小学生向けのイベント、高校生が行くのは図々しい?

レス41
トピ主のみ1

あいはら

話題

こんにちは、私は来週末に近所のショッピングセンターでかばんをつくるイベントがあるのですが、それにどうしても行きたいです。ですが対象年齢が4歳から小学生と保護者と書いてあり、その人たちしか行ってはいけないとは書いてありませんが行ってはいけなさそうなかんじです。

一応ランドセルを持っているので背負っていこうか迷っていて、でも日曜日にランドセルを背負う小学生なんていないし、どうすればいいか悩んでいます。今回は諦めるべきでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 諦めましょう

>対象年齢が4歳から小学生と保護者と書いてあり、その人たちしか行ってはいけないとは書いてありませんが行ってはいけなさそうなかんじです。

いや書いてあるでしょう、行ってはいけないと。
    対象年齢からはずれている、って対象外でしょう。
    ダメ元で問い合わせるくらいはしてもいいかもしれませんが、
    それで断られたら諦めましょうね。

• やめて下さい

4歳から小学生と保護者のイベントに、何故高校生が参加するのですか?
    何のための年齢制限かわかりませんね。

• 諦めましょう。

高校生がランドセル背負ってたら、平日でも怪しまれます。
    本人がどう思おうとも、バレます。

ついでに、参加するなら保護者が必要ですけど、トピ主親は同行してくれるのですか?
    親子で現れて、頑強に小学生だと言い張れば、少し離れた場所で参加させてくれるかもしれませんが、ご近所で妙な噂が立ちそうです。

対象者に含まれないなら参加できないのが普通の解釈です。
    学校の国語の先生に聞いてみましょう。

要するに、かばんの作り方が知りたいのですよね?
    イベント開始より早めに行って、スタッフの手が空いた時に相談してみては如何ですか?
    出来れば隅っこで参加させて欲しいこと。
    料金は親子分払うこと。(無料イベントだったら望み薄)
    作り方が知りたいので、レジメだけでも売って貰えないか。
    無理なら作り方が載っている本とかサイトとかを紹介して貰えないか。
    誠意を持って頼めば、便宜を図って貰えることもあります。
    渡る世間に鬼はないから。

社会勉強と思って、断られたらすんなり引き下がることを覚悟してダメもとでお願いしてみる手はあると思います。

• 参加は出来ないのでは?

対象が「4歳から小学生とその保護者」と書いてあるということは、それに該当する人がイベントに参加出来る人、該当する人に向けて行われるイベントですよ、ということです。

その表現で大抵の人は幼児と子ども、その親という親子向けのイベントであると理解出来るはずですから、対象にならない人をわざわざ明記はしませんよ。

どのような場所で行われるかは分かりませんが、イベントスペースでロープ等で仕切りがされているような場所で行われるのなら、ロープの外からイベントの様子を見ることは可能だと思いますが、イベントの対象年齢ではない高校生のトピ主さんが、かばんを作るというイベント自体に参加するのは難しいのではないでしょうか。

小学生の弟妹がいて、一緒に保護者として参加するのであったとしても、本来の保護者は親ですから、小学生の弟妹と高校生の兄姉が保護者代わりで参加してもいいかと、主催者に確認しなければならないと思いますよ。

ケガなど、事故等が起こることがあるかも知れませんからね。

かばん作りの内容が分かりませんが、無地のコットンバックにスタンプを押したり絵を描くような簡単なことではなく、講師の方が来て教えてくださるような内容なら、SCに問合せをして講師の方が教室などを開いていないかを聞けばいいのではありませんか。

イベントに参加するのではなく、きちんと習ったりすればいいと思います。

• イベントの参加は無理

ショップイングセンターのイベントを遠巻きに外から覗くだけなら問題はないと思いますが、主催側が4才から小学生迄と謳っているイベントなら、貴女が参加するのは駄目に決まってます。
    そのカバンを作るイベントの内容は、動画サイトでも見られませんか?

高校生がどんなに小学生に変装しても、小学生に見える訳ないでしょ。
    貴女が小学生に変装してまで行こうとする発想、
    世間の常識が理解出来ない事や、余りにも幼稚過ぎる事に呆れてます。
    高校生なら、数年すれば大人になる年齢ですよ。
    貴女にはもう少し一般常識を身に付けて欲しいと思います。

• 行ってもいいかはわかりませんが…

小さい子向けなので、行ってもつまらないのでは…?と思いました。

• 主旨によると思うので、

まずは問い合わせてくださいね。

あとね、”ランドセルを背負って行こう”ってね、傍から見ると”ふざけている”って見られますから絶対やめた方が良いですよ。

イタズラとかふざけてイベントをぶち壊そうと思われて警察へ通報される可能性すらあります。

また”対象年齢”という言葉の意味も調べましょうね。
    ”小学生と保護者”と言う文言も基本的には”未就学児”を差していると思いませんか?

主様がどういう意図で参加したいのですか?
    未就学児のイベントです。
    高校生の大人が何故参加したいのか知りたいです。

それによっては私を含めた皆さんの意見も変わってくるでしょう。

• 怪しい行動はしない。

ランドセルを背負って行こうと思うって、近所のSCなんですよね。

ご近所の方や同級生に、その姿を見られても大丈夫ですか。

仮にあなたがとても小柄で、普段から小学生と間違われるような身体つきであったとしても、知っている人が見れば「何をしているんだ?」と思いますよね。

まず、怪しいと思われるような行動はしないことです。
    あなたは良くても、家族が迷惑します。

その上でですが、ダメ元でSCに問合せをしてみたらいかがですか。

決まりは決まりですし断られることになるとは思いますが、高校生だけど参加したいと、希望を伝えてみましょう。

それで断られたら、すっぱり諦めましょうね。

その人たちしか行ってはいけないではなく、4歳から小学生とその親が対象、その年齢の人に向けたイベントです、というお知らせです。

その表現の仕方で、小学生程度の子どもと親という、親子のためのイベントであることは分かるはずです。

あなたはその条件から外れているので、参加することは出来ないのです。

SC内のオープンスペースのような場所を仕切って行われるイベントなら、その様子を見ることは可能だと思いますが、かばんを作るというイベントには参加は出来ないと思いますよ。

図々しいという問題ではありません。
    高校生は対象ではない、ということなのです。

• 体験は無理だけど

見るのはできるかもしれないよ

オープンスペースならみるのは自由じゃないかな

• ギョッとされる

今ご自分の行きたい気持ちが先に立ってると思いますが、他の方も書かれてるとおり対象者については記載がされているので対象外です。
    私が保護者として子供と参加してたら高校生が1人混じってたら結構ビックリするし、スタッフかな?とか、なんで?くらいは思うし、若干警戒してしまうかも…(昨今、色んな方がいるので不審者扱いされかねない)。ある程度大きな方がランドセル持ってウロウロしてるのもビックリされると思いますし、やめておいた方が良いのではないでしょうか?

• どうしてそのイベントに参加したいのですか?

カバンを作るイベント、ということなので、おそらくは材料が用意されていて対象年齢からして保護者が付き添わないとはさみの取り扱いなどで注意が必要な子が作れる「状態」になっていて、材料代は有料のものだと思うのですが、チラシなどで完成形の写真が掲載されていても、それはその通りのものかどうかわかりませんよ(見本として掲載しても準備された材料だけ使ったものとは限らない)

まず、主催者に問い合わせてみる。
    次に、作り方を知りたいなら、参加がダメでも見学可能か聞いてみる。

どういう意図でイベントを企画して対象年齢を設定しているか、によります。
    想像だけれど、親子参加で興味を持ってもらう販促の意図があるとは思うので、問い合わせることで「材料はここで手に入ります」と教えてくれると思います。

もし、参加料無料だとしたら、間違いなく断られると思いますよ。

• 迷惑…

ランドセル背負った高校生が小学生だと言い張りイベントに参加しようとするのを断らないといけない無駄な仕事を増やさないで。
    バッグの作り方を見たければ、傍で見ていればいいでしょ。
    どうしても参加したければ、保護者として参加を。
    従姉妹や友達の子供に小学生はいないの?

• 諦めてください

対象年齢は4歳から小学生となってるんですよね?
    でしたら高校生は対象外
    つまり参加は認められないということです
    諦めましょうね

トピ主さんがどんな体格なのかわかりませんが
    一般的な高校生の体格でランドセルを持っていったところで
    変な人扱いされるだけですよ
    そんなみっともないことはしない方がいいです

• ダメ元で聞いてみたら?

断られる可能性も高いけれど、(主催者には失礼ですが)不人気なイベントで定員に空きがある場合、「年齢が対象外なのですが、空きがあれば参加したいのですがダメですか?」と聞いてみれば、ひょっとしたら可能かもしれません。ただし「規則ですので」と断られたら無理なので、その場合は引いてください。

• 高校生は対象外。

ランドセル背負って行っても無断ですよ。高校生は対象外なので、参加は不可能です。
    飲食店で「小学生以下のお子さま対象です。」というお子さまランチは、中学生は注文出来ません。それと同じです。
    一般論としては。

まぁ、ダメ元で問い合わせてみてはいかが?特例として認めて貰えるかも知れませんし。
    どうしても参加したければ自分で問い合わせるくらいして下さい。ネットで他人に質問しても正確な答えは出ませんよ。アドバイス出来るのはあくまでも一般論です。
    トピ主の参加を決められるのは、イベントの運営側だけですから。

でも、参加してもたぶん面白くないと思いますよ。対象年齢が4才〜という事は、4才児にも解る内容という事ですから。幼稚園の工作の授業の様なものです。
    そこに高校生が一人で参加していたら浮きますし。

親戚や知人の小学生と一緒に参加なら、問題無いと思います。高校生って、もはや保護者の立場になれるくらい精神的に大人なんですよ。16歳で結婚できますしね。

もっと大人になって下さいね。

• 問い合わせみたらいいと思います

主催者に問い合わせてみたらいいと思います

定員がオーバーでなければ大抵入れると思いますがどうでしょう?

参加できるといいですね

• そうですね

年齢対象の妹弟いとこを連れてとぴ主さんは保護者として参加するのなら可能かもしれませんね

それであとから材料を自分でそろえて作ればいいと思います

• とりあえず

主催者さんに問い合わせてみてはいかがでしょうか。

でも対象年齢が4歳からということは、それぐらいのお子さんでもできるということで、高校生には物足りないような気もするのですがどうなのでしょう。

あとは身内に(甥っ子姪っ子いとこ親戚等)対象年齢の子がいればお願いして、保護者とその子の付き添いで一緒に行く体を整えるとか。

なんとなく自分一人で出来そうに思っても、細かいところをどういった始末をしているのかとか、ちょっと見てみたいことってあったりするのでお気持ちはわからなくもないです。

ランドセルを背負っていくのは止めましょう。それよりも正当に問い合わせて参加させてくださいってお願いをしましょう。

• 問合せてみたら良いよ

たまにそういう場所の講師を引き受けている者です。
    主催者に尋ねてみてください、多分大丈夫だと思います。

但し、
    ○高校生には簡単すぎて退屈かもしれないこと、
    ○他の参加者(特に保護者)から、「あの子、どうして…?」と訝しく思われること
    はあるかもしれません。

でもね、もし私が講師だったら大歓迎です!

(事前に連絡もらえれば)「アシスタント的な役割をこなしてもらう」ことにして、他の参加者からの不審な目は跳ね返しますよ。

• なぜ自己判断しようとするの?

「小学生以下の児童(幼児)と保護者対象」と書いてあるなら
    そういう主旨のイベントなんだと思いますよ。
    高校生が混じっても、技術面でも作品レベルでも
    高校生の感性に満足できるようなイベントとは思えないですけど。

それに、そのイベントを全く知らないネットで訪ねても
    正しい判断など出来ないと思うのですが
    なぜ主催者に問い合わせようと思わないのだろう??
    不思議です。
    ここで、ダメ!と言われても、主催者が歓迎ならば行けるのに。
    勿論、>どうしても行きたい、ったって断られればダメだし。
    そういうイベントって、収容人数にも限りがあると思うので
    問い合わせすれば全て明確に解決するんですけど。
    高校生だと、学校や親ならどんなにわがままでも
    「しょーがねーなー」と許してくれていた面もあるのでしょうが
    それ以外の世間を相手にする場合は、特別扱いはして貰えません。
    もう少し社会性を身に付ける努力をした方がいいですよ。
    自分の欲望だけを優先に、勝手な自己判断で行動するのが
    人としてダメですよね。

• 聞いてみれば?

うちの場合は、デパートでしたが夏休み企画で色んな体験コーナーがありました。
    一通り終わったのか、そんなに混みあっていなかったので、ある体験のテーブルでスタッフの方に高校生でもいいか尋ねました。
    いいですよ。と言ってもらえたので体験しました。

材料代として支払いが生じるイベントでした。

ランドセルは、そのイベント会場だけのために持って行くのは荷物になるので要らないかな。
    買ったものが入れられるから便利そうですけどね。
    ちなみに何色かな。。
    ブラウン系のランドセルなら大人でも持てそう。
    外国の方(大人)も買いに来られるって聞きますよね。

• 諦めて下さい

主さんは、高校生さんですか?保護者さんですか?
    さすがに高校生がランドセル…無理がありませんか?ご近所さんの笑い者ですよ!?
    そのイベントは対象小学生まで….と明記されているなら、小学生までです!
    ただ、イベントががら空きだった場合や、主催者によっては、「特別に高校生でも良いですよ!」と言ってもらえる場合も考えられなくはないので…。当日、その場で聞いてみてください。
    ダメだったら、サッと諦めて下さいよ。
    ちなみに私はクラフト講師です。
    ショッピングセンター等、イベント主催者の意に反した行動をすると、クレームになって主催者に迷惑をかけたり、次の機会に講師としてのお仕事をもらえなくなる可能性があります。
    頼むなら講師の方ではなく、イベント係員の方に!

• ショッピングセンターに聞けばいいだけ

ショッピングセンターのその手のイベントって、要は客寄せなんだから、対象年齢なんてあってないようなもの。
    普通、4歳〜小学生+保護者と記載されていれば対象年齢外の人は来ませんから。
    内容も小さい子向き何でしょう。

でも、冷やかしじゃなく、ちゃんと真面目に受けたいという気持ちがあるならむげに断られることは無いと思います。

ただ、申し込み人数が多い場合、小さい子(対象年齢の子供)友禅になる可能性は高いです。

以前、小学生向きイベントをやっていましたが、参加希望者が少なく、閑古鳥が鳴いていた状況の時、たまたま近くを通りかかった際、以前から一度やってみたいと思っていたので色々話を聞いていたら、「参加しませんか?」と声をかけてくださり、小学生と一緒に参加したことがあります。

主催しているショッピングセンターに問い合わせるのが一番良いと思います。

• 近所の小学生を借りていく

のはいかが?
    それなら子供と近所のお姉さんと言うことで参加に全く問題ないでしょう。

でも,小学生向けなら面白くないかもしれませんよ。
    一人で最初遠巻きに見学してみて,もし面白そうだったら

「高校生ですが,興味があるので参加させていただけませんか?」

と会場の方に言えばいいでしょう。
    あなたの熱意を感じたら,会場の方も問題がなければ,「どうぞ」っていうのではないかと思います。

• 小学生レベルのカバンですよ?

トピ主がどんなものを想像してるのか知りませんけど、小学生が怪我しない材料で危ないところは親が補助する内容です。

フェルトを貼り付けるだけとか、
    多少、縫い合わせるとか。

デザインも柄も小学生向けです。

>一応ランドセルを持っているので背負っていこうか迷っていて、でも日曜日にランドセルを背負う小学生なんていないし、
    いや、ランドセルを背負う高校生がいません。

受付に来たら怖がられてほかの親子がいなくなりますよ?

• ご意見ありがとうございます。

皆様のご意見のおかげで自分の間違っている非常識な行動に気づけました、ありがとうございます。
    なぜそのイベントに参加したいかというと、ハロウィンイベントでかばんを作るということで、写真に載っていたかばんがとても可愛くて作りたいと思いました。あらかじめイベントの方に聞いてみたところ、人数分より多めにキットがあり、高校生なら一人でも作れるのとその場に一人でいても気まずいだろうということで特別にいただけることになりました。
    今後は自分の欲に囚われ過ぎて迷走しないように心がけます。本当にありがとうございます。

• 参加条件に合ってないわけだから・・

参加資格はありません。
    残念だろうけれど ルールだからね。

私も市の広報で野鳥観察とか行きたいなっていつも思うのですが
    だいたいが親子が条件です。

私には子がいないので 参加資格はありません。

そういうことって これからずっとあるんですよ。
    どこかできちんと折り合いつけないとね。

ショッピングセンターに今度開催するときは 高校生も参加できるようにしてくださいって投書する程度かな。
    嘘ついてまで参加してはいけませんよ。

• 横ですが,通りすがりさんへ

親子野鳥観察,お子さんがおられないので参加できないということはないと思いますよ。

そういうイベントには主催者側の大人が何人か付き添います。
    お子さんのいない大人だけの参加なら,自分の子供にとらわれることなく,広く目を配ることもできるし,主催者側にとってもありがたい存在です。
    はじめからだめと思わず,聞いて見られるといいと思います。
    きっと「是非どうぞ」と言われると思いますよ。

• 保護者として参加

高校生なら、保護者の代理として参加出来ませんか?
    小学生以下の親戚の子とか、ご近所で仲良くしているお宅のお子さんとか。

その親子を理由を話してお誘いして、ママの代わりに一緒に参加させて貰うか、あるいは一緒に来た年の離れたお姉さんのていで、一緒に見学するとか。

小学生の代わりに、自分がやるのは無理かもしれませんが、保護者代わりの付き添いとしての参加なら、可能だと思います。
    ただし、お子さんが怪我したりしないように、キチンと見守る責任はあると思いますが。

• 保護者として参加

近所に小学生はいませんか?
    保護者として参加する手もありますよ!

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧