一人回転寿司について

レス306
トピ主のみ6

たまご

ひと

友人についての質問です。驚く事がありました。
先日、家族と回転寿司を食べに行ったところ、友人が一人でカウンター席に座っていました。声を掛けたら、一人で来ていると…。彼女は昔からカフェに一人で行ったり、一人でショッピングに行ったりする子でしたが、一人で回転寿司は、唖然としてしまいました。旦那さんは?と聞いたら、仕事で帰りが遅いから、たまに気分転換で昼御飯は外食にするそうです。

ちょっと可哀想に感じてしまい、後日、お茶に誘いました。女が一人で回転寿司は寂しいよー。お茶しよ!と軽い感じで送ったのですが、「今は一人モードだから」と、よくわからない返事でした。よほどの事が無い限り、誘いには乗ってくれる子なんですが、ちょっと冷たい感じでした。

一人で回転寿司は寂しいですよね…?ひょっとして、今は一人回転寿司って、多いんですか?不安になってきました…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私も平気

回転寿司、ラーメン屋、とんかつ屋も平気です。食べたいからいく。ただそれだけ。

そしてあなたはひとりを寂しいと感じる。お友だちや私は一人でも楽しいと感じる。その違いだけだと思います。

• えーっ!?可哀想!?

まだ居るんですね!お一人様を可哀想って思う人。

えー。どうしよう 汗

というか、想定の範囲ではありますがね。

今や「お一人様」を可哀想と感じる人は少なくなってきてるのでは?

一人って最高ですよ。

回転寿司のカウンターとか、誰にも気を遣うことなく味わえて、頭の中も一人で色々巡らせる事ができる。
    ザ・自由です。

一人が一番です。

私は毎日接客中心の仕事を楽しんでますが、あらゆるお客様に目一杯気を遣うので、帰宅して一人になりたい時が沢山あります。

何でも一人で行きますよ。
    今やフランス料理も一人で楽しむらしいですね。

フランス料理お一人様の話は、知人の25年以上前の話ですよ? 汗

何がどう可哀想なんですか?
    でも、必ず誰かと食卓を囲みたい人は居ると思うので、それは考え方の違いでしょう。

私はびっくりしました。

一人が一番楽しいですもん。

• 邪魔しないでチョー

>今は一人モードだから

一人回転寿司、私も何気に好きです。だから友人の言葉の意味が理解できます。

私のお気に入りの回転寿司店『もりいち』さんでは、一人回転寿司率が非常に高いです。30〜50代女性の、おひとり様も散見します。

なんと言いましょうか…最初の一皿から、〆の一皿まで、自分のリズムで組み立てられた会心の食事は快感でさえあります。

家族や友人と楽しく食べる回転寿司も良いけれど、自分のコース展開を楽しめる一人回転寿司こそ王道かもしれない。

• たぶん

めずらしくないと思います。先日も、すぐそばのテーブルで一人回転ずしの女性がいました。私は50代後半女性ですが、何回か経験があります。

そのほか、ファミレスでも、ちょっとおしゃれなレストランでも、一人で食事したことがあります。高級なホテルのランチビュッフェやデザートビュッフェの経験もありますよ。ほかの女性がひとりでいるところを見たこともあります。

若いころから一人で食事していました。仕事中はもちろんのこと、プライベートな時間でもです。まあ、デートの相手がいなかったからでもありますが(笑)。

ファストフード、うどん屋、(ラーメンを食べないのに)ラーメン屋など、一人で行っていました。

映画やショッピングはむしろ、一人で行ったほうが多いです。とくに、真剣に何かを買うつもりのときはそうです。映画も、昔は朝から夕方まで何回か連続で見られたりしたので、一日じゅう映画三昧という日もありました。

トピ主さんはお若い方なのに残念というか、もう少し広い心を持ったほうがいいように思います。

• ワタシも1人行動好きですよ。

1人でお寿司もいいと思います。ワタシは先月旅行先の函館で1人ラーメンしてきました。なあんも寂しくなかったです。
    カフェも1人で入るし、映画、コンサート、カラオケ...もちろん友達と行く事もありますが。
    トピ主さんは”1人で回転寿司は寂しいよ"って思ったかもしれないけど、大きなお世話。その方にとっては優雅な時間を満喫していたのかもしれないし。
    いろんな価値観がある事を知りましょう。

• 大きなお世話

一人回転寿司なんて、
    私からしたら普通です
    そんなに大騒ぎすることじゃない
    可哀想とか、寂しいとか、大きなお世話よ
    あなたのモノサシを他人に押し付けないで

• その誘われ方は嫌ですね

一人回転寿司なんて、別にめずらしいことではないですよ。元々カウンター席はお一人様専用だし。
    トピ主さんはいつも家族が一緒なので、不思議に思ったのでしょう。

別にお友達はいつも一人な訳ではなく、その日はご主人が仕事で遅いから一人だったのでしょう?

それを
    >女が一人で回転寿司は寂しいよー。お茶しよ!
    は余計なお世話ですね。
    そんな誘い方をするような方とは、きっとお茶しても楽しくないと思います。

• 寂しい?失礼な。

アラフィフ女性です。
    独身の時から、結婚した今でも、一人旅、一人ラーメン、一人カラオケ、一人焼肉、何でもします。一人回転ずしも、時々します。
    同じような人も結構見かけるから、特別じゃないって思っていたけど、実は寂しいと思われていたんですかね?
    お友達の「一人モード」よ〜〜〜く分かります!他人に煩わされることなく、自分のペースで、一人で楽しみたい時、トピ主さんにはないですか?

• 決め付けはよくない

昼休みに一人回転寿司したことあります。

一人が寂しいと決め付けるのは視野が狭いです。
    その上寂しいでしょ?と決め付けてお茶に誘う。
    相手にもわざわざ理由を言ってしまう。

理解されなくても仕方ない事はあるけど、一人で回転寿司行く人からすると「はあ?」となりますよ。

トピ主さんは一人回転寿司寂しく感じる人。
    お友達は一人でも回転寿司堪能し楽しめる人。

で、いいじゃないですか。
    人それぞれで。

誰にも気兼ねなく好きなもの食べたくなることありますよ。

• 貴方の勝手な思い込み

貴方は多分一人で行動するのが無理なタイプなんでしようね。
    いつも群れで行動する感じですかね。

だから一人=淋しい、可哀相の発想なんでしょう。

一人モード、痛いほど分かります!
    私も一人で行動したい時あります!
    一人カラオケ、一人カフェ、一人ランチ何度かしましたよー、たまに。
    勿論普段は夫と子供と出掛けますが、機会があったら一人の時間欲しいです。

一人回転寿司の何が淋しいのか全くわかりません。
    そんなこと言われたら大きなお世話と思います。

そして、ああ、この人は一人で何も出来ないのかな〜って心で思います。
    というか、未だに一人は可哀相と思う人がいるのにびっくりするかも。

それとも男性なら一人はおかしくなくても女性だからおかしいと感じるんでしょうか?
    それは偏見ですよ。

世の中誰かと一緒がいいと感じる人ばかりではないんです。
    自分一人の時間を満喫したい人もいるということですよ。

なので誘うのは相手に大変失礼なので放っておいてあげてくださいね。

• え、、ひとりでよく行きますけど・・

しょっちゅうひとりで回転ずし行きますよ。
    昼だけじゃなくて、夜でも。

あんまり周りをじろじろ見ませんが、
    両隣ともに、女性一人のお客さんってことも、
    結構あった気もします。

場所にもよるのかな?
    わたしは都内ですが、地方に出張に行った時も、
    ひとりで回転ずし行きますよ。

むしろ同行者がいると、相手にある程度は合わせなきゃって思い、
    あまり高いお皿を頼めなかったりもするので、
    ひとりのほうが好きなお寿司を好きなだけ食べられて、
    気楽なのでオススメですよ。

トピ主さんもぜひ一度試してみては?

• 何年も前からそのような女性はいますよ。

トピ主さん世間知らずですね。おまけに、
    「女が一人で回転寿司は寂しいよー。」
    こんなこと言っちゃダメですよ。女性としての友人を否定してますよね。
    お友達は心の中ではうんざりされたと思います。

一人モードだから、っていうのはまあ、トピ主さんへの気遣いですから意味わからなくて大丈夫です。
    本音は、お門違いな同情しないでよってことです。

いい年した大人なら、いちいち友達呼んだりせず一人で買い物でも食事でもするでしょう。

• レスありがとうございます

レスを読んで余計に不安になってきました…。
    友人は一人で行動する子ですが、私は一人は寂しいので、できません。一人で行動してる人を見ると、寂しくないのかな?と思うし、自分が一人でいると、寂しい奴だと周囲から思われてないか心配になります。

私の誘い方は、友人を怒らせたでしょうか。
    一人行動ができる皆さんは、この誘い方をされたら怒りますか?

• 私も平気。

一人で、買い物に出かける時などは、
    何処でお一人様ランチするか、楽しみにしているくらいです。
    回転寿司も、もちろん行きます。

一人で寿司も食べれないなんて、逆に可哀想と思います(笑)。

• くっつき虫 オンリーですか?

60代の女性です。

主人が夕飯要らない日とかは
    近所の回転寿司に 良く行きますよ

「今日は何を食べよう?季節限定かな?」とか 美味しく食べてます。
    何が寂しいのか 分からない

単館上映の映画も一人で行くよー

海外旅行もヨーロッパツアーに一人参加で、時々出掛けます

友達もたくさんいますが
    「友達モード」の時はワイワイ楽しみますが
    「一人モード」の時はサッサとお出掛け。

誰かと一緒でないと、行きたい所に行けず、食べたいものが食べられない。

勿体ないわ。

• そうですね。

鬱陶しいなあ。
    誰だって1人がいい時もあるでしょ。
    ほっとけ!
    って感じ。
    回転寿司1人で行っても全然おかしくない。
    自分の価値観を人に押し付けちゃダーメ!

• 本人に良く言えたね。

女が一人で回転ずしは寂しいよー??それ言っちゃったんですか?

寂しくて可哀そうなあなたを寂しくないこの私がお茶に誘って「あげる」ってことですよね・・・なんとも気遣いと思いやりのない人だこと、そりゃ言われた方はムッとしますよ。

あなたがお一人様を「可哀そう」と心の中で思うのは自由ですけど、本人に言います?大人げないし本当に失礼。

その狭い視野と浅い思慮、勝手に人を憐れんで可哀そうと決めつける浅はかなで単純な思考は早急に改善した方がいいですよ。
    理由は自分でよーく考えて下さい。

• 一人は意外と気楽

寂しいという目はトピ主さんが見た目です
    意外と一人は気楽ですよ。気を遣う事無く食べたいだけ食べればいいだけ。タイミングもみなくてもいい。
    気楽ですよ。

ご友人はちゃんと気持ちが自立している人
    お一人様でも行ける人です。別に旦那を蔑ろにしているわけではない
    旦那さんがいればそれだけ楽しいけど、一人でも食べに行けるよって人なんですよ。

一人は寂しいと見てしまうトピ主さんの心の方が寂しいです。そして失礼です。
    トピ主さんが自立心が無いってだけです。

• 人それぞれです

それを「可哀そう〜」と思ってお茶に誘った行動はそれこそ余計なお世話だと思いますね。

人と話しながらお茶を飲んだり食事をしたりはもちろん楽しいです。しかし自分の時間が丁度あるから一人でぱっと回転寿司だって良いでしょう。私も昼間に一度だけ一人回転寿司をやったことがありましたが、速やかに食事を終えて満足でしたよ。その友人だってそうやって一人の時間を満喫していたのに、あなたに見つかり可哀そう呼ばわりされて実に気の毒です。

• まだ行った事ないですが

一人回転寿司憧れです。なかなか機会がないのですが行きたい。
    けっこうカウンターで女性も一人回転寿司やってますよ。

• ヒトカラが一昔前の話なのは知ってる?

例え話としてヒトカラって一昔前に
    一人でカラオケに行くなんて…という時代があったけど
    このヒトカラは今では一人専用ボックスが存在するくらい当たり前になりました。
    ファミレスも一人用テーブルに衝立までついて
    おひとり様に親切な時代ですよ?

一人で回転寿司に居るからって寂しそうと思うのは勝手だけど
    寂しいでしょ、って言葉に出して声を掛けるのは
    大人ならしてはいけないことですよ。

寂しいかどうかなんてどうでもよくて
    一人でゆっくり食べたい時があるって事をこれで知ったのだから
    一人がムリなトピ主さんはそういう人を見つけてもグッと飲み込んで声を掛けてはいけませんよ。
    一人が寂しくて誰かとと思っていたらその人が選んだ人に声を掛けて出かけたでしょう。
    でもそれを選ぶのもその方の自由ですよね。
    なんでそんな上から目線で平気で声を掛けられるのですか?

一人で回転寿司が当たり前かどうかより
    その方の選択をあなたが否定する事が間違いなだけですよ。
    せっかくの息抜きなのにそんな声の掛けられ方をされたらぶち壊しです…

ちなみに私はヒトカラに初めて行った時は色々考えましたが
    結構な人が一人で来ていたので
    なーんだ結構いるのね♪と安心しました。
    回転寿司もファミレスもラーメンも
    一人でいる人が寂しそうに見えてもそれはトピ主さんの主観でしかないのだから
    寂しくて可哀想だからこっちにおいでよ
    という声掛けは最低ですよ。

本当に寂しい人もいるだろうけど
    言葉にしたらそれは大人の対応ではないですよ…
    一人が好きな人って今の世の中かなり多いですし
    おひとり様という言葉も当たり前になりましたよ。

放っておいて欲しい時にそんな風に言われたら気分悪かったでしょうね…

• 60代です。

つい先日も一人回転ずし行きました。
    普通です。
    気楽です。

一人でグラスビールを飲みながら、お寿司をつまんでいる同世代と思われる女性もいました。
    私はビールが飲めないのでちょっと残念でしたね。

買い物も食事も映画も一人で行きます。
    勿論友人と楽しいランチも好きですよ。

皆いつか一人になりますから、今のうちから楽しめるようにしておいた方が良いかも知れませんね。

• 哀れなのはその発想。

私もひとり回転寿し行ったことありますよ。夫も子供もいますし仲も普通ですが、ただの気分です。トピ主さんのような考えの人が一定数いるのは理解していますが、自分で自由に選択・行動できることの何が哀れなんでしょうか。誰かと一緒でないと楽しめないより、一人でも楽しめる方が人生楽しいと思いますよ。

• 一人が気楽

一人の回転寿司が寂しいなんて、考えたことも無かったです。

私がこう誘われたら、怒りはしないけど「めんどくさっ…」って思って、この人とは距離をおこうって考えますね。

• 寂しくないですよ

ひとりカフェ、ランチ、回転寿司…寂しくはなく心地よいです。
    お好み焼きにも行ったことがあります。
    お友達の一人モード、わかります。
    周りから寂しい奴と思われるなんて、思いもしませんでしたし、気にもなりません。
    ただ知り合いには会いたくはないです。
    トピ主さんと同じような事を思いそうなので…
    誰にも邪魔されず、ひとりを楽しみたいです。

トピ主さんの誘い方は腹はたちませんが、寂しくないので放っておいて…と思います。
    お友達も怒ってはないと思います。

• なんで寂しいの?

一人回転寿司よく行きますよ。
    カウンターで好きなように食べますし、同じように一人の女性も珍しくありません。

>>ちょっと可哀想に感じてしまい
    >>女が一人で回転寿司は寂しいよー。

なぜ女性が一人で回転寿司だとかわいそうで寂しいのですか?
    あなたの思いこみだけでそんなふうに言うのは大変失礼だと思いますよ。

女性はなになら一人で行動してもかわいそうじゃないのですか?

私は、食事すら一人でできない、人目を伺う自意識過剰トピ主さんこそかわいそうに思います。

友人が私と同じ気持ちなら、あなたのことを不快に思ったかもしれませんね。

• 一人で行動できないってかわいそうですねえ・・・

>ちょっと可哀想に感じてしまい

>私は一人は寂しいので、できません。一人で行動してる人を見ると、寂しくないのかな?と思うし、自分が一人でいると、寂しい奴だと周囲から思われてないか心配になります。

実際にかわいそうって思うトピ主さんが存在するわけだから、思う人もいると思いますよ。
    でも、私は逆に一人で行動できないトピ主さんがかわいそうって思います。

>一人行動ができる皆さんは、この誘い方をされたら怒りますか?

トピ主さんにはほかにいいところがあるとその方が思っていれば、怒りはしないと思います。
    そうでなければ、不愉快に感じるので距離を置こうと思うかもしれません。

• 一人が楽な人もいる

ご自分で書いてらっしゃるじゃないですか。

> 友人は一人で行動する子ですが、私は一人は寂しいので、できません。

って。
    主さんと友人は、感性が違うのです。

私も一人行動が大好きです。
    映画も焼肉もカラオケも打ちっぱなしも、一人で行きますよ。
    気楽なんですよね。
    だからもし主さんが一人で回転寿司を食べていても、寂しい奴だなんて、まったく思いませんよー。

> 私の誘い方は、友人を怒らせたでしょうか。
    > 一人行動ができる皆さんは、この誘い方をされたら怒りますか?

うーん。
    怒りはしないけど、なんか勝手に可哀想な人扱いされたなぁと、苦笑いはするかなぁ。
    自分の価値観を押しつけてくる人は、ごめんなさい、ちょっと苦手です。

• そんなことくらいで怒りません

わたしだったら、怒りません。

たぶん友人なら、たまごさんが一人で行動できない人だってことは
    知ってると思うので、

たまごさんなりの価値観や基準で、
    優しさというか、思いやりを示してくれたんだな、
    自分とは価値観が違うからちょっとズレてるけど、
    それはそれとして、ありがとう。

って気持ちになると思います。

あと、、、
    「自分が一人でいると、さみしい奴だと周りから思われないか心配になります」
    とのことでしたが、ちょっと自意識過剰ですよ(笑)
    そんなに、人はあなたのこと気にしてませんって。

人生は一度きりなんだから、周りからどう見られるかなんて、
    くだらないこと気にしてる時間がもったいない!
    自分が好きなように生きていったほうが幸せですよ。

• 余計なお世話

40代後半既婚女性です
    一人回転寿司、好きです
    10年程前から時々行きますが毎回
    お一人様女性必ずって言っていいほどいますよ

私は昔から一人行動が好きなので
    中学生の頃から動物園、コンサート、映画など一人で行ってます

以前、働いてた飲食店の同僚はトピ主さんタイプで
    牛丼屋で持ち帰りでも一人で買いに行く事出来ない
    寂しい女と思われそうで恥ずかしい
    よく一人で行けるね
    と言われた事あります
    その時は正直、むっとしましたね
    と同時にあっそです

もしまた誰かに同じような事言われたら
    誰かに依存しないとなにも行動出来ない人なのね
    可哀想
    って思います。

一人行動苦手な人は無理に一人行動しなくてもいいと思います。
    人それぞれなので
    だけど一人行動を寂しい女と決めつけてそれを本人に言うなんて
    余計なお世話だしほっといてと思います。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧