花束は要らない(愚痴)

レス122
トピ主のみ2

結婚31年

ひと

このトピのレス

• そういう時は

普段ガーデニングもやらないし、花も飾らない。
    水替えが面倒で花をもらうのは迷惑。

そういう人は、もらった花束はそのまま花好きな人にあげてください。
    無理して家に飾らなくていいです。
    イライラしてバラのトゲでケガするのがオチですし。

ご主人に気を使ってるのかしれませんが、プレゼントした花束が家に飾られることなく姿を消したらさすがに気づくでしょう。

妻が花嫌いだってことに。

私は花好きで生け花もアレンジメントも習ってますが、ゴミ片付けや水替えが面倒くさいとか鰻や雲丹がいいとかの問題ではなく、好きなものや欲しいものをリサーチもせず、安直な花束で本数増やしてボリューム出して渡せばいいだろうというテキトー思考のご主人に腹が立ちます。

悪いのは花束ではなくご主人です。
    花に罪はないし可哀想なので、イライラせず花好きな人にそのまま差し上げてください。

で、トピ主さんからご主人に結婚記念日のプレゼントは何を差し上げたんですか?

• 私は嬉しい!…でも世話は夫です

夫は誕生日や記念日にお花を買ってきてくれます。花束はもらって、とても嬉しいです。ドラマでも、女性の喜ぶシーンがあるので、旦那さんは、奥様が喜ぶと思って買ってきてくれてるんですよね。

でも、私は植木鉢だと枯らしてしまうタイプ…夫はお花大好き、手入れも一人でやるタイプ…なので水切りから花瓶にいけるのも夫がやってくれます。
    最初はユリを買ってきてくれましたが、匂いが苦手なので、そのことを伝えました。

そしてプレゼントの品物も、前もって、「これ欲しいなー」とか…今回は、〇〇へ出掛けたいのでそのプレゼントがいいなーとか具体的に伝えています。

夫が観たかった観劇のチケットをとって、今度の記念日はそれをプレゼントにしてもらいました。

ちなみに夫は50過ぎ、結婚5年目、優しいけれど鈍感なので、はっきり言わないと分からないようです。私はハッキリ言ってしまうので…(笑)

毎日お弁当をつくり、感謝の言葉を忘れず、私からもプレゼント(こだわり強いのでリクエストあり)を渡しています。

お花はキレイですが、忙しいと手入れが面倒と感じることもありますよね…でもトピ主さんのこと、旦那さんは大事にされてるんですね。お幸せに!

• 言わないの?

ご主人に花束やめてと言えば済む話では?
    言えないとしたら物凄く不思議。

普通の夫婦なら何でも言えますよね?
    「私は○○の方が嬉しいな」と。
    と言うか、普通は何が欲しい?と聞いてくれませんか?

私の主人は誕生日、結婚記念日、毎回何が欲しいか聞いてくれますよ。

もしもご主人の好意に対して遠慮があって言えないなら愚痴るのはやめるべきだし、愚痴る位ならはっきり言った方が余程ご主人への思いやりだと思いますけど。
    心の中で愚痴られているより本心から喜んで貰えた方がご主人も嬉しいですよね。

なんか全然共感できません。ごめんなさい。

• ご主人にも花をプレゼントしてみる

ご主人の誕生日とかお祝いごとに、
    トピ主さんからも花をプレゼントしてみては?
    ご主人にあげたのだから、お世話はご主人持ちです。
    トピ主さんは手を出さない。
    夏場はもとより、冬場でも温かい室内なら
    一週間ほどで水も腐るし枯れて来るでしょう。
    「水かえしてくれないのか」と言われたら
    「あなたにあげたものだから、あなたの裁量下でしょ?
     私だって、自分ひとりで世話しているよ」でいいし
    「花なんて・・」と言われたら
    「えー!?せっかく買ったのに嬉しくないわけーー!」でいいし。
    ご主人に花を貰った気分を味わってもらうのが良いと思います。
    絶対に手は出さないでね。
    花がらが落ちて汚れても、水が腐っても。
    臭いが出たりしたら「枯れて腐って来たよ。お世話しなよ」でヨシ。

ご主人の顔色を伺って面倒を避けてたら、一生改善なんてしない。
    ご主人は「オンナは花が好き(なはず)」と思い込んで、
    素敵なプレゼントをするオレ!良い夫!と自己満足だから。
    これから先もずっと、嬉しくない贈物に辟易したいのですか?

• 結婚記念日なんでしょう?

そういう日のプレゼントは「気持ち」に感謝なんじゃないですか?
    誕生日じゃあるまいし、自分だけ喜ぶ物を頂くのも変じゃないでしょうか?
    二人でお祝いでしょう?

物はなんだっていいけど「今までありがとう。」って感謝の気持ちを表してくれる事に「こちらこそ、ありがとう。」と感謝する物だと思うんですけど。

私はあまり好みの物でなくても、その気持ちがうれしいけどな。
    お祝いにはお花が妥当だとも思いますし。

私も記念日に花束を頂きます。(私は彼の好みの手料理でお祝いです)
    私の中では、お花って生活に特に必要のない物だし、枯れてなくなる物だから贅沢品の部類に入ります。なので無駄だと思う物でも君の為ならいとわない、って気持ちなのかな?って脳内変換して幸せな気持ちになります。
    好みの食べ物はそれはそれで嬉しいけど、なんか私の為に無駄金を使う気にはならないって思ってるかも?ってちょっと思ったりする。
    トピ主さんとは違う感覚ですね。

お花が嫌なら、二人でお祝いできるようにデートとか外食を貴方から提案すればいいのではありませんか?
    「お花も綺麗で嬉しいけど、結婚記念日は貴方と二人の思い出を重ねていきたい。できればそっちにお金を使って欲しいな。」って。

• バラの花束60本

私も花の水替えは面倒ですが
    生花は大好きでお花をもらったら嬉しいです。
    ただ、最近還暦になって
    「赤いバラの花束60本にしようか迷った」と
    言われたときに思わず
    そんなにたくさん入る花瓶がないから
    アレンジメントで良かったと言いました。
    切り花でもあまり多いと困ります。

義理の兄が再婚しました。
    新しいお嫁さんが花を飾るのが面倒で
    花瓶も1個もないと言っていて、
    それを事前に聞いて良かったと思いました。
    トピ主さんも言えなのなら
    花の水を変えずに一度、枯らしてみては?
    実は、花の水替えが苦手で次は食べ物でお願いと
    言ってみたらいいと思います。

• 忙しいときに花束はしんどい

彼氏と同棲してた頃、花束は嬉しかったです。
    でも今は家事育児一切しない夫の世話、子供二人の世話。
    仕事から帰ってきて座る暇もないのに花の世話まで…。
    余裕がないときの花はしんどいです。

• 実質!

をもとめていらっしゃるのですね。私もあります。
    花より洋菓子と思います。(団子というところですが笑)

• 貰えるだけ幸せ

私なんて結婚50年に手が届こうとしている妻です。
    そんな大きな花束を一度で良いから貰いたいと思いますよ。
    プレゼントなるものを今まで貰った記憶が有りません。
    夫はお小遣い制ですので、その様なプレゼントを買う余裕が無い?
    のでしょうね。
    私が何を買っても文句は一度も言われたことが有りませんので
    欲しい物は自分で買えば良いかと思っています。
    気が利かない夫で、それだけ何をしても気づかない?夫。
    貴女のご主人は自分が妻に上げたいものが花束。
    それで良いんじゃないですか。
    ウナギは年に一度くらい(土用の丑の日)自分で買って食卓に乗せましょう。

• 私も要らない派

トピ主様、解ります。私も要らない派。
    夫が誕生日に毎年贈ってくれる花束。
    今年も「本当に、遠慮でなく要らないから。気持ちだけいただくね」とまで言ったのに
    買って来ました。
    花束だって安くないはず。
    それなら名刺入れかくたびれている化粧ポーチが欲しかったよぅ。
    「そっち(名刺入れかポーチ)の方が嬉しいかなぁ」とも言っていたのに。
    ここまでくると本人の自己満足なのかな?とまで思います。

最初は無視していた花束ですが、可哀想になって水替えしました。
    花には罪はないものね。
    きれいに咲いてくれてありがとう(ため息)。

• 素敵!!

お若い方ではなくて還暦近いご夫婦ということですね。結婚記念日に何もしない男性がいる中で毎年お花をプレゼントしてくれるとは、なんて素敵な旦那様なのでしょうか。
    お花のお世話は大変かもしれませんが、逆に気に入らないものがずっと形に残るわけではないのでいいと思います。
    女性に花を贈るなんて、考えが浅かろうと何も考えてなかろうと、奥様を女性だと思っているからの行動ですよ。いただいた後の数日くらいお花に見とれてみてはいかがですか。

• 水換えなんて…

しなくていいよ、といったら責められるでしょうか。
    私は、しません。
    ラッピングはがして花瓶に生けて水に延命剤いれてそれでおしまい。
    水揚げなんて何年してないだろう。
    枯れたり腐ったら捨てます。

私は仕事柄年に数回は花束をいただきます。
    いただいて喜べるのは、手間を最小限にしているからかもしれません。
    お優しいトピ主さんには難しいかもしれませんが、そんな人もいるということで。

• 結婚31年なのに

花嫌いって知ってるでしょ・・普通。
    次は食べ物が良いな!てはっきり言っちゃいましょう。消え物で良かったですね。

• 母の日ですが

息子のお嫁さんからお花が届いて数年たちました。ようやく言いたいことが言える関係になって、図書券にしてもらいました。息子も母親譲りの本好きで、理解してもらえたと思います。実母と暮らしており、母の日には母に感謝しているよその人達からもお花が沢山届きます。ある時赤い花が届き「えーっ。これ私の?」と思ったら母のでした。私のお嫁さんはすごく地味な人で、ベイジュのバラとか送ってくれます。さすがにその時には「もっとパッとした色が欲しい」等とは言えませんでした。
    私の夫は花が嫌いらしいです。「食えもしないモノ」と言います。そして誕生日にはすごく豪華な食事をご馳走してくれます。特注のお寿司は赤い漆の大きなお皿に乗ってみんなの注目を浴びつつ運ばれて来ます。その上美味しい一品料理も好きなだけ注文して良いと言われます。
    夫の花嫌いは母親譲りみたいです。昔義母が生存中に郵便局で「クリスマスとお正月のお花の注文はいかがですか」と売り込まれていた時に「いらない。食えもせんもの」と即答していたのを見たことが有ります。恐るべし親子関係。
    さてご主人さまはロマンチストで素敵な方ですね。しかしお花は手がかかって忙しい方には負担です。それに食えないし。そこで欲しいものを伝えてみてはいかがでしょうか。私みたいに図書券とか、豪華なお食事とか。ぜひ伝えて下さい。分ってくれると思います。
    その際はお花を悪く言わないように気を付けて感謝の言葉で締めくくりましょう。

• 花束、苦手です

花束のプレゼント、苦手な人が多くてうれしいです。
    普通、喜ぶよね?みたいに思われてません?
    そのたびに、いや、本当に要らないから・・・と思います。
    水をやったり、枯れたのを捨てたり、面倒なんです。

我が家は結婚1周年記念日に、夫ともめました。
    夫「これから先、一生花束を贈らへんからな!」
    私「良いよ!」というわけで、それ以来、夫からの花束はありません。
    毎年、もらい続けている方も多いのを知り、
    大変ありがたいことなのだと思いました。

• 何も要らないよ〜

トピ主さま、同じ状況です。
    欲しいものは自分で選んで買いたいからとプレゼントをお断りしていたら、毎年花になりました。
    生花を飾るのは好きなのですが、自分でも定期的に買うのでダブるのも嫌なんです。
    ある年、お花屋さんが閉まってたとかでスーパーで売ってるしょぼい小さな花束の時があり、それが良かった!
    ちょっと飾って処分したって、罪悪感薄めだし既にある花と合わせる事も出来る。それ以降は小さいのお願い!と。
    ご主人のせっかくの気持ちなので、小さな花束がいいな〜はどうでしょうか?
    私の本心は何も要らないよ〜気持ちだけでなのですが…

• どうせ花なら

私も、花束は嬉しくないです。

ウチの場合は娘。
    高校生になってから、母の日や誕生日に、500円くらいのミニ花束をプレゼントしてくれるようになりました。

娘の気持ちが嬉しくて
    『ありがとう!!嬉しいよ。』
    って笑顔で。
    でも、内心は花束じゃなければ、もっと嬉しいんだけどなぁって思ってました。
    でも、娘が私を思って選んでくれた花束だから、本心は言えませんでした。

花束のプレゼントが3回ほどあった後、
    『花束嬉しいんだけど、正直かわいい花束に合う花瓶もないし(いつもグラスに挿していました)、花は枯れてしまう。それより、残る物がいいな〜」と言いました。
    娘は少しがっかりした感じでしたが、わかってくれました。

次からは、手作りのアクセサリーをくれるようになりました。
    買い物の時に「こんな感じのシンプルなネックレスが、お母さんの好みだな〜」と話したのを覚えていて、シンプルない使い勝手の良いアクセサリーを作ってくれました。

花束って、それに見合った花瓶とか難しいですよね。
    水を変えるのも面倒くさい。
    どうしても花なら、アレンジフラワーのほうが、飾りやすくて、可愛らしくて良いと言ってみてはどうですか?
    アレンジフラワーなら、水を変えずにオアシスに水を足すだけでいいし、枯れてきたら枯れた花を抜いたり、オアシスごと捨てられるから楽です。

• プリザーブドフラワーがある事を教える

何となくお話を伺っていると花をプレゼントしたいんだと思います。
    そして安易な花束に行き着く。
    花束は世話が大変だからかプリザーブドフラワーってのも今はあるらしいよ!とか頻繁に言って意識に刷り込んであげて下さい。
    次からプリザーブドフラワーになるはずですよ。

• わかる・・・

気持ちなのはわかるけど、結局は自己満足だと思っています。

我が家は花ではないけど、およそ10年毎に一度全然欲しくないアクセサリーをくれます。

それもまったく趣味じゃない(今回は若い人用デザイン)上にサイズも違うシロモノ。

これが欲しいとかこういうのが好き(食べ物を含め)というのは口に出しているけど、結局は話を聞いておらず自己満足チョイスならプレゼントは気持ちだけでいいです。

物を頼めば別のものを買ってくるし、食べ物飲み物すら「私は苦手だから買わないで」というものを買ってきます。

ちなみに私は毎年誕生日とクリスマスに欲しいものを聞いて夫にプレゼントしています。
    夫は10年くらいに一度です。

いっそ花ならまだいい・・・と思いますが、やはりいらないものはいらないですね。

• 水替えなんてしない

他の方のレスにもありますが。
    水替えなんてしない。水も足さない。

スマホお使いですか?写真一枚撮れば、花束の寿命を短くしたとしてもあまり罪悪感はありません。
    わたしは花束の写真をラインのプロフィール画面にしてみました。新しい花束をもらったらプロフィール画面を更新すると、花束が「自分の役に立った」感があり、ちょっと嬉しかったです。

本当に疲れているときは、花束の下の保水材の部分だけ取って、ラッピングのまま(少しだけ水入れた花瓶に)ドボンしたりしますよ。

元気な時は、ちゃんと生けて、ついでに部屋の掃除をして、友達をお茶に招きます。

家族の自己満足のために自分が面倒を被るのは腹が立つものです。
    面倒は最小限に。早めに処分。
    もらってしまえば自分のものなのだから、自分の好きに活用すればいいと思います。

• すみません。思わず笑ってしまいました

結婚43年になる初老です。私のところは43年間花をくれ花を買えと。結婚記念日と誕生日月が同じなので、外食をし花を贈る習慣ですが、男というものは私も含めてですが、女性は花を喜ぶものと思い込んでいるようです。花を贈る習慣も最初私が花を送ってからです。
    今は、花を贈ることが少し煩わしくも感じるのですが。
    はっきりとご主人に自分の希望を仰る方がよろしいかと。
    花をもらったとぴ主は喜んでいると思っているはずですから。
    そうか花をもらってうれしくない女性もいるんだ!
    お幸せに!

• 送る理由はただ一つ

「何を送っても、何かしら言われるのですから、無難なものを送っておこう。」
     今後、トピ主が何をもらっても文句(のようなものも)を絶対言わないと約束できるなら、そのように言えばプレゼントは終了となります。
     でも、くれないならくれないで文句を言うことを夫は知っているのですよ。だから、このプレゼントは無くなりません。

• ご主人は花を贈りたい

きっと、ご主人にとっては、トピ主さんのために花を選ぶのも楽しいし、喜んでもらいたいのでしょう。そのお気持ちを無碍にするのはかわいそうだとは思うのですが、花の世話が面倒なのも理解できます。

そこで、来年からはアレンジメントにしてもらいませんか?
    お店とあらかじめ打ち合わせをしておけば、選んだ花で作ってもらえますよ。トピ主さんはどこに置くかを決めるだけでいいので、きっと気持ちよく受け取ることができるでしょう。

鉢植えもいいのですが、トピ主さんはきっと真面目に花の世話をしてくださいそうなので、きっと毎年鉢植えが増えていってやはり世話が重荷になることでしょう。

なので、アレンジメント一択です。ぜひご主人に「かわいいアレンジメントでお願い〜☆ウサギとか飾ってあると嬉しいな。」と伝えてください。

• この場合・・・

たぶん、効果てきめんなのは、
    とぴ主さんも旦那さんに花束を贈る
    ってことじゃないでしょうか。
    そして、貰った側の負担を実体験させることです

旦那さんが嬉々としてマメにお花の世話をするタイプなら、
    もくろみは外れますが

プレゼントに文句言うな、とは一般論として正しいですが
    生き物の類は例外だと思います
    たまに、外交上、子犬をプレゼントとか出てきますけど、
    さすがにそれはサプライズで許される範囲じゃないですよね
    そこまでいかないにしても、相手に手間を要求するものは
    必ずしも喜ばれなくて当然だと思います。

ただ、このトピにもそれなりに「お花が好き」な女性は多いですし
    そういう方へのアプローチには、非常に効果的ではあるらしいです。
    なぜなら、お世話をするたびに贈り主のことを思い出すから・・・
    だそうですよ。
    でも諸刃の剣ですね。私はお花は嫌いなので、世話をするたびに
    あのヤローのせいでこんな余計な手間が増えた
    と贈り主を思い出して、呪いを重ねそうです(笑)

• 色々気を遣うよね

私も正直に本当に欲しいものをリクエストします。その上で、花もくれるなら貰います(笑)
    私の中では、花束はあくまでもおまけですから。

ただ、こんなこと言っている私も、貰ってがっかりしたけど何も言えなかったことも2度ほどあります。
    プレゼントではなく、お土産だったので黙っていましたが・・・

高額なブランドバッグをお土産に買ってきた時には、正直非常にがっかりしました。
    そんな大枚あるなら、別に欲しい物あったのに・・・・(涙)

その後学習した私は、お土産も遠慮せずにはっきり指定しています。「このブランドのこのデザインでこの色の財布」と写真付きで(笑)勿論、大抵の場合は欲しいものはないので「何も買ってこないで。また、欲しい物が見つかるまで(あなたの)お金、貯めとく。」って言います。ほとんど私への還元はなくなりましたけど、貧乏性なんで、欲しくないモノにお金を使いたくないんです。

• 男の立場から

確かに花束は食べられませんし、実用性を考えれば無駄といっも差し支えないでしょう。でも花束を貰えない女性の人生って味気ないと思いませんか?

• 同じ同じ(笑)

私の主人も同じです。
    主人は「女性への贈り物はピンクの花束が喜ばれる」と思い込んでいる昭和の男です。
    新婚から数年の間、結婚記念日に花束を買ってきてうれしそうに帰ってきましたよ。
    でも私花束そんなに好きではない。それも私が苦手なピンク色…。
    最初(新婚)の年は私「わーありがとう。」
    2年目…またピンクの花束
    私「ありがたいけど、私ピンク苦手なのよね。来年はオレンジ・黄色系がいいな〜」
    3年目…またピンクの花束
    私「プレゼントしてくれる気持ちはうれしいけど去年オレンジ・黄色でリクエストしたつもりだったんだけ…」

4年目…またピンクの花束
    私「プレゼントしてくれる気持ちはうれしいんだけど、花束買いに行くのも大変でしょ?来年からは花束なしでお食事でお願いします。」と言ったらようやく次の年からは花束なくなりました。

男って単純だからビシッ言わないとわからないですよ。

• 私も花束要らない

トピ主さんの気持ちわかります。
    もらった瞬間嬉しくても、後始末が大変です。
    どうせ水換えるのは私の仕事だから。

あの腐った水の臭いが苦手。花束を貰ってる人ってあれをいつも我慢して換えているのでしょうか。偉いと思います。花束を処理する人生って大変だなあと思います。

• わーかーるー

舞台をやってるので時々お客様から花束をいただくのですが。

それはありがたいんですけれども、
    飾っている間の水換えの面倒と、
    咲き終わって捨てなければならないときの無情感と罪悪感。
    これが嫌で、花束はできたら欲しくないなーと思っています。

終演後の打ち上げとかに持ち歩くと、それだけでも傷んできますしね。枯れたお花をゴミ箱に入れる瞬間も哀しいのです。
    かといっていつまでも飾っておけるものでもないし。

美味しいお菓子とかの方がいいですよねー。

• ご主人があげたいんでしょ?

そしてあなたも、

お花はいらない。

とは言えないのね。

ご主人のためにもらってあげたら?
    結婚記念日に花束を送る俺、に満足してるかもしれないじゃん。
    何がいい?とは聞かないんだから。

そんなに嫌だったらあなたも彼にお花返ししたら?
    彼も流石に二つはいらないなと思うでしょうから。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧