• ホーム
  • 安っぽい服やバッグを使うママ友といるのが恥ずかしい

安っぽい服やバッグを使うママ友といるのが恥ずかしい

レス295
(トピ主3

美容・ファッション・ダイエット

ママ

レス

• 先のことは分からない

分からないから「今をおもしろおかしく暮らす」のか、「将来に備えておく」のか。

どちらでも良いと思いますし、正解はないとも感じています。
    但し、周囲に迷惑を掛けないことが前提です。

あなたが堅実派の人の価値観を理解できないのは自由です。
    堅実派の人があなたの価値観を理解できないとしても、それも自由です。

だけど、高い方にシフトした場合、「マウントされる側」になる可能性もあるわけで。
    今は見栄を張って何とか辻褄を合わせられていても、それが破綻したら怖くないですか?
    見栄にとらわれてあなたが疲弊していかないか、そちらの方が心配です。

• トピ主のその考え、夫婦で一致してるの?

ご主人が、
    「貯金が出来なくても、奥さんがきれいな人がいい」というならいいんじゃないですか。
    「ブランド物より貯金」というなら、トピ主ヤバいかも。。。

私は独身時代はトピ主みたいなとこもあったけど、
    家庭を持ってからはないですね。
    見栄を張る時間も労力もないです。
    子供が中高生になったら、出費がハンパないし。

ブランド物が「資産」ならいいですがね。。。

• 意識低い系に合わせてはくれまいか。

美意識高いとそんな苦労もあるんですね。私ならとりあえず、持っている服の中で地味なものを選んでママ友たちとお出かけします。わざわざ趣味じゃないものや安いものを買ってまで合わせようとは思いませんが、ママ友たちの服装を合わせようと工夫します。もしかしてママ友からすれば、トピ主さんの服装やメイクがおしゃれではなく、「それにしても派手やな。」なんて言われてるんじゃないかと気になりました。

• 5000円のバッグ愛用

正社員年収850万程度です。
    通勤には某大手アパレルオンラインアウトレットで購入した5000円のバッグを愛用しています。
    長いこと仕事をしていますと、バッグのこだわりも自分自身の独自のものになります。
    大きさは2cm違うと大き過ぎたり、立ち姿がきまらなかったり。素材の柔らかさ。持ち手の長さ、太さ、肩に負担が来ないように持ち手と本体の接続方法も気になります。ポケットの数や形も勿論精査します。
    自分自身の基準で選んだ一品なので、ブランドものなど欲しいと思いません。
    数十万出しても、今のバッグより私の合うものはありそうにないです。
    それくらいならオーダーかな?
    数十万のブランドものより安くすみそう。
    ブランドタグは付きませんが。

• アリとキリギリス

世帯年収600万円程度でギリギリやりくりしているのにブランド品にお金かけてるんですか?
    これから子供の教育費もかかるのに??
    まるで「アリとキリギリス」ですね。

>「そういうことにお金を使わずにいいものを食べさせたりしたい」
    >「服は高いのを買ってもすぐ新しいの欲しくなるし流行も変わるし」
    >どれも間違ってはいませんが理解できません。

理解する必要なんてないですよ。どうせ理解できないんだし。
    ただ「人の価値観はそれぞれ」という事だけ覚えておいた方がいい。
    おそらく周囲のママ友達はあなたの事を「大して収入もないのにブランド品買い漁って、大丈夫なのあの人?」と思ってますよ。
    でも口には出さない・・・他人の事だしね。

私が子供だったら、
    自分の服装ばかりにお金をかけて「大学行くなら奨学金借りてね」と言う母親と、「教育費はちゃんと貯めてるから安心して」と言う母親。
    ・・・後者の方いいですね、絶対に。
    愚かな親を持つと子供も苦労しますね。

• 不安なのかな

夫が、労災で出勤できずお給料が減った時に、外食や買い物で普段以上にお金を使いたがったのを思い出します。
    「給料減ってんのに何無駄遣いしてんの!」と怒鳴り合いの大喧嘩をしたことも。

うちは子どもは授からなかったので、貧相な服でも軽自動車でも築40年の借家暮らしでも、大人二人が納得すれば良かった。
    そのお給料でも無駄遣いしなければやっていける、贅沢したいわけじゃない、私たちの収入に見合った暮らしでいい、と夫を説得することができました。

トピ主様にはお子さんがいて、話を聞くに世帯年収も上で好きなことを仕事をしてるママ友さんとも付き合わなければならなくて、否応なく比べてしまうのでしょう。

本当はトピ主さまだってわかってるんですよね。
    ママ友さんのように安い服を着て、お子さんの将来のためにも貯金しなくちゃ、って。
    それでも十分かどうかもわからない不安を、ちょっとでも良い服やバッグを身につけることで誤魔化しているだけだ、って。

誰かがトピ主さまを安心させてくれないものでしょうか。
    身の丈(収入)に合った生活をすれば大丈夫、お子さんの学費だって老後の2千万円だって、十分に貯められるよ、と。

それともトピ主様ご自身が、家計簿を集計して、ライフプラン表を作ってみてはいかがでしょう?
    うちの世帯年収はトピ主様のお宅と同じくらいで、家賃を払いながら貯金して、夫50代で新築マンションを一括払い購入しました。
    家賃ではなく住宅ローンを払っていたら2軒目が買えてたかも、子どもがいたら学費にできたかも、と考えれば、決して周囲に卑下するほど少ない収入ではないと思いますよ。

• 子供には公園の方が楽しいと思う

いいお店、いい宿は大人は心豊かにリラックスして楽しめる場所、保育園児にはサンドイッチ持って公園で遊ぶ方が楽しいと思います。
    家計管理はしっかりとやっていれば問題はないでしょう。
    でも心の豊かさを求める人がパートで働くことにまで嘘をつく、矛盾していませんか?

• そんなときもあったけど

30代前半だったかなあ。なぜかブランド品を買い漁った頃がありました。今思うとアホみたいです。やはり自分に自信がないから、ブランド物ではくをつけたかったんでしょうね。

その後、仕事を辞め私費留学した時期があり、一番貧乏だったのでブランド物どころか、ファストファッションも買えませんでした。海外なので1ドルのTシャツとか、中古衣料を買いましたよ。でも勉強に忙しかったので、「着られれば良いや」状態でした。

あれから数十年。今では定年退職してデイトレ稼業なので、お金はあります。でもブランド物には興味ないなあ。自分にそれなりの自信がついたから(海外で独りぼっちだと、鍛えられますよ)、別にブランド物要りません。

トピ主さんももしかしたら、ブランド物どころじゃない状況に陥るかも知れません。人生いろんなことがありますから。

• こういう視点も…

共働きで子供は小学生です。
    私の年収はトピ主さんの旦那様より上です。

さて。
    人さまの年収、そして着ている服のブランドや、持っているバッグなどのブランドを気にすることはないので、トピ主さんの気持ちが良くわからないのですが、年収がだいたい想像できたとしての話です。

私から見ると、世帯年収600万、ご本人の年収は100万程度で雑誌に載っているようなブランドの服、ブランドバッグを持って、子供が一緒にいる場に来ているのを見ると

「背伸びしてるなぁ、大変そうだなぁ」

と思います。
    専業主婦の友達が小学生の子供にブランドバックを持たせていた時は、正直引きました。

そういう私は、服はブランドより気に入ったデザインで。
    雑誌に載っているような、ではありません。
    対して高くないブランドです。
    本当に物が良ければたまにスカート2万とか買いますが、本当にたまにです。

バッグは都内に通勤している事もあるので、銀座に店舗を構える有名ブランドのバッグです。
    通勤用として毎日使うには、ブランドバッグの方が丈夫なので。
    ただ、子供関係の行事の時は、ネットショップで買った安いバッグを持っていく事も多いです。
    汚れても良いように。
    靴はシーズンで履きつぶし出来る程度の値段のものです。

まぁ、好みの問題かもしれません。
    私は服にはお金をかけませんが、アクセサリーと時計にはお金をかけたいので…。
    あと住居にもお金はかけてます。(都内のデザイナーズマンションです)

保育園という事で、まだお子さんは小さいのかと思いますが、子供が小学生になると塾代で月に数万、その他の習い事で数万とか、固定費としてどんどん出費がかさみますよ。
    子供に塾に行かせず、ブランドバッグ買いますか?

• 将来破たんしそうな経済観念ですね。

トピ主さんの経済観念が心配です。
    私は36歳ですが、同じぐらいの年齢ではないでしょうか。

世帯年収900万に手前と言ったところですが、雑誌のスタイリングをマネする事はあっても購入先はファストファッションや量販店です。
    「ちょっと無理してでもブランドバッグを」なんて一ミリも思いません。
    学生時代からブランドにまったく興味を持たず・・・でしたが、結婚して子供がいれば尚更ブランドを持ちたいなんて思わなくなりました。

今の時代はむしろブランド物に価値を見出す考えは古い気もしますけどね。

でもトピ主はそれを魅力に感じる。
    もはやそれはあなたの嗜好でしょう。
    あとちょっと考えが危険ですよ。
    ご近所のママに知られないよう敢えて距離のある場所で働いてるって。素直にパートと言えばいいのに「紹介で」ってなぜ見栄を張る嘘をつく必要があるんでしょうか。

誰も不幸にはならない嘘ですけど、つかなくて良い嘘をついている時点でトピ主さんに闇を感じます。
    妹さんと同じように私もあなたが心配。
    世帯年収600万で「ギリギリのやり繰り」ってかなりヤバいですよ。
    ぜひトピ主さんの家計簿を見せてもらいたいもんです。

• 年収600万、ガクっときました

なぜかアリとキリギリスを思い出してしまいました。3、40年後、あなたが見下している人たちは海外旅行に行ったり、すてきなレストランで食事したりできるんです。あなたは少ない年金で質素な暮らし。なんかかわいそう。

• 努力の方向が違う

トピ主さんは家庭の貯蓄やお子さんの学費を貯めるために、洋服やバッグを買わないで、我慢してまで、ダサイ格好をすることは馬鹿げていると思っているし、

トピ主さんの周りの方々は、貯蓄を後回しにしてまで、母親がブランドバッグや雑誌のモデルの真似をするのは、馬鹿げていると思っている。

どちらが正しいかは、難しい問題ですが、何でもほどほどにですよね?

あまりにも常識外れな昔の格好で人前にでるのはどうかと思いますが、トピ主家の年収で、ブランドバッグや旅行で贅沢は、浪費と判断されるし、トピ主さんは見栄っ張りだと見られてと仕方ないと思います。

安くても、センスの良い格好くらいが 常識的な範囲かと思います。

お子さんの将来や、トピ主さん夫婦の老後を、トピ主さんの見栄や虚栄心が食い潰してしまいますよ。

• ん〜、突っ込みどころ満載ですが、

虚飾の塊は疲れませんか?
    パートの事も何故ウソをつくのでしょうか?

更に言えば年収700万+奥さんのお小遣い稼ぎ100万を小馬鹿にしてますが、趣味の小遣い稼ぎで年間100万って凄いことですよ。
    だって”遊びながらお金を稼いでいる”のですからね。
    それに引き替え主様はどうですか?

”自分と比較して”相手を辱める行為は”心の貧しい”人のすることですよ。

自分は自分。
    自分なりに豊かな生活をしている人こそが”心の豊かな人の生活”と言う事名だと思うのですが。

結局主様の場合、何故今のママ友さん達と付き合っているかは、”私の方がセレブなのよ”って安心したいからではありませんか?

だってそうじゃなければ自ら”特別セレブじゃない”なんて言いませんもの。
    だって特別も何も主様って”庶民”ですから。
    本当のセレブ達の中に入ると、とても目立ちますよ。
    だって”貧相”だから。

とは言え、主様の価値観ですから何も言いません。
    ですから、主様も周りの価値観に難癖をつけるのは止めましょうね。

• トピ主さんは普通じゃないみたい

>むしろお給料を貯めて多少無理してブランドを買うのは普通ではないかなと感じているのですが。

お給料を貯めて欲しいブランド品を買うのは普通だと思います。
    そこに「無理して」が入るなら全く普通じゃないと思います。
    一部の見栄っ張りな人の普通ではあるかもしれませんが。

実の妹さん含む回り中から違和感持たれてるのに自分が普通だと思っているなら、トピ主さんはちょっと、いやかなり、ずれてますよ。

• お好きなように

10人10色と言いますからあなたはそのままでいいと思います
    そして他のママ友もそのままでいいと思います

あなたが他のママ友をどう思っているか皆知っていると思います
    だから疎遠にしても皆は「あーやっぱり」と思うだけ

ただ、子供が少し大きくなって他のママ友がお洒落し出した時
    「ズルい!」と言うのは止めて欲しいです
    皆が色んな事を我慢してお金を貯めている時に馬鹿にしていたのはあなたです
    子供にお金が掛かるようになって自分が自由に使えるお金が少なくなって
    あなたが年を取った上お洒落も出来ないおばさんになっていてもそれはママ友のせいではありません

お金が貯まって余裕が出来、子供の手が離れお洒落できるようになったママ友には「ズルい!」の代わりに「あの時頑張ったからだね」と
    言ってあげましょう

• セレブって…

日本てよく、セレブの意味を間違えて使ってるけど、トピ主もしかり。

セレブ、は金持ちではありません。
    セレブ、は有名人のことです。金があろうとなかろうと、関係ありません。

ですので、特別セレブというわけでは無い、のではなくて、有名にならない限り旦那さんの収入が一億になってもセレブではありません。まあ、生活レベルが上がると、著名な人とも近しくなったりするので、結果、名が知られてセレブって言われるから、金持ち=セレブ、って誤解が生じるんでしょうね。

物すごい金持ちでも、有名でなければセレブとは言いません。

実はトピ主が物すごい有名人だった、というのであれば別ですが。その場合はセレブリティですね。

セレブになりたいなら、収入レベル関係なく、何かで名を馳せればなれますよ。

• こんなことを聞いたことが

外見ばかり気にしてブランドの服や小物をつける人は中身に自信が無いから、と。

トピ主さん、自信持ってますか?

仕事か何かで自己実現できていますか?

私も偉そうに言えたものではないですが、確かに見栄えばかり気にしている時期は自信がない時だったかも。

パートではなくて正社員や契約社員でもっと仕事をして稼いで自信を付けたら、案外気にならなくなるかもですよ。

あと横ですが、主さんの世帯年収をバカにしている方々…ちょっと言い過ぎな気もします。

• そうですね。

アナタも大変ねえ。
    親戚に医師がいるとか嘘まで付いて見栄張って…。
    年収600万大した見栄は張れないでしょ。
    ママ友さん達の、安っぽいブランドにお金かけるより子供の教育、子供にいい物を食べさせるという考え方、これは数年後に確実にアナタの子供さんとの差になるでしょう。
    特別セレブでないとかアナタが言っちゃダメですって。

• 大爆笑

>例えば、仲良くしているその若作りママ友の旦那さんは私の叔父と同じ職場なのですが話によると旦那さんの年収は700万円前後、ママ友は手芸が得意で商品を売る個人事業主です。扶養からはずれないようにしているらしいので年間は100万円くらいだと思います。

>特別なお金をかけなくても楽しいことはたくさんあると言いますがそんな生活をしていたら心が貧しくなるのです。

自分の方が貧乏なクセに
    あなたより金持ちの
    人達の生活をしていたら
    心が貧しくなる?

寝言は寝て言えとは正にこの事。

心が貧しくなるとかなんとか
    心が貧しい人に言われても…。

• 見栄っぱりは天井知らず

「親類に医師がいるのでその紹介で手伝っている」
    親戚に医師がいるハイレベルな家庭だと言いたかったのでしょうか?
    病院の医師が、親族をパートに紹介するってシチュエーションありえないです。

うちは親の兄弟姉妹その子ども達、おおぜい医師です。
    そもそも年収多いならパートしませんよね。
    お金が足りないなんて、親戚中に伝わってみっともないから頼みません。虎の威を借りるような行動は品悪いし、そもそも医師がパートの紹介なんてしないですよ。親戚として頼むとすれば重篤な病の時、いい先生を優先して紹介してもらう位。(これはありがたい)
    何も知らない婚活娘の念仏みたいでとても不自然。バレバレですよ。

さっぱり素の方がいいのではありませんか?特別貧乏なわけでもないし。
    高級ランチだ!ブランドだ!医師の親戚だ!嘘いっぱい貼り付けて自己満気分よくしてても地とかけはなれていると、逆に地がにじみ出て(ボロが出て)みっともないです。分相応を身に着けた方が人間的に美しいです。

要は今の生活レベルが気に入らないのですよね?
    ご主人の尻たたいたって年収が変わらなければ、離婚でもしてステップアップ再婚はかってはいかが?
    関心は自分の見栄だけ、どうせ子どもの将来なんて考えてないでしょ?
    ただね、悲しいかなトピさんみたいな人は、例えば年収2000万円のレベルになれば、またそこで「別荘がほしい、クルーザーがほしい」ってなるのですよ。多分、今とかわらず見栄の渇きに苦しみます。

素のままおすごしなさませ。見栄はって借金なんか作られませんよう。ちゃんとお子様の教育費貯金されますように、ね。

• 思わず

とぼしい〜
    まずしい〜と唸り声を上げちゃった

たしかにお金を出せば美味しいランチも旅行もステキなバッグも靴も手に入りますけど

人様のカッコにケチつけたがる精神性がまずしい&とぼしいです。。

金持ち喧嘩せず。
    私はこういうのが好きだけど〜
    あなたのもいいわねぇ〜
    って感じで朗らかにいきましょうよ。。

てかトピさんみたいなひとって
    自分と同じようなグレードの服の人がいたら
    それはそれで気に入らないタイプの人なんじゃ?
    と思ってしまいしたが、
    そこは大丈夫ですかね?

• なぜ付き合いをやめないのか

安っぽい服を着たママ友達とお付き合いしてた方が
    自分が目立つものね。
    ママ友達の安っぽい格好のおかげでブランドバッグも目立つし。

ブランド品を身に着けて気分が上がるのはいいけど
    皆の言う通り、中身は見栄っ張りのままだから似合わないと思うな。
    せっかくのブランド品も偽物に見えちゃう。

おしゃれって値段じゃなくてセンスだと思う。
    自分を知るって事も大事。自分に似合うものをちゃんと選んで
    使いこなす。値段が安くても高くても。
    だから、他人を見下す前にセンスを磨くべきだよね。

• どうして???

トピ主さんのおっしゃる事も、全く理解できない訳ではないです。
    年齢によっては、良い物を身に付けること自体がたしなみとみなされる場合もあるし、身に付ける自分自身も気分が上がります。
    たまのランチや旅行を豊かなものにするのも、決して無駄ではない楽しみですよね。

トピ主さんが、上記のような点に価値を見出すのは良いんです。
    どうしても解せないのは、これだけたくさんの人が、「そういう価値基準が合わない人とは、付き合わなければ良いのでは?」と、これ以上ないくらいシンプルな解決策を提示してくれているのに、どうしてそこはスルーなのか?

もしかしたらトピ主さんは、皆の憧れのママとして地位を築き、羨望を集めたかったのかな?
    ところが、どのママもそれぞれ己をしっかり持って、個々の価値観に基づいて行動し、トピ主さんには目もくれない。
    その事に、苛立たれているのではありませんか???

• 好きにしたら

ここで何を書込もうが勝手だけれど、書込んでいる内容を、露骨にみせないほうがいいと思います。

私は夫1人の稼ぎで、年収900万円ですが、子ども二人が大学に通っているので、贅沢はできません。

ブランド物、20代の時に、自分の給料で欲しいものを買い集めていましたが、今は700円のトートバッグの方が機能性が高くて使いやすいと思っています。

まぁ、おしゃれして、ブランド品を持ち歩いてということが好きならば、好きにしたらいいと思います。

人に押し付けるようなことをしなければ、なんとも思いませんし、お金に使い方なんて、人それぞれです。

• 『セロリ』の歌詞を見よう

相手に直接口で言わず、ネットや心の中で毒を吐いているだけなら、OKだと思います。

ただ、目は口ほどに…と言うので、無意識に目や態度で言っている場合があるので気をつけてください。

トピ主さんには是非1度、山崎まさよしさんの『セロリ』の歌詞を調べてください。
     男女間のことを歌ってるけど、誰にでも、どんな関係でも当てはまると思いますよ。

特に、

『性格曲げてまで気持ちをおさえてまで付き合うことないけど
    一人じゃ持ち切れない素敵な時間に
    出来るだけいっしょにいたいのさ』

チープな服や小物を持つママ友の価値観を受け入れてまで、ママ友付き合いをする事はないけど、
     何の因果か、育ってきた環境も、年も違う人たちが、ママ友としてお知り合いになったのだから、
     子どもたちの成長を、みんなで見守って行ったらどうですか?

どうしても、受け入れ難かったら、同じような価値観のママ友を探しましょう。

• ちゃんと・・・?

ちゃんとって
    高いバッグをもって身だしなみをおしゃれにすることなの?

清潔にして、真面目に暮らす
    好きな事にお金を使い
    普段は質素に暮らす

これって普通かと。

あなたの場合
    見栄っ張りだと分かってるよね
    見栄っ張りって他人から見ると
    笑い者です。

いつも綺麗にしていても人を馬鹿にするようなその中身のほうが問題です。
    見下すっていうのよ

見た目が安物でも中身が良ければ気にならないもの。
    ブランドを着る ブランドに着られる
    着るも持つも簡単だけど生かせないなら意味がない

• 自分の価値観は他人に押し付けない

トピ主さん、「己の欲せざる所 人に施すなかれ」って諺ご存知ですよね?
    自分がされて嫌なことは 他人にしてはならない って意味です。

ママ友さんたちがそれなりに幸せなら、別にほっとけばいいのです。トピ主さんの価値観念イコール世界の誰しもが肯定する価値観念、ではないのですから。
    百人居たら百人それぞれ違うのです。そもそも価値観念すら、時代や国によりまるで違うことがありますからね。

私思うに、「汚れやすいからファストファッションで良い」「地域のイベントでも充分楽しい」「服にお金かけるより、子供にの良い物食べさせてあげたい」と言うママさんたちの方が、よほどフレキシブルで楽しそうなのですが?
    そしてそれに比べて、トピ主さんはどこかぎすぎすしていて余裕が感じられないのですが?

あと、あまり人に対して「するべき」とか「子供がいるならそれなりの服や持ち物を」とか口に出して言わない方が良いですよ。思っても口に出さねば、それでお互い平和に共存できます。

それに、トピ主さんのおたくはセレブではないなあ〜 少なくとも年収2千万くらいないとセレブとは言わないのでは?

• え…なんか違ってきてない?

最初の話は、清潔で年相応な服装ならOK。
    だったはずが、
    いつの間にやらブランド物や高級ランチの話になってますよ?

ブランド物=センスが良いと思ってますか?
    あれは、ブランド物でトータルファッションであるから、センスがいい。になるんですよ。
    そんな、バッグだけとか靴だけ。とかブランド物にしたら、ダサくて仕方ないです。
    もしそうなら大きな誤解ですよ…。

高級ランチ、ディナーも、普通は家族で行くのでは?
    ママ友となんか行かないでしょう…。

流石に毛玉だらけ、シミだらけの服装は、やはり私も嫌ですよ。
    でも、ブランド物など高級品であれば素敵!センス良い!と思い込んでるのも、ちょっと。

考え方が庶民過ぎて、ブランド物を普通に持つ人とはセンスがかけ離れてます。
    高所得の人は、信用としてブランドを身につけるんですから。
    時間がなく忙しい高所得の人々は、質の良い、センスのいいもので、全身コーディネートして信用を得ます。
    だからこそのブランドものなんです。金持ちの趣味ですよ。
    バッグも靴も服もその他も、季節でどんどん変わっていきます。
    1年間使う人は庶民も庶民。
    金持ちからしたらそれこそ、貧乏くさい使い方してる…センスないわ…。ですよ。

ブランド物に頼らないとセンスを発揮できないのは、そもそもセンスのなんたるかをわかっていないのでは。
    なので、この話はやめた方が良いです。

それと、その年収で本当にやっていけるんですか…?
    1500くらいかなーと思っていたら半分以下…確かに見栄っ張りですよ。本物のセンスを身につければ、周りの見方も変わると思いますよ。
    今周りの皆さんは、トピ主さんをブランドかぶれの庶民。としか見てないのです。
    そりゃ本気でオシャレする人は居ないです。どっちもどっちです。

• マズイよ。

トピ主さん、

>>>私はご指摘通り特別セレブという訳ではないと思います。

世帯収入600万円ではこんな勘違いをして、堅実に倹約しているご友人を小バカにしている場合ではありません。
    ちょっとした贅沢やいいバッグを持つことは悪いことではないと思いますが、身の丈にあっていない生活という印象です。
    将来のお子さんの教育費のことは考えていますか。
    病気怪我、災害、老後に備えていますか。
    我が家は夫婦合算で1800万円くらいですが、安物は買いませんが、質素にやっているので、きっとトピ主さんの近くに住んでいたらごちゃごちゃいわれるんだろうな。

• 言うなれば

そのご指摘のママ友さん達
    トピ様以外の御友人や御家族とおでかけの時は、違うお洋服やバック等ではないでしょうか。何故か、そんな気も致しております。

レス求!トピ一覧