ご飯の固さ

レス38
お気に入り29
トピ主のみ1

HinoHikari

話題

このトピのレス

レス数38

レスする
  • 硬さのリサーチじゃないんだ

    奥様にどうしたら希望を飲んでもらえるのかですか。

    こればかりは他所のお宅の事なので、多くはアドバイスし難いところです。

    トピ主様レスの様子ですと、奥様は「子供(と自分)>夫」なのですね。

    激務とありましたが、日ごろの家族とのかかわり方に問題は有りませんか?

    お子さんを育てるうえで、奥様をワンオペ状態にし続けていませんでしたか?
    奥様は専業主婦ですから、家事全般を担う事は当然の事としても、その労力に感謝の意を表したことは有りますか?

    私は正直なところ、外で仕事をするほうが楽です。
    良い成果を上げれば認めてもらえますし、達成感も得られます。

    幸いわが夫は私がする家事に対していつも労いの言葉をかけてくれます。
    でもね、労うだけで「何もしようとしない態度」にため息が出ることも多い。

    >うちの妻は専業主婦です。
    私はかなり激務で、朝早くから夜遅くまで働いているので、
    妻に任せてはいけませんか?

    任せていいんです。
    ですが、家庭を顧みず仕事漬けになっていますと「いない人扱い」になりかねませんよ。

    さて、柔らかいご飯をいかに炊いてもらえるか・・・についてですが、1号炊きの炊飯器を購入して「これで柔らかめご飯を炊いてください」と頭を下げてみてはいかでしょうか。
    1号炊きならコンパクトですから置き場も作れるんじゃないですかね。

    いずれにしても、この問題はトピ主様と奥様他家族との関わり様が関係しているんじゃないでしょうか。

    ユーザーID:6567262616

  • 話しがちがう

    「世の中一般では柔らか目派がメジャーだ!」といえば、妻が従うとでもおもっているのかしら?

    >世の中一般ではどっちがメジャーかなと思ってトピ建てました。
    >みなさんはご飯は柔らか目、固目、どっち派ですか?

    前にレスしましたが、こころもち硬め派です。
    てっきり飯の炊き加減の好みをたずねられているものだと、おもっていました。

    >私はかなり激務で、朝早くから夜遅くまで働いているので、
    >妻に任せてはいけませんか?

    任せていけなくはありません。
    ご飯炊きを任せている妻が硬め派で、「一家の主たる私」以外の家族全員が硬め派であることを受け入れられるならば。
    「一家の主たる私」が任せたら、「一家の主たる私」の好みの硬さでご飯を炊き、他の家族は好みでない硬さで我慢すればいいなどと、望まないのであれば。

    一家の主には、「別火」にて煮炊きしたものを召し上がるのが相応しいとおもいます。

    >最近はさらに固いのを要求しています。
    >妻は嬉々として従ってます。

    >どうにもなりませんか?

    自分の妻におっしゃってください。
    どうにかなるもならないも、あなた次第です。

    ユーザーID:8244630833

  • 本当に固いんです。

    皆様色々なコメントありがとうございます。
    自分で炊けば良いとのコメントがありますが、
    うちの妻は専業主婦です。
    私はかなり激務で、朝早くから夜遅くまで働いているので、
    妻に任せてはいけませんか?

    ちなみに、私は学生時代含めると、
    南は福岡から北は北海道まで色々な地域で暮らしてきました。
    どこの地域の定食屋さん入っても、ご飯は美味しくいただけました。
    固いと感じたことはありません。
    うちのご飯が異様に固いんです。
    前に、せめて標準的な硬さにして欲しいと妥協したことがありますが、
    子供から強烈に却下されました。
    なんでもお昼がお弁当なので、固いご飯だと冷めても食べられるとの事。
    最近はさらに固いのを要求しています。
    妻は嬉々として従ってます。

    どうにもなりませんか?

    ユーザーID:2285598413

  • 固め

    やわらかいご飯は苦手なので、我が家はいつも固めです。
    一家の長とか、今どきなんか偉そう。
    うちの夫がそんなこと言い出したら、絶対に反対のもの出してやるわ。
    てか、自分で作ればいいじゃん。

    ユーザーID:1420599346

  • 硬めが好きです

    ご飯を炊くときに、お米を水平にならさないで傾斜を付けて炊くと、高い位置では硬めに、低い位置は柔らかめに炊き上がります。
    最初に高い位置のご飯をトピ主さん用によそってから混ぜるようにしたら硬いご飯が食べられますよ。

    ユーザーID:5894999514

  • 普通くらい やわらかめも好き

    極端に柔らかめはないけどちょうどいいくらい、いい加減(?)が好きです。蓋を開けた時、ツヤツヤ光っていたら最高です。

    どちらかと言えばやわらかめかもしれません。カレーやハッシュド・ビーフなどルーをかけていただく時はかためが好きです。

    家族は特に何も言わないので自分好みの炊き方でやっています。

    やわらかめご飯がお好きなトピ主さんは、ぜひご自分で炊いてみてそれを冷凍してみたらいいと思います。慣れたら簡単。一度やってみてはいかがでしょうか。

    ユーザーID:8925359049

  • やわらかめのときもある

    私はその日の気分で違います。
    おかずにもよりますしね。
    でも、作る人が優位になっちゃいますよね〜

    自分で炊いたらどうですか?
    土鍋なら、ガスコンロですぐ出来ます。
    一人文なら1合もあれば十分ですから、洗って、炊いて、蒸らす、でトータル20分くらいかな?
    土鍋で炊いたほうが炊飯器より美味しいですしね〜

    ユーザーID:2576748368

  • 炊飯器2台のススメ

    わたしはなんでも歯ごたえのある固めが好きで、たとえば柿など、かちかちならまだ食べるけど少しでもやわらかくなったら受け付けない、というくらい。当然、ご飯は固めが好きで、圧力鍋で少な目の水で一気に炊き上げたご飯が好きです。

    で、夫が長く単身赴任中、同居の姑は柔らかご飯が好きで、当然わたしのご飯は気に入りませんでしたので、たった二人なのに、わたしは圧力鍋、姑は炊飯器で、ご飯だけはお互いに好きな硬さで炊いてました。そしてラップに包んで冷凍してました。

    お互いの意見を尊重し、平和な食事は、お互い好みの硬さでご飯をたく。炊飯器2台がおすすめです!

    ユーザーID:4271735248

  • 訂正

    先のレスで、「高アミロース米」と書いてしまったようですが、
    正しくは「低アミロース米で」です。

    ユーザーID:8244630833

  • しっかり伸びているご飯

    米を炊くと、横より縦のほうが伸び率が高くて、生米のときと縦横比がかわる。
    ただふやけただけのご飯とはちがう、ムラなく十分に加熱できた、しっかり伸びていながら輪郭がキリっとしたご飯が好きです。
    水加減は、米1合につき200ml。やや硬めですかね。
    私自身が炊飯土鍋で炊きます。
    夫は、満足しているようです。

    高アミロース米に関しては、水加減のちがいからくる硬い柔らかい以前に、むちむちモチモチのもち米系品種で旨味も強いため、粘りも旨味も強すぎないあっさり系の品種を好む私が毎日食べる続けるには重くかんじます。
    炊き上がりの匂いからして濃くて重いし。

    好きなのはキヌヒカリですが、いまは諸事情でコシヒカリ。
    コシヒカリも産地によって粘りと旨味にちがいがあるので、わりあいあっさりのコシヒカリです。

    柔らかいご飯と硬いご飯を同時に炊きたいなら、炊飯器に好みの水加減にした耐熱容器を入れて炊けば、耐熱容器の内と外で炊き加減がかえられるし、お粥もできる。
    釜の中で洗い米を平らにせずに、高低差がつくように入れれば、高いほうは硬く低いほうは柔らかく炊ける。
    でも、その小細工を誰がいつやるのかが、問題ですわね。

    ユーザーID:8244630833

  • レンジ

    電子レンジ用の保存容器があります。
    少し底が丸くなっているようなものがいいです。
    おススメは、キチントさんシリーズです。

    柔らかいものを固くすることはできないので、
    固く炊かれたものを、トピ主分だけ保存容器に入れ
    少しお水を振りかけてチン。

    チンなんて味気ないと思うかもしれませんが、
    これがまた、最近の容器は上手にできています。

    もちろん、冷蔵保存でも冷凍保存でも同じようにできますので
    一度、試してみてはいかがでしょうか。

    我が家は、私は固め、夫は柔らかめが好きです。
    一応、お米は一家の主である夫の好みに合わせています。
    でも、私が許せる範囲の柔らかさだからだと思います。
    子供には、選択の余地はありません。

    ユーザーID:0365213102

  • 適当です

    ごはんは、白米と玄米炊きますが、炊飯器のメモリの通りです。

    固いも柔らかいもないですね。
    おいしいです。

    ユーザーID:8197492169

  • 固めが好きです。

    ご飯、というかお米への拘りは強いと思っています。
    固めのご飯が好きで、昔、祖母の家でご飯を炊いたときに
    「あんたの炊くご飯は、鳥のエサのようで嫌だ」と叱られた事があります。

    餅米のような、モッチモチが好きなので。
    ミルキークイーンを主に食べます。玄米で購入して、炊く都度に自家製米しています。

    7分づきにもち麦を混ぜて炊いています。

    ちなみに一人暮らしです。

    カレーだろうが、酢飯だろうが、モッチモチのミルキークイーンを固めに炊きます。

    ユーザーID:5423024384

  • 一度試してみてほしい

    炊飯器によるとは思いますが、厚さ一センチ程の板を炊飯器の片側の下に挟んで若干斜めにしてご飯を炊いてみてください。

    高い方が固めに、低い方が柔らかめに炊けました。
    ほぐす時に混ざらないよう気を付けて。

    うーん最近の炊飯器は性能が良いので上手くいかないかも。
    ダメだったらご免なさい!

    ユーザーID:9277972457

  • やわらかめ、サイコー!!!

    ハイ、私はやわらかめが好きです。

    現在日本では柔らかめが主流です。それはお米の種類を見ても歴然。
    硬めと言われていたササニシキが殆ど消えました。コシヒカリが人気なので全国で柔らかめのお米ばかり作っています。

    硬さと柔らかさの違いは水加減ではなくてお米の種類です。
    奥様が買われているのは硬めに炊きあがるお米なんじゃないでしょうか?それを水加減多目で炊いてもあまり美味しくないんですよ。

    柔らかいお米は高いので、多分そういう事なんだと思います・・・

    ユーザーID:7402557935

  • 自分用に炊く

    トピ主用の柔らかいご飯を2合ほど炊いて、1食分ずつ冷凍すればいい。
    レンジで温めて食べれば、なんの問題もありません。

    奥さんも、少しは歩み寄ってあげればいいのに...と思いますが。

    >「一家の主たる私がです」
    こういう態度だから、嫌がられてるんじゃないですか?
    お子さんが女の子なら、なおさら。

    ユーザーID:6550164715

  • すごく硬めのが好きです

    海外で一人暮らしです。

    ジャポニカ米をすごく硬く炊いて食べています。
    水加減はほんとうにぎりぎりで、米がようやく浸るくらい。

    電気炊飯器でスイッチオン、スイッチが切れたら、
    再度スイッチオン。
    おこげが少しできるくらいまで加熱します。
    ご飯粒がお釜の中で立っている、美味しいご飯が出来ます。

    炊飯器は一番安い奴ですので、炊飯と保温機能しかついていません。
    でも私は硬めで、しかもやや冷め加減のご飯が好きなので、保温機能も要らないなあ。

    トピ主さま。柔らかいご飯が嫌いで、でも3対1で反論できないなら、ご自分で一番安い電気炊飯器を買い、ご自分の分は自分で炊いてはいかがでしょうか?

    ユーザーID:1658234513

  • 一家の主 とは

    >一家の主たる私が
    >柔らかいご飯は食べさせてもらえてません。

    一家の主たる者、
    たかが 飯 のことで、ぐちゃぐちゃ云ってはいけない。

    麦の混じった飯だろう が、
    インディカ米 だろう が、
    古古古米 だろうが、
    おしんの食べた 大根めしだろう が、

    なんでも むしゃむしゃ食べるような
    ワイルドな 主であってほしいものだね。

    その方が 家族から 尊敬されるよ。

    ユーザーID:3102052695

  • 若干柔らか目かなぁ

    うちの炊飯器は店頭実売価格29800円の圧力IHなんで
    大した付加機能もついてません(でも炊飯器も作る老舗白物
    家電メーカーのものです)ので、お米の合数そのままの水では
    若干硬めの仕上がり傾向があって、1割くらい水を多目で
    炊いています(水と氷を足して1割くらい)。

    このくらいの水量だと炒飯に使ってもべったりにはなりません。

    硬いご飯だと中年期を超えてくると「お通じ」がやや厳しいって
    いうのがあります。若い頃は断然「硬め派」でしたけどね。

    うちの実家の母(90歳手前)の場合だと、お米4合を
    炊くとすれば、水量は5合超えで炊きます。
    喉の通りが厳しいのと、お通じの問題でかなり柔らか目
    (フニャフニャ)です。

    まだここまでの柔らかさは要りませんけど、
    歳を重ねてきたら若い頃ほどの硬めではなくなりますね。

    ユーザーID:5257686455

  • 普通か少し柔らかいのが好き

    弁当のためタイマー炊きしてます。
    たまに水加減が足りず固いのができると、昼に食べる際に更に固くなっててちょっと嫌です。

    夫と私の両方がご飯を炊きます。
    高級ではない普通の炊飯器の目盛りどおりの米と水で炊くのが通常で、私はおいしく思うのですが、固め好きな人には物足りない感じですね。

    夫の実家は、たぶん父親の好みで固め。
    私の実家は、たぶん父親の好みで普通かちょっと柔らかい感じでした。

    外食だとお米が立ってて固めに感じますが、たまになので全然嫌じゃないです。美味しく食べます。

    ユーザーID:0923595084

  • やわらか

    夫 固い目
    妻 やわらか目
    娘 固い目
    息子 やわらか目

    が、それぞれ好きです。
    主に料理を担当する妻が毎日
    やわらかいご飯を炊きます。

    夫と娘から時々「たまには固い目のご飯を食べたいなあ」との声があがりますが、
    妻は「作る人が決めます。それにカレーや丼のときには固い目に炊いてますよ」
    と言います。

    私は妻です。

    ユーザーID:9420916712

  • 普通

    180:200の普通の硬さがよいかな。

    卵掛けご飯の時やとろろを白飯にかけるとか、炊き込み御飯などはまた別なのかもしれませんがね。

    ちなみに炊いた釜で一番軟らかいのは、一番美味いと言われる中央です。トピ主が炊き立てをよそる事があるならば、その辺りを自分用にすると普段より食感が好みになっているかも知れませんよ。

    ユーザーID:8768394349

  • 硬め派

    どちらかと言うと硬めがすきです。
    お米の味がしっかりと感じられる気がします。
    柔らかめはお弁当に入れると、べちゃべちゃとして嫌がられます。

    ユーザーID:6730774875

  • 好みが合わないと大変なんだ!

    いやーーー、ご飯の固さなんて考えてもみたことなかった。
    夫から言われたこともないので、きっと好みがいっしょかな。
    ちなみに、うちは固めかな。

    たしかに好みとかありそうですよね。
    柔らかいのが好きな人。
    固めが好きな人。

    それはもう、炊飯器を別にしてトピ主さん用に炊いたら
    いいのでは?多めに炊いてあとは冷凍したらよいわ。

    わりと簡単に解決するのでは?
    一人用とかの炊飯器だって売ってますやん。

    ユーザーID:6698193917

  • 譲れない

    多数決なので仕方ないかもしれません。今は手間ですが、一人分が比較的簡単に炊けます。

    私は柔らかいご飯が食べられません。ねちゃっとした感覚がどうもダメです。

    ユーザーID:9348942894

  • 固めが好きだけど

    実家の母が固めのご飯だったので、ずーっと固めのご飯でした。
    それなので、私は固めのご飯が好きです。

    結婚したら、夫が柔らかめが好きというので、柔らかめに炊くようになりました。

    カレーやどんぶり物にするときは固めに炊きますが...

    ユーザーID:4427459188

  • 作る人の好み

    料理は作り手の好みの味になることが多いと思います。ご飯の硬さも然りで、いくらあなたが世帯主でも、ご飯を炊くのが奥様ならば彼女の好みに作るでしょう。それは作る人の特権と言ってもいいかもしれません。

    トピ主もたまにはご飯作ってみたらいかがでしょう。

    先日読んだ記事で、ご飯の炊き上がり具合の好みにはざっくり言って東日本と西日本では少し違うようです。東は硬め、西は柔らかめが好みだそう。ご夫婦の出身地はどこでしょうか。

    ちなみに、我が家は私が神奈川県、夫が静岡県出身で、二人とも硬めが好きです。

    ユーザーID:6241081465

  • うちの夫は

    夫に私が炊くご飯は固いと言われました。
    私にとってはこれが普通なので固いと言われても…という感じ。
    ただ義実家で義母が炊くご飯がいつも柔らかすぎてべちゃべちゃで嫌だなと思っていたので、夫の普通はこっちなのかもしれません。(べちゃべちゃというのは私の感覚です)

    子どもは文句言わないし(夫と同じで母が作ったご飯で慣れている)、私が家事全部やってるんだしーと思っていたら、
    「歯が悪いので固いご飯は噛めないから柔らかくしてほしい」
    と言われました。

    えー、おせんべい好きで食べてるのに固め(私には固くない)のご飯が食べられないってすごい攻め方、って思ったけど面倒くさくなって柔らかく炊くようにしました。
    ご飯、まずいなーと思って食べています。
    主さんも体の不具合を持ち出したら?
    「歯が悪くてつらい」とか「胃が悪いので柔らかくして」とか。

    ユーザーID:7592784262

  • 難しいですね

    食の好みは難しいですね。
    毎日食べるご飯だけに好みの違いはよけいに難しいですね。

    私は硬めのご飯が好きですが、メニューにあわせて軟らかめに炊くこともあります。

    以前に親戚の家でご馳走になったとき、叔母が歯が悪いとのことでかなり軟らかいご飯で作ったちらし寿司を食べた時はかなりの衝撃でした。


    最近は一合分(少量)のご飯が炊ける炊飯器もあるので探してみてはいかがですか?(ちょっと寂しいかな・・・?)

    ユーザーID:1346700744

  • 普通

     定食屋さんで出てくるご飯の感じです。

     期待できないなら自衛するしかないでしょうね。今はチンするご飯もあるんだし。

     似たような人を知ってます。家の支払いが終わったら最低限の義務は果たしたとして、自由になるんだそうです。

    ユーザーID:2490003276

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧