仕事を押し付けられます

レス4
トピ主のみ0

もし

働く

現在、部員が体調不良による長期休暇中で、その部員の仕事をすべて引き継ぎました。
部下一人と派遣社員はいるのですが、どちらも子供がいて、残業できないと言って5時半には帰っていきます。
毎日一人で9時まで仕事をし、土日も出勤している状態が3ヶ月続き、体中が痛く、痛み止めを注射しながら仕事をしていました。
ようやく、最近仕事が一段落して、定時に帰れるようになった二日目に、仕事も一段落したようだから、新しい仕事を担当してほしいと言われました。

上司達は、私に無理をさせて申し訳ないと謝り、休める時にゆっくり休んでくださいとか、帰れるときは早く帰ってと言っていたにも関わらず、休む間もなく、次の仕事を振ってきました。部下にも仕事を振る様にと言われたのですが、部下は残業ができず、また以前に何度か仕事を振るとパニックを起こし、とても面倒な状態になり、その度に会議室に呼ばれ、何時間も仕事ができない状態になった為、部下にもおびえながら仕事をしています。

今までにも、業務改善をして定時に帰れるようになっても、手が空いてそうだからと言って、新しい仕事を振られ、毎日残業していると、体調が心配だから早く下さいと言われ、ようやく早く帰れるようになったら、新しい仕事を振られの繰り返しです。

社長も常務も部長も、口先では心配してくれるのですが、次から次へと本業とは関係ない仕事に手を出し、仕事を振ってきます。以前、仕事を断った社員は、降格させられ、鬱になり辞めてしまった為、逆らうと同じ目に合いそうです。辞めたいのですが、年齢的に転職も難しそうなので我慢するしかないのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• そんなブラック、転職内定後退職しよう/労基に相談

どうして全て引き継ぐの?
    どうして追って請け負うの?
    どうして断れ無いの?
    どうして優先度で切り落とせ無いの?

次行こう、次。
    転職内定後退職早道ですが、
    労基に相談。

• 転職がダメなら我慢しかない

でも体が資本なので、体を壊したら元も子もないですね
    どの会社も勤務中は厳しいよね、なので
    この会社に在職していたいのなら休暇を取得して
    休みながらやればいいのでは
    その休暇すら、取得困難であれば転職したほうがいい

• 仕事を断るのも転職も無理と言うなら

我慢するしかないのでは?

ただ個人的には、トピ本文の状況であれば転職の一手しかないと思います。いくら転職が厳しそうと言っても、体を壊したら元も子もないです。

仕事を断るという形で戦ってもいいでしょうけど、それをやって精神的に病んでしまった人がいるとのことですから、この場合、戦うよりは逃げた方が賢明かと思います。

まあ、一つ言えるのは、誰も何もしていないのに、経営者が突然心を入れ替えて、トピ主さんの業務量を減らしてくれました、なんてのは、ギャグマンガかアニメの世界ならあり得るかもしれませんけど、現実世界ではまず考えられないことだ、ということです。

• 仕事を断って、だめなら転職

あなたの仕事が特別遅い、ということではなく、量が多いなら、仕事を断ってください。仕事の断り方はアサーティブの本などを見てください。自分を大切にし、相手も尊重して自己主張する方法です。研修会もやっています。あるいはカウンセリングに行ってもいいでしょう。

読書する暇もないほどなら、注射に行くときに、医師の診断書をもらって、一日でもいいから病欠して時間をとりましょう。診断書なしでも過労で体調不良といって休んでいいでしょう。

それでもダメな場合、上司にあなたを尊重する気がない場合があります。その場合は転職を。その前に労働局に相談してもいいですね。これは明らかに指導が入る案件でしょう。それで上司と気まずくなったとしても、転職までの職探しの時間が稼げます。

応援してます。私も昔、仕事をいろいろ押し付けられたから。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧