お見舞いのお返しが少なすぎ?

レス99
トピ主のみ0

モヤモヤ

話題

60代です。
友人が病気になり、趣味のサークルの仲間5人で1万円の品を贈りました。
病名は書けませんが、治る状況ではありません。

しばらくして娘さんからお返しとして渡されたのが、一人5百円程度の品です。

仲間の一人が、お礼の電話があったときに、「お返しなんていいから」と言ったらしいのですが、ちょっと少なすぎるのでは…と思いました。

娘さんは社会人なのだから、貰った品の値段を調べる事も出来るのに…とモヤモヤしてます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• お見舞いにお返し?

お見舞いにお返しを貰おうなんて考えたこともありません。お返しするなら快気祝いとなるのでしょうが、治らないなら出来ないですよね。親御さんの病の心労もある、医療費もかかる、そんな状態でお返しの相場とか、余計な気をまわさせるなら、お返しが要らない程度の消えものにしたらどうですか?お嬢さんがお気の毒です。

• もう贈り物はやめたらいかがですか?

こんにちは。トピ主さんにとって「贈り物」って、何のためにするものですか?

相手を気遣うため?喜ばせるため?
    付き合い?自己満足?

お返しの金額が少ないとか、贈り物の金額を家族が調べることができるとか、そういうことでモヤモヤするくらいなら、いっそ贈り物をすることはやめたらいかがでしょうか。

私はお返しにはこだわらないので、どんなに高価なものを贈っても、お礼の言葉があれば十分です。ましてや病気の人にお返しなぞ期待しませんし、お返しがあるだけで「気を使わせてすみません」です。

トピ主さんのようなお考えの人が世の中に一定数いるのはわかっているので、儀礼的な贈答はなくしたらいいと思っています。

• お返しを期待するのが変です

今は何でも簡素化されています。
    トピ主さんは義理でお見舞いに行かれたので、お返しを期待したのでしょうか。

• だって治らないんでしょう?

お見舞いを頂いたら、治ったら快気祝いをしますよね。でも治らない病気なんですよね。お返しなんて出来るはずないです。それでもお嬢さんからお返しを頂いて、モンクですか?
    ご病気になられたお友達が気の毒でなりません。

• えー?

五人で 一万円でしょう?一人 二千円。500円少ないですか?千円なら良いんですか?二千円はお返しなしの額では…と思いますが。

• トピ文から察するに

そのご友人は完治しておられないのですよね。

>病名は書けませんが、治る状況ではありません。

こういう状況下のお相手にお返しを求めるんですね。
    恐ろしい。

>しばらくして娘さんからお返しとして渡されたのが、一人5百円程度の品です

充分だと思いますし、むしろ気を遣わせてしまったと恐縮しますね。

>仲間の一人が、お礼の電話があったときに、「お返しなんていいから」と言ったらしいのですが

私も同じことを言います。

完治の見込みのないご病気という事ですと、これからまだまだ治療費もかさむのではないでしょうか。
    それを思うとたとえ数百円の物であっても(500円*4人なら2000円ですね)お金を使わせてしまったと申し訳なく思ってしまうなぁ。

これが「完治しました。快気祝いです。」ならば気持ちよく受け取りますけどね。

• 還暦を過ぎて…

還暦を過ぎて、お見舞いのお返しが多い少ないということが気になるなら、そういったお付き合いは控えた方が心の平穏が保たれると思いますよ。

5人で1万円程度…ということは、ひとり2千円程度の負担ですよね。

お返しは大体、半返しから3分の1程度を目安にしますから、500円程度のお返しであっても、そんなに常識外れというものではないと思いますよ。

半返しなら千円、3分の1でも600円程度の品物になると思いますが、500円程度で買える物とそんなに大差はないのではありませんか。

それでも、千円、600円の品物を寄越せと思うのですか。

母親の病気が治る状態ではない。
    それでも、お見舞いを贈ってくれた母親の友人に対して、お礼をしてくれたのですよ。
    病気である本人だって、お見舞いを頂いたからお返しをしてねと、おそらくそういった気を使ってくれているのですよ。

それをお返しが少ないだのどうのと思うくらいなら、今後、そういったお付き合いはお止めになった方がご自身のためです。

• ケチつけるほうがおかしい

治らない病気なんでしょ、お仲間。

期待しないように。患者本人とご家族は
    病気に苦悩してるんですよ。
    お見舞いの品をを渡したら半額位いやそれ以下のお返しになると思うのが常識。
    患者本人は医療費がものすごくかかるんですよ。高額医療費や限度額認定証や指定難病医療症の対象になっても。
    その点お含みおきくださいませ。
    心身共に疲れます患者本人は。家族もですが。
    お返しに期待しないようにお願いします。
    私も一生治らない病気を患っていますし、
    同病の方がオペの為に入院したとき遠慮本人がまず遠慮しましたし、私も遠慮しました。

• お見舞いに品物?

お見舞いって普通現金でしょ
    品物なんて迷惑

• そんな事でモヤモヤ?

病気見舞いなら、ふつうお返しなんて期待しないでしょう。

例え500円の品でも、返してくれた好意に感謝出来ませんか?

ずいぶんセコい人ですね。

ワタシも「ご心配はいらない」と伝えた方に同感します。

• 病気のお見舞いは返し無しでいい

なんの為にみんなでお見舞いを差し上げたのですか?
    仲間でしょう?
    完治が望めない状態でしょう?
    辛い思いをしている本人や娘さんの気持ちを察してあげてください。

世間体を気にしての儀礼的な行為なら今後はお見舞いはなさらない方がいいでしょう。

• レスします。

その年齢で、あまりに無知すぎです。
    お見舞いのお返しのこと、知っておいた方が良いですよ。

お見舞いをいただいた方は、
    治った時点で「快気祝い」という
    ものを渡します。

残念ながら治らない場合は
    当然「快気祝い」はしません。できませんもの。
    退院はしても、闘病が続いている場合も
    治っていないのだから「快気祝い」は贈りません。

お見舞いをいただいた後、何年も経ってから治ったら、その時点で
    「快気祝い」を贈ることになります。

つまりね、お見舞いというのは一方通行なのですよ。

それにしても、ちょっと呆れますね。
    1人二千円しか負担していないのに
    お返しを期待したり、
    (そもそもお見舞いに見返りを期待してるのが問題だけど)
    さらに受け取ったお返しが少ないと言って、ケチをつけたり、
    トピ主さん、もはや残念すぎる人ですよ。

お仲間に「お返し少ないわよね」なんて
    言わない方が良いですよ。

• 世代がわかる

随分ですね。

5人合わせて1万円もセコイし、お返しにモヤモヤ妥当でない
    のも、他4人がどう思ったか、わからないけれど
    心が狭いと言うか、お気の毒です。

必ず、世代相応にいるんですよね。お返し、の計算する人。

そもそも、お元気で退院されたわけでもなく、でもエンドレス
    だから、貰った金額のお返し。先で出来ないから でしょう。

その気持ちで頂いたお返し でしょう。

私の母は、お返しに難癖言う相手は必ずいる。
    だから、いただいた金額分、品物にしてお返ししていました。

お礼の電話で、相手も文句の付けようなし
    言いふらす 心配なしだからです。

私にも、『もらっても、お返し考えるのみ。うれしさ半分、お返しの品 考えるの半分。面倒くさいから、デパートで同じ金額の品返したら、何事もないからね。』でした。

お返しモヤモヤするくらいなら、いただいた相手も同じ気持ち。
    本人は、病気なら家族に頼んで、いろいろ手配する手間がいります。

しない方がよっぽどいい。

• トピ主さんにモヤモヤ

5人で1万円なら1人の負担は2千円。
    お仲間が娘さんに伝えられたとおり、「お返しなんていいから」って金額だと思うのですが...
    「半返しじゃないなんて非常識」とでもおっしゃりたいのでしょうか。

快気祝いを選ぶんじゃなくて、治らない病気のお見舞いのお礼を買いに行かれた娘さんは、どんな気持ちでお礼を選んだんでしょうね。
    治らないってわかっているのに、お見舞いのお礼をいただいてしまったら、かえって申し訳なく思いますけど...

病気のお見舞いにお礼を期待するトピ主さんに逆にモヤモヤします。

• びっくり

治る見込みがないと聞いただけで、悲しくなり、ご家族の心痛を思うと涙しませんか?

その、ご家族からいちいちお返しをいただくだけでも恐縮なのに、不平不満とは、人としてどうなのですか?そんな、気持ちならお見舞いする資格もないです。

1万円に3000円程度のお返し、常識的だと思いますよ?お祝いの内祝ではないのに。

• びっくり!

お返しが少ない事にではありません
    あなたの心にびっくりです。

ご友人は治る状況ではない病気に苦しんでおられるんですよね?
    娘さんも看病やお世話で大変な精神状態のはず…

そんな方々に何をしてもらいたいんですか?

あなたは他人に何をしても見返りを求める方なんでしょうね

もう他人とのお付き合いもお義理もすべてやめればいいと思います。

そうすればモヤモヤしなくて済みますよ

• お返し要らない派

このお返し文化なくなってほしいです。渡す側はお返しを用意して頂く手間が悪くて気を使います。本当に要らないです。

もし自分が逆の立場になった時に何もなかったら??と思うかもしれませんが。

自分が渡した物をいくらか調べられるのも感覚として嫌です。

• 妥当な金額ですよ

ネットでも調べたら書いてありますが、色々なサイトにお見舞いのお返しは貰った金額の3分の一〜半額とありますよ。
    全快祝いなら半額のお返しもできますが、完治のない病気なら3分の一で十分だと思います。
    今回は5人からなので1人五百円なら非常識な金額ではありませんよ。

• 病気が治ったら、快気祝いを返す

のが、常識と認識していました。
    そもそも病気のお見舞いって、いろいろ物入りでしょうから足しにしてねって言う、相互扶助の精神でするものと思ってました。
    治らない病気、生きるか死ぬかの場面で、お返しを求められるんですね。
    相手のことを本気で心配しているのではなく、病気だって聞いたから取りあえずお見舞いに行ったってことですか?
    わざわざ時間かけたんだから、それ相応のお返ししろよってことなんですね?
    そんな風に思われるんだったら、お見舞いに来てもらわなくても良かったって相手の方は思っているのでは?
    自分が見舞われる立場になった時に、今回のこと思い出して下さいね。

• 常識、大丈夫?

お見舞いでしょう?
    だったらお返しは「快気祝い」ですよね。

快気しないんでしょう?
    していないんでしょう?
    だったらお返しなんてありませんよ。
    っていうか、お見舞いに「お返し」はあ・り・ま・せ・ん!

それに他の方も書かれていますが1人あたり2000円で500円の気持ち返しだったら御の字でしょう。グループに対しての返礼って考えるの面倒くさくないですか?
    却って家族が病気で大変な人に気を使わせて申し訳ないと思わないのですか?
    そもそも品物って何?
    お見舞いって何かと大変だろうからと金一封包んで気遣うものではないでしょうか。
    まぁその品物っていうのがご友人が「本当に必要なもの」だったら話はべつですが。
    何を贈ったのですか?

• え?

人生の先輩であろう年代の方がなんとも、まぁ…

呆れます

お祝いとかではないし、お見舞いなんですよね?
    お返しがあることすら恐縮しますよ、普通は。

社会人の娘さんということですが、働きながらもご病気のお母様を支え、時間がどんなにあっても足りない状態のときにお返しを買って渡すって、余計な時間を使わせておいてケチつけるんですか!

それなら渡さないで!
    邪魔なだけです!

人の気持ちに寄り添えない貴女にモヤモヤします!

• そういう場合は

>>仲間の一人が、お礼の電話があったときに、「お返しなんていいから」と言ったらしいのですが、

お返しを期待していたのなら、その仲間のおひとりに、なんでそんな余計な事を言ったのか、と文句を言ってみたらどうですか?

• 2000円ぽっち

たかだか2000円ぽっちなら
    お返しなしでもOK

むしろ、お返し不要だと
    私なら思うけど…

最近の御見舞の額って
    そんなに少ないんですね

• モヤモヤ

トピ主さんにモヤモヤします。

快気祝いができそうにないからか、普通はしないお見舞いのお返しまで頂いて…その金額に文句とは。

一人2000円として、3分の1返したら、約650円です。
    なんだろう…150円足りませんか?

• そもそも

お見舞いにお返しというのがわかりません。
    お返しいらないでしょ。

• 品物をお見舞いに?

入院って思いもかけないお金が出ていくものです
    一万円、現金だったらお相手も助かったでしょうね
    何の品物をお見舞いにしたのかわかりませんが
    入院に必要なものはご家族で用意なさっているはずだし
    品物のお見舞いならかえって貰わなかったほうがお返し分の
    出費がいらなかったのに。

• 常識的には

5000円以上でない場合はお礼辞退が普通では?
    1人2000円であることを考えれば、辞退したお仲間は常識的な方だし、ご友人の娘さんもお返しを食べ物で一人一人に渡すなど、気遣いと常識の見られる対応です。

• お返しを期待してのお見舞いですか。

一人2千円の見舞で500円のお返しなら妥当です。
    それ以上何を期待したんでしょうか。まさか半分返しの千円の品?

しかも完治しない病気の友人ならお返しも期待はしません。お返しなしのお見舞い金額ですから。形だけの見舞金額だったんでしょ!何を期待するんだろうか。60代にもなってそれはないわ。

何より完治しない病気で闘っている友人なのに、その心情も考えてもいなし、他人事だと楽観しているからお返しだの少ないだの言えるんですよね。

私は貴方より年上ですが、もやもやもしません、少ないとも思わない性格です。それぞれなんでしょうね。

そして品物を送ったとあるけど、普通は見舞金でしませんか。品物にもよるけど品物貰ってもね・・という部分はありませんか。闘病中の人には。

• 入院している人へ現金じゃなく、品物なんですか・・?

そもそもさ、5人で一万円ですよね?
    単純に頭割りしたら(たった)一人2千円です・・・。

しかも現金じゃなく品物・・・。

どういう品物をお渡ししたのか分かりませんけど、
    入院されている人へは品物じゃなく現金が一番良いって
    こと知らないんですかね?

そこからして私からしたら非常識だと思います。
    何の品か分かりませんけど、入院中に「モノ」を貰ってもねぇ・・

それよりも現金の方が何かと入用時に購入の足しになるから
    患者も家族も助かるの。

お返しが少ないって思うことへの「おかしさ」もそうだけど、
    入院している人へ「モノ」を贈るとか、、、そういうのも
    かなり「ズレている」と思います。

治らない病だからといってケチって一人2千円分に収めた・・
    としか思えません。5百円相当のお返しでも有難いと
    思えませんかね?娘さん一人で約2500円の出費
    (トピ主さん達は一人2000円負担)なわけで・・。

• お見舞いのお返しは快気祝いと言います。

病気が治ってお元気になって家に帰って来てから、お返しする品の事です。

治る見込みのない人の見舞金はお返しのしようが無いと思いますが。

主様の見舞金は2000円、此れからの見舞いも、見舞金も患者にとっては負担と言う事も有ります。
    もう止されたら如何ですか?
    現金ならそのお金でお返しが出来ますが、品物なら出費ですから。

2000円程度の見舞金のお返しも大変です。
    本来は治癒してからですが、娘さんの心配りだと思います。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧