義母を引き取った後の生活の変化

レス6
トピ主のみ0

ロールパン

男性発

家から車で80分くらいのところに、義母が住んでおり介助が必要になったためうちで引き取ることにしました。こちらに来ても知り合いもいないし、行きたいところもないしということで、ずっと先延ばしになっていたのですが体が弱ってきたため引き取ることにしたという経緯です。

引き取ることに問題はないんですが、引き取った後家族の生活にはどのような変化が起こりえますか?正直明るい変化は何も思い浮かびません。経験者の方教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 義母さんの身体能力・金銭事情などは?

「介助」と書かれていますが、「介護」ではないと、軽く考えてはいませんか。

「介護」「介助」の共通点・相違点、理解されていますか。検索してみてください。

体の弱り、急速に進む場合がありますよ。

「介助」は主として何方がされるのでしょうか。

受け入れ側のトピ主さん達の家族構成も年齢も分かりません。

お金も重要でしょうね。

バリアフリーなど、居住環境も考える必要があるかも知れません。

施設への入居も将来的に必要かも知れません。

• 一例ということで

チャンネル権を奪われるので、寝室(TV有)に引っ込む時間が早くなる。
    飲酒に対して多いだのなんだのと小言が入るので、寝室で飲むことが増える。
    妻が必死で止めてはいるが、本当にくだらない事で説教じみたことを言われ、反論するのもバカバカしいのでその場を離れるために寝室に行く。

結果、寝落ちすることが多くなり、睡眠時間が長くなり健康にいい。

• 家族の会話がなくなった

祖母を引き取った後のことですが

祖母のおしゃべりが本当にきつい(長い、暗い、どうでもいい)。

それまで家族で居間になんとなく集まってどうということのない話をしていたのがそこに祖母が入り込むと一堂しーん、、、と静まりかえりました。

結果、それぞれの部屋に引き込もるようになりましたね。

必然的に食事の世話をしている母が一番顔を合わせることになるのですが、母の愚痴が増えたので娘の私は母の相手役でした。

母のストレスがたまってしまうので、母は愚痴のはけ口を求めて、元々専業主婦、家大好き、そして友人関係も少ない人ですが、親戚に会ったり家を空けたりペットの世話に熱心なったりと行動は活発になりました。

これは1歳でも若い人の方が気持ちの切り替えを行うしかないです。また、どんなに本人が嫌がっても、外部の介護サービス、送迎時のタクシーは積極的に使った方がいいです。
    当然ですが、それにかかる費用は本人、または息子である旦那様に金銭を出していただきましょう。

介護、とても大変だと思います。でも、絶対に将来振り返ってみて「あの時の自分をほめてやろう」っていう時間になると思います。少し無理はするけれどあり得ないものを抱え込まないようにしてくださいね。

• 明るい変化が想像できない?そりゃそうだ。

だって正解だもん。

義母がやってくると、自分だけが楽しくない時間が増えます。
    妻や子供は義母と血のつながりがある。
    妻とは血のつながりはなくとも、愛とか情(時には惰性)でつながっている。
    義母とはなにもつながっていないけど、誰よりも気を遣う。
    義父なら酒でも汲み交わして、仕事とは〜なんて話ができるが、義母とは共通の話題がないどころか、こっちがせめてもと思って仕事でおきたトラブルを面白可笑しく語ってみせても「難しい話」として聞こうともせずに自分勝手に昼ドラの話をされてもコッチは働いているんだ。昼ドラを見れないことぐらい分かりそうなものだが、そこに気づかない。

よって義母がいる間は出る幕ナシ。
    妻も子供も義母に独占され、マスオさん状態でうたた寝でもしようものなら悪口の一つや二つは言われてします。
    聞こえてるっちゅーの。

でも、聞こえてますとも言えないチキンなオレ。
    自分だけが楽しくない時間が無限と思えるほど長く続くよ。

• 家族が一丸となった

最近夏の終わりから、認知症の入った姑を引き取ったものです。
    舅が亡くなった翌日から引き取り同居になりましたが、認知症が入っているから、おとなしいですし、素直に言うことを聞きます。
    よって、四、五歳の子供を引き取ったようなもので、洗面や着替えを手伝ったり、妻の私がお風呂に入れたり、洗髪をしたり、世話をしています。散歩に連れて行っても、悪だくみもしないから、素直に手をつないで歩きますし、家族もみんな、おばあちゃんの世話を協力してくれます。

いうなれば、守るべきものをもったため、家族が良い意味で一丸になったと思います。
    なるべく、私がオフの時は、デイサービスにも行かせないで、大事にしています。
    おばあちゃんは、本当は、義妹と暮らしたかったのですが、義妹が拒否したため、本当に私たちに御世話になっていることが良くわかっていて、嫁の私に、全然逆らいません。追い出されたら行くところがないと思って、おそらく必至だと思います。

こんな素直な老人を追い出す人はいないと思っています。

以前は、お互いばらばらに働きに行っていましたが、今は三人一丸となって働き、おばあちゃんを世話しています。

• 当分は我慢我慢の日々

お互い元気なうちは別居して親が年取ったら同居、というのもひとつの考え方ですが、ベストな選択とは思えません。
    長い間別居してきたのに体が効かなくなってから急に同居なんて。
    直後のストレスはお互い半端じゃありません。
    別居して気楽だったツケが一気に来ると思った方がいい。

明るい変化なんて期待しない方がいいでしょう。
    当分はお互い我慢我慢です。
    デイサービスやショートステイなどできることは最大限活用して我慢の度合いを少しでも減らすことです。

私の身近な人たちで年取った親を引き取った家族は高確率で破たんしてます。
    まだ介護必要ない親たちだったのに。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧