人生の後悔たち

レス14
トピ主のみ0

あやみん

男女

ここ数年の間に人生の大きなイベントがたくさんありました。幸せな時間を過ごしたこと、今も幸せに暮らしていることはとてもありがたいです。しかし、どうしても人と比べてしまいます。プロポーズが納得できなかったこと、結婚式のヘアがリハーサルと違ったこと、結婚式の余興のこと。職場のこと。流産してしまったこと。
自分の中に後悔はあるのは当然だと思い、普段はあまり考えないのですが、自分の後悔していることを友達が行うとそのことを考えてしまいます。例えば、最近だとわたしと同い年の職場の方の結婚式で、職場でお祝いのメッセージをつくりましたが、わたしのときはなかったな〜とか。今回は上司にお願いされて、わたしが主になってメッセージをつくりました。自分のときはそんなものはなかったのに、正直いいな〜と。なんでこんなに自分の時間を削ってでも作っているのかと。結局完成させ、本人にお渡ししました。
また、少し前は友達の出産報告、つわりが辛い報告です。わたしは9月に繋留流産してしまい、そういう報告が辛いです。後悔とは違いますが…。

なんかそういう後悔って少なからずあるのはわかっているのですが、人生一回のイベントには特に後悔が大きく、これからどのように向き合っていけばいいのかわからなくて。
新しい家族が増えてというか、時間が解決してくれるのでしょうか。結婚式を行う方が出るとまた自分の後悔が出てくるのかなー。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 進む方向を間違えない

すみません、正直読んだ感想は、
    まだお若いのでしょうか。自己愛とまでは言いませんが、自分が可愛くて人のことはお留守というか…。

人の結婚、妊娠出産も、ご自身の出来事とは無関係に起こることです。

いつも後悔してしまうんです、ではなくて自分が得られなかったものを人が手にするのを見たとき、この先はどのような振る舞いをする人になりたいかを考えてみてはどうですか?

私はしてもらえなかった、と恨みの目で周りを見る人ではなく自分のことは自分のこととして置いといて、快く接することができるような人になりたいと思いませんか?

• まさに隣の芝生は青いですね…

みんなそんなものじゃないでしょうか?周りがまともに見えて、良く見える。私だって内心後悔ばかりですよ。そんな中、運良く転職で良い会社に入れたこと、周りの女性が優しかったことが今の私の救いです。

私は長年付き合った彼とアラフォーにも関わらず振られて別れてしまったので、トピ主さんの文章だけでも、結婚できて、一緒に人生を歩んでくれる旦那様がいるだけでも十分幸せで羨ましいですよ!

結婚できる相手がいるって、当たり前じゃないんですよ?まずは相手がいてくれることが奇跡!!一度初心に戻って感謝してみたらどうかなぁ?

済んだことに囚われ過ぎると、旦那様のありがたみや、それ以外も小さな幸せに気づけず、いつか全てを失う可能性を秘めています。私は、それをちょっと経験して気づいたのです。気づいたときには既に遅いですけどね。

まだ手前なら気持ちの軌道修正はできる!と思いレスします。

今の自分が持っているものを、改めて見つめてみましょう。そこからです。お互い頑張りましょう。

• 体も心もお疲れなんですよ。休んでくださいね。

最近、流産されたということで、とてもトピ主さんは、お辛いことと思います。ご自分で、思うより、ずっと心も、傷ついていらっしゃることかと思います。そういうときに、過去のことで、なんだか「後悔」してしまうことは、誰にでもあることです。
    だから、そう思う自分を責めないであげてください。

職場の、お祝いメッセージに関しては、気にすることはありません。トピ主さんの時にはなかったのに・・ということですが、「結婚式」に関しては、後になればなるほど、「有利」です(笑) 上司の方も、他の結婚式に出席して、「職場からのお祝いメッセージ」という方法が、あるんだ、と気づいて、じゃあ、今回やってみようと、提案されたのでは? トピ主さんが、率先してやられたことで、ほんとに偉いな、と私は思いますよ。

人生の大きなイベントは、たとえそれが幸せな事でも、けっこうストレスです。
     だから、しばらくは、ちょっとゆっくりしてください。そのうち、いろいろな出来事が「笑い話」になる日が来ます。

• 後悔とは違うと思う

>自分の後悔していることを友達が行うと
    >そのことを考えてしまいます。

人生ってずっとそんなことの連続だと思います。
    でもそれを後悔と言うのか疑問です。
    ただ今できないから羨ましいだけなんじゃない?

プロポーズもしてもらっただけいいと思うし、
    流産は仕方がないこと。
    職場に関しても他の事でも、全ては望めないのは当然。
    いい意味で諦めて進んでいくしかないんだし。

これまでは周りが同じ立場や環境の人が多かったけど、
    年齢を重ねる毎に違いが大きくなるのは確かだから、
    自分自身をしっかり持って現実をきちんと受け入れて、
    周りと比べないようにしないと辛くなるだけで、
    そのもどかしい想いは強くなるだけだと思う。

結局は自分次第、全てにおいて。
    余程執念深いとか卑屈な性格でない限り、
    そのうち周りなんでどうでもよくなると思うよ。
    少なくとも私はそうでした。
    今はまだそういう時期なのかも。

• ブーメラン

無いものばかりを数える癖、早々に直した方が良いと思う。
    知らず知らずのうちに不幸ばかり数えるようになってしまうから。
    数えた不幸はあなたを幸福にはしない。
    どんなに不幸なのかという錯覚だけを見せる。

元々人間は平等では無いし決して条件も一緒では無い。

千差万別だから、
    あの人がこうだから自分も同じでなければと考えるのは、
    あまり意味が無いと思う。
    トピ主さんに見えてない所で、
    トピ主さんが比べてる人たちより幸福である場合もあるから。

他人と比べて自分が不幸だと嘆く人は、
    自分が持っている本当に恵まれているものを当然と思っていて、
    それはカウントしない。

だからこそその傲慢さに、
    不幸を数えるという事で逆に復讐されてしまうとも言える。

傷ついた時には自分を癒す事に専心するのが良いと思う。
    今はとても悲しいけど自分にできる事はした、こういう事もあると。
    自分は頑張った、また朝日も登るだろうと。

過去の不幸を数えると今持っているものの価値が分からなくなる。
    現状の全てが不幸かといえばそうでも無いのに、
    幸福な所まで面白くなくなる。
    そういうブーメランを投げ続けるのはやめた方がいい。

• 出来事を楽しむ

完璧主義で余裕がないのかな?

流産は残念だけど、そうではないイベントなどは失敗も楽しむくらいの余裕があった方が人生は楽しいと思うよ。

悲しいことはあると思うけど、思い通りにいかないことを楽しむ方が幸せになれるんじゃないかな?

そもそも思い通りにならないことだらけ。

• 誰しもある感情ですよ

他人と比べてしまうこと、誰しもあることです。
    最終的には、自分はこれをされて嫌だったから、自分はこれをして欲しかったから、他の人にはしない、してあげようと思える自分になれるかどうかです。

自分にふりかかった不幸を数えても何の得もありません。
    今、自分にできる精一杯のことをしていくことです。

他人のための労力やトピ主の誠実さは必ず誰かが見ています。
    誠実な人の人生が悪いものになる訳がありません。
    できるだけ前向きに…幸せになりますように。

• なんかわかります。

私の時はこうじゃなかった・・私はこんな事になっているのにあの人は上手くいっている・・って思ってしまう気持ちわかります。
    私もそういう性格なので。なんなら今もトピ主さんにそんな感情を抱いています。人生を共にしたいと思える相手がいてその人からもそう思ってもらえて家族になれたんだ、いいなぁ、って。
    私は彼氏がいますが多分結婚する気ないですから。

すみません愚痴になってしまいました。
    人生に1度のイベント、思い通りにいかなかったら落ち込みますよね。一大イベントも人生の1ページに過ぎないって思える人はきっと悩まないんでしょう。

トピ主さんが仰るように時間が解決するというところはあると思います。きっとそれまではまわりと比べてしまう事もあると思う。だけど比べてもいいと思います。無理に自分の恵まれてる部分に目を向けなくてもいい。こうしたかった、ああなりたかった、って気持ちを持ちながらも、じゃあこれからどうしていこうかなぁってちょっとずつ考えられるようになるといいなって思います。

ネガティブな気持ちを誰にも言えなかったらこういう場所に吐き出しに来たら良いです。
    解決になってなくてすみません。

• 分かる

私も、友人たちには結婚祝いをその都度してきたのに
    自分のときはおめでとうのメールだけだったり、
    職場で先に結婚した子には金一封だったのに、
    自分には小物雑貨だったり。
    あの子はすぐ妊娠して産んだけど私は不妊、、、

人望ないのかなー、、子宝にも恵まれないのかなー、

でも、そうやってトコトン落ち込んでガッカリしてたら、
    ある日ふと吹っ切れて、
    なんだ、私けっこう満たされてるじゃん。持ってるじゃん。

って気づくんじゃないですかね。

私はまだ先かな。
    いいんです、自分のタイミングでしか浮上できないと思うから。

• 完璧な人生はない

流産、お辛かったですね。
    トピ主さんと比べるわけじゃありませんが、
    私も結婚式では、ドレスと引き出物のことでホテル側にありえないミスをされました。
    特にドレスは写真に残っているので、今見返してもへこみますね。

あと私は結婚して何年も経ちますが未だに一度も妊娠しません。
    子どもほしいんだけどな。
    こんなはずじゃなかった。

特に「結婚」「出産」に関して「失敗したくない」という気持ちはわかります。
    でも、人生なんでも完璧に後悔なく進む人なんて、いないとは言いませんが、ごく少ないのでは。

トピ主さんが「うらやましい」って思う人たちだって、何かしら辛いことや後悔していることがあると思いますよ。

• そんなこと

流産はお気の毒でしたね。
    でもそれ以外は気に悩むこと自体が時間の無駄です。
    過ぎ去ってどうにもならないことをうじうじ悩んでたら幸せが逃げますよ。
    前を向くのみ、です。

• ???

後悔って、後で悔やむことでしょ?
    自分の力でなんとかなったんですか?
    悔やむからこれからどうしようかと反省材料であるんですよね。
    反省するっていうか、貴女の場合、ただ運が悪いだけの話じゃないの?
    だから悔やむ必要無し。

• 人生って

人生って そういうものです。

人生で 一回とか それくらい稀な機会に失敗したり 思ったようにいかなかった、なんて 中年以降まで 生きてきたなら 皆 ほぼほぼ 平等に 起こっているはずです。

そして それを嘆くと言う事は 貴方は まだ若く これから 輝く未来が待っていると言う事です。

• それは後悔ではないのでは?

とぴ主さんが挙げている後悔の例って
    とぴ主さんがしたことじゃないですよね

自分がしたことしなかったことは後悔できてそれをあなたの人生の経験として先につなげることはできますが
    とぴ主さんの力が及ばないことを後悔するのは時間の無駄ですよ

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧