新婚家庭の家計分担について

レス153
お気に入り687
トピ主のみ6

うさぎ

男女

このトピのレス

レス数153

レスする
  • お返事ありがとうございます

    ネコさんのレスまで読みました。お返しします。

    > はーこさん

    食費だけでなく日用品費も含んでいます。すみません、説明不足でした。
    家賃や共益費や車のお金などは、彼が払っています。

    > ゆかたんさん

    もともと家事は私が全部やるつもりでした。私は契約社員で、互いの負担は収入差を考慮して決めました。
    最初は私が家事を全部やって、彼に生活費を全部持ってもらうつもりでした。けど、共働きなんだから、といって彼に受け入れてもらえませんでした。
    今もほとんどの家事を私がやっています。出勤も私が早く、彼が寝ているうちに出社しています。かなりしんどいです。

    > ネコさん

    実家や周囲にも相談していますけど、実際にはいろいろと出ていくらしいので、15万円ではやりくりしないと足りなさそうです。そこに光熱費も増えるということがショックです。
    私も相手も朝昼は互いに別で食べるので、15万円の内訳は、家で食べる夜の食事代と日用品費です。


    彼は頑として光熱費は家計から出してほしい、今蓄えないといけないのに貯金するつもりはあるのか、と言っています。彼は家事が足りないなら言ってほしい、でもお金はこれで十分なはず、と言って頑として譲りません。実際、家事はほとんど私ですけど。
    その言い方が、話し合う感じじゃなくて目を三角にして否定してくるので、追い詰められている感じがします。以前の彼とは別人です。

    でも光熱費は皆さんが言うように家計で払うのが普通なのでしょうか。こういうことって、夫婦で話し合って決めることで、決まった答えは無いと思うんですけど。

    ユーザーID:6996967596

  • お返事ありがとうございます

    ご返信ありがとうございます。たかさんまで読みました。

    > たかさん

    結婚前に相談しました。最初は全部彼に出して欲しかったのですけど、彼が嫌がったので相談して3万円を払うことに決まりました。それでも負担が厳しいです。彼の方が収入も貯金もあるのに。

    ユーザーID:6996967596

  • お返事ありがとうございます

    まとめてのお返事で失礼します。
    光熱費は、預かっている家計から出すことにしました。

    > そらまめさん

    励ましのお言葉、ありがとうございます。本当にうれしいです。

    ・収入は自分のほうが少ないが、労働時間は同じくらい
    ・ご主人は家事を手伝うと言いながら結局やらない
    ・言い方がキツくて、トピ主さんの主張を聞いてくれない
    ・結婚後、彼が変わってしまった

    そうなんです、どれも。特に今月は買い揃えの出費が多くて。家計簿もつけてみるよう言われました。私の周囲も毎月このくらい必要と言ってるし、こちらとの感覚の違いに驚いてます。
    彼は話し合う感じじゃなくて追い詰めてくる感じで息が詰まっています。

    家計のやりくりに自信がなくなったので、食費3万円を私が出して、あとの費用は彼のほうでやりくりしてやってもらうように言いました。

    彼には「話にならない」と返されました。それなら僕は食費は2万円しか出さない、そもそも家賃とか外食費とか12万円を超えても黙って全部僕が出してるけど君はどう思っていたのか、君は3万円以上1円も出さないけど、残りは何に使う気なのか、少しも分かち合う気持ちは無いのか、全く信用できない、と一方的に言われました。

    時代の流れといっても、夫が妻を養うことってそれほどおかしいことでしょうか。周りにはそういう家がたくさんありますし、私も憧れてました。
    とにかく食費が月5万円では足りないかもしれないので、それは断りました。

    ここしばらくの君のお金に対する態度は普通じゃない、夫婦が支え合うことの価値観が違うのかもしれない、育った生活水準もかなり違うようだ、友人とお金でトラブルになったことはないのか、と言われました。

    そんなことありません。お金に汚いのは嫌いです。それに全く信用できない、とまで言われ、私の人間性全てが否定されている感じがします。

    ユーザーID:6996967596

  • お返事ありがとうございます

    まとめてのお返事で申し訳ございません。

    会社はある地方の政令指定都市の中心で、観光地としても有名です。職場として人気が高いので、素敵な人達が多いです。隣県とかから集まってきます。
    私も2県越境していますけど、この交通費が一部しか出ません。
    後は、朝昼のごはん代や、職場の懇親費や保険などです。夫婦別の時は、外食費も必要です。毎月やりくりしています。

    > かなさんの言うように、夫のモラハラなら、万一の時は慰謝料を求めても良さそうですね。

    今日は親に考えを聞いてくるようにと実家に帰されました。家では結婚相手を間違えたね、と言われました。
    アドバイスを受けて、はじめの相手の思い通り、12万と3万を食費と日用品してやりくりしてみる、と言いました。

    なのに、相手からはどう考えが変わったか説明してほしい、増えた時の分担は無いのか、その15万は光熱費を入れてもやりくりする金額じゃない、普通に余らないとおかしい、と言われました。

    貯金について聞かれたので、無いと答えると、33歳なのに、それで僕のお金を全部回そうとしていたのか、信じられない、60でいくら貯金が必要と思うのか、本気で僕と添い遂げてくれるつもりはあるのか、と言われました。私が何言ってもかぶせてきます。こんな人だったんだ。。。

    しかも、君の望むレベルの生活を送るなら、相手は会社経営者や総合商社マンの方が良いかもしれない、僕の稼ぎでは君の望む生活は難しい、と。

    その言葉を聞いて、私も相手への疑問がさらに大きくなりました。彼の言葉から愛を感じません。
    今夜も実家です。

    ユーザーID:6996967596

  • お返事ありがとうございます

    皆様の質問に答えることができていなくて、ご気分を害された方、大変失礼致しました。

    勤務場所については、もう少し負担の少ない近場で探すことも考えようかな、と思いました。今は仕事も家事も一杯でクタクタです。

    15万円で足りないと思う理由ですけど、今回相手が出している12万円は、両親よりも少ないです。実際に生活をはじめると、このくらいの金額はすぐ出ていくよ、大丈夫なの、と心配してくれています。
    母は専業主婦ですが、父からお金を十分にもらえず苦しめられている姿を私も見てきました。だから最初が肝心、と背中を押してくれていました。
    まだ1か月経っていないので、足りるかどうかは私にも分からないです。

    これから信頼を築いていくことが大事な時期だし、こんなにお金に細かく執着して威圧する相手の態度に驚いています。結婚前はお金で揉めたことなんてなかったのに。

    実は経済的DV、という話もしたことがあるんですけど、その時はDVは君を殴ることだ、経済的DVはお金で君を痛めつけることだ、もともとお金で細かいことを言いたくないから今の条件で始めたのに、そんなことを言うのか、と大声で怒鳴られました。
    しかも、何ヶ月か様子を見たら、金額を減らそうと思っていたみたいです。

    昨夜相手から、このまま平行線なら親交えた話をしたい、とメッセージが来ました。すでに相手の言う通りの金額で答えているのに、納得する気があるのか分からないし、脅しのような態度にさらに驚いています。
    親も新婚早々の相手の豹変に驚いてます。もっと早くこんな人だと気付いていれば。。。

    ユーザーID:6996967596

  • お返事ありがとうございます

    皆様の返信は、全て目を通しています。ありがとうございます。
    お聞きしたかったのは家計の分担を相手に納得してもらう方法でしたけど、皆様の返信で難しいと分かりました。

    親が「結婚相手を間違えたね」というのは、お金のことではなく、話し合う態度もなく簡単に実家を巻き込んで大騒ぎするような相手を選んだことについてです。その通り、豹変したとはいえ結婚前に見抜くことができなくて反省です。

    生活費の分担方法として思い描いていたのは、ビネガーさんや、愛さんの知人さんのようなご家庭です。そういう家はたくさんあると思います。
    また、私の思いは、うららさんが一番的確に言い当てていただいています。

    皆様のレスの多くが相手の言っていることと重なります。でも、いくら相手が一般的なことを言っているとしても、夫婦の分担は話し合って決めることだと思うし、何より伝え方や話し方があると思います。確かに今まで貯金もなくて使いすぎかもしれませんけど、私の人間性まで否定されて、とても傷つきました。
    今はもう私自身も相手とは今までと同じようにはやっていけない感じがしはじめています。

    ユーザーID:6996967596

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧