節水か我が家の風呂は膝が出る

レス24
トピ主のみ4

諸子百家

ひと

こんばんは。諸子百家と申します。

「お父さんの後のお風呂は髪の毛がいっぱい浮いてる」と妻経由で言われた。普段は妻が私の後に入るので、妻にはよく言われてました。
注意される度に、よく洗って入るようにしてるし、浴槽に浸かりながら毛を取るようにしてます。
金魚すくいのでっかいバージョンのやつでも取ってます。
妻曰く、「強く拭きすぎちゃう」と言われた。

夏はシャワーで済ませるけど、そろそろ寒い時期なってくると浴槽が恋しいです。膝が見えるけど、そこは高温差し湯して、また熱いと叱られてます。丹念に取ると長風呂になり、妻が入って来ます。
家族で同じ価値観を持って仲良く暮らす。
なかなか、難しいですね。
風呂には最後に入れっていうあなた、堪忍してくださいね。
みなさんのお風呂事情をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ペットボトル利用

お風呂のお湯の節約で、膝が出てしまうお風呂に、
    ペットボトル2本くらいに水を入れて水量を増やす方法が有ります。

お湯の節約と、膝が隠れる一石二鳥の方法です。
    お試しください。

• 膝と髪の毛の関係は?

最後の
    >風呂には最後に入れっていうあなた、堪忍してくださいね。
    など何を言いたいのか要領を得ませんが、結局何が訊きたかったのでしょうか。

髪の毛が浮いていると言われるなら浮かないように気を付ければよいし、膝が見えるなら湯量を足せばよいし、妻が入って来るなら一緒に入れば良いのでは?

• 自分でお風呂を沸かす

膝が出るような水位なんですね。
    一番風呂でその高さでは、次以降の人はふくらはぎ位の高さになってるんじゃないですか?!

足し湯するぐらいでしたら、最初から肩までつかれる高さで沸かせばいいじゃないですか。トピ主様が。

毛問題は、湯船から出てから網ですくって取って、体をシャワーで流す時に床の毛も流し、最後に網の毛と排水溝の毛を集めて捨てる。

それで解決しないでしょうか。

というか

>風呂には最後に入れっていうあなた、堪忍してくださいね。

とおっしゃる理由は「人の後のお風呂は毛が浮いてたりして気持ち悪いから」とかでしょう。
    お父さんは、普段から家族への気遣いが足りないようですが。

• 夫婦二人で仲良く一緒に浸かれば水位が上がる

抜け毛は男性ホルモンが豊かだから、なのだそうですので、仕方がありません。開き直っちゃいましょう。

>膝が見えるけど、そこは高温差し湯して、また熱いと叱られてます。丹念に取ると長風呂になり、妻が入って来ます。
    じゃ、夫婦二人で仲良く一緒に浸かれば、浴槽の中は「嵩増し」されて水位が上がるでしょう(笑)
    長風呂も夫婦で入れば妻が先に上がることで問題解決。

浴槽をリフォームして節水保温型にすればいい。
    洗濯に汲み上げたら節水できますよ。
    ちなみに我が家の浴槽は幅が狭く深さが浅い超節水型。
    小柄ゆえノビノビ浸かれます。

• 仕舞風呂です。

これが一番です。浴槽の中でごしごし体を洗い最後はシャワーで体を流し終わりです。浴槽を次の朝洗うのも私ですので入浴タイムは私の天国でもあり癒しの時間にもなります。仕舞風呂最高です。

• そろそろ浸かりたい季節ですね

うちの・・と言うか私のお風呂事情です。

私は夫実家で姑と完全同居18年目。
    超田舎の家で、2〜3年前まではイマドキではお目にかかれないであろう外からマキを燃やすお風呂、いわゆる「五右衛門風呂」でした。

私には扱える仕組みではないので、湯船に浸かることはほとんどなかったです。

リフォームして、やっと現代的に追いつきました。

構成は私の家族3人と姑の4人暮らし。
    なぜか私が1番最後に入る習慣となりました。

冬は積雪もある地域なので、いよいよ湯船に溜めるのでしょう。
    でも、私は姑とは不仲なので姑の後のお湯には浸かれません。
    夫も姑も知らないでしょうが、私は自分だけのためにお湯を入れ替えてます。
    さすがにもったいないとは思っているので満量ではないです。

完全同居で日々ストレス満杯なので、それくらいは許されると思っています。
    主さんが私の夫の立場なら黙認してくれますよね?

• 温かい家族の光景

トピ主さんのご家族の様子が忍ばれますね。
    トピ主さん、とってもお幸せだと思います。
    長風呂だと奥さんも一緒に入浴してくれるなんて
    仲の良いご夫婦だな〜と思うし、奥さんも可愛らしいし
    トピ主さんはとても大事にされているなと思いますよ。
    ご本人はちょっと不満もあるようですけど(フフフ)
    そんなことないよな〜と、赤の他人の私は思いましたよ。

我が家は、夏に一軒家から賃貸マンションに引っ越しました。
    新婚当時振りにマンション住まいになり、
    お風呂は小さいユニットバスになりました。
    浴槽も小さくて以前のようにゆったりとはいかないけれど
    その分、お湯張りの量もかなり少ないので、
    ガス代の節約になるかな〜と、そこは良かった点です。
    夫はカラスの行水で、ホントにちゃんと洗ってんのかな?と疑問の人(笑)
    一緒になんて絶対に入れない!
    加齢臭用のシャンプーにボディソープが必須です。
    風呂掃除を終えてから上がりたいので、私は最後に入ります。

• えー!

髪の毛がいっぱい浮いてるお湯なんて嫌です・・・

うちは、夫が入ったあとはお湯が臭くなるので
    必ず私が先に入っています

汚いお湯に浸かるとか、無理です

女性はキレイに入りますから、奥さんを先に入れてあげたらどうですか?

私は、シャワーで髪の毛、体をキッチリ洗って、髪の毛が落ちないようにゴムでまとめて湯舟に浸かります。
    なので、私の後はお湯は匂わないと言われます。

• 夏でも湯舟派

髪の毛浮いてて膝が出るほどの湯量に熱いお湯をいくらか足しながら長湯されて、そこに入っていくなんて。奥さんすごい!愛がなかったら無理!なんというか、エキス濃そう・・。

お姑さんの後は入りたくないと一人静かにお湯を入れなおしている人のレスをみて他人事ながらそれはさぞ爽快だろうなと思いました。

うちはお湯の量も温度も時間も入る順もさほど面白みないです。
    ただ、昨年リフォームしたのでやはり気持ちいいですね。床がふわっとしているタイプと逆に硬い岩盤タイプとでさんざん悩み後者にしたのですが、毎入浴時温かな浴室のなかで足裏が心地よくこの床正解だったな!と満足しています。

• 抜け毛対策しないの?

お風呂に入る前に髪の毛とかせばある程度は抜け毛が防げるけど
    それでも抜ける毛は仕方ない。
    お湯につかる前にシャワーで体を流して体についた毛を取ってはいればいいと思うよ。

我が家には男性と言うと父ぐらいしかいないのですが
    父の後は誰も入りたくないです 入れない。なんでかわからないが父が入った後の湯舟には垢が浮いている浮きまくりなんです。
    湯舟で体洗った?と思ってしまうぐらい垢が浮いているので
    入れない。匂いも臭い。

今は父はお風呂の湯舟に入るのが大変と言って、介護施設のお風呂にしか入らず
    家のには入りませんがたまに入りたがるので最後に入ってもらっています。

父にも対策で体をしっかり洗ってから入ってと言ってますが洗っているには洗っているが あと垢&臭くなる。なんでだろう?と不思議です。

• よおーーく髪をブラシングしてから入れば?

ヨコかもしれないけど入浴前に髪をよくブラッシングして事前に抜けるであろう髪を取り除いておけばかなり違うんじゃないですか?

う〜ん うちは入る順番は決まってないけどいちいち誰の後はどうのこうのって話はしないなあ。

好きなお湯の温度って微妙に違うし、たっぷりのお湯で入りたいときとかもあるし、お風呂ぐらい好きに入れば?ですね。

決まり事なら我が家は一番風呂は洗った人に権利があるって事ぐらいかな。
    どのみち二番目に入る人の時は湯量も減ってるだろうし、たし湯とか追い炊きとか、ぬるくするとか好きにやってますよ。
    髪の毛や入浴剤で文句言うぐらいならさっさと洗って入れ直すって感じ。

大量の抜け毛で驚愕した事は家人が放射線治療後に入浴したときですかね。蛇足ですが。

まあ、夫婦仲良く何だかんだ言いながら一緒に入るのが一番なんじゃないですか。

• 家族全員で入る

家族全員で入る

まだ、子が小さいからですけど
    もともと夫婦で入っていました。

仲がいいとかじゃないです
    節約のためも多少ありますが

主人がふろで寝るからです

つい気持ちよくなってうとうと、じゃなくて
    数時間寝ます

体に悪いし、これで風邪もひくし
    いつか溺死するかと思ってひやひや
    寝てしまうと起こしても起きないし
    気になってこっちだって休めない

義母に愚痴ったら
    昔からお風呂でよく寝る子なのよ
    しょうもない子ねうふふ
    お風呂でゆっくり寝かせてあげなさい

だそうです
    ちゃんとしつけてほしかったです
    これで溺死でもしたら、私のことを責めるんだろうな

ということで、家族で入る習慣になってます

お湯は自動給湯の最低ラインですよ
    あふれてしまうので、と言ってもひざは出ませんが
    一つの解決方法です

後は水道料金を気にしないでいられるように、稼ぐことです
    個人的には光熱費の節約なんて微々たるものだと思いますよ

• シャワーキャップかぶったら?

すみません、面白い家庭ですね〜
    確かに節水は大切ですが、一日の終わりのリラックスタイム大事ですよね。

髪の毛問題は、シャワーキャップかぶってしまってお湯に落ちないようにしたらどうでしょう?タオルで頭を巻いても良いんですけれど。

膝小僧問題は・・・高温さし湯をするくらいなら最初っから溢れない程度のお湯は張りましょうよ〜。

我が家のお風呂事情ですか?
    夫婦二人、お湯の量も温度も自分好みに調整してから入ります。
    溢れるお湯・・・とはいきませんが、肩までぬくぬくすっぽりつかり足はのびのび〜
    夫の後【毛】が浮いていることもありますが、そこは掬って捨てますが、本人も気を付けてほしいとは思いますね。

膝小僧出る位水道代を節約するのはどんな理由なんだろう?
    風邪ひいたら薬代のほうがかかっちゃうけれど?

• 一番風呂は体に悪い

これは昔から言われていることです

きれいなお湯は本質的に体に良いわけではありません
    湯温が高いならなおのこと

髪を洗った後に体にかけ湯をする
    湯舟に入った後に頭を触らないようにすれば、髪がたくさん落ちるものではない
    濡れた髪と乾いた髪では落ちる条件が異なる

トピ主は抜け毛が多いとしても、それとは別に湯舟につかりながら、頭を触って湯に髪を移しているだけのことではないですか?

• 弱すぎ!!

洗髪をしてから 湯槽に入れば良いだけでは? とにかく、弱すぎ!!

• トピ主です。レスありがとうございます。

かっちゃんさままで拝見致しました。
    皆さま、レスありがとうございました。

浴槽に入る前は十分に流しているのですが、無意識で頭を触っているってことですね。目から鱗です。後は皆様方の意見を参考に対処していきます。

我が家の風呂事情補足させてください。
    私は早朝4時起きのため一番風呂ないし息子の後の二番風呂が定位置です。そして女性陣と続きます。女性陣は文句なく長風呂です。
    本来、私はカラスの行水派でしたが、年を取ると共に熱々好きになってきてます。妻が言う半身浴は無理っぽい。

膝が出る件ですが、残業で私が終い風呂の時の話でした。
    タイトルと内容がちぐはぐで、ごめんなさい。
    川柳に凝ったとき、読んだ句で、まあ、妻に見せた時に、また叱られて弱すぎですかね。でも普段は妻のガス抜きも含めてかかあ天下がいいかな。

最後に、ごえもん風呂、実家にありました。それも親父の手作りでした。
    数回入った記憶しかないです。何せかまどが熱い。
    あれって、水抜く栓がなっかような。。。

• 風呂水の節約だけ見ても息苦しい。

電気もガスも水道も皆そんな感じだとすると、家庭のリラックス感も無い。
    お辛いですね。

そんな入りかたするなら、湯水は2日に一回交換にしてゆったり入れるのが良いかと。

髪の毛ってそんなに抜けますかね。

シャワーをしっかり使わないから、体に付いた髪の毛が湯船に入るのと違いますか?

仕事をしているなら、お風呂位ゆっくりゆったり入りたいですね。

奥様と相談してみたら。
    それとも主様の地域は水道代お高いのですか?

水道代お高いならトイレの節水の方が節約できます。
    新式だと昔のトイレの3分の1位の水量ですむようです。

• 我が家も髪がいっぱい浮いてます

夫の後に入るとすごいことになってます。
    やっぱり「流してから入ってるのに」と言われます。
    すくい取ってはくれないですね。

ものは考えよう。
    60過ぎても抜け毛がすごい夫ってある意味有難いかも。
    それだけ髪がたっぷり生えてるってことだから。

ちなみに洗い場の排水溝の髪は私のばかりが目立ちます。
    まあそりゃ長いから。
    夫が黙って掃除してくれるからお互い様かもね。

• 脱け毛の原因は?

トピ主さんは日中にも抜け毛が多いですか?
    「強く拭きすぎちゃう」とは、タオルで頭をゴシゴシ拭いているという事ですか?
    そもそも…
    日頃から脱け毛を心配している人は、ゴシゴシしませんよね。

まさか、そのタオルを湯に浸けてませんよね??
    浴槽の中で頭をゴシゴシしてませんよね??
    髪の毛は毎日、洗ってますよね??

昭和の男性に多かったですが…
    整髪料をベタベタ塗っているのに滅多に洗わない人が居ました。
    たまに洗うと脱け毛が酷いです。
    昼に脱けた毛も固まっていたと思います。

これといった原因も無いなら…
    家族から苦情が出る程の脱け毛なら、文句をいう前に心配します。
    きちんと原因を探った方が良いのでは?

膝が出るのは…
    トピ主さんの足が長いのでしょう。

• レス

長風呂、毛を浮かす…これで、最後に入りたがらない理由がわからない。
    一家の長だから、風呂は一番風呂、後に迷惑かけて平気ですか?
    今時、女性も働いてるのに、怠け者の男性の多いこと。
    女性は、外で働き、家事もして、ゆっくりお風呂に入る暇すら無いというのに。

• トピ主です。髪の毛が赤ちゃん帰り?

なみ様まで拝見致しました。レスありがとうございます。

朝4時起きで4時半に家を出ることから、遅い風呂は寝る時間が短くなるため、入浴順は早めになってます。
    決してお湯が汚いのが、嫌ではありません。逆に、私の後の湯がすごいことになっってることから、後風呂の方が気持ち楽です。

抜けの原因は老化でしょうかね。髪の毛が赤ちゃん帰りして軟らかくなってます。
    家ではドライヤーは使わないので、自然に頭を強く拭いてました。
    拭いたあとは、身体に沢山の毛がついてます。
    髪の毛抜け易いことと流すのが不十分だったこと、何より、浴槽内で頭を触ったりしてたことでしょうか。
    浴槽には首ではなく、顎で浸かってましたしね。
    昨日、頭にタオル巻いて、気をつけて入るとゼロではありませんが、少なかったです。

ご指摘の通り、後に入る人への配慮が無かったと反省しtます。

• シャワーで足し湯

シャワーをつけたままお湯の中にいれて数分すると髪やゴミが浮かんできませんか?
    私はいつも最後にそうしてゴミをすくってから出るようにしています。

• はなこ様、その妙案頂きました。

トピ主です。レスありがとうございます。
    はなこ様。今度試してみます。

シャワーは、頭を洗う時に止めずに浴槽内に入れて置くのですが、ホースが踊って飛び出すこと度々でした。
    浴槽に浸かりながらだから問題なしですね。

元々は、シャワー派でなく、浴槽内の湯を、ガバガバかぶっていました。尚更、湯が減って当然でしたね。
    浴槽内でくるぶしを掻く癖があったため、垢が出やすかったこともあり、お湯溜めた後、一気に身体を沈めて、お湯をオーバーフローさせて証拠隠滅を謀ってました。
    節水処ではない所業ですが、妻にはばれてないはず。

余談ですが、浴槽用のお掃除ルンバ(鯨型)あれば、入浴がもっと楽しくなるかな。

• 浴槽内でペットボトルは浮くか?

トピ主です。

先日、たし湯で妻ともめました。
    先日から入浴剤を使用しており、あんまりたし湯をしないでといわれました。娘が入る頃は、かなり薄まっているとのこと。
    入浴剤を足したらとは思うものの、人様には効能あるも、浴槽にはダメージがあるとのことです。本当かわかりません。
    入浴剤の注意事項、小さすぎて見えません。

たし湯するなと言うわりには、浴槽内の湯でかけ湯しようとする妻。
    「湯が減るやん」というと一瞬凄い形相になる妻。

そこでペットボトルの登場ですわ。
    その日は浮いたのに、次の日は浮かんかった。入浴剤入れて無かったからかな。
    ペットボトル入れてる方、どうですか?

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧