ご飯の固さ

レス38
(トピ主1

生活・身近な話題

HinoHikari

レス

• 炊飯器2台のススメ

わたしはなんでも歯ごたえのある固めが好きで、たとえば柿など、かちかちならまだ食べるけど少しでもやわらかくなったら受け付けない、というくらい。当然、ご飯は固めが好きで、圧力鍋で少な目の水で一気に炊き上げたご飯が好きです。

で、夫が長く単身赴任中、同居の姑は柔らかご飯が好きで、当然わたしのご飯は気に入りませんでしたので、たった二人なのに、わたしは圧力鍋、姑は炊飯器で、ご飯だけはお互いに好きな硬さで炊いてました。そしてラップに包んで冷凍してました。

お互いの意見を尊重し、平和な食事は、お互い好みの硬さでご飯をたく。炊飯器2台がおすすめです!

• やわらかめのときもある

私はその日の気分で違います。
    おかずにもよりますしね。
    でも、作る人が優位になっちゃいますよね〜

自分で炊いたらどうですか?
    土鍋なら、ガスコンロですぐ出来ます。
    一人文なら1合もあれば十分ですから、洗って、炊いて、蒸らす、でトータル20分くらいかな?
    土鍋で炊いたほうが炊飯器より美味しいですしね〜

• 普通くらい やわらかめも好き

極端に柔らかめはないけどちょうどいいくらい、いい加減(?)が好きです。蓋を開けた時、ツヤツヤ光っていたら最高です。

どちらかと言えばやわらかめかもしれません。カレーやハッシュド・ビーフなどルーをかけていただく時はかためが好きです。

家族は特に何も言わないので自分好みの炊き方でやっています。

やわらかめご飯がお好きなトピ主さんは、ぜひご自分で炊いてみてそれを冷凍してみたらいいと思います。慣れたら簡単。一度やってみてはいかがでしょうか。

• 硬めが好きです

ご飯を炊くときに、お米を水平にならさないで傾斜を付けて炊くと、高い位置では硬めに、低い位置は柔らかめに炊き上がります。
    最初に高い位置のご飯をトピ主さん用によそってから混ぜるようにしたら硬いご飯が食べられますよ。

• 固め

やわらかいご飯は苦手なので、我が家はいつも固めです。
    一家の長とか、今どきなんか偉そう。
    うちの夫がそんなこと言い出したら、絶対に反対のもの出してやるわ。
    てか、自分で作ればいいじゃん。

• 本当に固いんです。

皆様色々なコメントありがとうございます。
    自分で炊けば良いとのコメントがありますが、
    うちの妻は専業主婦です。
    私はかなり激務で、朝早くから夜遅くまで働いているので、
    妻に任せてはいけませんか?

ちなみに、私は学生時代含めると、
    南は福岡から北は北海道まで色々な地域で暮らしてきました。
    どこの地域の定食屋さん入っても、ご飯は美味しくいただけました。
    固いと感じたことはありません。
    うちのご飯が異様に固いんです。
    前に、せめて標準的な硬さにして欲しいと妥協したことがありますが、
    子供から強烈に却下されました。
    なんでもお昼がお弁当なので、固いご飯だと冷めても食べられるとの事。
    最近はさらに固いのを要求しています。
    妻は嬉々として従ってます。

どうにもなりませんか?

• 話しがちがう

「世の中一般では柔らか目派がメジャーだ!」といえば、妻が従うとでもおもっているのかしら?

>世の中一般ではどっちがメジャーかなと思ってトピ建てました。
    >みなさんはご飯は柔らか目、固目、どっち派ですか?

前にレスしましたが、こころもち硬め派です。
    てっきり飯の炊き加減の好みをたずねられているものだと、おもっていました。

>私はかなり激務で、朝早くから夜遅くまで働いているので、
    >妻に任せてはいけませんか?

任せていけなくはありません。
    ご飯炊きを任せている妻が硬め派で、「一家の主たる私」以外の家族全員が硬め派であることを受け入れられるならば。
    「一家の主たる私」が任せたら、「一家の主たる私」の好みの硬さでご飯を炊き、他の家族は好みでない硬さで我慢すればいいなどと、望まないのであれば。

一家の主には、「別火」にて煮炊きしたものを召し上がるのが相応しいとおもいます。

>最近はさらに固いのを要求しています。
    >妻は嬉々として従ってます。

>どうにもなりませんか?

自分の妻におっしゃってください。
    どうにかなるもならないも、あなた次第です。

• 硬さのリサーチじゃないんだ

奥様にどうしたら希望を飲んでもらえるのかですか。

こればかりは他所のお宅の事なので、多くはアドバイスし難いところです。

トピ主様レスの様子ですと、奥様は「子供(と自分)>夫」なのですね。

激務とありましたが、日ごろの家族とのかかわり方に問題は有りませんか?

お子さんを育てるうえで、奥様をワンオペ状態にし続けていませんでしたか?
    奥様は専業主婦ですから、家事全般を担う事は当然の事としても、その労力に感謝の意を表したことは有りますか?

私は正直なところ、外で仕事をするほうが楽です。
    良い成果を上げれば認めてもらえますし、達成感も得られます。

幸いわが夫は私がする家事に対していつも労いの言葉をかけてくれます。
    でもね、労うだけで「何もしようとしない態度」にため息が出ることも多い。

>うちの妻は専業主婦です。
    私はかなり激務で、朝早くから夜遅くまで働いているので、
    妻に任せてはいけませんか?

任せていいんです。
    ですが、家庭を顧みず仕事漬けになっていますと「いない人扱い」になりかねませんよ。

さて、柔らかいご飯をいかに炊いてもらえるか・・・についてですが、1号炊きの炊飯器を購入して「これで柔らかめご飯を炊いてください」と頭を下げてみてはいかでしょうか。
    1号炊きならコンパクトですから置き場も作れるんじゃないですかね。

いずれにしても、この問題はトピ主様と奥様他家族との関わり様が関係しているんじゃないでしょうか。

レス求!トピ一覧