新婚家庭の家計分担について

レス153
(トピ主6
お気に入り687

恋愛・結婚・離婚

うさぎ

今月入籍したて、共働きの新婚家庭です。
結婚前は優しかった彼が、同居前からだんだんお金に細かく言うようになりました。言い方もすごくキツくて傷ついています。

最初は結納後の家財道具の分担の話から、今は家計の分担のことまで言われるようになりました。

最初は夫12万円と私3万円で開始したのですが、食費以外も家計から負担するように言われるようになりました。
光熱費や水道費など、夫が払ってくれると思っていたのに、家計から出すよう言われて驚いています。夫は、当然家計から出すものといって聞いてくれません。結婚前の彼との違いに驚いているのと、光熱費を家計から出すことにも納得できません。

これまで家計をやりくりした経験も無いし収支もギリギリだし、家計に3万円入れるだけでもプレッシャーなのに。
どうすれば彼に納得してもらえるでしょうか。

ユーザーID:6996967596

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数153

レスする
  • 光熱費は家計からでしょう

    家賃はご主人が払われているのですよね。それだけでもありがたいですね。
    食費15万ということはないでしょう。日用品費、光熱費も含むでしょう。
    3万円でプレッシャーって、アルバイトですか。

    ユーザーID:3788764106

  • ご結婚おめでとうございます

    まず、状況について教えてください。
    どうして家計に入れる額が同額でないのか。
    あなたも彼と同様に12万円を入れるべきでしょう。
    3万円。アルバイトですか。

    家計管理できないのなら、彼に任せれば良いでしょう。
    トピ主、結婚は甘やかしではなく、現実が目の前にあるだけですよ。

    ユーザーID:6741804810

  • トピ主にとって家計とは?

    夫婦で合わせて月15万円で生活費を決めたんですよね?
    トピ主は全部、食費に使う気だったんですか?
    全く自炊しないか、三大珍味を毎日食べる気だったんですか?
    トピ主は独り暮らし経験がないのでしょうか?

    食費は夫婦2人なら月に5万円で充分。
    洗剤とかトイレットペーパーとか雑費が月に1万円。
    光熱水費も共働きなら月2万円程度で賄えるでしょう。
    あと7万円ありますから、余裕じゃないですか?
    なぜ収支がギリギリなんですか?

    トピ主は家計簿をつけてますか?
    彼を説得したいなら何にいくらかかるのかを数字で証明しましょう。

    家計に3万円入れるのが辛いなら、パートさんですか?
    子供が出来るまでは稼ぎ時なので、フルで働いた方が良いですよ。
    家事は勉強中ってことにして手抜き家事の方法や要領を良くする方法を覚えましょう。
    家計の80%が夫持ちなので、頼める家事はゴミ集めとゴミ出し程度でしょうか。

    経験もないのに感覚だけで反論しても無駄。
    まずは夫を立ててやってみてください。
    どうしても無理なら、家計簿を見せて、相談して増額してもらいましょう。

    ユーザーID:1189057026

  • 順序がおかしい

    お二人の手取り収入など、情報が少なくて具体的なアドバイスは難しいです。

    そもそもですが、なぜ入籍前にお金の話をしなかったのでしょうか?
    入籍前にご主人が「トピ主は月3万円だけで良い」と言ったのなら、約束が違うということになるかもしれません。

    でも、15万円あればなんとでもなると思うので、15万円の使い道を確認するのが第一歩ではないでしょうか。

    ユーザーID:5522946727

  • 彼に家計を任せるか離婚したいと言ってみよう

    >どうすれば彼に納得してもらえるでしょうか。

    納得は難しいと思うけど、彼に家計を任せるか離婚したいと言ってみたらどうかな。
    彼がトピ主さんにきちんとした女性になってほしいとかいう多大な期待をかけていない限りは、どちらかは喜んで応じてくれそうな気がします。

    ユーザーID:6367208692

  • お返事ありがとうございます

    ネコさんのレスまで読みました。お返しします。

    > はーこさん

    食費だけでなく日用品費も含んでいます。すみません、説明不足でした。
    家賃や共益費や車のお金などは、彼が払っています。

    > ゆかたんさん

    もともと家事は私が全部やるつもりでした。私は契約社員で、互いの負担は収入差を考慮して決めました。
    最初は私が家事を全部やって、彼に生活費を全部持ってもらうつもりでした。けど、共働きなんだから、といって彼に受け入れてもらえませんでした。
    今もほとんどの家事を私がやっています。出勤も私が早く、彼が寝ているうちに出社しています。かなりしんどいです。

    > ネコさん

    実家や周囲にも相談していますけど、実際にはいろいろと出ていくらしいので、15万円ではやりくりしないと足りなさそうです。そこに光熱費も増えるということがショックです。
    私も相手も朝昼は互いに別で食べるので、15万円の内訳は、家で食べる夜の食事代と日用品費です。


    彼は頑として光熱費は家計から出してほしい、今蓄えないといけないのに貯金するつもりはあるのか、と言っています。彼は家事が足りないなら言ってほしい、でもお金はこれで十分なはず、と言って頑として譲りません。実際、家事はほとんど私ですけど。
    その言い方が、話し合う感じじゃなくて目を三角にして否定してくるので、追い詰められている感じがします。以前の彼とは別人です。

    でも光熱費は皆さんが言うように家計で払うのが普通なのでしょうか。こういうことって、夫婦で話し合って決めることで、決まった答えは無いと思うんですけど。

    ユーザーID:6996967596

  • こんにちは

    あのう、3万円でプレッシャーって、アルバイトですか?

    結婚前はどうやって生活されていたのでしょうか、光熱費は無料だったのですか?

    ユーザーID:5858543043

  • 何故夫が払うと思うの?

    結婚生活というのはそういうものです。
    二人で共同して生活を支える。
    家計ととは、二人が共通に使う物を支払う資金です。

    3万円しか家計に入れられない程度の働らき方だったら家計について考える時間はたっぷりあるはずですよね。
    やりくりや家計についての考え方などもネット上にはいっぱい参考になる情報があります。
    チャットするより調べる方が先でしょ。

    ユーザーID:9268401755

  • 「経験がない」は

    通用しませんよ。
    水道光熱費は生活費です。
    家計の一部です。

    トピ主様は今まで実家暮らしで、お給料は全部小遣いにしていたんでしょうね。

    ご主人はトピ主様の親ではありませんので、二人の生活は二人でやりくりしていくものです。

    17万で食費+水道・光熱費ほか日用品賄えますって。
    家賃までそこから出せって言われているわけじゃないのでしょう?
    だったら大甘な家系だと思いますよ。

    ユーザーID:7683384968

  • 不思議な思考回路だけど

    たった3万がプレッシャーって、意味が分かりません。
    水道光熱費や家賃が家計費でないなら、何が家計費なのでしょう。
    家庭の全員に必要な経費でしょう。
    大人にならないと、すごく短い結婚生活で終わると思います。
    その後の人生も自立してないと上手くいきませんよ。

    ユーザーID:4332067896

  • 全部家計ですよ

    家賃はどうなってるの?

    食費や日用品等の雑費、光熱費も普通は家計から払いますけど?
    トピ主さんの考える家計って、食費だけですか?

    それでも15万あったら、食費だけで使い切るわけでもなし、
    全部含めてもやっていける範囲だと思います。
    トピ主の金銭感覚がわかりません。

    家計の負担が、どうしてそんなに差があるの?
    トピ主も負担するということは、働いてるんですよね?
    パートだって、扶養範囲内でも、月7〜8万くらいは稼げるはず。
    それでたった3万の負担が、プレッシャーってどういうこと?

    まさか、お小遣いが減るのがイヤなんて理由じゃありませんよね?

    ユーザーID:9956896781

  • お返事ありがとうございます

    ご返信ありがとうございます。たかさんまで読みました。

    > たかさん

    結婚前に相談しました。最初は全部彼に出して欲しかったのですけど、彼が嫌がったので相談して3万円を払うことに決まりました。それでも負担が厳しいです。彼の方が収入も貯金もあるのに。

    ユーザーID:6996967596

  • ご両親に家計とは何か聞いてみたら?

    >でも光熱費は皆さんが言うように家計で払うのが普通なのでしょうか。こういうことって、夫婦で話し合って決めることで、決まった答えは無いと思うんですけど。

    家計の内訳は夫婦が同意していればどのようなものでも良いと思いますが、普通は15万円を生活費として預かって遣り繰りするなら、光熱費はそこに含まれると思います。

    家計簿つけていますか?若くて健康な夫婦二人なら、多目に見積もっても、食費6万、日常雑費3万、医療費1万、光熱費3万です。15万にトピ主さんの小遣いも含まれているなら、残り2万で足りませんか?

    ユーザーID:0088641476

  • ええ!

    食費と日用品だけで15万円?
    しかも外食でなく家の夕食のみ。
    何を買うつもりなんですか?
    やりくりの雑誌見たって食費2万円とか3万円とかでやってるんですよ?

    契約社員で3万円を家計に入れるのがプレッシャーって、あなたの収入は3万円もないのですか?契約社員で?

    >でも光熱費は皆さんが言うように家計で払うのが普通なのでしょうか。
    当たり前です。

    >こういうことって、夫婦で話し合って決めることで、決まった答えは無いと思うんですけど。
    いや話し合わなくても、水道光熱費は家計でしょ。

    大体、あなた話し合うつもりもなく、
    >彼に生活費を全部持ってもらうつもりでした。
    って、勝手に決めてたじゃん。

    あなたの収入は全部自分のお小遣いにするつもりだったの?女性は男性よりお金がかかる、オシャレが好きなんですは勘弁してね。

    食費日用品だけなら5万円でトピ主のみで負担でも十分ですけどね。

    トピ主の家計運営はすぐに破綻しそう。

    ユーザーID:7521179735

  • 食費と雑費と光熱費が生活費

    夫婦二人だよ?しかも共働きならば水道光熱費は2万もいかないでしょうし、
    朝昼なしの夕飯代、それに休みの日の外食いれたって食費は5、6万位に収まる。
    旦那さん含めたそしてトピ主さん除いた世の中大多数がトピ主さんの方が変だと思うわ。
    うちなんか、外食はまた別に費目作っているというのに、中高生の息子二人と夫のお弁当代がいるから食費だけで12、3万いく大食い一家ですが、それでも夫婦二人の頃(夫のお弁当+ほぼ毎日家で夕飯のため、よその共働きよりはかかる家計だったけど)、光熱費込みで10万でお釣りが来たわよ。
    わたしはキャラ的にどんぶり勘定だし、時短のためデパ地下惣菜使うことが多かったからたいして余りませんでしたけど、それでも当時は赤字にはならなかった。
    いまはわたしの持ち出しが多くてしんどいけど。夫婦二人ならやれるやれる。

    ちなみに家賃や車関係含め彼の負担が仮に月に10万だとして考えて見た場合、彼の負担は22万。彼の手取りが40だとして、そのうちの半分以上、30だとしたら75パーセント、家計に出している。
    トピ主さんは手取りの何割出しているの?
    手取りの何割が3万なわけ?
    その時点でかなり不公平。

    また家計費全額におけるトピ主さんの出資率はわずか12パーセントです。
    これでは家事分担がほとんどトピ主さんで旦那さんはゴミ出しとお風呂掃除位しかしないとしても、堪えるべき案件だと思うわ。

    小町の経済観念のきちんとした素敵な共働き妻さん達とは残念ながら違うぐうたら兼業主婦のわたしですが、そんなぐうたら人間ですらトピ主さんの意見には賛成できない。
    大丈夫。15万で光熱費までも収めることは難しくない。

    ユーザーID:9102919887

  • トピ主の収入はいくらなの?

    トピ主の収入が分かりません。
    契約社員で3万円払うのが厳しいということは
    月5万とか8万も収入が無いのでしょうか?

    普通に働いていれば15万くらいはありそうな気もするのですがそれで3万円が厳しい、
    家賃は彼が払ってくれている。

    だとすればトピ主自身の浪費(化粧品や衣服)にかかりすぎているとか?


    >でも光熱費は皆さんが言うように家計で払うのが普通なのでしょうか。こういうことって、夫婦で話し合って決めることで、決まった答えは無いと思うんですけど。


    そうですね、でも彼は家計から出すって言っているのだからトピ主の思い通りにはならないことには変わりありませんよ?

    トピを見ても3万円出すのも厳しいのに家計でやりくりできない?
    むしろ食費と日用品だけで毎月15万も使おうとしていたことにビックリですよ。
    食費なんて多くで5万、日用品だって毎月買わなくても良い物もあるのだから10万も使いませんよ。

    収入格差があるから金銭面では彼がフォローしたとなれば行動面ではトピ主がフォローしなきゃおんぶに抱っこ状態なのでは?

    まぁその状態を狙ったのかもしれませんが
    その思惑が彼にバレたということではないですか?

    ユーザーID:0558914336

  • ??

    家賃とかも別建てで夫の方が払ってるなら、15万って朝晩の食費と日用品費だけじゃん。
    毎月何をそんなに使うんだよ。
    その費目だけなら、夫婦2人だと7万円もあれば十分まかなえる。
    夫婦2人の光熱費なんて、電気、水道、ガス全部合わせても真夏、真冬の消費が一番増える時期でも月2万だ

    ユーザーID:6260480600

  • ん?

    夜のみの食費に雑費(テッシュなど共同に使う日用品)、光熱費(家電・水道・電気・ガス・net・NHK)で15ならいけるんじゃないんでしょうか?
    うちは三人家族で15でいけてますよ。
    一度家計簿つけてみたらいかがでしょうか?
    入籍したばかりだから、内訳まだわからないかな?
    ※自分のコスメやヘアケアなどは含まれていません

    ユーザーID:3112907867

  • レス有難うございました

    トピ主さんのレスを拝見しました。
    ですがやはり、なぜご主人と負担が同額でないのかわかりませんでした。それにご主人も不満を漏らしているとのこと。

    そこで解決策としては。家事なんて外注すればいい。それで契約社員と言わずもっと稼ぎましょう。

    おそらくあなたの怠心はご主人に見透かされていると思います。男性のみが稼いで当たり前の世の中は終わりました。
    頑張って。

    ユーザーID:6741804810

  • 家計簿、つけてますか?

    まだ同居して1ヶ月も経っていませんよね?
    夕食代と日用品で、本当に15万円使ったのですか?
    それなら彼も買ったものが見えているんだから、足りないと分かりますよね?
    それなのに、トピ主は足りないと言い、彼は足りていると言っています。
    矛盾していますよね?

    恐らく、トピ主が彼から見えないものに余計なお金を使ってしまったか、イメージだけで話していませんか?
    実家や周囲の方は夕飯と日用品に15万円かけているのですか?
    いろいろと出ていくって、具体的には何ですか?
    それでも、やりくりすれば15万円で収まるなら、トピ主もやりくりしましょう。

    家事は生活費負担割合から考えても妥当です。
    彼もやる気はあるみたいなので、トピ主も正社員を目指しては如何ですか?

    多分、トピ主の不満は彼に養って貰えないことですよね?
    結婚したら夫の給料も管理して小遣い渡して自分の采配でお金が使える!って考えてたでしょう?
    それって、昭和後期の一時期だけです。
    バブル後の景気後退、高齢化、男女雇用機会均等法で、そういう女性の生き方は否定されました。
    男女で協力して社会を支え、家庭を築くのが平成以降の家族のあり方です。
    トピ主は、相手の収入はしっかり見たようですが、金銭感覚の見極めを誤ったのです。
    トピ主が望む生活をするなら、その堅実な彼は結婚相手として間違いです。

    トピ主もレスに書いているとおり、光熱費の支払いは家庭ごとに違います。
    そして、トピ主の家庭ではトピ主と夫の意見が対立しています。
    レスしている人々は、客観的にみて夫の言い分が正しいと指摘しているだけです。
    トピ主が夫を論破できるなら、頑張りましょう。

    相手の言い方やら表情にケチをつけるより、家計簿を見せて相談しましょう。
    あまりにも話が出来ない、恐怖を感じるなら離婚しましょう。

    ユーザーID:9157290379

  • 15万で足りないとは

    夫婦2人なら三食作っても5万前後で収まりませんか?
    半分くらい外食ならまだしも、晩御飯だけなら、3万でも収まりますよ。

    夫婦2人で食費、日用品だけで15万で足りないなんて言ってたら、お子さんが出来たら年収2千万でも足りなくなりそう。

    ユーザーID:6832626476

  • 若奥様、がんばって!エール送ります!

    ご結婚おめでとうございます。

    「今月入籍したて」ということは、
    ご主人と一緒に住み始めてまだ1か月もたってないということですよね。

    ご結婚前はお互いご実家暮らしでしたか?

    となると、今月は、こまごまとした日用品などの出費が多かったと思います。
    食費だって、日々の野菜やお米だけじゃなくて、
    調味料から何から何まできっと一気に買いそろえましたよね。

    鍋やフライパン、食器やタオル、洗剤なんかも一気に買う必要がありましたよね。

    「収支がギリギリ」とトピ文で書かれていましたが、
    今月は生活を始めるにあたって必要な出費が多かったので、
    「ギリギリ」だっただけで、来月以降は出費が大幅に減ってくるはずです。

    だから心配しなくても、15万円あれば絶対に足ります。
    光熱費込みで。
    玉枝さんが内訳を書いてくれているので参考になさってくださいな。

    むしろ、トピ主さんの本当の不満や不安は、お金のことじゃなくて、

    ・収入は自分のほうが少ないが、労働時間は同じくらい
     (朝、ご主人が寝てるうちに出掛けることからの推測です)
    ・ご主人は「家事を手伝う」と言いながら結局やらない
    ・言い方がキツくて、トピ主さんの主張を聞いてくれない
    ・結婚後、彼が変わってしまった

    このあたりのご主人との関係性なのでは?

    言わなくてもわかるだろう、とか、自分が我慢すれば、
    と思わないで、すこしでも「イヤだな」と思ったことは、
    ちゃんと言葉にして伝えたほうがいいですよ。

    具体的な解決策も一緒に伝えられるといいですね。

    例えば、家事分担で洗濯を例にとるなら、
    ご主人の方が朝が遅いので、
    トピ主さんが洗濯機のスタートボタンを押して出かけ、
    ご主人に干す作業はやってもらうとか。

    それより「収支がギリギリ」がわかるということは、
    きっとちゃんと家計簿つけているんですね、
    若いのにすばらしいと思いますよ。

    ユーザーID:6859449751

  • 使い切れないと思いますが…

    新婚ではありませんが、夫婦二人の暮らしです。

    食費…それも夕食と日用品だけで月15万なんて、とても使いきれませんよ(笑)

    まあ、贅沢しようと思えばいくらでも贅沢は出来ますし、特に節約を心がけていないとしても、一般的なスーパー等を利用する暮らしなのであれば、夕食と日用品だけで収支がギリギリということはないはずです。

    家計や家事の負担割合は確かに家庭それぞれですし、正解のないことです。

    でも、家計の大部分を負担している夫が、生活費として渡す12万とあなたは負担する3万の、合計15万で最低でも食費と日用品、光熱費はその中で賄ってと言っているのですから、それに添えるようにしなければならないと思いますし、夫が無理なことを言っているとは思いませんよ。

    多く見積もったとしても、夫婦二人の暮らしなら食費と日用品、光熱費で10万あれば十分なはずですし、プラス医療費だったり携帯代を支払っても余ると思いますし、おそらく夫は多めに渡すけど余った分は貯金しておいて、ということなのではありませんか。

    夕食と日用品でギリギリ、光熱費は15万の中から出せないというのであれば、家計簿をしっかりつけて無理だという根拠を夫に示せなければならないと思いますよ。

    また、契約社員で例えば月10万の収入しかなかったとしても、3万円を家計に入れたとしても、残り7万あればお小遣いとしては十分すぎる額なのではありませんか。

    もし、それも厳しいというのであれば、あなたはあなた自身のお金の使い方を考え直さなければならないと思います。

    ユーザーID:7842900186

  • 結婚とは

    男性意見です。

    結婚とは、男性が女性を一方的に養う制度ではありません。
    景気が右肩上がりの時代は、男性一馬力で一家を養えたけど、今はそんな時代じゃないんです。

    家事負担が大変だと言うなら、家事代行を雇って、その費用分を自分で働いて稼いでみて下さい。
    家事負担より家計負担の方が明らかに重って分かりますよね。

    ユーザーID:0887345038

  • 私なら

    私なら、離婚します。
    短絡的と思われるかもしれませんが、結婚前と言っていることが違う人は信用なりません。
    「結婚すればこっちのもの。無料家政婦としてこき使ってやる。」とでも思っているのでしょう。
    働いているのなら離婚してもさして問題ないはずです。
    私なら離婚を選びます。

    私の場合ですが、夫が私の二倍の年収があり、もともとは全て夫が払い私が稼いだ分は私のお小遣いと貯金という想定だったみたいです。
    でも金銭感覚が緩いため彼にも貯金の意識を持ってもらいたく、あえて私が生活費の半分を出すことによってお互い明確に貯金額の目標額を設定するということをしています。
    ちなみに生活費は月30万〜35万程かかっています。

    夫は生活費全て払うとしても家事はめちゃくちゃやってくれますよ。
    とくに夫の作るキノコ雑炊や親子丼はとっても美味しいです。
    掃除もとても細やかです。

    生活費半分出す代わりに当たり前ですが家事も折半になるよ?と言ってみてはどうでしょうか。

    ユーザーID:7923162624

  • 家計とは

    >追い詰められている感じがします。以前の彼とは別人です。

    >でも光熱費は皆さんが言うように家計で払うのが普通なのでしょうか。こういうことって、夫婦で話し合って決めることで、決まった答えは無いと思うんですけど。

    あのね。

    家計というのは、生活を運営するために必要なやりくりのことであって、支出には家賃食費光熱費は必ず含まれます。
    それをどこから出すのかは夫婦で相談というだけのことですよ。
    そして、15万もらっているなら、普通に考えれば光熱費混みです。
    15万で家賃込みは厳しいでしょうけど、共働きならそういうケースがあってもおかしくありません。だって、夫15万なら妻も10万は出すでしょうから。

    どうしてもわからなかったらお母様かお父様に聞いてみてください。

    家事がつらいのなら、ご主人にもっと分担してもらったらいいのでは?
    でもふつう一人暮らしすれば仕事も家事も全部一人でやるのは当たり前なので、そこまでつらいというほどのことはないはずです。

    私はトピ主さんの言い分がこの上なくおかしいと思いますが、本当に追い詰められているのなら、離婚をお勧めします。
    メンタルの弱さについてはどちらが正しいとかは関係ないので、距離を置くしかありません。

    でも、彼とやっていきたいのなら、ご自分が社会人として一般的な価値観を獲得するしかありませんよ。

    私が彼の家族友人なら、子供をつくらず離婚に向けて行動することを勧めたいです。

    ユーザーID:2697425940

  • お返事ありがとうございます

    まとめてのお返事で失礼します。
    光熱費は、預かっている家計から出すことにしました。

    > そらまめさん

    励ましのお言葉、ありがとうございます。本当にうれしいです。

    ・収入は自分のほうが少ないが、労働時間は同じくらい
    ・ご主人は家事を手伝うと言いながら結局やらない
    ・言い方がキツくて、トピ主さんの主張を聞いてくれない
    ・結婚後、彼が変わってしまった

    そうなんです、どれも。特に今月は買い揃えの出費が多くて。家計簿もつけてみるよう言われました。私の周囲も毎月このくらい必要と言ってるし、こちらとの感覚の違いに驚いてます。
    彼は話し合う感じじゃなくて追い詰めてくる感じで息が詰まっています。

    家計のやりくりに自信がなくなったので、食費3万円を私が出して、あとの費用は彼のほうでやりくりしてやってもらうように言いました。

    彼には「話にならない」と返されました。それなら僕は食費は2万円しか出さない、そもそも家賃とか外食費とか12万円を超えても黙って全部僕が出してるけど君はどう思っていたのか、君は3万円以上1円も出さないけど、残りは何に使う気なのか、少しも分かち合う気持ちは無いのか、全く信用できない、と一方的に言われました。

    時代の流れといっても、夫が妻を養うことってそれほどおかしいことでしょうか。周りにはそういう家がたくさんありますし、私も憧れてました。
    とにかく食費が月5万円では足りないかもしれないので、それは断りました。

    ここしばらくの君のお金に対する態度は普通じゃない、夫婦が支え合うことの価値観が違うのかもしれない、育った生活水準もかなり違うようだ、友人とお金でトラブルになったことはないのか、と言われました。

    そんなことありません。お金に汚いのは嫌いです。それに全く信用できない、とまで言われ、私の人間性全てが否定されている感じがします。

    ユーザーID:6996967596

  • いや、別に結婚後に方針が変わったわけじゃないでしょ?

    結婚前に話し合った時には、トピ主は彼の収入で暮らしたかった、と何度も書いていますが、それを彼は納得しなかった、のだから。

    結納後の家財道具の分担も、結納をしたのなら家財道具は結納金で支度するので、基本、住まいは夫側が用意し、家財道具は結納金で支度、我が家は本当にそれで支度しましたので、新婚時に夫が用意した家財は一つもないです。

    で、15万で水光熱費・通信費・食費・日用品費、足りるでしょう。
    「家計」とは、暮らすために必要な費用のことですから。

    やりくりした経験がなければ、これから経験してください。
    水道光熱費はつけっぱなし・出しっぱなしをしないよう心掛ける。
    昼間在宅しないならそんなにかからないはずです。

    あるいは、食器や調理器具など目に見える、必要なものを今揃えている最中なら、仕方ないことかもしれません。
    私が一人暮らしする時(18歳で)、最低限の調理器具は実家から持って来ましたが、父が10万「物入りだろうから」と持たせてくれました。でも、最初だけです。

    日用品と食費、把握してますか?

    ユーザーID:0972914358

  • お金に汚いのはトピ主でしょ

    結婚したら、子供を持つ、家を買う、二人の老後など一人の時とは違うライフプランが出てくるんだから変化は当たり前。

    >君は3万円以上1円も出さないけど、残りは何に使う気なのか、少しも分かち合う気持ちは無いのか、全く信用できない、と一方的に言われました。
    答えを出せば会話ですよ。
    図星だから答えられず一方的と感じるんです。

    >とにかく食費が月5万円では足りないかもしれないので、それは断りました。
    何がどう足りない「かも」なのですか?
    そのために家計簿をつけるのでしょ?
    夕食の買い物だけで五万円では足りないって毎晩、惣菜でも買ってるの?

    >そんなことありません。お金に汚いのは嫌いです。それに全く信用できない、とまで言われ、私の人間性全てが否定されている感じがします。
    トピ主はお金にだらしなく、経済観念が無いのです。このままでは家計は破綻。彼はお金の出る蛇口じゃないんです。

    で、3万円以外のあなたの収入は何に使ってるの?
    トピ主は質問に答えずはぐらかしてばかりですね。

    たった一人の意見にすがっても彼は変わりませんよ。

    ユーザーID:7521179735

  • トピ主さん結婚を何だと思っているんですか

    妻を養うのが夫だって、昔だってあるお金をやりくりするのが妻の仕事でしたよ。妻は子どもじゃないの。夫に甘えて全部お金を出してもらおうなんて、図々しいですよ。
    3万円以外はおこづかいなんでしょ。旦那さん、トピ主さんのことよくわかって、配慮しているじゃありませんか。
    どうせトピ主さんの収入から貯蓄にまわす気はないでしょ。ご主人が貯金しなければ、いざという時に困るでしょ。
    せめて8万円家計に入れれば、家事折半でもいいけれど。何度もいうけど、妻は夫の子どもじゃないんです。二人で家庭を維持するんですよ。全部旦那さんにおんぶに抱っこじゃダメ。

    旦那さんに愛想をつかされると、あなたの収入じゃ悲惨な人生が待っているだけですよ。甘えは捨てて、人生のパートナーとしての自覚を持ってください。

    ユーザーID:3788764106

レス求!トピ一覧