ご近所トラブル

レス77
トピ主のみ0

ゆな

話題

ご近所トラブルで相談させてください。

5歳と2歳の子供がいます。
2LDKの部屋が狭くなり、3LDKのマンションに引っ越しました。部屋は4階で間取りも気に入り子供達の足音のみが気になっており不動産屋さんに相談しまし
たが、子供達が室内を走っている姿をみて「ファミリータイプですし、このくらいの足音なら大丈夫ですよ」と言われ転居を決めました。
引っ越し当日、荷物を運ぶ前に子供達とおばあちゃんが新居におり、少し走って遊んでしまったところ下の階の方がきて注意されました。勿論それはこちら側が悪いので、引っ越し挨拶の品を持ち挨拶にいきました。中学くらいのお子さんがいるようで、なんとなく神経質そうなご家庭でした。

その後常識的な時間内に少し子供が音を立ててしまったら、再度ピンポンが鳴り昼からの引っ越し音を我慢していたという旨と、子供を走らすなと言われてしまいました。

引っ越し当日から気持ちが凹んでしまい、既に引っ越したい気持ちでいっぱいです、、、

本日は控えめに生活しているので、クレームなどはまだ来ていません。

このままでは数年毎日子供を叱りつづけることになるだろうし、引っ越した方がいいのでしょうか、、、。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 不動産屋なんて…

不動産屋の話なんて、話半分に聞かないと。
    買うor借りてくれれば、あとはどうなろうと関係ないんですから。

どういう人が住んでいるのか、自分でリサーチするとか
    子供が小さいうちは、賃貸で1階に住むとか
    もう少し思慮深く行動するべきかと思います。

• お気の毒だとは思いますが。

そうポンポン引っ越しするわけにはいきませんし。
    引っ越し先にもうるさい人がいないとは限りません。

今回は「ちょっと走ると文句を言いに来る」とはっきりわかっているのですから、床にコルクマットを敷くとか、何か防音の手段をこうじてみてはいかがでしょう?

それで文句を言って来なくなったらよしですし。
    次から次へと文句を言いに来るようなら、管理会社に相談して双方の言い分を聞いてもらって解決をはかったほうがいいように思えます。

通常、そういうことはなかなか言い出せなくて、ストレス溜められて、いきなり怒られたり酷いうわさがたっていたりするものです。

表面化したほうが穏便に済みます。
    済まなかったら、そのときに、また引っ越しを考えればいいんじゃないでしょうか。

で、次は1階にしましょう。
    下のお子さんが小学生になるまでの辛抱です。

• 引っ越し

はい、引っ越しして下さい。
    下の階の方々は、お子様が落ち着く10年ほど、地獄を見ます。
    神経質そうな家庭?
    あなたの家が大らかすぎるのだと思います。

• 引っ越しても無駄です

>このままでは数年毎日子供を叱りつづけることになるだろうし、引っ越した方がいいのでしょうか、、、。

引っ越しても、また別のご家庭に迷惑をかけるだけでしょう?

数年毎日叱りつけなきゃ直らないほど、あなたのお子さんは理解が悪いのですか?

或いはあなたの躾のやり方に問題があるのでは?

• 兎に角、防音対策する

不動産屋は、契約決めて貰いたいから、そう言うでしょ。

お子さんが、騒ぐなら1階にするしかない。
    あとは、どれだけ防音出来るか、ですね。
    子供のかかと歩きは、2歳前後から急に煩くなります。

• チャレンジャーですね。

決して大人しくない未就学児2人で、大人世帯の上に住むのはハイリスクですよね。
    よくその物件に決めたなぁと思います。
    賃貸でしょう?
    間取りは妥協しても同じような家族構成が多いマンションにすれば良かったのに。

まあ、不動産屋は多少うるさくても売りつけますよ。
    自分が下に住むわけじゃないし、契約すれば儲かりますから。
    さらにすぐに引っ越してくれても困りません。早ければ礼金総取り。

走り回っている姿をみて了解する時点でおかしいと思いませんでしたか?
    誠意がある不動産屋なら、下の階への響き方を確認すると思いますよ。
    下の家族に中学生がいるなら、この先数年は受験でぴりつく可能性が高いって分かるのに。
    トピ主も確認すれば良かったですね。
    相手を神経質と決めつけている時点で、トピ主の人柄も知れますが。

マンションで走って遊ぶのはNG。
    トピ主母か義母か知りませんが、躾の最初で躓きましたね。
    少なくとも、5歳は走っちゃダメって教えれば分かったでしょうに。
    時間を考えて動けるのはまだ先。
    最初は全面禁止にするべきでした。

少し子供が音を立ててしまったといっても、親の贔屓目ですよね。
    現に下の家に気付かれています。
    人様に迷惑をかけて気持ちが凹んだと言われても、同情する人って少ないと思いますよ。

下の子が2歳なら、1、2年で大人しくなりませんか?
    5歳の方はもう大人しく出来ていませんか?
    聞き分けがない子なら、確かに就学するまでは叱りつづけることになるし、トピ主にも子供にも良くないでしょう。

間取りより子供の性格を考えて部屋を決めれば良かったですね。
    控えめな生活が難しいと判断したら、早めにお引っ越ししては如何ですか?
    未就学児なら1階が基本だと思いますよ。

• 相手のことを「神経質」と言うようでは

子供のいる家庭の音って、本当にうるさいですよ。
    お相手のご家族は、以前にも嫌な思いをしたのかもしれませんね。
    だから、今回は「最初が肝心」とばかりに注意したのかもしれません。

それにしても、音を出して迷惑をかけている側が相手のことを「神経質」と言うのはどうでしょうか。
    まるで「このくらいの音はごく普通なのに、相手が神経質なせいでクレームを入れられた」とでも言いたげな言葉ですよね。
    とてもじゃないけど、上手くいかなさそうですね。
    もう少し迷惑をかけていることを自覚した方がいいと思いますよ。

• 初めからなかなかだったので

言っておかないとわからずにエスカレートすると思われたのでしょう。

トピ主さんのお子さん、走ってる場面多くないですか?トピだけでも、

・子供達が室内を走っている姿をみて
    ・少し走って遊んでしまったところ

って、当たり前のように書いてますけど、基本家の中って走るものではないですよ。
    なんで走らないようにしないのですか?

言ってもわからない年頃や、まだ足音が制御できない年頃なら一階にしませんか?

とんでもない家族が越してきた、「ご近所トラブル」だと思ってるのは近隣の方々だと思います。

• 階下に引っ越してもらう

過度に気を遣っても無駄に疲れるだけです。

トピ主さんが音に無頓着、無神経に住んでいるなら
    階下も気の毒と思いますが、トピ主さんはそれなり?
    に気を遣って生活をしています。

今度階下に何か言われたら、
    こちらも気を遣って生活をしているのでこれ以上は無理なこと。
    不動産屋に「ファミリータイプですし、このくらいの足音なら
    大丈夫ですよ」と言われて契約をしたことを伝え、
    不満があるなら不動産屋へ言って下さいと言いましょう。

>引っ越した方がいいのでしょうか、、、。
    とりあえず不動産屋さんに相談されてはどうですか?
    階下の苦情はある意味“営業妨害”です。

• 不動産屋は入居させるのが目的

>子供達が室内を走っている姿をみて「ファミリータイプですし、このくらいの足音なら大丈夫ですよ」と言われ転居を決めました。
    そんなわけないでしょ。
    その担当が下で確認したわけじゃあるまいし。

>中学くらいのお子さんがいるようで、なんとなく神経質そうなご家庭でした。
    たった一度会っただけで神経質と決めつける。
    あなた方に怒ってるんだからにこやかに対応するわけないでしょ。

• 防音対策。

防音対策しかありません。絨毯若しくはカーペットの二重敷、子供部屋は三重にするとか。ウチでは新しい段ボールを敷き防虫剤を撒きカーペットをして防音効果を上げました。廊下も必要ですフローリングは特に下に音が響きます。

• 言ってくるか言ってこないかの違いなだけ

どこに言っても走ったら音はします。
    階下が良い人か気の弱い人で「仕方ない」と諦めてくれるのを期待して過ごすんですか?

引っ越しの際もお隣階下にお手紙を入れなかったんでしょうか?
    私達は引っ越し前にポストに「家具の搬入等を行います。ご迷惑をおかけ致します」と一言入れておきました。
    (その後直接ごあいさつに伺いました)

その手紙を見たからかどうかはわかりませんが
    階下はお留守の方が多かったです。

そうポンポン引っ越せる財力があるのならいいですけど
    どちらかというと音が響かない様配慮する方法を得なければどこへ行っても同じだと思いますよ

• 「お宅の音も響きます」

階下の音も聞こえてくることがあります。
    畳で寝るとよくわかります。

なので、トピ主さんも
    「歩く音とか話し声が上に響いていますよ。お宅は気が付かないでしょうけどね。特に夜は話し声が寝てる耳に響いて寝られないんです」

と毎回言い返しましょう。

• 一軒家に引っ越してください

>引っ越し当日から気持ちが凹んでしまい、既に引っ越したい気持ちでいっぱいです、、、

いやいや、こう思ってるのは下の階の方も同じですから。

騒音問題でクレームを入れられた人ってみんな同じですよね。
    自分が被害者だと思っていませんか?
    違いますよ。被害者は、うるさい音で迷惑をかけられている人です。

皆さんのレスで「小さい子がいるうちは一階で」とありますが、一階だって上階に音が響いてうるさいですよ。
    二階に住んでいますが、一階に越してきたご家族のお子さんの足音でノイローゼになりました。
    子どもがうるさくするのは仕方ないです。
    なので迷惑をかけない一軒家に住んでほしいです。
    お願いします。

• 図太い

小さな子がいるのに
    なぜ4階を選んだんだろ

普通は1階を選ぶ。

しかも下は受験生でピリピリする年齢なのに。

そろそろ戸建のマイホームを考えるか、
    1階のマンションに引っ越すか
    (アパートは響く、分譲タイプだとまだましだが走り回れば響く)

下だけじゃなく 上や横にも響くし
    窓開けっ放ししてたら声も筒抜け。最近の物件は24時間換気がついてるだろうから、基本的に締めておくのがルール。

• 先制攻撃という最大の防御

賃貸ですよね。そんなの音が上下に響くのは当り前です。
    階上でも階下でも、音を気にしてクレーマーになる人は集合住宅には不向きです。
    嫌なら豪邸か田舎の一軒家に引っ越せばいいのです。

そして、クレームって先に言う人が被害者面しますが、結構自分たちも音を出しているのに全然気づいていない人が多いです。

いや、クレームを先に言うことで、相手を萎縮させ、
    トピ主宅が悪いという印象操作を狙っているのかもしれません。
    だから引っ越し当日の人に注意するのでしょう。

そもそも、新しい家で子供が喜んではしゃいで走ったくらい、何が悪いのかわかりません。
    トピ主さんは防音シートを引いて普通の生活をしたらいいでしょう。
    クレームを言いに来る度に「お互い様ですよ。下からの声もよく聞こえます」と言ったらいいと思います。
    嫌なら引っ越してもらいましょう。

• 正々堂々と向き合う

分譲なら管理組合か委託している管理会社、
    賃貸なら管理会社か自主管理のオーナー
    に入ってもらって3者で面談の機会を作りましょう。
    生活音は必ずあります。相手の言うことが正当かどうか第三者に判断してもらいましょう。
    これをするだけでも、陰湿な苦情の回数は減ります。

以前の居住者はなぜ引っ越したのかわかりますか?やはり音問題ですか?
    そのあたりもこの機会に聞いたらいかがですか?

• すごい・・・

「お互い様」とか言って開き直る人が多くてびっくり
    音が響くのは当たり前?
    響くのがわかってるなら気を使って生活するもんだと思うんですけど
    好き勝手な音を立てて生活してたら集合住宅なんて成り立たないですよ
    多少の生活音は仕方ないかと思いますけど、
    小さい子供二人がバタバタ走り回る音を響かせるのは
    「普通の生活音」とは違うと思います
    コルクシートなんて敷いても気休め程度です
    たいした効果はありません
    引っ越しを検討して下さい

• ロックオンされましたね

子供たちが室内を走り回っている姿を見て・・・」

これを見た不動産屋の本音は「この先一悶着も二悶着もあるだろうな。
    だけど契約させたらし-らない」です。
    真に受けたトピ主さんがうかつでしたね。
    もう真下の家族にロックオンされています。

そもそも家で走り回らせたらいけません。
    だからと言ってマンションの一階に住んでも、物件によっては四方に響きます。
    以前うちの真下の子供の足音がやかましくて、引っ越していくまで苦情を言い続けたことがあります。

私の小さい頃は逆で、神経質な父から音が響くと叱られ続けた結果、私は敏感な人になってしまいました。
    最近はかなりマシになりましたが・・・
    ですから幼い子供に注意し続けるのも可哀そうですね。
    一戸建てが良いのでしょうけど。

• どうなんでしょう

どんなに厳重な設備をしても騒音を完全にシャットアウトできる集合住宅はありません。

それに音は上からだけでなく横や斜め上からのもあります。

私も集合住宅住みですが、上の階の子供達の走る音や跳ねる音、例えば成長盛りの子供達がよくソファやベッドから飛び降りたり、わざと壁にぶつかったりする音には悩んだことはあります。でもそれは子供の成長上一時期しょうがないと思って何も言いませんでした。
    どんなに注意しても育ち盛りの子供の活動はそういうものです。逆に親に苦情をあまり言うと親が神経質になってしまって我が子にヒステリックになったり、過剰に叱ったりで親の神経が参ってしまいます。
    もちろん成長された今は全く音はしません。

音を立てるのなら集合住宅に住むなとか、引っ越せというのなら、多少の一時期の音が我慢出来ない人も集合住宅に住まないで引っ越した方がいいのではないかと思います。

誰も好き好んで音を立てようとは思っていません。
    もちろん集合住宅のルールがあり、それを違反してはダメ。
    だから管理組合がトラブル対応のために入ってくれるのです。
    トピ主さんは、一人で悩まず管理組合に相談した方がいいです。

集合住宅はお互い助け合い譲り合いながら生活するのが基本です。下からの生活音もかなりなものです。苦情を言う人は、一階の子供の声や掃除機の音にも苦情を言います。
    自分の出す音がわかってなく、子供ばかりやり玉にあげる人はクレーマーになることを警戒された方がいいと思います。

• 引っ越し当日の苦情というのが曲者

>昼からの引っ越し音を我慢していた…

荷物の搬送に音が出るのはしょうがないしお互い様でしょう。
    我慢という問題でもないしね。
    子どもが当日喜んではしゃぐくらいで文句言ってくるって、
    全く理解できません。
    毎日ドタバタうるさいならいざ知らず、
    初日からわざと威嚇しているように思えますね。

今後、また何か言って来て、受忍限度を超えているのなら、
    明確な証拠を出してもらいましょう。

例えば、騒音計で計測した記録がある。
    レコーダーに実際の音を録音しているなどです。
    証拠も出さずにクレームを続けるのは嫌がらせです。
    要は追い出したいだけなんですよ。引っ越してくださいって言いたいわけです。

嫌がらせが続くようなら慰謝料を請求できますよ。
    詳しくは市の無料相談で担当弁護士に訊いてください。

子どもの騒音を目の敵にする人が増えています。
    一日中部屋に閉じこもって階上の音に聞き耳立てるのが仕事でしょうか。
    一般的には常識人の方が多いと考えてください。

• 勘違いしないでくださいね

ポチはびっくりが259 エールが57(10月21日21:42現在)です。

あなたの考えにびっくりする=非常識だと考える人の方が多いということですからね。

犬を人間にかみつかないようにしつけるのは当然。
    犬なんだから人にかみついても仕方ない、は通用しませんよね?

それと同じです。
    子供だからこそ、家では走らない、他人に迷惑をかけないように躾けるのが当然で、躾は親の義務なんです。
    走らせたいなら、公園なりへ行ってください。
    家の中で走り回ることは、単に行儀の悪いこと、躾が成っていないだけ。
    それとも「しつけはできません」と開き直るつもりですか?

• 集合住宅でしょ

上階の物音が許せない人こそ集合住宅には住むべきではないと思います、住むなら最上階にしないといけません。

そのトピ主さんの階下のお宅だって、その下の階に物音させてるに決まってるじゃないですか、まったく音がしないことなんてまずないでしょ、それが集合住宅です。
    引っ越してきたその日に待ち構えていたように言いに来るなんて、かなり厄介な人ですね、運が悪かったですね。

>「ファミリータイプですし、このくらいの足音なら大丈夫ですよ」

不動産屋さんに相談し、こう言われたんですから
    階下からまた何か言われたらこう言えばいいと思います。
    不動産屋さんにも相談したらどうでしょう。

5歳と2歳でしょ、走らない子なんていません。

• 室内で走らない

集合住宅であれば、室内では走らないでください。

室内で走らないことを「控えめに生活している」と表現されている気がしますが、そもそも走らせてはダメだったんですよ。トピ主さん家族は「控えめに生活している」んじゃなくて、「普通に生活している」だけです。

相手が神経質そうだから私たちは悪くないのに文句を言われたとか、相手が受験生のようだから私たちは悪くないのに文句を言われたという感覚かもしれませんが、そもそも根本が間違ってたんだと思います。

>このままでは数年毎日子供を叱りつづけることになるだろうし、引っ越した方がいいのでしょうか、、、。

相手は「叱れ」とは言っていませんし、叱る必要もありません。お子さんには「家の中では静かに歩きます」と折に触れ教えるだけでいいです。

トピ主さんは、お子さんが小さくてうまく箸を使えなかったとしたら数年毎日子供を叱りつづけますか? そんなことはないでしょう? 毎日箸の使い方で叱り続けたら虐待です。

箸を使うのも集合住宅で静かに歩くのも同じことです。親は粛々と箸の使い方を教え、家での過ごしかた(室内では走らないこと)を教えるだけです。

• 迷惑掛けた側が被害者面?

それじゃモンペ認定されますよ。

階下の住人のほうが既に隣近所と面識があるのだから、トピ主が好戦的な態度で臨めば、居直りが激しいモンペだと噂されて住みづらくなる可能性がありますよ。

まずはお子さんの躾を徹底した方がいい。

それと、昼間は公園などで発散させてあげて、家では大騒ぎさせない。

集合住宅には色々な人が住んでいます。受験生や病人だっていますからね。マナーが守れない人に住む資格はありません。

迷惑掛けた側が気遣うのは当然のことです。被害者面して妙な身構え方をするより、自分達が迷惑をかけないようにすることが最終的に自分達の保身に繋がります。

• レスします

とにかくコルクマットを敷くなどして防音ですね。

よくある幼稚園のお部屋のレイアウトは、壁に棚をとりつけて部屋の真ん中にテーブルしかなく、それも使わない時は隅に寄せられていますよね。

それは子どもが走り回るため。
    ぶつかったりして怪我しないため。

でも、私の子が通う保育園は、仕切りのようにオープンな低い棚を配置してました。両側から物が取れるようなタイプで、死角が出来ないように工夫されています。
    その棚にはブロックなど色分けして小さなカゴに入れておいてあったり、小さな花瓶に園庭のお花をいけたりしてました。

でも、誰も棚を倒しませんよ。
    先生が言うには、ランニングスペースがあると子どもは走るので、わざと棚を置いているのだとか。
    それでも年度初めは何度かぶつかったりする子がいるけれど、物が落ちて割れるので数か月すると誰も走らなくなるそうです。
    小さい子でも学びますよ。

そもそもまだ借りてもない家を見に来て、そこ走らせるってどうなんですか?
    主さんが教えてないし怒鳴る叱る以外の努力をしていないからそうなるんじゃないですか?

廊下を走らない、お部屋を走らないは基本です。

• 一階

うちの子供はおとなしくて走り回るとか一切無かったので、ずっと高層に住んでいますし、勿論苦情も未経験です。

もうね、そういう元気なお子さんがいる家庭は一階に限りますよ。
    相手が神経質とか関係なく。
    トピ主さんも苦情来れば凹むのでしょう。
    どちらも嫌な思いするじゃないですか。

ただ、叱りっぱなしでと言いますけど、やはり他人に迷惑な事は叱るべきだと思いますけど。
    現に全く家では走り回らない子供もいるのですから。
    走り回らない事が子供に悪いとは思いません。
    外では思い切り走り回って良いけど、家では他の人の迷惑になるから駄目だよ。
    ですよね。
    駄目な事を駄目と教えるのはおかしくないですよね。
    しかし叱り続ける程聞き分けないなんてあります?
    2、3日注意すれば分かるのでは?

仕方ないでしょ、的な態度でいると今後もっと些細な音でも敵視してくるようになるかもしれないので、今のうちにお子さんに徹底して走り回るのやめられた方が良いと思います。

• 何回も続くようなら

子どもに走るなと言い続けても限界があります。
    ある程度の生活音はマンションや賃貸では受容範囲です。そんなことわかって入居してるはず。
    入居日に荷物の移動音は、引越し屋の立てた音であり、
    そこに文句をつけるところに既に階下の人の異常性が表われている。

走るたびに怒られて子供も親を怖がり「ごめんなさい、ごめんなさい」と泣き続けて親子で精神的にボロボロになった例を知っています。
    引っ越しが一番ですがお金もかかり、引っ越し先にも似たようなタイプの住人がいる場合が多いのです。

ですので、普通の生活で苦情が続くのなら、思い切って

「うちは普通に生活しているつもりなので、
    これ以上苦情があるのなら、
    そちらで法的処置を取ってください」と堂々と言った方がいい。

下の方は受動攻撃性の強い「音アレルギー症」の可能性もあります。
    音に固執する人は聞き耳を立てます。人の耳では10dbの音の差を聞き取れません。聞き耳を立てると騒音防止策をとっても変わらぬか酷くなったかにさえ捕らえる場合があります。
    下の人に、きっちり騒音計で計った証拠を出してもらいましょう。
    苦情の録音など主さんの方も証拠保全を怠ってはいけません。
    常識的レベルのしつけは誰でもしています。だからといって人を犬のような扱いをするなんてとんでもない話です。

• しつけをしてないわけではありません

いくら注意しても、子どもは大人と同じにはなりません。
    走らないでくださいと言っても走らない子はいません。
    子供に大人並に静かにしろと言っても無理です。

走らなくても子供は踵から降ろすので、歩く音はペタペタ音がします。赤ちゃんのハイハイでさえ音がします。それは下に響くんですよ。
    でも子供に歩くなとは言えないでしょう。
    集合住宅に住んでる以上は、お互いが相手の事情を推し量るのは当り前だし、それがしつけを放棄して、相手に我慢を丸投げしていることではないです。
    主さんはできるだけ昼間外に出て、公園で走り回らせて遊ばせてあげてください。
    まあ、それだって昨今の異常気象で外遊びもままならないですよね。
    心無い苦情に親子共に参ってしまわないように。

苦情を言っている大人だって、みんな子どものころはうるさかったはずです。
    それを周りの大人に許してもらって、見守ってもらって、大人になったんじゃないですか?
    それに、苦情を言っている人も意識していないところで他の住人に迷惑をかけているかもしれませんよ?
    マンションに住むということは、お互いがお互いの事情を汲んで暮らしていかなければならないということです。
    それができないなら、人里離れた一軒家に住むべきです。

• トラブル

お子様とご自分を守るためにも引っ越された方が良いと思います。
    くれぐれも挑戦的なことは無さらないように。

私も上からの騒音に悩んでおります。
    極々普通の家庭の者ですが、内なる凶器が積もり積もっており、日々上階の不幸を願っております。
    赤の他人に不幸を願われる家庭もなかなか辛いと思いますよ。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧