朝起きれない妻を起こしたいです

レス16
トピ主のみ0

トピ主

男性発

このトピのレス

• 過眠症?

間違えていたら申し訳ないありませんが、過眠症の可能性は、ありませんか?

夜何時に寝ているのかわかりませんが…
    もし多量の睡眠を取っても無理なら、眠らないとダメな体質の人(病気の人)。

うちの子ども(次男、高校生)ですが、昔からよく寝る子でしたが、思春期に入ると朝起きれない、授業中に寝てしまう…で、だらしない子、怠け者と判断され、学校の先生から怒られて内申がとても悪かったです。

私も学校の先生のいうとおり、本人の責任と思ってましたが、ある日、意識を失うように倒れるように寝てしまう次男を見て、これは病気かもしれないと思いました。
    病院に行っても、まだ新しい病気のため理解してくれる医師は少なく、大きな病院をたらい回しされました。
    最初は自立性起立障害と言われましたが、調べていくうちに過眠症の専門医にあたり、ナルコレプシーだと診断され、ようやく薬飲んで、眠気を抑えられるようになりました。治る病気では無いため、対症療法だけですが、とりあえずは朝は1回2回起こせば起きられるようになりました。

正直なところ、薬を飲んでもちょっとマシになるくらいで完治はしないし、トピ主さんの家事への不満などが解決するわけではないです。
    原因が分かったら、トピ主さんも本人も怠け者では無いと納得できるし、本人の逆切れもなくなるかもしれません。病気に即した職種の方が必要になるかもしれません。(転職活動)。解決策が見えてきたら、良いですね。

• 奥様の心身の健康状態は?

奥様の心身の健康状態は、いかがでしょうか?

体の病気、心の病気の、
    いずれかもしくは両方に、
    かかってしまっていないでしょうか?

• 朝起きればやるとでも?

奥様は家事をやらなさ過ぎですね。そんな方を朝無理に起こした所で何もしませんて。

逆ギレされると言うことはトピ主さんも感情的になられてるのでしょうか。

論理的に話し合うために今ある家事のリストと担当者を洗い出して下さい。堅苦しいけどこちらが冷静に本気を見せれば応じるかもしれません。

その際に奥様の体調について気に掛けてあげる事もお忘れなく。

• まあねえ。

奥さまがやらないならアナタがやるしかないでしょ。
    共働きなんだからやれる方がやる。
    それしかないね。
    そんな奥さまが早起きした所でなーんにもしないでしょ、家事嫌いなんだから。
    それよりアナタが早起きして家事やった方が早いって。
    もう諦めた方がいいよ。
    そんな奥さまを選んだのはアナタなんだもん。頑張れ旦那さん。

• 早起きさせたところで

家事をしてくれる訳ないです。

トピ主も原因の一つに過ぎないとおっしゃっていますので。。

散々言ってきてもムリな家事は、これからもきっとムリ。
    離婚してもトピ主さんならお子さん1人くらい育てられますよ。
    エールにポチしました!

• まるでワンオペ・ワーキングマザーの愚痴

男女を入れ替えるとね。

負担を減らすために家事の省力化を。
    ・洗濯機を全自動洗濯乾燥機に買い替え。
    洗濯物干しから解放されます。
    週末のまとめ洗濯からも解放されます。
    洗濯物が程々に溜まったら出勤前にスイッチオン。
    帰宅までに洗濯・乾燥は終わってます。

洗濯物を畳むのはやめましょう。
    ハンガーに掛けられるものはハンガーに掛けて掛け終わったら、それぞれのクローゼットへ。
    ハンガーに掛けられないものはそれぞれのバスケットにでも放り込んでクローゼットへ。

・お掃除ロボット購入
    こちらも出勤前にスイッチオン。
    帰宅後には床がピカピカになります。
    あらかじめ床の上は片付けましょう。
    「置きっ放しは廃棄」宣言を。
    休日にはロボットができない棚の上や網戸、スイッチ類、照明器具などを掃除機で。

お宅にあった省力化は他にもあるはず。
    今までの常識をぶっ壊して負担を減らしましょう。
    奥様を変えるよりもずっと簡単。でしょ?

• レスします。

奥様。何故?結婚したんでしょうか?結婚しないで 仕事を頑張ってすればいいのにと思いますが 奥様 生活に必要ですか?シングルファーザーで頑張られたら如何ですか?それと 貧血の方は朝起きるのが辛いですよ。

• 前から?

トピ主妻が朝、起きられず、家事をしないのは以前よりですか?
    子供が生まれる前は普通に起きて家事も仕事もこなしてましたか?

もし以前は普通にこなしいた事が今はできないのであれば病気を疑うべきです。
    体力を奪う病気はたくさんあります、一度病院で調べてください。

また、妻自身は現状についてどのように思っていますか?
    夫婦で話し合っていますか?

何か原因があるはずです、話し合いで解決するべく努力して欲しいです。

• 起こさないけど家事はしてもらう

起きられない人が起きるのはかなりつらいことです。
    起こして家事をさせるのではなく、
    ふだん起きている時間に家事をしてもらうようにはできないでしょうか。
    朝食やお弁当はしかたありませんが、
    掃除や洗濯などは朝でなくてはならないわけではありません。

• レスします

結局、奥さんのやっている事は夕方に子供を迎えに行きコンビニで夕食を調達するだけですか。

ご主人がそこそこやってしまうので、当てにされているのもありますよね。けれど子供の遠足のお弁当すらもやらないとは一体どんな家庭なんだろうと思います。子供の上履きを洗わないのなら、せめて子供に洗い方を教えるくらいすればいいのにとも。毎日コンビニの夕食なんて食育上悪いです。

休日に家族でスーパーへ行って買い物などしないのですか。トピを読んだ限りではそういった家族の団欒も皆無な感じがしてしまいます。
    共働きなのはお互い様。トピ主さんの方が勤務時間は長いですし、奥さんだけが激務とも思えない。

現在、何とか生活が回っているかもしれないけれどこれで良いはずはありません。二人でとことん話し合って家事の割り振りをするべきです。料理が苦手でも母親なら覚えて損はありません。週末に二人で平日用のおかずを作り置きしたりしながら覚えることもできます。やはり奥さんにもう少し危機感をもってもらわなければいけませんよ。

• そこまで家事意欲がないなら、家事は無理。

育ちが特殊か、普通では考えられないぐらい、したくないことは着手しない人なのかと。
    みんなも言うように、早起きさせたとしても、お米を洗い始めたりはしないと思う。
    ここに書いてある家事の比重が本当なら、もう父子で暮らした方がいいと私なら思いますね。
    というのも、そこまで家事意欲がなく寝坊が常態化して、旦那がいそいそ動いてて平気にできる人って、もうパートナーとして無気味ですもん。
    私なら冷めます。

• 私も休みは起きられません。

主様、
    いつも 家事育児子育て お疲れ様です。

私も奥様と同じく 休日の朝は起きられません。平日は仕事があるので、6時半におきますが、休日は9-10時くらいまでは 寝ています。

子どもの頃から体力がなく、睡眠時間が9時間は最低ないと 次の日不調がきていました。
    でも、仕事をやっている9時間寝ることは出来ず、週末にしわ寄せがきてしまいます。

さて、一つご提案です。
    家事は奥様が起きるまでやらず、主様もゆっくりされてはいかがでしょうか?

我が家は 主人と娘は ご飯は勝手に食べますが、掃除洗濯はしません。

私が起きてから 私がするか 一緒にするかですね。

奥様の分先回りしなくても良いかと。
    一緒にまずは ひとつやってみてはいかがでしょうか。

• 家事しないのは困りもの。

家事を朝やることは必須ではないので、そこは大問題ではないと思います。
    子供の教育には悪いから、母はレアケースと教えれば良いかと。
    理解あるトピ主がいるから何とかなるけど、そんな人ばかりじゃない。
    子供にはちゃんと朝起きることや生活習慣を整えることの大切さを教えてあげましょう。

妻は結婚後は家事をしていたのですか?
    産後に性格が大きく変わるなら、何らかのご病気の可能性もあります。
    男性とて違って女性は妊娠出産で大きな精神的、肉体的負担を強いられるので。
    早起きも関連しているかもしれないけど、直結させるのも考えもの。

元から家事しない人なら、早起きしても家事しないでしょう。
    そういう方と結婚して子供を作ったトピ主のミスです。
    子供が自立したら熟年離婚で問題ないです。

逆ギレなく早起きする方法なんてありません。
    既に4年の実績がありますから、このまま残り16年を過ごすだけです。
    本人が気付かなきゃ変わらないし、トピ主に変える力はないことは立証済みです。
    まあ、父親がぐうたらならそんな感じです。
    トピ主が母親代わりで頑張りましょう。
    子供はちゃんと見ていますから、将来の対応が違うと思いますよ。

で、自分のことを「旦那」と呼称するのは、40過ぎでは恥ずかしいですよ。
    妻の対義語は夫ですね。
    語源を調べて、正しい言葉を学んでください。

• 体力不足?

共働きとのことだが、妻はかなりの激務?体力的に家事に手が回らない可能性も?

というのも、私も仕事が忙しかった時、会社に行くので精一杯でどんどん疲労が蓄積して行き、休みの日も目が覚めたらもう昼前、それが疲労が蓄積するにつれてどんどん遅くなっていき、目が覚めたらもう夕方薄暗くなっていて信じられない思い。
    これではせっかくの休みの日に何も出来ないし気分転換も出来ずストレスも溜まる一方。

夫は咎めずに体を心配してくれ、代わりに一人で買い物に行ってくれたり。

「夕方まで目が覚めないなんて怠け者?!」無理に目覚ましで起きても辛いばかりで。

しかし会社の経営状態も悪く、体調も崩したこともあって辞めてうちにいるようになったらあら不思議、休みの日も寝ていたくてもちゃんと普段通りに早く目覚めるようになり、夫が起きて来るまで音を立てぬようにそのまま寝床に入り続けるのが苦痛なぐらいに。

そう、怠け者じゃなく疲労が原因だったんだ。

だから貴方の妻もそうじゃないかなと。
    もし妻の方が激務で収入もそれなりなら貴方の方がカバーしてあげるしかないのかもと。
    カバーしてあげても体を壊すぐらいに体力以上の状態なら、話し合って収入が減ってももっと体が楽な仕事に変わることを考えた方がよいかも。

「そんなに起きられないのは疲れが溜まっているから?だいじょうぶ?」と一度よく話し合ってみるのがいいと思う。
    少なくとも私は激務でなくなったらこれまでかなり夫に頼っていた家事も楽々出来るようになり、「自分は怠け者じゃなかったんだ」と内心ほっとした。夫は初めから「君は怠け者じゃない、過労なだけ。体力には個人差があるんだ」と言ってくれていたのだが。

そこまで起きられないのは疲労が原因ではと思う。元気ならいつまでも寝ていることの方が苦痛になる。

• 家事や育児、出来る方がやればいいと思う

男女関係なく、時間に余裕があったり、得手な人がやった方が効率が良いと思うんですよ。

ただし、夫婦どちらか一方の我慢や、努力で成り立つ関係なら、そのうち不満が爆発し破綻するやも知れません。
    夫婦お互いが足りない点を補うよう、助け合って、生活していかないと続かないですね。
    夫婦でとことん話し合うしかないと思います、これ前提。

その上で、早起きしたって変わらないですよ、このような奥様は。
    相手を変えるより、旦那様自身が変わる方が速いです。
    だから、いっそのこと旦那様が主夫になるか働き方を緩くするのが良いのでは?
    このような奥様には、フルに働いて稼いで貰えば良いのです。

それが出来ないなら、
    話し合いも成立しないなら、
    離婚して旦那様と子供で生活した方が手間なくストレスなく生活できると思います。

• 起きた所で無理だと思う

はっきり申し上げてしまえば、その妻が早起きした所で朝食も作らなければ、掃除洗濯もしないだろうと思います。
    ボーッとしながらスマホでもいじるのが関の山かと。
    共働きの場合、家事が女の負担だとは思いません。半々ですべきと思います。
    しかし、明らかに夫の家事負担が大きいですよね。
    なので、私なら、妻を早起きさせるなんて無駄なことをするくらいなら、妻の稼いだ金で家事を外注します。

根がズボラな人間には正論とか一般論は通じません。
    働きながら家事育児している人も多々いますけど、それを妻に訴えたところで無駄でしょう。
    だって、妻は妻として努力したいとも思ってなければ、母親として努力したいとも思ってませんから。
    ただ働いてりゃいいと思ってるんだから、しっかり金稼いでもらうのが1番建設的かな…と。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧