• ホーム
  • 安っぽい服やバッグを使うママ友といるのが恥ずかしい

安っぽい服やバッグを使うママ友といるのが恥ずかしい

レス295
(トピ主3

美容・ファッション・ダイエット

ママ

レス

• 価値観の違い

>子供のいる年になればそれなりのお値段のそれなりの服装やふるまいはせねばならないと私は感じておりますが果たして間違っていますでしょうか?

はい、私もそう思います。
    だから、子供が幼稚園時代には
    ・靴は平底の運動靴に近い物=急に駆け出しても追いかけられる
    ・動きやすい服装=同上
    ・ペンダント・イヤリングは付けない=抱き上げた時子供を傷付ける恐れがある
    ・飾りのあるバッグは避ける=子供に当たって傷つける恐れがある
    ・服は家で水洗いでき、泥で汚れても気にならないもの=雨上がりの水たまりは子供の格好の遊び場、服装を気にして制限を掛けたくない
    ・ハンカチも同上
    ・財布は片手でも開け閉めできる小型

そして、子供の服装も同じでした。
    これが私の価値観です。

とても印象に残っていることが一つ。
    雨上がりの公園で、私の子供たちは走り回り、濡れて汚れた滑り台で滑り…
    同じ様に公園に来ていたお子さんも、楽しそうな我が子を見て滑り台に近づきましたが…
    お母さんから怒声が!
    「服が汚れるから、遊んじゃダメ!」
    泣きそうになったその子を見て、ちょっと後ろめたくもあり、気の毒にも思いましたが、その時幼稚園の園長先生の言葉を思い出しました。
    「大きくになってから泥んこになって遊ぶ子はいない。水たまりで泥んこになるのは今しかできない経験だから、思い切りさせてあげましょう」

私の友人はそれなりに裕福な人が多いですが(院長婦人とか会社役員婦人とか)、道で会う時や普段のファミレスでのお茶会にはしまむらファッション(近所にあるので)多いですよ。
    都内で観劇に行く時は、ちょっとオシャレしてきますが、自宅周辺では量販店レベルです。
    これが私の価値観です。

• 人は人、自分は自分

もうすぐ50になるおばちゃんです。

私も若い頃は子育て中も小奇麗にしてブランドバッグ、ヒールもないと落ち着かなかったです。ただ、それはファッションが好きなだけで人からどう思われたいとかではなく完全な自己満足です。
    気に入ったものは10数年使いまわしたり、家計は健全に運用しつつの話ですけどね。

お金のかけどころはそれぞれ違いますから
    ママ友がどんな格好しててもそれはあまり気になりませんでした。
    不潔なのは嫌ですけどね・・・
    恥ずかしいという思考になるのは理解できないかな・・・

まぁ、年取るとだんだん気負いがなくなってきますよ。

• トピ主さん、年をとってからも自分にお金かける余裕あります?

子どもが小さいうちから贅沢をして、中高生の食べ盛り、教育費のかかる時期に備えて、貯蓄はあるんですか?

子どもにお金のかかる時期は、自分も老化が気になる時期。白髪が出たり、皺しみができたりして、美容にもお金をかけねばなりません。
    その時にお金がなくなって、自分の身につけるものを何ランクもダウンせざるをえなくなったら、恥ずかしいどころじゃありませんよ。

自分にかけるお金は落とさないから、家族の食費や教育費を削る?家庭がぼろぼろになれば、見栄も張れませんよ。

少し年収との釣り合いというものも考えてください。賢い人はバランスのとれたお金のつかいかたをして、しっかり貯蓄もするものです。
    まあ何を言っても駄目かもしれませんけどね。

• 教えて上げます

私も親から金を貯めるには子が膝の上にいる時と聞かされて来ました。バッグは3000円まで靴も3000円まで服は1000~3000まで
    惨めでなかったよ貯めるのが趣味でしたからね。
    大学も奨学金無 仲間のうちの一人はお店をしていて景気が良かったのかこれシャネルで20万した。
    このカメオ8万とかよく自慢して上から目線

どうなったと思う 今近所に大きな店が出来て倒産
    旦那68から工場勤務です。
    それまで嫁の誕生日に5万上げたとか孫に10万上げたとか言ってたけど 誰も助けてくれないそうですよ。
    お友達も多分子の大学費用とか家を買うためや老後の金貯めているんですよ。
    貴方が老人になった時5000万では足らないよ。

• 息の長いトピですね。

去年の10月にこのトピを読んだ時の第一印象は、「洒落た服装やランチの写真をSNSに載せている芸能人の真似をしたい人なんだな」でした。そうではなくて、人は見た目が全てだとおっしゃりたいのですね。

貧乏臭くて嫌いな人の事は、放っておいたら良いと思いますが、トピ主のお子さんが、そういうママ友の子供さん達と仲がよろしいので困っていらっしゃるのでしょうか。

ママ友は、あなたのお子さんの友達のママであって、あなたの友達ではないのですよ。

ママ友との付き合いは、じきに必要なくなります。それまでは、皆さんの持ち物や服装などには、目をつむって過ごしましょう。

• つまりワークマンプラスやしまむらファッション

そういうのを駄目と言ってるんっでしょうけど。

ワークマンファッションなど高機能で動きやすい服を選ぶ人は、
    万が一に役立つ機能をよく知ってて選んでいます。

小さい子がいるのにハイヒールでお出かけしていて、
    地震や洪水だったら、まるで役立たずです。

小さなお子さんがいる方が、ファッションセンスの高い街やホテルでランチじゃない限り、ラフな服装になるのは理にかなっています。

だらしないのと、理にかなったラフな軽装は違います。
    小さい子供がいれば、とっさに起きる事態に対応せねばなりません。
    オシャレはその範囲でちょっと愉しむほうが、ママとしてはかなり高レベルです。

裕福でオシャレ、これを子育て中にもやりたい、やれる人は、
    子供のことをまるで考えていないか、自分の高レベル感覚以外では生きられない人。
    つまり、万が一の時はまったく役に立たない人ですよ。

子供っぽい服装の方は、たしかに不適切かもしれませんが、顔立ちから他の服装が似合わないと解っているのかもしれません。
    つまり、トピ主さん同様、自分のポリシーを育児中でもやっている方。
    その方は少なくともトピ主さんのように他人の服装にまで、不平不満を言わないだけマシかもしれません。

少なくとも、ママ友時代は短期間です。高校や大学まで仲良くは出来ません。
    短い期間の子供同士の知り合い関係以外になんの関わりも無い。
    ですが子供の件では助け合うことがありうるから一緒にいるのでしょう。
    そうでないなら、離れればよいだけです。

育児には実家親などが手助けがあるケースとそうではないケースなどいろいろです。
    オシャレどころじゃないとしても、私は母として立派だなと思います。
    おしゃればいつでもやろうと思えば出来る。
    トピ主さんは、自分の気に入った服装の人とだけ付き合えばいいだけです。
    相手にしてもらえるかは別。

• 「お値段」に拘るのは、美意識が貧弱だから

「安っぽい」の次は、「それなりのお値段」ですかい。

ひとが着ている洋服や持っているバッグの、お値段が、お高いか、お安いか、気になってしかたないようですね。

それって結局、自身に確たる美意識というものがないからでは?
    お高いブランド物はオシャレでイイもの。それを着ている私はオシャレで美意識が高いということにしたいのでしょうが、既製のオシャレをそっくりお金で買っているいわば手抜きともいえるのよ。

そもそも美意識が高い低いというのも、おかしな言い方だとおもうし。

どうでもいいことに正誤優劣をつけたがり、常に自分を正しい側、優れた側におきたがる人って、比較対象について曖昧な物言いをすることで最低最悪に想像させ、その対比によって自分が優れていることにしたいようだけれど、どうしてそんな舌っ足らずな物言いを想像で補ってまで、会ったこともない人を貶し、卑怯な物言いをする人を素晴らしいと褒め称えないといけないのか、わからん。
    そのほうが、よほど恥ずかしい。

• 貴方が一番安っぽい

いい大人がこんな事を書けるのが驚きです。貴方が一番安っぽい。
    人間着飾るのは誰にでもできますが、そこに重きを置いて中身を見ない、各家庭の事情を全く鑑みない貴方が一番ペラペラですよ。
    そういう人はいくら着飾っていてもすぐにメッキが剥がれます。むしろ貴方のほうが一緒に居てて恥ずかしい人だと思われているかもしれませんね。

• ストレスになるなら付き合わない

視界に入ってくる情報がストレスなんですよね?
    私は付き合えないです。

見た目が小綺麗で清潔感があるなら量販店の服でもいいと思いますが、そうでない時点で無理です。
    というか、保育園が一緒だからってご挨拶程度の付き合いだけで十分では?

• それなりのお値段の

それなりの服装はお金が無ければ出来ませんよね。
    それにあなたの場合は普段着の話ですよね。
    それなりの場所ならそれなりの服装は必要だとは思います。
    でも近所の公園に子供と行くのに、それなりの服が必要でしょうか?

あなたは人を見下すような発言が多いですし、
    いくらそれなりの服装をしてそれなりのふるまいをしていても
    中身はとても下品だと思います。
    多少無理をしてでもブランド品、それを不相応と言うのでは?
    私は逆にお金に余裕があって初めて持つ物だと思っています。
    もちろんブランド品を少しでも安く買いたい!なんて論外です。

自分自身の装いにはお金を掛けているようですが、
    ご主人やお子さんは?
    妹さんの言う通りですね。
    見栄っ張りで身の丈に合った生活が出来ていない。
    ブランド品に、ランチや旅行、家計は大丈夫ですか?
    これから先の見通しは立てているのでしょうか?
    正直、子持ちのおばさんが何を着ていようと誰も興味ないです。

• 今がお金の貯めどき!

私(60代)の経験を話します。

子供が小さい時しかお金を貯められない。
    昔、先輩ママから言われ実行し納得しました。
    幼稚園・小学校・・大きくなれば支出が増えます。

今でもギリギリの生活で大丈夫ですか?
    近所の安っぽい服のママ友は貯蓄を考えてます。
    でも、トピ主は浪費家で将来の学費や生活はチャラン?
    お金のかけ方はそれぞれだけど、将来の事も考えようよ。

• 強要しなければいい

ケースバイケースでは?
    子供がいても、普段、公園で走り回って遊ぶ等であれば、ブランド物の服なんていりません。
    妹さんの仰るように、見栄っ張りがすぎる印象。
    親類に医師がいるからその紹介で…とか言う必要あるかなあ?
    ちょっと恥ずかしいかも。

主さんの見られるからには…は間違ってはいないけど、それを他人に強要はできないですよ。
    それに、お金ある人だと思われると、色々面倒ごとは多いです、特に女性が多いところでは。
    毛玉ばかりの服で来るのはいただけないけれど、普通に量販店でもコーディネートがおかしくなければそれでいいと思いますけどね。

まあ主さんの価値観ですから、それはそれで良いのですが…。
    これから出会うであろう主さんから見て安っぽい服装の人が、世帯年収が高くても色々言ったり妬んだりしなければいいんじゃないでしょうか。

• きっと、おとなしくてしっかりしたお子さんなのね

最初に読んだときは、もう少し大きなお子さんがいらっしゃる方かと勘違いしてしまいました
    こども連れでハイブランドで、当然ヒールで、
    とても不測の事態に対応できません。

場合によってはピアスもネックレスも指輪も危険物です。

子育て中はウールもシルクもアクセサリーも諦める人もいます。
    服なんて汚れて当たり前、消耗品って考え方です。
    たとえ冠婚葬祭などでも、子どもが急に聞き分けのよい大人しい子に変身する訳ではないので、一回で処分せざるを得ないこともあります。

トピ主さんのお子さんはとても大人しい良い子なのでしょう。

服装には、そんな事情もあることを思いやっていただけたら有り難いです。

• 類は友を呼ぶ

恥ずかしいならトピ主さんの理想の友人とお付き合いすればいいのではないでしょうか。
    子供が小さい時はお洒落な洋服で活動出来ませんよ。
    私は子供が小学生高学年になったら、
    子供と一緒にオシャレを楽しみたいと思います。

毛玉が付いていることもあるかも知れませんが洗濯して清潔を保っています。

• 冒頭からして支持はされにくい

匿名とは言え

>小町は裕福でお洒落な方も多そうなのでぜひとも意見をお聞かせ願えませんでしょうか。

こういうのは慇懃無礼というのでしょうね。何も損はないのに何故殊更こだわっているのか?

所詮ママ友なんだし放っていても構わないのに。

承認欲求が強い人かな?と思いますね。雑誌で見るセレブ?と云われる中には、高いモノでなくても身のこなしなどで、違和感を感じさせない人は多く居ますね。

高そうな外車に乗る人が何気にファストファッションとかあるあるです。

モノに依ってでしかアイデンティティを示せないのも侘しいですね。

• 開き直りかな?

>子供のいる年になればそれなりのお値段のそれなりの服装やふるまいはせねばならないと私は感じておりますが果たして間違っていますでしょうか?

議論が不利になると、「ちゃぶ台返し」「都合のいいところだけを取り出した話の単純化」をする人がいますが、トピ主もでしたか・・・。

皆さんが言っているのは、
    「それなりの」の基準は人それぞれ。トピ主が基準ではない。「トピ主基準」で世界は動いていない。
     自分基準を押し付けるのは間違っている。

です。

• 不寛容

「シミだらけ、毛玉だらけの服はもちろん論外ですが子供のいる年になればそれなりのお値段のそれなりの服装やふるまいはせねばならないと私は感じておりますが果たして間違っていますでしょうか?」

他の人も仰ってますが、間違ってはいないと思います。
    ただ、考え方は人それぞれ。
    あなたがそう感じる。それはそれでいい。でも人に強いることは出来ないのです。
    「私はこう考える。でもあの人は違うのね」と違いを認めてあげられませんか。

そのうえで、一緒にいたくないなら、いなければいい。それだけです。

トピ主さんのレスを読んでいて「自分は絶対に正しい。他の人が間違っている」という押し付けがましさ、不寛容さ(つまりココロの狭さ)を感じます。

もう少し人に対して優しくなれないでしょうかね?

• 考え方は人それぞれ。ただし押しつけは厳禁!

トピ主さんの服装や持ち物に関するこだわりは、あなた自身の考えなのでそれはそれでいいと思います。
    最低これくらいのブランド品は身に着けるとか、ごみを捨てに行く時でもメイクをばっちり決めるとか、そういうのはその人の考え方です。

ただし、あなたの考え方を他人に押し付けたり、他人の服装や持ち物にケチをつけないことです。
    冠婚葬祭には最低でも○○のブランドくらい身につけないと恥!みたいなことです。

私は男ですが、女性の服のブランドやバッグ・靴・ジュエリーなどのブランドの名前は知っていても、一見してそれが何なのかは分かりません。
    メンズ用の服装に至っても同じです。
    それよりも、何かの機会でお話しして、その言葉使いや物事の考え方価値観がしっかりしている女性を見かけると素敵だとは思いますが..。
    頭の先からつま先まで、バッチリの装いなのに、お箸を持ったらハサミ握りだったり、身障者マークの駐車スペースに平気で駐車する姿を見ると、残念な人だなと思います。

トピ文に”遊びに行く場所もサンドイッチを作って公園とか、....イベントに参加するとかばかりです。”
    ”特別なお金をかけなくても楽しいことはたくさんあると言いますがそんな生活をしていたら心が貧しくなるのです。”

では、トピ主さんにお聞きしたいのですが
    心が豊かになる生活とはどんな生活でしょうか?

人の身なりを気にするほうが心が貧しい、と思う私はおかしいでしょうか?

• 価値観の違い

人前に出る時にはきちんとしなければならないのは当然かと思っています。

と書いてありますね。そう言う考えでしたら、間違ってはいないしそれでいいです。ただ、当然と思ってない人もたくさんいますよ。人前に出るときだからって、別に。。赤の他人の私の洋服についての意見など全く気にしていません。ちなみにアラフォー、子供3人のワーママです。違う価値観を持っているお友達と一緒にいることだけで恥ずかしくなったら、それは自分の自意識過剰、または自尊心の低さから来ます。ママ友の服やバッグより、自分の心の中を見てみてはいかがでしょうか。

• 間違ってはいません

それなりの場所では、それなりの服装を。

それは間違ってないと思いますよ。

でも、それはおのおの個人の判断で
    どこまでを許容するかは、自由なんです。
    友人とよぶ間柄であっても、批評すべきではなく
    まして強制などできません。

つまりそのご友人方と、トピ主さん本人とでは
    お付き合いの場の認識に差があるということ。
    トピ主さんが考える「それなりの場、それなりの恰好」と
    ご友人の考えるそれは、違うということ。
    それは変えられません。

そんな価値観の相違を差し引いても
    お付き合いしたい、と思える間柄であるか
    一緒に歩くのが恥ずかしい、という気持ちが
    優先されるのか。

近所のママ友レベルなら、さほど悩むほどの
    選択肢ではないと思いますが。

• それなりの身なりを求められるのは、仕事場

ママ友つきあいって、
    あくまで「子供のつきあい」の付属的立場であって、
    とっても限られた狭い小さな日常の延長線上で、
    それ以上でもそれ以下でもない『お付き合い』の場です。

そこにしか価値を求めるしかないトピ主さんと、
    他のママさんの価値観が違うんだろうな、と思えるだけです。

何よりも『恥ずかしい』というのは、相手を侮蔑する言葉です。

そう言う言葉を使うなら、お付き合いされないのが一番です。
    「恥ずかしい」と思いながら、ニコニコつきあってるトピ主さんとは、
    お付き合いしたくないなぁ、と思うだけです。

• いいんじゃないですか

トピ主さんはそのままでいれば。

ちなみにファストファッションでも身だしなみはきちんとできます。
    着こなしとセンスが大切です。

もしお子さんが私立のいい学校に行くのならトピ主さんみたいな人もいるんじゃないですか?(そちらは本当にお金持ちだと思いますが)
    そのために今節約して学費を貯めた方がいいのでは。

ちなみにうちは結婚が早く(と言っても26ですが)保育園に預け働きながら子供を育ててました。近所の幼稚園お母さんでトピ主さんみたいな人がいて見下されてたみたいだけど、数年経ち息子が有名私立進学校へ行き主人が一部上場勤務と分かったら気まずいこと、、、うちは貧乏だと思われてたみたい。

奥さんが外車を3年ごとに乗り換えている間、私たちも海外旅行とか行ってたんだけどな。モノしか見てないから分からないのか。

まあ、言ってもトピ主さんは物を持つことでアイデンティティーが保たれるみたいなのでそれはそれでいいです。

• お作法は?

お食事のお作法もそうですか?トピ主さんは 自信もってますか?

マナーやルールは 人に押し付けるためではないし 人を見下す知識でも無いと感じます。

子供がいたら それなりに……
    それなりの定義はなんでしょう?

人それぞれの環境や 考えあってのことですね。

自分が正しい!と言う姿勢には 他人への見下しは 関係ないと思いますよ。

• あけましておめでとうございます

多忙でしばらく見ないうちに随分レスが増えていたみたいで様々なご意見ありがとうございます。
    少ないようですけど私に同意してくださる方もいて嬉しく思います。
    身なりというのは人に見られるわけですから、人前に出る時にはきちんとしなければならないのは当然かと思っています。
    シミだらけ、毛玉だらけの服はもちろん論外ですが子供のいる年になればそれなりのお値段のそれなりの服装やふるまいはせねばならないと私は感じておりますが果たして間違っていますでしょうか?

• 確かに分かります

見た目で人を選ぶのはどうかと思いますが、確かにいい年して、きちんとした格好をしない人はどうかと思います。
    量販店でもなんでも安くて質のいい自分にあった服はたくさんあります。要はセンスです。

ただ、自分ににあうコーディネートを考えもせず忙しいを言い訳になにも努力しようとしない人は、結局他も努力しようとしない人が多いので、人間が浅く一緒にいても全く楽しくないので、挨拶だけのお付き合いです。

• それぞれ

職場にも、派手ではないけどいつもきちっとした身なりにしていていいなあと思う人と、
    忘年会のちょっと高級な晴れの席なのに、ヨレヨレ毛玉のセーター着てくる人もいます。要はそれぞれなのでしょうと思うしかないです。
    非難することではないと思います。いろいろ気にしだすと疲れます。

• 多分

その人達キメるべき時にはきちんとキメてるから大丈夫よ。式典やパーティーの類だときちんとTPOに適ったドレスアップをしているはずです。ただの日常生活ならそれぞれ好きな普段着で過ごしているだけの話。
    アナタは彼女達のスポンサーでもクライアントでも無いんだから。彼女達の服飾にビタ一文金を出さないアナタがとやかく言わなくていいんですよ。

彼女達からすれば服飾にお金をかけるのなんか無駄でしかないんです。

• なるほどなるほど

妹さん、するどいですね。
    本当に見栄っ張り。
    ママ友さんの年収とか、気になりますか?
    すごくすごくびっくりしました。

身に付けるものは、いいものをお選びのようですが、自分にお金掛けられるのは今のうちですね。

娘が中高と私立でしたが、余裕のある方は服より靴にお金を掛けるのだなあと気付きました。
    (加齢とともに苦痛を感じる靴は耐えられなくなるっていうこともありますが)

コツコツ貯めたパート代で、真珠の花珠ネックレスを買って、将来は娘に。
    また、お嫁に行くとき持たせようと、クリストフルのカトラリーを少しずつ買い集めている人もいます。

こういうおしゃれもあると思います。

• だってしょうがない

子供が、夫が
    海外旅行より、お弁当持って
    近所の公園や市民プールに行きたいって言うんだもの。

家族で高級レストランより
    「お母さんのおにぎり」がいいって言うんだもの。

背伸びしてブランドを持つよりは
    普段着で遊びまわるほうが楽しい。
    (TPOは理解していますからご心配なく)

トピ主さんの価値観は価値観として
    勝手にすればいいんですよ。
    でもそれが正義!みたいに人を見下すのは野暮の骨頂
    はっきり言うなら「下品」です。

それに、いくつかのレスにありましたが
    もっと経済力のある方たちとお付き合いした場合
    今のままだとトピ主さんの方がその人たちから
    「恥ずかしいから一緒にいたくない」と
    言われますよ。持ってる資本力が違いますから。

• ママ友って大変ですね。

そのママとはお付き合いを止められないのですか?
    わたしは、人の服装についてまで自分の好みに従わせようとするような自己中な人とは付き合いたくないです。
    ちゃんとした服の基準はあなたが決めるのですね。

レス求!トピ一覧