください。

• 体のことについては男女共にわからない

男は分からないよ〜とわかってはいるものの、妊娠中はなぜか旦那の全てがイライラしませんか?私はそうでした。男はもちろん分からないのですが、そもそも体の事に関しては男女で分かり合うことは無理でしょう。生理の辛さ、悪阻の辛さ、出産の辛さ、それは女性にしか分かりませんし、個人差がありますから同じ女性でも分かりません。ただ同性だとなんとなくそこを思いやることができるというだけです。

旦那さんには「分かってくれなくていいから辛いということを知っておいて」と話してはどうでしょう?倒れてるから辛いかとかどのレベルだったら大丈夫とかそういう早見表のようなものはなくて、とにかく子供をお腹の中で育てるのは体力的には常に辛いことである。だからまずそれを念頭に置いて物事を考えてほしい、という感じに。

旦那さんは一緒に出掛けたいなら、まず「行こう」ではなくて「辛くても行かれるか、どこなら行かれるか」という切り出し方にしてほしい。それは相手の辛さが理解できなくてもできる「配慮」です。いきなり変わるのも難しいと思いますので、主さんも、今日はだいぶ楽だからと遠出できそうとか、気分悪いから散歩程度だな〜とか聞かれずとも自己申告するのも良いと思いますよ。

• 男なんて

小生男ですが、
    悪阻のことを「あくそ」って読む人を知っています。男なんてそんなもん。
    悪阻の苦しみを分かるのは難しいでしょう。
    ただ、目の前であんな大変そうな(実際大変に違いないのですが一生経験出来ないので想像の域を出ません)様子を見てなんとか助けてあげたいと思うのが普通じゃないでしょうか?
    なので悪阻を知っている、知らない以前に人としての資質の問題だと思います。