花束は要らない(愚痴)

レス122
トピ主のみ2

結婚31年

ひと

このトピのレス

• 考えさせられましたが…

贅沢なお悩みだなぁと。
    それに対してエールの数がこんなにも多いとは!
    それだけ花束貰って嬉しくない人が多いと言う事なんですね。

私はお花が1番うれしいです。
    自分でもしょっちゅうお花を買ってきては飾りますし
    手入れも楽しい。
    何より癒されるし元気も出ます。

きっと花束貰った数の違いなのかも。
    私は夫から1回しか貰った事がないから羨ましいです。
    長年勤めた会社を辞めた時に同僚から。
    20年前に怪我で入院した時に友人から。
    ほんとにこれぐらいしか花束を貰った事が無く、とても嬉しかったしその時の事は鮮明に覚えています。もちろん花の種類も覚えてます。

実家の母もよく花を飾っていました。ポピーと百合が好きな母。

でも、これからは気を付けようと思いました。

知人へのプレゼントにフラワーアレンジメントや花束を選ぶ事が多かったです。
    様々な考えがあることを学びました。
    ありがとうございました。

• わかります

私も花束はいりません。1本だけでも、パスしたいです。

以前、カサブランカの花束を知人にもらったことがあったんです。とてもきれいな花ですよね。私も最初はうれしかった。その頃は、そういう思いに気づいていませんでしたので。

でも、世話をするうちに、花の持つ生命力を強く感じました。私にとっては、犬や猫などのペットと同じように、花も生き物なのだと再認識したのです。結局、私は生き物全般が苦手なのだという結論に達しました。犬や猫も動画を見てかわいいと思い、それがとても癒される瞬間なのですが、飼うことは考えていません。花も同じだったのです。見るだけと、家で世話するのは、まったくの別物でした。

とはいえ、ホールケーキなら非常にうれしいです。切って食べるのも、まったく苦になりません。つくづく食いしん坊だなあと、自分でも思います(笑)。

• ちょっとわかります

私の夫も、誕生日や結婚記念日に花束を贈ってくれます。
    気持ちはとても、とても嬉しいし
    私は花のある生活は嫌いではないのですが
    偶には違うものが良いなぁと思うこともあります。
    何が欲しいと聞いてくれれば、リクエストもしやすいんですけれどね〜
    呉れる気があるのかないのか分からない分には、言いにくいですね。

バラのとげを取ってくれていない花屋さんの花束かぁ
    それは花屋が悪い・・な〜んて(笑)

蛇足ですが
    昔バラだけの花束貰ったときに、水替え面倒だと思って
    即刻ドライフラワーにしてしまいました。
    ちょっともったいないかなとも感じたのですが、それはそれで長持ちして素敵でした・・・

私もHNどおり花より団子・・例えば、回らないカウンターでのお寿司が良いなぁ〜

• めっちゃ贅沢言うならば…

贅沢を言うのであれば、プレゼントに、ミニブーケやお花が1輪添えてあったら、とても嬉しいですね!コップにチョコっと挿して楽しめるような。
    大きな花束…気持ちはとっても嬉しいのですが、枯れて処分する時の寂しさというか何というか…。ゴソッとゴミ袋に入れる時の、何とも言えない気持ちを夫は知るまい(苦笑)。
    以前夫が、「女ってのは、花やっときゃ嬉しいんだろ?」と暴言吐いていたので、「女心の分からん人だねぇ…。」と言ったら、花束さえも貰えなくなりました。
    こないだ久々に贈られたプレゼントは、プリザーブドフラワーのアレンジでした。ちょっと研究してくれたのかな?と思いました。

• 気持ちは分かります

私も花は苦手です。
    と言いますか、私が世話をしないと死んでしまうものが苦手です。
    花壇とか、飾ってあるのを見るのは好きなんですけどね。
    でも花を贈ってくれるという気持ちは有り難いので諸刃の剣となります。

かつて送別会で貰った小さな花束は帰り道で捨ててしまったり、大きな貰い物は花(世話も含め)が好きな友人に渡したり、実家の母に託したりしました。

夫はそんな事を知っているので花の贈り物はしてきません。
    ホッ。

• 花より団子ね

バラの棘にやられたんじゃあイラっとするのも仕方がないかー。

最初はちょっと「花束いらえーってどうなのよ」とイラっとしましたけど、でもトピ主様は「花より団子」なんだもんね。
    その上に薔薇のトゲにやられたとなれば「ヨシヨシ」としてあげたくなった。

両手に抱えるほどの薔薇ってかなり良いお値段がしますもんね。
    あ、盛り花かな?

まあいずれにせよ「今度はウナギにしてね♪私は花より団子のタイプなの〜」と可愛く主張しておきましょう。

出も良いなぁ。
    我が家なんて今年の8月が入籍して丁度20年だったんですよ?
    でもなーーーーんもなかった!

三食団子でもいいから買ってこいやー!

• わかるわー。

いや、なんか花束を贈る自分に酔ってると思います。

相手が喜ぶことよりも、してあげる自分が大事で、おまえに、こんなことしてやった!ということが、大事みたいです。

私も、何度も嬉しくないから他の物にしてと言っても、花束です。

嫌がらせ?なんじゃないかと思うくらい。

• 大きな花束はいらない

本当ですね。花束は花瓶に入れるのが大変。

私も主人や子供に「大きな花束はいけるのが大変だから欲しくない。
    でもお花は好きだからAフラワーマーケットの店先に置いてある
    500円くらいの本当に小さなのがいい。母の日もカーネーションでないミニ束がいいの。それにしてね。」と
    何回も頼んでいます。
    なのに・・・

母の日などはカーネーションの花束、旦那は結婚記念日には大きな
    花束。しかも私が嫌いだと言っているガーベラが・・・

その後は実際に花屋の前で「今度はこういうのにしてね!」と
    ミニ束を指さして説明したことも。

しかし、大きな花束。記念日の花束を見て本当にがっかり。

駅前のAフラワーマーケットでミニ花束(500円ほど)を
    買うのがどうしてできないのか・・

本当にがっかり。

• 結婚時の約束

似ても焼いても食べられないものはいりません、花束とか

と言いました。
    ユリなんて貰った日にゃ、臭いし目が痒くなるしたまったもんじゃありません。

レストランも田舎ゆえ大したところはなく、新鮮な魚介類を自分で買って好きに調理して好きなだけ頂くことにしています。

今年はカニでした!

• 我が家もです。

うちは結婚記念日と私の誕生日にケーキです。
    私は甘いものは控えてるのにです。
    それを言っても無視して毎年です。
    「せっかく買ってきたのに」と言い拗ねます。
    夫はケーキは食べません。
    夫の自己満足なのかなと思ったりしています。
    贅沢なのかも知れませんが、本当に要らないんです。

私はお花は好きですが大きな花束で水替え、そのうえ棘のあるバラは嫌かもです。
    そろそろ花びらが落ちてきますね。
    ちょっと老体になってきて、仕事が増えるのは辛いですね。

• 言いました

トピ主様と同年輩です。
    夫と子供にハッキリ宣言しました。
    サボテンでも枯らすくらいの腕だから花はいらない。
    愛用の化粧品か好物の食品にしてくれとオーダーしておきました。

結婚記念日はお互いに好物を用意しあい、誕生日には夫と子供から
    愛用の化粧品半年分を買って頂きました。
    花より団子の私ですが、満足しています。

トピ主様、はっきり意思表示しないとだめですよ。
    私も花束いらないです。

• 私もいらない

ここはやはり一度言うべきだとは思いますけどね。。。

• おめでとうございます!

普通にうらやましい!笑
    昔、服を誕生日に貰って全く好みじゃなくて、でもデートの時に着ていかないと行けなかった懐かしい苦痛を思い出しました。
    今回の花束はドライフラワーにしましょう。
    お家にドライフラワーがあると中々映えますよ。
    次回はリクエストしてみてはいかがでしょう?

• ヨコですが

「プレゼントに花束は要らん」、ああ同志がいたんだ!!
    と、感激です。

私も「花束は贈る人の自己満足」「その場を盛り上げるための小道具(瞬間のみ有効)」と捉えてしまうので、折り目折り目に花束を買ってくる夫に何度イライラした事か。
    夫にも子供にも
    「母は花束は要らない、枯れちゃうのが嫌だから」
    と言い続けたら、10年目に花束でなく鉢植えとなりました。

・・・鉢も枯れるけどね。

トピ主さん、長くかかるかもしれませんが、ご自身のストレス回避のためにも「花束は嫌い!」と言い続けましょう。
    ファイト!

• 二人のお祝いでしょ?

誕生日ではなくて、結婚記念日。何故妻だけがプレゼント貰った前提???
    お花は二人で愛でるための物。夫がお金を出して妻が世話をする。分担がしっかりできた二人のお祝いです。

• もったいない〜

私が代わりにもらいたいくらい。
    でもうちの夫も私がスイーツ苦手なこと知ってるのにケーキ買ってくるから似たようなものかしら。
    機嫌を損ねないよう無理して食べてます。

プレゼントって難しいですね。
    コミュニケーションはかるしかないですね。

• 分かります!

お花が嫌いなわけじゃないんですよね。

なんかこう、男の人の
    「女には花束あげときゃ喜ぶでしょ」的な、
    思考停止したギフトセンスが不愉快なんですよね!

切り花は毎日水替えしないといけないし、
    花粉が服についたら取れにくいし、
    残るのは無残な花の残骸で、
    自分の年老いた未来を示唆してるのか?と思うと
    私はなんか悲しくなります。

例えばですが
    「ありがとう〜。綺麗なお花〜。素敵〜!
    でも、あなたのプレゼントをずっと見返して喜びたいから
    ○○を来年は一緒に選びに行ってくれると嬉しいな!」などの
    セリフを、女優の気分で言ってみてはどうでしょう?

ちなみに私が貰って嬉しいのは、
    好きな歌手のコンサートチケット、ブレスレット、イヤリング
    などです。

男の人は駄目出しされると落ち込んじゃう繊細な生き物らしいので、
    感謝+より嬉しいモノをアピール
    するといいと思います。

あとは、奥さんがずーーーーーっとネクタイを送り続けて、
    遠回しに気づかせるとかですかね(笑)

• 「こんなものにお金を掛けて!」と怒った友人がいます

でも、ご主人の心遣いに対して何と言う言い方! 高収入のだんな様に何不自由ない暮らしをさせてもらっておいて心無い発言。 そんな事があったら大喜びしちゃう私には誰もくれないのよね・・・。 ねえ、ご主人、今度からは奥様にではなく、私に頂戴ね!

• 拗ね返したら良いですよ

誕プレなんて相手が喜ぶ物であって自己満足の物であってはいけないと思います。
    付き合いし始めでお互いが良く分かってないのならまだしも、長年付き合ってきてこれってと言うモヤモヤが相乗効果になっていると思います。

貰った物をあれこれ言うのは失礼と言う人もいますが、長年付き合ってきて好みも分からない確認もしない方が失礼だと思います。
    私は好きではないブランド物を立て続けに貰って辟易。選んだ理由は持ってなかったから。いやだから好きじゃないから持つ訳ないじゃん!しかも、物に罪はないから捨てるわけにもいかず、使ってないとふてくされるし。

トピ主さん、相手の土俵にあがって拗ねましょう。私も切り花は苦手です。花瓶の中の水の匂いや日毎に傷んでいく花。
    ご主人は自己満足で覚えてあげている俺が偉いと思っているのでしょう。あと、花屋で予算さえ言ったら購入できる気軽さもあると思います。つまり手抜きですね。

私なら花は購入したあなたが管理して下さいと言います。
    後は、誕生日には○○に連れて行ってと予め指定しておく。美味しいもの食べて下さいね。

• 花屋さんの前で

うらやましい〜。
    花もらうの好きです。

でも、トピ主さんはあまりお好きじゃないんですね。
    独身の頃に、すごく喜んだとかありませんか?
    それで、ご主人はトピ主さんの照れ隠しと思ってたり。

男の人にしたら、花束もフラワーアレンジメントもよくわからないんじゃないですかねぇ……。
    花屋の前を通った時に、「お花が長持ちするからこういうのがいいわね」と、言ってみては?

バラはトゲもありますしね。

• 凄く分かります

職場を退職するとき、大きな花束を頂きました。

私は花を愛でるのは好きですが、植物を育てることが苦手です。

小学生の時、朝顔はツルだけが無駄に育ち、ヒヤシンスは、なんとか花は咲かせましたが、イマイチ・・・。

中学で菊を育てましたが、面倒くさい・・・としか思いませんでした。

なので、職場の上司に、花束は必要ないと辞退したのですが、でかい花束を渡されました。

そのまま子どもの通っている学校に行き、「よかったら、飾ってください」と差し上げました。
    とても喜んでいただけました。

花束なら、一緒に買物に行き、欲しいものをプレゼントしてもらいたい。

ちなみに私の夫は、私が呆れるほど花を育てられないことを知っているので、誕生日などは、お互いにプレゼントなどはなしです。

「お互い様にしよう」と、それとなく話してみては如何ですか?

• 花は好きだけど

まだ娘が小さい頃、夫の仕事で海外に住んでました。
    母の日の朝、二人でマーケットに行ったらしく、私に花束を買って来ました。

うわぁ、ご主人、優しいじゃない!
    なんて、聞こえそうですが、
    花束です。ただの。
    バケツに入って、安く売ってるやつ。
    日本のオシャレな花屋さんなら、素敵!ってなるけど…

なんか、生まれつきのドライフラワーみたいなやつが二種類。
    ネイビーと、黄色。

パサパサ音たててるし。

透明のセロファンに包まった、ドライフラワー、いや、生きてるのか?

思わず、花だったら、何でもいいって訳じゃないわよ!

って、怒鳴ってしまった。

母の日だから、なんか、買おう。
    いいや、これで、とりあえず。
    なんか渡さないと、ギャーギャー言われるし。

って、感じ。

頂いた物に文句言うな、なんて言われても、あなたも、これもらったら喜びますか?って、聞きたい。

人を喜ばすのは難しいけど、
    何にも考えないでプレゼントしても、喜ぶ訳ないよ。

ホント、いやね。

• はっきりリクエストで良いと思います!

はじめまして
     皆さんの回答で花否定派女性の方があまりに多いことに驚いています。
     私は花が好きです。自分でもたまに買います。
     でもやがて枯れるし、その寂しさはあります。
     花は最高の高級品だとも思っています。家の気をよくしたくて飾ったりしてます。
     けれど質問者様が嫌な物を貰っても仕方ないので、今後ははっきり欲しい物を言ってみては如何でしょうか。聞くのも何だし、何が良いか判らないから無難だし買ってるだけだと思います。相手もリクエストがあると楽だと思います。
     あと花の水替えですが、私はむしろ花の水替えをしてくれる男がこの世に居るのかと驚いています。男に全く期待してないので苛つきません。ズボラで水も数日変えないこともありますが、数日なら悪臭とかにもならないです。

• 花束もだけど果物も…

トピ主さんのお気持ち、凄くわかります。私も花束苦手です、あと果物も嬉しく無い。
    昔少しだけ付き合った人が、果物関係の仕事で、会うたび果物をくれるのですが、冷蔵庫は押されるし、足は早いし、皮剥きは面倒だし…貰うたびにウンザリしてました。しかも苦手な葡萄の率が高くて。

葡萄見ると、うわぁ…
    林檎や梨見て、剥くの面倒…
    パイナップル見て、げぇ…

男性は同じ立場にならないからわからないんですよね。他の男性の知り合いに果物は迷惑って話しても同意はされませんでした。

申し訳ないけど面倒なんですよね。
    花は散るとゴミも出るし虫も。
    私は手の皮膚がすぐかぶれるので特に触りません。
    トピ主さんも『ここの所手がかぶれ易くて、植物や花束は触ると痒くなるの』と理由つけて断ってみたらどうでしょう?

花束よりも現金が欲しいんですけどねー(爆

• お気持ちわかります

贅沢な悩みといえばそうなんですが…
    お気持ちすごくわかります

私も誕生日には、毎年夫と義母から大きなお花を2つ届きます。
    受け取る瞬間は嬉しいんですが…後処理面倒ですよね。笑

萎れてきたから捨てるのもなんか悪い気がしてドライフラワーにする努力までしてますが………本当にめんどうですよね〜

最終的には、ずぼらな妻・嫁で、申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

• 分かる分かる

夫から花束などめったにもらいませんが、あなたの気持ちがすごーく分かります。
    お花はもちろんとても好きだし、興味もあります。でも、生花の世話って疲れているときなんか本当に面倒です。毎日水を替えて、根元のぬめりを洗って水がよく上がるように少しずつ枝を切ったり、落ちた葉を掃除したり。特にバラの刺でイライラしたという件は、思わず膝を叩いてしまいました。

男性は特に、女性にはとりあえず花束を贈っておけばいいと思ってるフシがありますね。きれいなのは最初の2日ぐらいで、自分は手入れしないのにね。

高齢者施設でも、面会家族からの花束は世話ができないのでお断りの所もあるそうです。

お花をくださるならばプリザーブドフラワーにしてくれれば、と思います。

• 好みをリクエスト

私はカサブランカとチューリップが大好き
    春の誕生日にはチューリップ、結婚記念日はカサブランカの花束をくれます。

薔薇の世話をしているので、切り花のお世話くらい全然気にならず、毎年嬉しいです。

やはり、好みのものが欲しいですね。私は花とお寿司が好きなので、誕生日の、お寿司屋さんの予約は自分でします。

トピ主さん、頑張って主張してください。

• とってもよくわかります。

私も 夫からの花束は 欲しくないです。生ける花瓶はないし、飾る趣味は無い、飾るところもない、客も来ないから、特に見る人も無し。仕方ないから、バケツに水を入れて 花束を突っ込んでたりしますが、うっかり水替えを怠ってると、しなっとしてるだけでなく、葉っぱが腐ってたり…いやもううんざりです。夫「お店の店員さんにお花を選んでもらった。優しい旦那さんですね。と、褒めてくれたよ。」と、にこにこしてますが、夫の自己満足のために プレゼントされてるような気がしてなりません。
    プレゼントをもらっておいて 贅沢だ、わがままだと言われるかもしれませんが、プレゼントは要らんから、たまには外食したいです。我が家では、私が料理するのが当たり前で ほぼ外食しません。数年に一度、近場のファミレスでもっとも安い定食を食べるくらいです。花束にお金をかけるお金で、高級でなくてよいから、外食で美味しい料理を堪能してみたいです。

• 事前の対策。

結婚記念日ならもらうばかりではなく、あなたがイベントの段取りをしていいのではないかとも思いますけど。

例えば高校野球は今年の大会が終わった直後に、来年どうするかを関係者が検討し始めるそうです。

記念日は、来年もありますよね。
    自分が「察してちゃん」という自覚はありますか?

プレゼントをもらった後にグチグチ文句をたれるよりも(→言われた側も不快、先に言ってくれよと反論したくなります)、来年当日の二、三ヶ月くらい前から、「今年は鰻やウニがいいなあ」と、彼にそれとなくアピールしておけばいいのでは?
    (消費税の関係があるから、外食ではなく持ち帰りにさせたほうがいいかも)

• 嬉しいけど要らないよね

お花好き。だけど、だからこそ自分で選びたいです。
    自分好みでもないお花の世話を延々するのは正直めんどう。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧