男性は目立たない女性を好みますか?

レス33
トピ主のみ4

霧子

男女

元彼とは趣味も合い良い仲間でもあったのですが、私のほうが彼の目指す講演会やら講師やらで表に出るチャンスに恵まれることが多くなりました。関係ないかもしれないのですが、「好きな人ができた」と言われ、どうしようもないので泣きながら別れを受け入れました。が、その新しい彼女がいたって普通の、彼と私がやってきた研究とは全く無縁の、可愛いマスコット好きのあまり知性を感じられない女子高生のようなかたで唖然としました。私は性格が悪いのでしょうか?別れを受け入れましたが、なんだかモヤモヤします。男性は自分より目立つ女性は好まないのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• え?

単純に、今の彼女が「可愛いから」でしょう。

あと、トピ文だと、
    主さんが他人を見下す性格だから、そりゃ嫌われて当然だと思いますよ。

目立つ目立たないの線引きではないと思います。

それが関係あるとすれば、主さんが目立つ立場になって初めて、主さんの上記の悪い性格が露呈したのかもしれませんね。

• 振られたのは他人のせいかい

なんか自信過剰な方ですねえ。

彼氏より人前に出られちゃう自分、研究している知性溢れる自分が眩しすぎて、彼氏がしょーもないオンナノコに行っちゃった、と思いたいのですね。

目立つから気に入らない、目立たないから好ましいとかの問題じゃないですよ。

元彼は、誰かさんと比べてではなく、その女性を好きになっただけ。トピ主さんのことを好きでなくなっただけです。

自分を振った彼が好きになった人を、知性が感じられない等と貶めるようなところが、振られた原因の一つだろうと思いますよ。

それに可愛いマスコットを好むことと知性は相関関係あるのですか?
    トピ主さんが知性だと思うような知性がなければ人から愛されない?

そんな感覚の持ち主が、研究とやらはできてるのですか?

• そんなん

人によるでしょ。

• そうではない

彼より目立とうが愛される人は愛されます。振られた理由はそこではないです。現実を見るのは辛いけど認めましょう。

長く生きて思うのは女性は可愛げがある人が最強です。私の周りだけなのかキャリアのあるなし、地味か派手かに関係なく可愛げがある人は男性に振られないです。

• 目立つとか関係ない

かわいいお嬢さんに一目惚れした。それだけだと思います。知性とかそんなの気にならないくらいに惚れちゃってるのでしょう。それに、知性がないように見えるだけで実は他の人と比べ者にならないくらい凄く良いものを持っているのかもしれませんよ。彼を虜にする魅力が彼女にはあるのです。

• そういう男性もいるってだけ

いやいや、そんな「男性は」で一括りになんてできませんよ。
    人それぞれ好みのタイプってありますしね。
    ただ女性に負けるのが悔しいというプライドを持つタイプはいる。
    文章を読む限り、トピ主さんのところはそれがあったかもね。

自分よりデキる女といるより、自分が常に上に立って彼女を引っ張っていくほうが居心地がいいと考えるタイプだったとしたら、別れて正解じゃないのかな。

彼女の活躍を眩しく見て応援してくれる男性、一緒に高め合っていけるような男性のほうが魅力的ですよね。

• 無いと思う

目立つ女性か目立たない女性かで女性を判断するってあるのかな?

元彼の新しい彼女も可愛いという意味では目立っているのでは?

お別れのタイミングとトピ主さんが仕事で表に出始めた時と重なっただけ。

もっとも確認する方法はないけどね。

• 女性は脇役

>男性は自分より目立つ女性は好まないのでしょうか?

だと思います。
    目立つというより自分より成功している女性は嫌なんだと思います。

妻が夫より収入が高いと夫の浮気率も高いそうです。
    男性はプライドが保てなくなると他の女性に走るんでしょうかね。

• トピ主です。ありがとうございます。

同じ分野で頑張っていこう!と言っていたのは彼のほうなんです。彼は病気を持っていて入退院を繰り返していたので、彼が欠席した講習の資料などは私が病室に届けていました。ご親族が遠方なので、入院中の色々なことは私が引き受けていました。食べたいものをリクエストしてきて、私が作ったり買ったりして病室に届けていました。恩着せがましいと言われそうなので、はじめのトピには書きませんでしたが、こんな顛末になってしまい、正直悔しいです。

• トピ主です。申し訳ありません。

「目立たない」と書いたのは私の主観であり、思い込みでした。申し訳ありません。私の一方的な印象で「おとなしい」44歳のわりには挨拶も無く彼の後ろでひたすら背中を向けていたので「幼い」印象を持ちました。

• 確かに

うちの主人を観察していると、そうかもと思います。

弱く(見える)方に肩入れするといか…。

嫁姑でも、弱く見える方に味方されてきました。はじめは私の味方、最近は老いた姑の味方。コレは本能的なもので、仕方がない気がします。

思うんですが、アイドルオタクの男性って案外主さんのような方には”買い”なんじゃ?

女性が輝くのを応援してくれるらしいですよ。

あなたの良さをわかってくれないひとに執着せずに、さっさと先行きましょう。

• 潮時

どこかの教授が言っていましたよ。
    男性は収入が下がったりした時に浮気しやすい、、て。

自尊心が低いのでしょうね。自分より格下じゃないと
    嫌なんでしょう、きっと。
    だから貴女の活躍が憎らしい。

で、あまり魅力無い女性に、となったのでしょう。

その程度の男性だったのだと分かったので、
    切り捨てて良いと思いますよ?

今の彼にはその程度の女性が似合ってる。

捨てて正解でしょう。次に行きましょう。
    考えてる時間が勿体ないですよ。

• よし次行こ

うむ分かった。
    彼はかわいいマスコット好きの挨拶できない四十四の女が好きなんだから仕方ない。
    病気持ちだしそんな男何がいいのか分からんが、まあとにかく彼はもうあっち行っちまったんだから仕方ない。

厄払いになんか気分転換になるよなことしてさっさと次行こ次。
    エール押しといたから。

• ちょいとびっくり

いくら、他に好きな人ができたと振られたからといっても

>可愛いマスコット好きのあまり知性を感じられない女子高生のようなかたで唖然としました

なんか、上からこんなことは、言い過ぎでは?
    少々傲慢と思いました。

そういうところや、一緒にいて安らげないところかな?と私は考えます。

• 追加レス、拝見しましたが…

もう止めましょう。

こんなに私が尽くしたのに!裏切られた!って話ですね。

悔しい気持ちはわかりましたが、相手をこれ以上悪く書くのは主さんの人間性を疑われるので、もう止めましょう。

人を呪わば穴二つ。
    良いことなんて一つもありません。

人に尽くせる主さんには是非、幸せになってほしいと思います。

でも、恩に着せるような尽くしは、不幸の一歩です。
    主さんは今回、それを身をもって知ったのです。

• 悔しい気持ちはわかるけど

自分に自信たっぷりなのに、そしてあんなに尽くしたのにと、振られてしまって悔しい気持ちはわかります。

彼が次に選んだ女性が、自分も恐れ入る「私以上に輝く女性」なら納得いくけど、なんだつまらない女じゃないか、どこを取っても私の方が上なのは明らかなのに。

結局男ってつまらぬ見栄があり、優秀な女性よりも自分が優位に立てるお馬鹿な女の方がいいわけ?優秀な女ゆえに見舞われる悲劇。

某難関大学の入学式の祝辞で、女性学の権威の教授が「最難関大学の優秀な男子学生が好むのは同じ大学の優秀な女性ではなく、わあ凄いと言ってくれる、自分ほどには学力の無い女性。」みたいなことを述べてられたけど、私もこういう社会の罠に嵌まったのね。

そう思えば自分を納得させられるならそう思っておけばいいと思います。

こんなトゲトゲした、相手の男性も、その人が新たに選んだ女性も見下すような人柄なら、これからも前途多難かもしれないが。

振られたことで「自分に至らないところがあった?」「足りないところがあった?」と考えずに、相手の女性を完全に見下す発想、あれだけしてあげたのに悔しいという発想は、男女問わずあまり近付きたくない印象。自分では「優秀ゆえに同性にも異性にも敬遠されるのね」と思うのかもしれないが。

今後は後で「損した」と考えるような親切は初めからしないことをお勧めします。

• 新しい彼女は44歳なの?

うーん。
    最初はトピ主さんの新彼女評価が傲慢で、トピ主さんを失礼な女性だと思いましたが。
    44歳で、相応の外面挨拶のできない人なら、確かに困惑しますね。

というより、登場人物3人がトピを読んだ人たちのイメージよりも実年齢高そう。

自分の研究分野で、彼女の方が格上になろうが、熱を入れた研究で志が同一なら、そう気にならないようにも思いますが、こればかりは彼しかわからない。

ただ、嫉妬よりも唖然とする新彼女と、トピ主さんが本気で思うんなら、あまり深く考えないでいいというか。
    ちょっと男性目線で惹かれる何かでしょうね。

• 霧子さんは有能な頑張り屋さんで彼のサポートも散々してあげた

それなのに、あの女性、何? ごくふつーの人じゃないの! ですよね? そ、男って勝手なもので有能な女性を尊敬する一方で、何の取り得もないような平平凡凡な女性に安らぎを見出して一緒になっちゃったりするのです。 なんかご都合主義でずるいって感じがするけれど、こればかりは男自身も理屈や理性じゃないみたい。 そ、こっちは面白くありません!

• トピ主です。レスありがとうございます。

色々なご意見ありがとうございます、なにか、恋愛カテゴリーではなく「学び」のカテゴリーなのかなという気がしてきました。それくらい、彼とは恋人ではありましたが、純粋な研究仲間でもありました。お互いの資料を持ち寄って知識を持ち寄って学習してきました。私の発表を誉めてくれたこともありますし、私が彼が雑誌に掲載されたお祝いに2人で奮発して食事に行ったりしました。お互いがお互いの成果を認め合ってきました。それなのに...という気持ちが大きいのです。恋人以上に研究仲間だったこと、それがいとも簡単に消えてしまった、その事に自分は信じられなく認めたくないのだと思います。現実は受け入れなければならないとはわかっていても、憎しみ、悲しみ、自分に対する不甲斐なさが交差して、今は立ち止まっています。最初のトピのたてかたがあまりにも稚拙過ぎました。申し訳ありません。

• うんうん

控えめな人が
    好みだったのかも

トピ主さん

から学んだ部分だってありますよ
    自信をもって次に行こう

また
    選べるなんて素晴らしいですよ♪

• 人による

男性によって、自分より年収、学歴、家柄、経験など上の女性は 自尊心がやられるから苦手、という人もいれば、野心をもって仕事をしている女性を魅力的に感じる人もいて、自分より地位や年収が上でも尊敬する、という男性だっているでしょう。

しかし、トピ主さんの元カレが、もし あなたが出番が増えたり地位があがった(?)ことで ひがんだり嫉んだりするような言動があったのなら、そこが自分のプライドが傷つけられたのかもしれません。

新しい彼女はあなたにとって さえない感じでも きっと何か 彼には魅力がある要素があったから 別れを切り出されたのでしょう。
    女子高校生みたいな44才というのも不思議な感じがしますが。。。(そういう人にあった事が無いので)

しかし言えることは、今は 彼はあなたより その方を選んだ、そして別れることになったのであれば、 彼から思いを切り離さないといけないかなと思います。時間がかかるのかもしれませんが、きっとあなたにとっても そのほうがいいはずです。

プライドのために、自分の活躍を喜んで応援してくれない男性なら 必要ないと思います。一緒に応援してくれるような男性を見つけた方が良いのでは?

• レスを読んで

>同じ分野で頑張っていこう!と言っていたのは彼のほうなんです

うん。それは本音だったんでしょうけど、いざ自分よりイキイキ頑張られるとちょっとなあ、、ってなったんじゃないかなと思いました。
    トピ主さんを責め気味のレスもありますけど、私はあなたは悪くないと感じる。
    ただもっと違うタイプの男性のほうが合ってたんじゃないかなって。

あなたが見て「その程度?」と思う女性を彼が選んだなら彼も「その程度」だったんだと受け入れてなんとか頑張って欲しい。
    悔しさをバネに前進して下さい。

• もっと素敵な人がいるよ!

情けない、頼りない彼と思いました。

同じ分野で あなたに敗北したので、惨めになり去ったんでしょう。

あなたには、もっと素敵な人が合う。
    素晴らしい実力をお持ちですね。

そんな 情けない彼は、熨斗つけてくれてやりましょうよ。

劣等感、コンプレックスが強い人は、お付き合いが難しいです。
    合わなくなった。それだけのことですね。

次行きましょう!

• 「同僚」になっちゃった

レスを読むと、トピ主さんは「彼女」というよりも
    「頼れる、研究の同僚」になってしまったんじゃないかと思います。
    最初はきっと、お互いに切磋琢磨出来る彼女が良かったんでしょうね。
    だけど、人の気持ちは移ろいますからね。
    「あれ?違うぞ」と次第に気が付いてしまったんでしょうね。
    想像するに、トピ主さんと一緒にずっと過ごしていると
    研究もプライベートもずっとごちゃまぜで過ごさなければいけない
    そんな気の抜けない気持ちになるのではないのかな?

研究分野を全く知らない彼女なら、家では研究から離れて
    頭をリセットしてリフレッシュできる時間が増えるような気がする。
    今の彼は「癒しの彼女」を求めたのでしょう。
    (「今の」と書いたのは、また気持ちが変わるかもしれないから)
    仕方が無いです。どっちが良いも悪いも無い。
    トピ主さんが上でも、彼女が下でも無い。
    今の彼には愛されていないというだけの話だから。
    彼女を悪し様に言うのは醜いですよ。
    嫉妬オンナが醜いのは間違いない。自意識過剰も。

• 謝る必要もなし

トピ主さん、お互いに切磋琢磨してきた関係の彼が、嫉妬心もわかないような女性を好きになったから、困惑してるんでしょう。

変に謝る必要も無いですよ?

恋愛で貴女の目が雲っていただけ。

そのあまりよろしくない女性が、
    彼とお似合い。
    そんなレベルの男性を尊敬して、恋愛感情を
    抱いて尽くしてしまっただけ。

間違いだったのですよ、貴女の人を見る目が。

あまりに自分の知っている範疇に居ない女性だってから、驚いてこんな投稿してしまったのでしょう。

冷静さを取り戻して下さい。

本来なら好きになるような男性ではなかった。
    別れられるのですから、ラッキーですよ。

さっさと切り捨てて、何か新しい事でも始めてみましょう。いつの日か、どーでもよくなりますから。

• もっと輝いて見返してやりましょう!

元カレは、あなたにある意味敗北感を感じて劣等感から知性のない全面的にすべてを尊敬してもらえる彼女を選んだのでしょうか。
    結果、優秀なパートナーを失い、今まで支えてもらっていたおかげで得られた功績も失い、まあ、自滅していくでしょう。

あなたは、もっと研究を深めて、ついでに女子力も高めて、美しい知性のある女性を目指してください。そうすれば世界中の男性からオファーが来ますよ。コンプレックスの塊で弱い者の前でしか力を誇示できない自立しない男性よりも、あなたを評価してくれる人は世界中にいるはずです。もしかかしたら主さんの新しい彼氏は外国人かもですよ。

外国人の知り合いで、定年後運命の出会いを外国旅行中にして結婚した人を知っています。知的な女性は魅力的です。特に40過ぎたら。
    色香に惑わされている本質を見極められない男なんて、たかが知れてます。主さんは自信をもって、自分の道を進んでください。
    応援してます!!

• 人と

人と長く付き合っていくにあたって重要なのは、自分の生活に合いそうか合わなそうかです。

自分の目指すところに近いかどうかは、仕事上のパートナーには必要かもしれませんが、一緒にプライベートを過ごす人にはそこは強く求めないでしょう。

それに、シンプルに男の人は一点が問題ですか?なんて話じゃないことは想像できるのでは。

貴女には良いところも悪いところもあり、総合評価で振られたということ。

• そうかな

研究仲間と恋愛をごっちゃにしたのはトピ主さんでは?

何でこれが関連あるのか疑問。

別にお別れして別々の異性とお付き合いや結婚をしても研究仲間は成立するよね。

厳しいことを言うようだけど、恋愛に置いて男性がスペックの高い女性を避けるという発想になってしまうと思考停止だよ。

酸っぱい葡萄の論理も自分の殻にこもるだけ。

周りを見れば理解できるよ。

• 男でひとくくりになどデキナイ

ただ言えるのは、誰であれ「かわいいな、素敵だな、いい人だな、一緒にいたいな、etc」と思った人を好きになるんです。

見てくれだけでしか判断しない薄っぺらな人でなければね。

• トピ主です。ご意見ありがとうございます。

たくさんのご意見をいただき、ありがとうございます。「研究仲間と恋人は別に考えられないのか?」と聞いたのは私のほうです。その返事は今もってないです。「好きな人ができたので、別れたい」と言われ、問い詰めるのも大人げないので、その時は「わかりました」とだけ言いました。街で偶然彼とその彼女に出くわしました。彼女は44歳、彼と同い年ですが(ちなみに私は45歳です。)挨拶もなく、彼の後ろに隠れて私が立ち去るまで背中を向けていました。バッグにくまのぬいぐるみの小さなキーホルダーがついていたのが忘れられません。失礼ながら、幼い印象を受けました。関係ないかもしれないのですが、彼がやりたかったと思われる「市民講座」の講師を私がやることになりました。その事で「頑張って」という意味の会話を街頭でしたと思いますが、頭は真っ白でした。彼がいたから、私は頑張れた。切磋琢磨できた。彼には心から感謝しています。しかし、彼は私から心が離れた。「好きな人ができた」と言われ、普段は平静を装っていても正直「どうしてだろう」と頭は混乱しています。彼にとっては私はもはや「他人」なのだろうと思います。あの時、彼は彼女と手を繋いでいました。情けないことに、あまり強くないのに毎晩チューハイを飲むようになってしまいました。「男性は目立たない女性が好きなのですか?」とついトピをたててしまったのも、私の弱さからです。深層心理を探ると、私は彼のことがまだ好きなのだと思います。はけ口が無く、発言小町を開けてしまいました。私のトピにより、気分を害したかたがいらっしゃいましたら、申し訳ありません。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧