新婚家庭の家計分担について

レス153
トピ主のみ6

うさぎ

男女

このトピのレス

先頭へ 前へ
151153 / 153
  • 先に拒否したのはトピ主さんでは?

話し合いができないと仰っていますが、先に家計費についての話し合いを拒否したのはトピ主さんですよね?
    ご自身が「夫が妻を養うもの」とし、それを夫に押し付けたのでしょう?
    夫からも「そもそも家賃とか外食費とか12万円を超えても黙って全部僕が出してるけど君はどう思っていたのか、君は3万円以上1円も出さないけど」と言われているぐらいなのだから、夫の気持ちや考え方は何も聞こうとしていませんよね?
    話し合いって、お互いの考えを伝えあうところから始まるのではないですか?
    トピ主さんが思う話し合いは、ご自身の考えを一方的に聞いて貰う事に変換されています。
    働いていて3万以上出せない理由がわかりませんが、相手にお金を出させる言葉を考える前に、相手の考え方や気持ちを聞く方が優先されることだと思うのですが・・・

• 一方的な施しは夫婦ではない

>時代の流れといっても、夫が妻を養うことってそれほどおかしいことでしょうか。

夫が妻を養うことが普通の時代なら、
    妻が家計の遣り繰りをして出費を最小限に抑えるのが普通です。
    少なくとも食費と日用品に月15万円を費やしているようでは、遣り繰りという役割を放棄しているとしか評価されません。

専業主婦は、ただ養われているわけではないのです。

家庭における自分の役割をキチンと考えろというのが夫の要求なのではありませんか?
    稼ぎの大部分を夫に負わせるのなら、妻であるトピ主は何を背負うつもりなのか?

「養われる」という立場は、養われるだけの価値を提供してこそ成り立つんです。

• お金に強欲な人。

どんな言い方をすれば良いのでしょう?
    光熱費は家計から出すべきなのに。
    家賃や車代別、食費と日用品だけでなんで15万で足りないと言うのでしょう?
    主さんの仕事上の外食費は、自分のの給料から出すものなのに、なんでそれも込みなんでしょう?
    主さん一銭も出さず、生活に掛かるお金全てを彼に出して貰おう?
    彼の方が収入も貯金もあるのにって?
    主さん、33歳で貯金ゼロ。なんで?
    3万以外の自分の給料、どうするつもりなんですか?

完全に人のお金を当てにしていますよね。

>話し合う態度もなく簡単に実家を巻き込んで大騒ぎするような相手を選んだことについてです。
    ご主人は話し合いしているし、実家を巻き込んで大騒ぎしているのは主さん。
    家計簿を付けるべきです。

12万、母親が父親から貰っていた金額より少ない?
    お母さん専業主婦。
    父から十分なお金を貰わず苦しんでいた?
    家のローンや銀行引き落としの光熱費、保険等を除いた、食費と日用品だけで16万とか貰っていたら、十分ですよ?
    お母さん、何に使っていたんですか?
    主さんもお母さんも、お金に強欲です。

先頭へ 前へ
151153 / 153
レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧