あまりに人と話すのが上手すぎる同僚が怖い

レス54
トピ主のみ0

ピーチ

ひと

同僚が人と話すのがうまいのですが正直脅威です。
普通に色々な人と話している様子を見ると誰とでも仲良くできる人という感じでいい人で私も嫌いじゃないです。
ただ、お喋りが上手すぎるのです。

取引先とトラブルになった時にその同僚が会話に加わるといつの間にか解決していたり、社員同士のいざこざがあってもその人が間に入ると仲違いしていた人達が和解していたり、お客様からのクレームも対応したら何故か激怒していた人がとても気分良くして再来店したり…。

仕事も出来るのですが何と言うか口が上手いというか…
心強いのもありますが詐欺師みたいであまりいい印象を持てないというか怖いです。
でも、そう言えば周りが私を悪く思うから言えませんがモヤモヤします。

そういう人は皆さんの周りにいませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• いますよ

すごく口が上手くて、どんどん出世。ある業種の会長もやってます。

彼は人間関係でうまい距離感を取りますが、私は初めから良く思っていません。
    本当に口が上手くて、心を掴むのに長けているのだけど、私は胡散臭い、怖い!と思いました。

彼がどれだけ出世しようと、一生平行線でいいです。
    平行線でいたいです。
    それが私の選んだ道。

彼は色々器用な人間ですが、どうかもう遠くにいて欲しい。

もう会う事もありません。
    これを機に、群れる会社には身を置きたくないと心底思うし、フリーランスが一番です。

• よく言われます

なんでそんなに誰とでも話せるの?と言われたり、職場では激怒してるお客様の担当にされたり。保護者同士の雰囲気が険悪になったときは周りの保護者に仲裁してきてと頼まれたり。
    別に口が上手いつもりはありませんが、そういう役回りなんだと受け入れています。
    好きでやってるわけではないので、自分としてはわざわざ火中に飛び込むようなことはしたくないと思っているくらいです。

で、トピ主さんは何がご不満なの?

• なんで?

1つの能力だと思います。

別に実際に詐欺を働いているわけじゃなし、揉めてた人達が和解するなど人徳ではないですか?
    解決に導けるのも頭の良さじゃないかな?
    介入して、余計めんどくさいことになる人の方が多いじゃない?

なぜ端でみているトピ主さんが不快なのかわかりません。

仕事上でのことなら、個人的な本音はどうだろうが、お客様や社員のトラブルか収束するのが一番いいのです。

私なら羨ましい。そんな人のスキルの一部でも見習いたいです。
    そういう人をみて、嫌な感じーと思っている人の方が闇が深そうでやりにくいです。

• 羨ましい

そんな人が職場にいたら、いいではありませんか。
    もし義理の姉妹とかだったら、比べられるから嫌だけど。
    過去、嘘をついて、人を仲違いをさせるという性格の悪い同僚がいました。なのでとっても羨ましいです。
    そんなしんどい役回をしてくれているのに、同僚の仲間から
    詐欺師よばわりされていると知られたら、きっとショックを受けられると思います。

心の中の思いは仕方がないと思います。何かきっとここには書いてない嫌な面が、その人にはあるのでしょうから。
    でも割り切られては?
    何かあったら素直に助けて貰い、ねぎらう・・・・職場の関係は一生ではないですからね。

• 自己弁護ですね。

そういう人は居ますよ。
    でも、それって普通は「人徳がある」とか、
    「人望がある」とか、言われるんですよ。

そこを「口がうまい」「詐欺師」となるところが貴女の問題ですよ。
    自分にできないことをできるのは、相手が不正な方法を使ってるからだ。という、思考ですよね。

自分にはできないことを素直に認めると、前に進めますよ。

• います、います。

口先だけで、問題の本質は解決せずに、上手いことやっていくタイプ。なんか危険なので、近寄らないです。うまくいかない時は、人のせいにしそうな気がします。とにかく距離を置く感じです。仕事がかぶる時があるので、100%やっておくか、手をつけないか(ゴメーン出来なかった、とか言って)どっちかです。
    私の性格が悪いのでしょうかね?人間が小さいのでしょうかね?でも凡人で、バランス感覚を大事にする私的には、それが正解かと。

• 人の好き嫌いはどうしようもないので

すみません、私も同僚と同じタイプかもしれません。
    ピーチさんの同僚ほどにはレベルが高くありませんが。

なぜ話がうまくできるのかといえば
    それは対話する相手が行ってほしい言葉を会話にはさむからです。

人って、言わないでどもここはこだわっている、とかここはひそかに自信をもっている、
    という部分があると思います。
    おしゃれだったりメイクだったり、やりくり上手だったり、資格だったり。まつ毛が長いことや首がほっそりしていること。

そんな小さいことでも
    「○○さん、こんな資格をもっているんですね。いつ取られたんですか?すごいですね。」

対話する相手が言ってほしい!認めてもらいたい!
    という話題を振ってあげることがコツで、わたしはなぜかそれがわかるんです。

でも、すべての人がそういった私の言動を良くは思っていないとは思います。
    嫌いな人とはいまく距離をとって当たり障りなくが一番ですよ。

人の感情で嫌い、苦手、というのは仕方ないですから。

• 口がうまいのか、コミュニケーション能力があるのか

口がうまいというか、口先だけでうまいことやったり、嘘やハッタリでうまいことやる人なら、いいことないと思います。
    そういうのは、いつかはメッキ剥がれます。
    周りもいいこと言わないと思うけど。

でも、コミュニケーション能力があって、人の話をしっかり聞いて、的確な処理ができるなら、いいことだと思いますよ。
    解決能力、危機管理能力がある人だと思います。
    私も割とあるほうですが、もっとすごい人はたくさんいて、私も見習いたいといつも思ってますよ!

• わかる…ちょっと怖いですよね

言葉が上手いというのは、相手の気持ちを読むのが上手いということ。
    そういう人に恐怖心を感じるのは当然だと思います。

人間誰だって本音を隠して建前を取ることはあるし、他人にこう見られたいという願望や自意識もある。
    それは悪意や偽装ではなく、自分が心地よく生きていく為に必要な心の盾、社会的な武装のようなものですから。
    それを暴かれるのは、突然服を脱がされて裸を見られるようなもの、強制的に武装を剥ぎ取られて無防備にされるようなものです。
    例えやましいことが無くても、自分の心が読まれていると知れば良い気持ちはしません。

それに、言葉の上手い人には、自分でも気付かないうちに意見や意志を操作されてしまうかもしれない…という恐怖心も感じます。
    同僚の思う方向に事態が動くように扇動されているような気がする、意志に反することでも上手く丸め込まれてしまう、自分の意見が言いにくい状況になってしまう……
    そういう、自分を含めたその場を支配する強制力を感じて、警戒心が沸いてしまうのだと思います。

ただ、こういう言葉で他人の気持ちや場の雰囲気を操作したり支配したりするタイプは、実際にはさほど脅威ではないと思います。
    言葉に出すタイプはわかりやすいですから、トピ主さんのように態度には表さなくても警戒心や不安、反発を感じる人もいるでしょうから。
    実際に怖いのは、表では喋らず裏から手を回して他人を操作・支配する人です。
    根回しが巧みだったり、噂話を上手に利用できる人など。
    だから言葉が上手い程度なら、心配しなくても大丈夫だと思いますよ!

• お気持ちわかります

トピタイトルのような人が職場にいます。
    誰にでも気さくに話しかけてすぐに親しくなり、顔が広くて何でも器用にこなします。
    ですが彼女は誰にも心を開いていないように見えます。
    人間を手の上で転がしているように見えてしまうんです。
    テクニックは巧みだけれど心がないというか。

接客業やサービス業ならそんな人がいると助かると思うのですが。

なので私は気持ちよく挨拶はするけれどちょっぴり避けてしまいます。
    嫉妬してると言われればその通りなのかもしれません。

• 詐欺師みたいと感じさせる何かがあるのでしょうか

トラブルがいつの間にか解決とか,クレームが引っ込むとか。
    うらやましいです。
    私は全くそういうタイプではないので,少しでも見習いたいです。

でもあなたは詐欺師みたい,と感じるということは,普段のその人は大して人徳者でもないとか,いやなところも知っているなどあるのでしょうか。

だとしても,そのやり方だけでも観察して自分の役に立てられてはいかが。そんな人,私は見たことありません。その人徳が本物ではなく,つくりものであったとしても,貴重な存在です。

• ちょっとぉー

詐欺師は酷くないですか?口が上手いんじゃなくて頭が良くて要領がいいだけでは?トラブル解決するんですよね?それでクレームになったりあとあとまたもめ事になったりするんですか?いいところは素直に認めて観察して真似して対処上手になったらいかがですか?近くにそんな方がいるなんて羨ましいと思いますが。

• 私が感じたこと

思うのは自由ですからトピ主さんを批判はしませんが、もしその人がいなかったら取引先との問題が解決せず、社員同志がぎすぎすしたままで、お客さんは怒って2度と来ないとしますよね。

そうしたらどうなりますか。業種はわかりませんがあきらかに会社の売上げ(業績、収入)は落ちて、社員がやめていけば人手不足でトピ主さんの仕事の負担、残業とかも増え、お客さんがネットの口コミにでも書かれたら打撃ですよね。小規模の会社、お店なら存続にも関わりトピ主さんが転職しなければならない危機も。

その人はそれを防いでくれてる人なのですから、私なら居てくれて良かったと思います。

• 私は同僚さんタイプかも

ある人は人間関係、ある人は取引先との信頼関係をこじらせて、完全に決裂したのを、「何とかして」と頼まれて、皆が満足させられるようにもっていったり、他人に理解してもらえない悩みを何年も一人で抱え込んで行き詰まった人を、理想的な形で打ち明けできる場を設定したり。
    もちろん、時間とか体力とか精いっぱいのリサーチや努力の投入はしていますが、その結果、ほかの人にはできなかったのに、自分にはできてしまうことが多かったので、どなたかも言っておられましたが、「自分の役回り」のように受け止めてきました。
    お聞きしたいですけど、トピ主さんなら、口のうまい人の言葉があれば、心から人と和解できますか?
    たぶん同僚さんは、普段から水面下で努力を続けています。どちらかというと、問題が起こらないための努力をしていると言えるでしょう。だから、問題が起こったときでも、解決につなげられるのでしょう。
    人の見えない部分の努力の結果を「詐欺師みたい」と思うのも、「なにかしらの努力や苦労や辛い体験の上で活かされているのかも」と思うのも、自由です。でも、後者のほうが、心の器が広がるのではないかと、私は思います。

• 気になる自分が問題

ということを聞いたことがあります。

自分に自信を付けられるようになればいいですね。

ちなみに私は、聖賢の書を共感を持って読めるようになった事で、自信がついてきました。
    (あるお笑い芸人が、ゴッホの絵に感動して、そんな自分も捨てたものではないと思えて立ち直る事が出来たと言うのを聞いて、似ていると思いました。)

特定の他人が一時的に気になることはありますが、引きずることはありません。

• 口が上手いではない。

相手の懐に入るのが上手いのです。

口先だけで世渡り出来ても信用はありません。
    相手が心を許すのは、その人が相手の懐に上手く入るというか、対峙する距離が絶妙なのでしょうね。

怒っている相手がいつの間にか和んでしまう、それは相手の気持ちになって話を聴き、そして怒りの元に対して的確な回答・対応ができるのです。
    火に油を注ぐという言葉がありますが、これは怒っている相手に対して、間違ったなだめる言葉をかけた時、まさにその状況が怒ります。
    その方は水をかけて火を消すのではなく、火元を無くすことで火を消すのです。

詐欺師は相手の心の隙間に入り込み、相手を騙す悪人のことです。
    もしお客が騙されたのなら、もっとお怒りになると思いますが?

• 頭がいい人

人徳もあると思いますが、頭がいい人なんでしょうね

人をだましているのでないから、詐欺師ではないと思いますが
    自分が侵される恐怖心とかなんでしょうか?

なんとなく、胡散臭いと思う気持ちはわかります
    敵に回したくないタイプかなとも思います

すごいなぁとは思うけど、気を許せない人

そういう扱いではどうでしょうか?

• ある意味の才能

会話が上手い処世術がある人は
    マッチングさせたりいつの間にか人の間に入って
    揉め事を収められるのは一つの才能だと思います。

私の経験上では
    悪口噂を広めて悪い事を率先するような人は身近にいましたけど。
    普段から人となりを見ていればそれがわかると思いますけど。

• 日本人らしい考え方

話題が豊富で誰とでも良い繋がりを持てる。おまけに仕事も出来る人。良いと思いますよ。

でも一部では「寡黙で不器用な人こそ信用できる」そう信じ込んでいる人がいるんですよね。ロ下手で不器用な人のなかにだって狡くて信用できない人はいっぱいいるのに。

ホント不思議です。

• 詐欺師って

その同僚さんは嘘をついたり他人に罪をなすりつけたりしてるんですか?違いますよね?
    その場限りの人間関係ならそれで乗り切れても、社内の人間関係や顧客からは逃げられませんし、
    一時的に評価されることはあっても、信頼を得るには至らないはずです。

きちんと人の話を聞き、ベストな結論や対応を導き出せる人なのでしょう。
    その為には知識、常識、調整力、判断力が必要になります。

色々努力された結果だとおもいますけど、トピ主はいったい何にもやもやするの?
    あなたも努力すれば良いだけのことです。

努力したってああはなれない、と思うならあなたには向いてない職種なのでしょうから、
    もっと自分の良さを発揮できる場所を探すしかないのでは?

1番良くないのは
    「ちょっと口が上手いだけ」
    「あの人は運がいいだけ」
    と他人を僻んで何もしないことだと、私は思います。
    そんな人が同僚に居たとして、仕事を任せたいとは思えない。

まぁもやもやするのはトピ主さんの自由なので、好きなだけもやもやすればいいと思うけど、
    それって何も生み出さないと思うよ。

• いるいる

たまに要領良くこなす人を脅威に感じるトピ主さんみたいな方いますね。これはトピ主さんを悪く言っているのではありません。

凡人離れして怖いのですよね?私にはただ単にすごい才能としか思わないのでトピ主さんみたいな方に「あの人怖いよね?」と言われると賛同できず困ってしまいます。

• 仲裁や紛争解決にうまく使えばいい

そういう人は居ますよ。如才無い人ですね。
    それは人徳とは関係ない。
    持って生まれた才覚でしょう。

本来なら重宝がられるのに、詐欺師みたいでいい印象が持てないのは、その人に人徳や人望がないからです。

もう人徳や人望は求めても無理なので、
    揉めたら来てもらう便利屋と思ったり、
    人口知能みたいに使ったらいいと思います。

• そう考えていること、相手には伝わっています

そういう人、います。私がそうです。

「相手がいま、どう言ってほしいのか」が手に取るように分かるのです。
    むしろ初対面に近い人ほど、それがわかります。
    「相手がどうしてほしいのか」が分かれば、それにあった話し方、あ
    った語法で話し進めればいいので、うまくはこびます。

相手に合わせる、息を合わせる、ことに長けている…
    たぶんこれは一種の超(?)能力みたいなもんなんだと思います。
    それを突っ込んで使うと、占い師とか予言者とかに進むのかも。

そして、トピ主さんが、このトピのように思いめぐらしていることを
    その同僚さんは気づいてますよ。
    「あ、この人…」と、すぐ分かります。
    だから、トピ主さんと同僚さんが、仕事以外・以上に関わることは絶対ないと思います。

• トピ主の言うことが当たっていれば

本人はそんな自分に自己嫌悪があるかもしれません。
    それは、努力じゃなくて天分なので、
    喋り過ぎたり、解決するよう話を盛ってしまい、
    わざとらしいのも分かってしまうので、
    詐欺師みたいに見えて、結構悩んでいるかもしれません。

上辺だけの解決だと化けの皮はいつか剥がれるので、
    そういう事にも怯えているかもしれません。
    だからトピ主さんは、
    ほっといて、うまく利用すればいいと思います。

• いますねー

コミュニケーション能力がある人も、おそらく大きく二つに分けられますよね。
    本当にすごくてお友達になりたいタイプと、仕事ではいいけけどプライベートだとお近づきになりたくないタイプ。
    トピ主さんが言ってるのは後者のほうじゃないかな。

詐欺師っぽいって、わかりますよ。
    いや、仕事ならいいんですよね。
    言い方悪いですが、仕事って詐欺っぽい要素がないと成り立たないじゃないですか。
    全部本当のこと言ってたらどんな仕事も成り立ちませんよ。
    別に相手を騙すってわけじゃなくて、相手が気分良くなる要素だけを、不快にならない程度に盛って喋るのって必要ですよね。

こういうのをまた良いトーンで言ってくるんですよね。
    そういうアゲ方が詐欺師っぽいと感じる人っていますよ。
    で、同僚にも調子が同じだったりすると、良い意味で裏表ないとは言えるけど、常に営業トークっぽいっていうのはちょっとねー
    友人や家族との会話もこの調子だったりしてね。

実は私の兄弟がこのタイプで、外面は非常に良いんですよ。
    だけど結婚できない(笑)
    婚約まで行ったことは何度もあるんですけど、一緒に住むと必ず相手が逃げていくんです。
    わかります。
    だって多分家の中でも営業トークと同じ調子で喋ってるんだろうから…

仕事とプライベートがちゃんと分けられる人だと、友達になりたいタイプになるんじゃないかな。

• 何んと素晴らしいご同僚!

人の言っている事を理解できるのみならず、どういう風に話したらその人に納得してもらえる事が出来るかを分っているという驚異的な能力の持ち主ですね! 凄い! そうなる事が私の悲願なのですが、まずどうして相手が物事を曲解しているのかが理解できず、更にどういう風に話せば理解してもらえるかが分らない私・・・。 ぐじぐじ、いじいじと考える事はものすごーく考えるたちなのですが。 大体人の言葉を深読みする傾向があるらしいとは気がついているのですが。 そんな素晴らしい同僚がいたらしっかり観察して是非ともスキルを学びたいと思います。 あー、そんな人が近くにいてくれたらなー!

• あまり出会った事ないです

そんなスーパーウーマンみたいな人、出会った事ないかも。対人関係業務のエキスパートじゃないですか。
    その同僚は詐欺師ではないけど、詐欺師というのは同僚みたいな能力を持った人しか出来ないですね。

職場にそういう同僚がいたら仲良くなりたいです。人当たりの良い人といる方が気分良いですもんね。

トピ主がそういう同僚が胡散臭く感じるのは、言いにくいのですが、職場でトラブルが発生したり仲違いしてる人達がいる方が落ち着いたり面白がったりするタイプなのではないですか。

• 私はどちらの経験もあります

若いころ、話のうまい、いとこがいました。でも、影でずるしてるので、私は好感が持てず、脅威を感じていました。
    私自身は口下手でした。まわりから浮いてしまったこともあり、何とかしなくてはとアサーティブ訓練など、研修に行ったり本を読んで実践し努力しました。話がうまくなるためというより、まわりとうまくやるための最低限必要なコミュニケーション力は獲得しようという地道な努力でした。
    結果、中年の今は人と話すのがうまいと言われるようになりました。でも、まじめなので騙したり操作したりはしませんよ。
    いとこは、その後マルチ販売の仕事をしたり、結婚しても離婚したり、話はうまいのに信頼できない本性を変えられず、それなりの人生送ってるようです。

• 口ではなく

口ではなく、頭がいいんです。
    相手が何を怒っているのか、何を求めているかがわかるんです。
    この人は自分を解ってくれている!と思うと、気分がいいしその人を好きになります。
    人柄も雰囲気もいいでしょう。
    まわりにいますか?と言われましても。
    わかりやすく言うと、芸能人とかみんなそうじゃないですか?
    みんな人当たりが良くて頭がいいです。
    逆にそうでなきゃやっていけません。
    家ではぐだーっとしてるかもしれませんが、仕事には真剣ですよ。

• そうですね

>取引先とトラブルになった時にその同僚が会話に加わるといつの間にか解決していたり、社員同士のいざこざがあってもその人が間に入ると仲違いしていた人達が和解していたり、お客様からのクレームも対応したら何故か激怒していた人がとても気分良くして再来店したり…。

では、その方がいなかったらどう処理していたのですか?
    その時、トピ主は何をしていたのでしょうか。
    その方はだれかを騙しているのですか?
    そうではないのなら詐欺師と言われるのもトピ主の偏見ですね。
    その人は、自分の経験をいかして努力して頭を使って問題解決の能力を身につけたのでしょう。「ひとたらし」ともいう技術でしょうか。
    少なくとも仕事上では必要な能力です。会社にとってはいてほしい人でしょう。

仕事の付き合いなので仕事ができる人、頼れる人でいいじゃないですか。個人的なことは親しいひと同士で付き合えばいいこと。
    自分のことは話さない「自己開示」しないと怖いという意見もありますが同族意識でつながれているみたいです。自己開示する人は選ばせてください。勝手に個人的なことを話してきてこちらが聞いているだけなのはずるいみたいな感覚のほうが怖いです。仕事の付き合いでも
    親しくなりたい人は自然に話しますよ。
    私からしたら影で匿名の掲示板で特定の人に対してトピ立てしてあれこれ言う人が怖いです。
    私自身は、パソコン等機械の操作が苦手ですらすら使いこなせる人が
    羨ましいですが「自分ができないことができる人」に対してトピ主のような感情を持てません。教えてもらって「助かったー」って思います。

>そういう人は皆さんの周りにいませんか?
    これ呼びかけてトピ主はいったい何がしたいのですか?
    「そうだよねー」って自分だけではなかったという安心感を持ちたい?
    愚痴を言ってみたい?

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧