51歳で部分入れ歯

レス14
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

リリカ

奥歯を治療中です。歯科医に、「この状態でブリッジは無理だ。部分入れ歯という選択肢もある」と言われて、ショックを受けています。
義歯って.....51歳ですが、まだまだ若いつもりで色々お手入れしていますが、どうしても義歯は受け入れられません。旅行に行って入れ歯洗浄剤なんて友達に見せられません。

何歳くらいから義歯(入れ歯)のイメージでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 会社の人は40代で総入れ歯

歯自体に問題は無かったそうですが、仕事由来の不規則な生活で歯槽膿漏が進行しての事でした。

なってしまう事は受け入れるしかないし、今を維持する事に注力するしかないですよね。

自分も1/3は治療済みな位、歯の質が弱くて虫歯が多いですが、今通ってる歯科医で、磨き方など指導して貰ってこの2年ばかり虫歯にはなってません。歯槽膿漏の検査でもポケットも殆どなくて、良好だと云われました。

• 若くても

義歯を入れている人はたくさんいます。私は40代から部分入れ歯、夫は50代ですが、40代でほぼ総入れ歯になった気がします。トピ主さんの周りにいる人も、言わないだけで義歯を入れている人はいると思いますよ。トピ主さんも、わざわざ言わなければいいのです。
    旅行の時ですが、歯を磨いたら一緒に入れ歯も磨いて、また装着してそのまま寝たらいいのではないですか? 夜は必ず外さなければならないと言うことはありません。旅行中ならなおさら、忘れてチェックアウトしないためにも、装着していた方がいいと思います。旅行なんて年に数回のことですし、何も人前で歯を磨くわけではないでしょう。
    ちなみに私は、入れ歯だからと嫌われたり笑われたことはありません。年を重ねれば誰だってどこかしらガタが来るし、なりたくてなったわけではないことくらい、私達の年齢になると分かるからです。むしろ労わってもらえました。なってしまったものは仕方ない。受け入れて、なるべく快適に過ごすことを考えましょう。

• 入れ歯が嫌なら、インプラント

入れ歯に年は関係ありません。
    貴女より若い人でも入れ歯の人は居ますよ。
    入れ歯は年寄りの物と言うのは、単に貴女の思い込みです。
    入れ歯がそんなに嫌なら、インプラントにすると言う選択があります。

• 同年代です。

私はトピ主さんと同年代ですよ。
    右上6番を歯が損傷をしてしまい、クラウンが取り付けれないと主治医から言われました。
    なので抜歯し、部分義歯かブリッジしか
    道はないと言われました。
    ほとんどの緊急対応の歯科医師3人から
    抜歯と部分義歯宣告を受けたとき、この年で入れ歯!?とびっくりもし、モヤモヤしています。
    近いうちにオペをします。傷が治った3ヶ月後部分義歯かブリッジになるようです。
    外出先で部分義歯をケアできる商品もありますよ。ドラッグストアの義歯ケアコーナーにあるので見てくださいね!
    たしかに義歯についてはモヤモヤ感はありますよ。年齢的に。お手入れを怠ると口唇がしますし、食べ物が引っ掛かるのでその点が難点ですね。
    自費のですと目立たない部分義歯はあるようですよ。保険適用のは引っ掛かる金属が目立つようです。ですが、トピ主さんの奥歯ですと
    目立つ場所ではなさそうなのでそこは良いのでは?ただ、お手入れはきちんと。
    同年代でやはりモヤモヤしていますよ。私も。

• 気持ちはわかります

私は46ですが先日ブリッジがはずれ、土台の中の歯が割れているので再度ブリッジは無理、部分入れ歯になりますといわれました。
    たしかに入れ歯は早くて60才くらいからのイメージだったので葛藤はあります。

ですがもとから歯が弱く、磨いても磨いても虫歯になりやすい体質なのでなんとかしかたないと考えています。

色々思うところはあると思いますが、部分入れ歯は決定なんだから、
    世間はとかではなく、なんとか受け入れて前向きになれるといいですね

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • えっ

私四十半ばですが先日部分入れ歯にしましたよ。でも友達に部分とはいえ入れ歯したjことを知られることは恥ずかしいので食事の後はお手洗いに行く振りをして洗っています。洗わないと息が気になるので。先日友達から「最近頻尿?」と言われましたので「歳の所為で」と言ってごまかしました。
     ブリッジも良いとは思いますが長く持たないことと支える歯の損傷を出来るだけ防ぐ意味から思い切って部分入れ歯にしました。トピ主さんは既に五十一歳です。部分入れ歯があってもおかしくない年齢です。女は子供を産むとどうしても歯が悪くなりますものね。気にすることないと思いますよ。

• 52歳、部分入れ歯です。

昨年義歯デビューしたので、年賀状に
    「入れ歯デビューしました」
    と書いたら
    思いの外多くの方から
    「私もとっくに入れ歯だよ(笑)」と電話が来ました。
    老眼鏡と同じくらいに50代ともなれば入れ歯も当たり前のことなんですよ。
    (さすがに人前で入れ歯をはずすことはありませんが。)

お友達との旅行は何泊もするのでしょうか?
    1〜2泊でしたら発泡しない洗浄剤をコンタクトのケースのような物に入れて、夜はそのなかに入れておいては?
    バッグの中にも入れられますし。

私も最初は「え?入れ歯?」と抵抗がありましたが
    インプラントは経済的に無理だし
    ブリッジのために健康な歯を削るのは絶対に嫌だ
    ということで残った選択肢の入れ歯にしました。

抵抗があるかと思いますが、大丈夫。
    みんなそうだから。

• 義歯というのなら

義歯というのなら、ブリッジやインプラントだって義歯ですよね

取り外しができるのが嫌なら
    インプラントは?
    歯医者はまず安いところから提案したのでは?

ブリッジを支えられないほど歯が弱いというのは
    歯ぐきから弱っているからインプラントもできないということでしょうか?

ちょっと統計を調べてみると
    わかりますけど
    6歳臼歯は、50前後で4分の1はないようです
    ですから50代なら
    何らかの義歯が入っている人は珍しくないので

それがどの種類になるかというだけの違いだと思います

• 主様より若いです。

30歳で入れ歯になりました。
    入れ歯っていうとおばあちゃんというイメージですが、世の中には若くして事故で歯を失う方もいますからあまり年齢は関係ないなと今は思います。

• 訂正です

口唇とあったのは口臭です。
    間違えてタップしてしまいました。
    スミマセン。
    トピ主さん、私の不注意お許しください。
    レスされた皆さん私のこれからの治療の参考にもなりました。ありがとうございます。

• 私なんて

35歳の時だったでしょうか?
    インプラントです!
    元気出して下さい。
    しかも私、歯科衛生士ですよ(笑)
    衛生士になる前から多分歯根がハセツしていて、出産と共にそこの歯の状態が悪化し、抜歯する事になりました。
    義歯だとバネなどをかける歯に負担を強いて、隣接する歯の寿命も縮むので、インプラントにしました。(バネなどではなく他の種類の義歯もあるのですが)
    衛生士なのにインプラントかぁ、と落ち込む気持ちでは無く、実体験できて、患者さんに説明や指導する時に信憑性が増すなぁとポジティブな気持ちでした。
    オペの時の患者さんの気持ちにもより一層寄り添える気がします。
    ただ、他の歯は抜歯することの無いよう、虫歯や歯周病には気をつけてお手入れしています。

• 歯科衛生士してます。

まだ見ていただけているかわかりませんが投稿させていただきます。
    結論から言うと51歳で入れ歯、います。
    女性の方でもいますよ!2人連続で女性でブリッジの土台が割れて奥二本部分入れ歯になった方がいます。
    何回か調整して、定期検診に来られた際も問題なく部分入れ歯を使われているそうです。
    51歳まだお若いですが40歳代でも普通に入れ歯の方はいらっしゃいますよ。大丈夫です。
    私は入れ歯も入れずそのままよりきちんと入れ歯を使っている方の方が好感をもてます。

• 開き直る

私もそうです。
    抜歯や型取りを経て、部分入れ歯とご対面。1か月以内でした。
    歯洗浄剤は、泡のスプレーなので 手入れも楽。
    CMの泡の錠剤は、よほどネバリがある時(毎日、朝夕の手入れで十分)
    必要ない と先生から言われました。

なにより、きちんと上下で歯が噛み合わさるので、快適です。
    皆が通る道って思っています。顔つきも歪まないと思う。

友人に見せられないより、見せる方が一時の羞恥心。
    私なら、打ち明けます。笑われてもいいです。

先生と技工士さんの技術でしょうか、その場の調整でバッチリ。
    翌日に行き 1週間後に 痛いとか気になるなら 来て下さい でしたが、全く気になりませんでした。

パティシエさんは、30代で総入れ歯って言われてました。

• 40歳で部分入れ歯。今は二か所部分入れ歯です。

50歳
    女性です。

私は40歳で奥歯が部分入れ歯になり、
    45歳で別の奥歯が部分入れ歯になりました。

旅行に行く時(二泊三日程度?)は
    入れ歯は置いて行っちゃいます。
    奥歯なので三日くらいなくても困らないし。
    本当はダメなんだろうけど
    今までそれで過ごしています。

私は保険適用の部分入れ歯なので金属が見えますが
    奥歯なので殆ど見えないし
    カチッとはまってずれないし
    とっても快適ですよ。