花束は要らない(愚痴)

レス122
トピ主のみ2

結婚31年

ひと

このトピのレス

先頭へ 前へ
91120 / 122
次へ 最後尾へ
  • 花束貰うのは、記念日くらいでは?

花束って頻繁に貰う物ではないし、誕生日や記念日、お見舞いやお祝いくらいでは?そんなに目くじらを立てなくても。

トピ主さんのように、水変えが面倒、花を活けるのも面倒だと言う人もいるので、人様に持って行くときはアレンジメントにしてもらいます。花は、何がいいか分からない時の贈り物に丁度いいんですよね。見栄えもするし。

基本的に水変えはしないで、花が傷んできたら、一気に捨てたらどうでしょう?

そして、私の誕生日は○○がいいと、リクエストしましょう。お互い、誕生日何がいい?と聴かないんですか?不満が減りますよ。

• アレンジに1票

職場を退職する方にいつも花束を贈呈しているのですが、最近はもっぱらアレンジメントで手配してます。
    帰って置くだけ、たまに水足すだけで楽ですよね。
    トピ主さん、結婚記念日が夏場でしょうか。生花の痛みも早くて大変なんでしょうね。

お花に罪がないなら(私は個人的には花束は感激ものですが)、ぜひ次回からはアレンジで頼んでみてってご主人に伝えてみては。

• 私は嬉しいけど

花束のプレゼントを嫌がる方って多いんですね。
    夫からの私の誕生日プレゼントは必ず花束です。
    誕生日の頃、私の仕事は超繁忙期で深夜じゃないと帰宅できない時期。
    帰宅すると大きな花束がリビングに鎮座しています。
    『あー今年もバラだ!』など思いながら深夜なのに大きな花瓶を出していけます。 
    疲れているし、眠いし、早くお風呂入りたいし面倒だわって思いながらも心は満たされます。
    私だけの為に夫も忙しいのに花屋まで行って花束を作ってもらい買ってくる。  その私への気持ちが嬉しいです。

男の人にとって花屋の敷居は結構高いらしいです。
    相手を思う気持ちがなければ花束であろうと何であろうと買い求めたりはしないのではないですか。

棘で傷つけてしまったようですので、『棘で傷つけて痛いの。 だから次からは花束じゃなくて私の好きな○○がいいわ』とでも言ってみたらいかがです。
    指、お大事に。

• 私は

金婚式もとうに終えた夫婦です。
    夫は結婚以来毎年私に感謝の手紙と共にプレゼントをくれます。
    スカーフであったりブローチであったり、いろいろ色々プレゼントをくれますが、私の好みにまったく合わないというか、ダサいんです。

そのうち夫は気が付きました。
    私が夫が買ってくれたものをまったく身に付けないのを、そしてある時夫の前で娘にあげようかと言ったら、娘がきっぱりと「要らない!」の一言でした。

それから夫は記念日に私に対する感謝の思いを綴った手紙と共に好きなものを買いなさいと言って○○万円をくれるようになりました。
    それがもう30年近く続いています。

でも、何でもいいダサくってもいい。
    やっぱり私のために選んでくれたものの方が良かったかも〜。
    私の方は大体その日は朝から腕を振るって、お祝いの料理を作っています。

• 気になる部分がある

花束はいらない…
    それ自体は好みとかもあるし、1度、2度で十分お腹いっぱい。
    だから貰っても後々が面倒なだけって感覚は分かるんだ。

でもさ、『言えばよい』で済む話だとするとね、
    『結婚記念日』なのにどうして貰う一方の前提でしか考えないのか?

これがさ、誕生日というならね、
    お互いをお祝いするにせよ、日にちが違うんだから
    意思の疎通をどうするの話は出てきそうなんだけども、
    結婚記念日って2人で祝うならお互いにって話にならないかな?

つまり結婚記念日に花束を貰うってテーマで語るのがおかしくて、
    結婚記念日を2人はどうやって祝うかって考えられませんか?

食事をしよう、ちょっと旅行に行こう、という話であるならさ、
    記念日の前に『今年の結婚記念日はどうする?』ってなるはず。

お互いに何かプレゼントをするって話になるならそれも良し。
    どんなものが良いかってちょっと2人でウィンドウショッピングを
    したって良いでしょうが。

甘え下手という言い方が何かおかしい気がするんです。
    なぜ、結婚記念日なのに夫から妻に向けたものだけになるのか。

基本的にプレゼントを貰う側ってだけなら十分に甘えているのでは?
    逆にそのような受け身の姿勢が問題であって、
    自分から2人の記念日をどう祝おうかって意識を持つのが大事では?

そうすれば、花束は…って話も自然にできるようになると思うけど。

• お花はもらうのも贈るのも好きなので

私と家族は、お花はもらうのも贈るのも好きなので、「お花はいらない」って方が多くて、びっくりしてます。

お祝い事のときは、お花贈ってましたが、
    今度から気を付けるようにします。

勉強になりました。

• 皆様、ありがとうございます。トピ主です

たくさんの叱咤激励、いろいろなアイディアを頂きありがとうございました。

「要らない」とか「別のものが良い」と言った場合の夫の反応が面倒で、それなら水替えの面倒の方がましと思ったのが失敗でしたね。

私から夫へは何をあげたのか?とご質問がありましたが、今まで1度も物をあげたことは無いですね。夫の好物をいつもより多めに作るくらいで、今回なんて外食しちゃったのでそれすら無かったです。

確かに結婚記念日は二人のお祝いなのだから、もらう前提なのがそもそも間違っていたのですね。
    皆様のご家庭でもお互い何か贈り合ったりされてますか?

思いがけず同志がたくさんいらっしゃって救われました。
    小町に投稿して良かったです。

• お花、大好き。

あの、うらやましいです。
    たぶん同年代、お花が大好きなので、何かの時には、花束をもらっていました。夫はもういないのですけど。

一番思い出すのは、とても若い時。ケンカをして、つまらないケンカなのですけど、職場にいる夫から花束が届いた時。

私がトピ主さんと違うのは、お花が大好きだということかな。

花束って、どんなにお世話をしたとしても、たいして長くは持ちません。その時、幸せになれるだけで。

ただ、とてもうらやましくって。なんだか、書いちゃいました。

• すげー同意!

同じ気持ちよー

ただ、男って単純で、女は喜ぶものと雑誌通りに演出したんだろうね。

でも物で選べるほど愛情表現の偏差値が高くなくて、1番無難なバラにしたのね。

まぁ、なんつうか、残念な旦那ってことで、笑い飛ばすしかないわね。。。
    きっと花屋でも、帰る道中でも、かなり恥ずかしかったと思うしさ。

「あたしってさぁ、花より団子なんだよねー!今度は美味しい食事がいいなー」って言ってみれば?
    うちはこれで花を卒業しました。

• 花束嬉しいなぁ〜

花束は花瓶にさすだけでいいようにアレンジされているし、水換えも水を花瓶の淵から注ぐだけで、1週間は持ちますけどね。

花束が嬉しくないというのは、人それぞれですが、あんなに奇麗なものをくれる夫に、実は不満があるとかですか?

• イメージ

当方花が迷惑だと思ううちの一人です
    花が家に来るとめんどくさいですよね

加えて女性には珍しく記念日関係はどうでもいい方で
    さすがにダンナや子供の誕生日くらいはきちんとしますが
    自分の誕生日もそれほど思い入れがありません
    (だってもういい年だし敢えて一個年取ったのを教えてくれなくっても・・・ねえ)
    新婚のころ結婚記念日にダンナがよく花束を抱えて帰ってきましたが
    わたし自身がすっかり忘れて それを何年か続けたのち
    さすがにアホらしくなったのか「もうやめる」宣言にて収束。
    この間銀婚式でしたが 外食オンリーで済ませました
    さっぱりしたもんさ。

トピ主さんのご主人は
    多分「妻のために花束を買ういい旦那のオレ」という
    自己イメージでちょっと恥ずかしいのを頑張って買ってきてくれているので
    その(いらん)苦労を無下にして気を悪くするのもアレでしょうから
    「わたしお花よりケーキがいいな♪」とかかわいくおねだりしてみたらどうでしょう
    「食いしん坊だな 太るぞ」
    「てへっ♪」
    「しょうがないなあこいつぅ☆」みたいにー。

• わかります

うちは、サプライズ嫌い、望まないプレゼントは不要
    と夫婦とも同じなので誕生日も結婚記念日も何もないですよ。
    楽でいいです。

花束を贈るのって、選ぶ必要がないから楽なんですよ、きっと。
    だから、おねだりしたほうがいいと思いますよ。

• そのままドライフラワー

私もいらない派です。
    でも、ダンナはわかりやすく送りたい人で、
    僕はこんなに気を使っているという感じですか(笑)

だいぶ昔にきっぱり断りました。

で、水替えとか面倒ですよね。
    私は花束のまま数日飾っておいて、次にそのまま下向きにつるしてドライフラワーにしてしてしまいます。

でしばらく飾っておいて、色が抜けてくるので捨てる。

バラやカスミソウはドライフラワーに向いてますよ。

• お疲れさまです

いろいろお疲れなのかなと感じました。

確かに「花束なんぞ食べられない」というのは私もそう感じているので、仰るようにウニだイクラだと美味しいものをいただく方がありがたいと思う。

でも妻にプレゼントを贈らない夫、というものはゴマンといるなかで、夫君は花束とはいえプレゼントをしている。そこは評価してあげては如何かと思います。

また、私も花の世話などは面倒に思う方ですが、それでも花束をいただくいた時には「手間が…」というよりは率直に「ちと恥ずかしいがお気持ちは嬉しい」と思います。疲れているときや忙しくてそれどころじゃない、という時は別ですけどね。

なので、心と身体に余裕ができるようになり、花束を「ありがとう」と心から言って受け取れるようになるのが一番なのかなと感じました。

あとは、日常会話として「私は花束より美味しいものを貰う方が嬉しいのだ」と伝えておくことも大切かもしれませんね。言わないと伝わらないし、男も花束を買うのは恥ずかしいという人が多いから「だったら喜ぶものを買ってやろう」となりやすいのでは。そう感じました。

• 諦める

花束なんていらないってよくわかります。
    昔、デートに花束持参で来た人がいました。いらないといっているのに、遠慮しないでといって、デート途中で花束を買った人もいました。
    多分、一部の男性には、女は花束をあげたら喜ぶとインプットされてるんだと思います。

• 当たり前じゃないのよ

うちも結婚31年です。
    夫から花束なんて一度たりとも貰ったことはないです。
    結婚記念日なんて忘れてます(私もだけど・・・)。
    花束を貰って面倒くさいのは分かるけれど、毎年結婚記念日を覚えていて、贈り物をしてくれるご主人様の優しさは凄いことです。
    それはもっともっと分かってあげてくださいね。
    恵まれているときは、そのことに自分では気づかないものですよね。

• 花束の思い出

はるか昔、夫からもらったことありますねえ。
    が、その日夫は急な出張で泊まり。携帯もない時代でしたし、派手な業界におりましたので、連絡なくても心配もしていなかったのですが。
    花束、届きましたよ〜。誕生日だったか何だったかもう忘れちゃいましたが。しかし、配達のお兄さんが花束抱えていたのを見た瞬間固まりましたね。一体誰から?!お兄さん一言「旦那さんじゃないですか?」まあ、送り主見て思ったんでしょうね。で、主様と同じ理由でますます固まりましたよ。配達のお兄さんも気まずくなったでしょうね。

いや〜、心の中では花瓶出して水入れて・・・めんどくさいなあ。そんなことより、「晩御飯要らんのやったら連絡しろや」こっちのほうが怒り爆発でしたね。
    そんなわけで私にとって夫からの花束はこの忌まわしい思い出とセットです。帰宅してものすごく感激してくれると思った夫でしたが、不機嫌な私を見て以来夫から花束をもらったことはありません。要らないし。

あ、でも送別会とかでいただく花束は好きですよ。写メとって保管です。

• 誕生日だったけど。。

22日私の誕生日だったけど、おめでとうの一言はまた今年も無かったな。プレゼントや花束やケーキはもちろんもらったことがないけど、おめでとうの一言さえ言えない人っているんです。世の中には。
    言いたくないのか気が利かないのか分かりませんけど。
    花束羨ましいですね。良い旦那さんです。
    私なら凄く嬉しいだろうな。気持ちですよね、何でも。

• 夏生まれ

私は夏生まれなのですが、クソ暑い夏に花束をいただきます。

ええ、すぐ腐ります。

いらない、ともいえず、困っています。

同じ金額なら観葉植物の方がありがたいです。

• 来年は一か月前から主張してみて

記念日を忘れないご主人をお持ちだからこその愚痴ですね(ニヤリ)。

以前ご主人様から花束をいただいたときに話をしたら拗ねられちゃったとのこと、
    トピ主様はそれを気にしてもうリクエストもできずにいるのに、そんなことをすっかり忘れて張り切って「また」花束を贈ってしまうご主人様、
    ご夫婦のことって端で聞く分にはほほえましかったり犬も食わなかったり(やれやれ)。
    贈ったすぐあとに何か言われたら誰でも不愉快なはず。
    一年後の記念日に一か月ほど前から「ウニ、ウニ」主張してみてください。
    もしかしたらご主人様は記念日を間際に思い出すからトピ主様に探りを入れる余裕もなく、
    かといって好物を思いつく機微もなく「花束贈っておけば間違いなし!」って流れのような気がします(単細胞?失礼)
    考えようによっては変に気が利いたりして女性に取り入るのが上手な人よりずっといい男性かもしれませんよ。

まぁ、うちでは私が記念日を忘れるので 
    先回りしてリクエストする作戦は使えません、とほほ。

• ご主人様への贈り物はなんだったのかなあ

ご主人様への贈り物は何だったのでしょうか。
    興味津々です!

ちなみに私はいただきっぱなし、私からは何も用意しません。
    そもそも記念日当日まで忘れているので。

• 花束欲しいです。

年に一度の事でしょう?
    他に喜ばせる方法を知らない旦那さんの為にも、目をつぶってあげる事はできませんか?
    不器用かも知れないけれど、何かを贈ろうとする気持ちに免じてね。
    家の夫も毎年お花です。
    好みでないお花の時もありますが、毎年祝える事にありがたく頂戴しています。夫はそれで満足なのですからある意味花を持たせているつもりです。
    でも、ブリザードは無しです。
    枯れないお花は反って始末に困りますから。

結婚記念日は、わざと別々に出かけてカフェやレストランで待ち合わせします。それがとても新鮮な気持ちになって楽しいですよ。
    子育ても終わり、また二人っきりで生きて行かなければならないのですから、長く一緒に生きて来た夫婦にしか出来ない事を積み重ねて行きたいと思っています。

• います、います

トピ主さん こんにちは

こういう男性いますよね。。。
    私の夫もそうですが、記念日に花を買って帰えっている自分が好きなんですよ。

これは私の空想ですが…
    (夫)今日は結婚記念日なんだ
    (ある人)そうですか!何かされるんですか?
    (夫)いやいや、ただ毎年この日は花を買って帰るだけだよ
    (ある人)へぇ〜素敵ですね!
    (夫)心の中でガッツ!!

こんなところではないでしょうか?(笑)

私がたまに仕事が立て込んだり、体調を壊すなどで、買い物ができていない日が続いたりすると、普段何もしない夫が「今日は俺が買い物して帰るよ」と、大量の高い野菜や魚、肉など買って帰ってくることがあります。

「ほら!君の好きなものをたくさん買ってきたよ!」

私(えっ!この生鮮食品これから私が調理するんですか?)

動けない妻に代わって丁寧に厳選した食材を買って帰っている自分に酔っているんですかね。買い物をしている自分の姿にも。
    トピ主さんあきらめましょう。(笑)

私はワインが好きで夫ともよく飲みます。
    でもワインを買ってきてくれたことはほとんどありません。
    記念日はなぜかケーキや花束です。
    どこかのマニュアルにあるのでしょうか?

私はこれは自分のためにやっているんだとあきらめています。

• 私も花ほしい派

トピ主さんや花贈られたく無い派の皆さんを、
    批判とかしたいわけじゃ全然無いですが、
    花、好きなんです。
    贈られたいな。

中年の夫が持って帰るのに恥ずかしいと想像できるものを、
    他に贈るものを思いつかなかったから仕方なくでも、
    それを贈ろうと頑張ってくれたなら、
    花が好きな以上にちょっと心があったかくなります。

やっぱりニコニコして言ってしまうな。
    お花ありがとうと。

• では、あなたは何を贈っていらっしゃるのでしょうか?

男/既婚です。

いろいろなレス読んで「まあ、そんなものか」と思ったのと同時に、
    「では、あなたは何を夫に贈ってるのかな?」と思いました。

まさかネクタイとかハンカチとか靴下じゃないよね?

なお、うちでは互いに欲しい物を把握しているし、言葉でも伝えるのでこういう齟齬がおこることはないです。

• わざとらしいことは全て苦手

私の夫も不器用の骨頂を行く人です。
    不器用な人は無理しないでいいと思います。不器用だけどこれだけ頑張ってるっていう承認欲求は逆効果です。

枯れた花の後始末、水の入れ替え、なとの先々の手間を全く考えることが出来ない人なので、慣れないことをされると、
    こっちに迷惑が振りかかって来るので要りません。

結婚記念日も祝うことだという認識が私にはありません。
    よくここまで続いたなあ、偏に私の辛抱と我慢と努力、と黙って思っています。夫もそう思ってることでしょう。

私の夫は私の誕生日に、その期間限定のチョコレートをスーパーで買ってくれることになっています。せいぜい300円まで。
    私はそれだけで大満足です。
    ある年は忙しくてそれも忘れています。忘れるのも自然なことなので一切リクエストしません。
    夫は誕生日はゾッとすると言ってるので、夫には何もしません。
    それに、普段からお互いできることは相手のためにやってるので、
    誕生日だからなんなの?と思うだけ。
    おしゃれなレストランに気取って待ち合わせて行っても次の日から日常に戻るのが見えているので疲れることはしない、というのがうちのやり方です。

• すごく判る!

全く同意。
    枯れていく過程もキレイじゃないし。
    プリザーブドフラワーの方がなんぼか嬉しい。

• 花より団子

同意!
    花瓶の水は臭くなるし枯れた花を処分しなくてはいけないし・・・。

• 花束欲しいなぁ

誕生日プレゼントにお花贈ってもらえるなんて、大切にされてるんですね、羨ましいな。

レスでも、多数の奥様が「お花いらない」って書かれてて、みんな結構もらってるんだなーと羨ましい気持ちになりました。

記念日に、なーんにもナシの既婚女性もここにおりますので、スルーされる女性よりマシだと思われてはいかがでしょうか。

毎年何もないので(欲しいアピールしても)自分で花キューピッド申込みしようかと考えてみたり…。

交際中から、プレゼントを積極的にくれる人じゃなかったもんなぁ…
    主さんはじめ、いつももらえる奥様方の旦那様は、交際中もマメにプレゼントしてくれる人でしたか?

次、結婚することがあったら(来世でも)
    大切にしあえる人と結婚したいなー。

• 生花

御正月の生け花とか、家にお花が飾ってあると夫は大変喜びます。
    地域の文化祭や各華道展、菊花展等に趣味のカメラを持って一緒に出掛けます。しかし、お花を贈られたことは一度もないですね。ケーキとかわいいアクセサリーだったりしましたが、今はケーキのみ。無口の照れ屋と解釈しています。夫も野の花も切り花もお花は大好きです。
    老婆心ながら、どうぞ折角の贈られたお花達、花瓶のお水は出来れば匂う前に、替えて差し上げて下さい。

先頭へ 前へ
91120 / 122
次へ 最後尾へ
レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧