安っぽい服やバッグを使うママ友といるのが恥ずかしい

レス261
トピ主のみ2

ママ

このトピのレス

先頭へ 前へ
91120 / 261
次へ 最後尾へ
  • レスします

トピ主さんは、人の服装や持ち物を形容するのに「安っぽい」以外の言葉を知らないの?

語彙が乏しいって、かわいそう。
    浅薄で、他人を見下すことでしか自己主張できないことは顕わになるのに、筋道立てた主張ができないから結局なにがいいたいのか伝わらないのだから。

私には、「黒髪ボブ」のなにがいけないのか、わからない。
    「セーラー襟のアウター」についても同じ。

「ピンクのリュック」。
    ルイヴィトンでもピンクのリュックをだしていたことがあったはず。

「フリルのついたスリッポン」は、いまひとつ想像がつかないけれど、トップがレース素材のスリッポンはみたことがある。
    サンダルなのにボアがついていて、涼しいのか暖かいのか釈然としないものもある。

どれも自分には似合わないし好みではないので選ばないけれど、だからといって「安っぽい」と貶す必要もない。好きでそれらを選ぶ人についてもおなじ。

もう、みなまで言わないわ。

ここでトピを立てれば、「我こそは裕福でお洒落」な人達がこぞってあなたに同調してママ友を貶しつけてくれると期待していたのだろうけど、人があなたの乏しい語彙を想像で補ってまで、あなたに都合よく解釈してくれるとおもわないことですね。

あなたの恥ずべき期待を読み取った人は、すでに苦言を呈しているでしょう?

• あなたの心が

安っぽいように感じられます。

成り上がり的な発想と云うか、貧しかった人がお金持ちになり、コンプレックスの反動で、貧しい人を貶めるような。

こういう発想の方とお付き合いはごめん蒙りたいですね。

ただ交友関係は、経済的にだいたい同レベルの方々とされた方がよろしいと思います。

その方がお互いに「平和」です。

• トピ主レス、読みました

あなたが「普通」「当たり前」「思っている」「不思議」と書いたことに何一つとも賛同できません。

あなたがおしゃれしない人のことを「理解できない」と言うように、あなたのことを「理解できない」人もたくさんいます。
    他の方も仰っている通り、あなたを不快にさせる方とは付き合わなければいいです。

• だから付き合わなきゃいいんだってば

トピ主さんのレス読みました。

必死でパートして見栄張ってブランドもの買うのは自由。

他のママ友をけなすのも自由。

だからイヤなら付き合わなきゃいいんですよ。

ココでネチネチ愚痴言ってないで。

親戚に医師が・・も見栄だよね(笑)
    私はトピ主さんの方が痛々しいけどね。。

• 気持ちはわかる。

私のママ友にも服装に無頓着な人はいます。

ひとりは専業主婦のかたで自分で自由に
    お洋服を買うお金がないようです。

もう一人の方はずっと服装に無頓着の方のようです。

私はそのようなタイプの方をお茶をする際は、
    ファミレスとか服装を気にしなくてもいいところにしてます。

たたそれだけで彼女たちのバックグラウンドとかまでは気になりません。

トビ主には理解できないかもしれませんが、
    世の中には、お給料をためていいものを買いたいという欲求のない方もいるし、
    そもそもお金にまったく余裕のない方もおられることをご理解下さい。

• 追加のレスを拝見しました

追加のレスを拝見しました。
    ごめんなさい、思ったより重症だと思いました。

>むしろお給料を貯めて多少無理してブランドを買うのは普通ではないかなと感じているのですが。

妹さんのおっしゃる通り、あなた相当な見栄っ張りですよ。
    パートする程度の経済力なのに、ブランド物ですか。
    昔、日本が好景気に沸いた時代がありました。
    その時は、みんなブランド大好きでしたけど、
    今は時代が全然違うのにね。

明日が見えない時代だからこそ、
    他のママ友は量販店の服で節約しているのが
    わからないのかな。

安月給なのに車は外車に限る、
    とかいってる男性と同じ感じに思えます。

• 子供のようなトピ主

自分と同じ考えじゃないと見下すのですか?

>どれも間違ってはいませんが理解できません。
    間違っていないと理解していますよ。
    認めたくないだけでしょ。

• だからさそれが価値観の違い

どこにお金をかけるかはそれぞれです。

あなたはまちがっていない
    でもママ友もまちがっていません

どちらも正解でどちらがまちがっているではないんです。
    それをひとそれぞれ、価値観の違いです

だからあなたは自分の価値観にあうママともをみつければいいだけ
    非難や指摘したって相手はかわらないよ

• そうねぇ

>人からよく見られたいのは当たり前では…と不思議です。
    むしろお給料を貯めて多少無理してブランドを買うのは普通ではないかなと感じているのですが。

そうねぇ、あなたは人から良く見られてるのかしら。
    パートでブランド品を買うという感覚が普通というのはどうでしょう。
    あなたより上のブランドを持っているひとはいい人なのでしょうか。
    知識があったり、優しかったり、トピ主のように陰でトピ立てて言いたいことを言う人は「人からよく見られない」と思います。
    別にブランド品と友達になりたいわけではないので。
    私は、専門職なので周りの人たちもそれなりの給料をもらっていますがブランド品なんて話題にもなりません。

で、パートしてブランド品を買った結果あなたは人から良く見られていますか?

• 偽りで見栄をはるのは恥ずかしくない?

>親類に医師がいるのでその紹介で手伝っている
    通常の雇われパートなのに、本当でないことを言ったのですよね。

ブランドのきちんとした服装で嘘をつく人と
    誠実で安い服を着ている人。

どちらが人の親として恥ずかしいか。

世間に問うてみたいです。

• ご自身で答えを書いている

ママさんのレスの後半は
    「周りのママ友は〜はおかしいと思うのです。」
    「「ブランドを買うくらいなら〜
    どれも間違ってはいませんが理解できません。」
    となっています。
     つまり、周りのママ友が間違っていないけれど、ママさんが理解しないでおかしいと思い続けたいというだけのことなのです。

「人からよく見られたい」「お給料を貯めて多少無理してブランドを買う」も『普通で当り前』ですが、誰もが守らなければいけない『普通で当り前』とは違います。

若作り、とは、若い恰好をしているが若く見えない人に対する言葉で、学生と間違われるママ友は若作りには該当しないと思います。

• お子さんにもブランドの服を着せているんですか?

パートの稼ぎだけでセレブの真似は、無理でしょ。

子供の進学費用と自分の老後のための貯金に回した方が良いと思いますよ。

妹さんの「見栄っ張りで、そのうち借金まみれになる」の言葉は核心をついていますね。

• 子供にはお金をかけないの?

あなたがおしゃれ好きなことは分かりましたが、お子さんには?お子さんにお金をかけたくないタイプですか?

私は母親はおしゃれを諦めるべきとも思わないので、他人を悪く言わないのならば、楽しんでください。ただ、気に入らないのなら、付き合わなければいいのに。価値観は千差万別。どうしようもないでしょうに。

私はおしゃれとは程遠い人間なので、スリッポンが何なのか分からなくて、ネット検索して調べましたよ。

気になりましたが、もしかして、お子さんの習い事や大学費用よりも、ご自分のおしゃれが優先ですか?もしそうなら、お子さんが可哀そうだと思いました。

バレエや音楽やスポーツは、4歳までには始めないと遅い場合が多いです。もしよかったら、お子さんの習い事を考えてあげてください。付き添いをして、子供の頑張りを見ているうちに、子供の上達が嬉しくなって、もっとお金をかけてあげたい、もっとコンクールや試合に出してあげたい、と思うようになります。それで、たまにおしゃれして子供と遠征すると、とても楽しいです。参加費用やホテルや交通費で、20万なんて1回で飛びますよ。うちは子供2人で、年間100万くらい。きついけど、自分の服より子供です。

お願いですから、子供より自分、とはならないであげてください。お子さん、大事な日本の宝ですから。

もし、お子さんの費用と、ご自分のおしゃれとを両立できているのなら、失礼しました。

• 服とバッグをセレブぶっても

見栄っ張りと見抜いてる人は、トピ主さんのママ友の中にもいると思いますよ。
    肩の力を抜いたら良いのにと思いましたが、追加レスを読む限り、服やバッグをレベルをアピールする道具と信じきっていそうな以上、妹さんもそうですが、トピを読む人も見守るしかないですよね。

何か、そうしなきゃ落ち着かないエピソードが過去にありそうだし。
    近い肉親である妹さんが危惧するぐらいなので。

ただ、一点書きたいんですが。

某女性芸能人が「私が着ると、安い服も高く見える」と言ってました。

つまり、そういうことで。
    やっぱり、必死に自分を高く見せようとしてもきついとは思います。

それなりと言っても、女性雑誌のコーディネートに“似てる”で、そのコーデのブランドは買えないとお見受けしました。

“似てるもの”を着てるだけなら、量販店を見下すほどではないはずだけど。

• うわあ、理解できません

子どもに美味しいもの食べさせたり、将来の学費を考えたりするより、自分がブランド物で着飾る方が大事なの?
    それで、ママ友もあなたのアクセサリーなの?

トピ主さんに共感するお友達はなかなかできないと思います。

• 私はトピ主に全面的に同意です

私はトピ主の考え方に全面的に同意です。
    セーラー服っぽい服!?ありえない。
    プライズ品を使って出歩いていいのはせいぜい中学生までだよね…。恥ずかしい方ですね。
    お洒落や身だしなみに無頓着な人っていつも決まって「清潔感があればいいでしょ」って言いますよね!?
    いやいやいや、大人の女性が清潔感だけとか恥を痴れって思います!
    そもそもダサかったら清潔感すらない!

私はママ友ではないですが、役員でどうしてもお母さん方と食事に行く機会があるんですけど、ダサい人達ばかりで一緒に歩いててすごく恥ずかしいです。

年齢にそぐわない中学生みたいな服、量販店で売られてそうなゴムのズボン、よれよれでシワや毛玉が目立つ服、ほこりが乗ってうっすら白くなってる帽子、雑なメイク(おてもやんチークにガタガタのアイライン)安物のカバン、服装だけはまともだが髪はボサボサ靴はボロボロ、肘や膝は黒ずんでる(ボディケアしてない証拠)
    こんな人ばかりで本当に恥ずかしいったらありゃしません…。涙
    みんなに共通してるのは靴はいつも同じなこと。せめて靴は服に合わせてよ…と情けなくなります。

ファミレスならともかくカフェ寄ろうってなった時は恥ずかしすぎていたたまれなくなります。垢抜けてる若い女の子に交じって近所のコンビニに出かけるようなおばさんがゾロゾロ混ざる…異様ですよ。

見た目より中身が大事とは皆さん言いますけど外見だって大事ですよ。
    まして大人の女性なら身綺麗にするのが嗜みですし、一緒に歩いてて恥ずかしくない格好や所作を心得ているべきだと私は思います!

トピ主さんのママ友を擁護する声が圧倒的に多いことに驚きが隠せません。
    トピ主は正論といいますか、常識的な方ですよ。

• 場違いなのでは?

トピ主さんは、中途半端だから適切な環境に身を置けないのです。

まず、保育園が間違っています。保育園は、とても裕福でも働く主婦ばかりですから、オシャレよりも仕事重視、お金重視が当たり前。

お金持ちばかり集まる、大学付属の幼稚園に転園することです。

ハイブランドのバッグだらけだし、洋服は百貨店の有名ブランド、中にはハイブランドの洋服ママばかり。トピ主さんの趣味に合うと思いますよ。

ただ、そうなるとトピ主さんが背伸びばかりして、妹さんが心配するようなことになるかもですが。

• きっとおきれいな方なんですね

人からよく見られたい、なんて。

私のようにチビデブブスでは、どんなに着飾っても良くは見られませんから、もうどうだって良いんです。

毎日お風呂に入って、清潔にしているし、文句を言いながらも好きな仕事を続けているし、食べることが幸せだし、もうこれで十分満足です。
    おきれいな方って、いろいろ大変なんですね・・・
    パートも親戚の縁故、みたいなことにしないといけないし、わざわざ近所から離れたところで。
    私の勤務する保育所は、歩いて10秒です。
    とっても楽です。
    私生活も保護者に見られることもあるけれど、全然平気です。

安い服を着ていようが、汗だくで働いていようが、あなたに非難されたくないな。

• 2019年10月24日 10:21の匿名です。

>お姉ちゃんは昔から凄く見栄っ張りだし身の丈にあった生活をしないと借金でも作られたら心配
    失礼ながらこのくだりで我が姉の事をまた思い出してしまいました。
    私の姉は高校3年間前レスに書いた生活を実現する為、バイトも頑張りましたが、それではとても足りず親や妹のお金(小遣い)を盗み、挙句万引きに走りました。そこまでしてそれがほしいのかと呆れてました。
    トピ主さんは一線は超えなかったようですが、妹さんにそういう心配をさせるって多分、結構な状態だと思います。
    私の給料は全部生活費に流れます。夫の給料が良くないので。
    自分の給料だからって全部お小遣いにできる人ばかりではないんですよ。潤沢に遣えるお金があって、それをお披露目できる時間もある。その両方を兼ね揃えている人って意外に少ないと思います。トピ主さんは恵まれています。

• 理解できません

>人からよく見られたいのは当たり前では…と不思議です。

私は人(自分以外の他人)からよく見られたいなんて思いません。

貴女の言葉を借りるなら、貴女の考えは間違ってはいませんが全く理解出来ません。不思議です。

恐らく周囲の方も貴女と同じように考えていると思いますよ。

• 勉強になりました

大人が安っぽい恰好してたら惨めな感じがするというご意見でしょうか。
    私は主さんが嫌う側に属する人間だと思うので大変勉強になりました。

だからといって、どこにお金をかけたいか時間を費やしたいかはやはり自分の指向によってしまいそうです。どうしよう。
    住み分けしかないんでしょうか。

綺麗にしている方は憧れますし私からすると憧れの存在です。
    でも確かに相手にされないことが多いかも。

• 2度目です

批判意見を見ると、ご自身の容姿に自信がないからお洒落を諦めてるという方もいらっしゃいましたが…

容姿が良くないからこそ身奇麗にする必要があると思いますよ。
    もともと美しい方はラフな格好でもサマになりますから。
    不美人ほど身だしなみやお洒落はピシッ!とするべき。

メイクも自己プロデュースも自信がなければイメージコンサルティングでプロの目線で似合うファッションやメイクを指南して頂けますし、自分に似合うものを身に着ければそれなりのオーラが出るんですから。

そうやってお洒落をしない言い訳する人ばかりで女としてなんだかなぁ…と嘆きたくなるトピックです。
    しない言い訳なんてださいだけです。

• 皆それぞれ

何だろう、トピ主さんが指摘した
    ママ友たちも、ファッションをそれぞれ
    楽しんでいると思いますよ。
    しまパトなんていう言葉があるくらい、
    量販店でのお買い物は楽しいです。

それにね、ファッション雑誌に載っている
    ような格好が好きじゃない人も、
    た〜くさんいると思います。
    スリムジーンズにハイヒールとかの組み合わせを
    見ると、目眩がしますもの(笑

つまり、トピ主さん自身が、
    ママ友たちから変な格好しているな〜、
    と思われている可能性もあるわけです。
    でも皆大人だから、何も言わないの。

• 人の親だからね

むしろ人の親になったので自分のことより子供のことに気を配るのだと思いますが…

服や趣味にかけるお金や時間の何割かを育児に振り分ける。
    こちらの方が、至極真っ当ではないでしょうか?

もちろん、TPOは弁えるべきと思いますが普段着ですよね?
    ブランドを身につけようがファストファッションで済ませようが個人の自由です。

私は理解できない、という貴女の主張が理解できません。

私は旧帝→欧州大を出たので余計に感じるのですが、日本の女性はオシャレに気を遣いすぎです。
    気を遣うのは結構ですがもう少し勉強した方がいいです。

例え社会人になっても母になっても。外見より大事なのは中身ですよ。殊、人の親なんですから。

子供は親の姿を見て育ちます。
    もう社会はグローバル化してるんですから、世界を見据えてお子様育てた方がいいです。

髪振り乱して、とは思いませんが、親が小綺麗であるよりも優先すべきことは山ほど有るのです。

というのが、2児を保育園に預けて毎日同じ服(Tシャツにジーパンが制服化)で仕事に行ってる私の見解です。ちなみに休日も全く同じ服です…
    同年代の男性並みに稼いでますが、子供二人が私と同じ進路(留学して修士号)を辿る可能性があると仮定して教育資金を貯める事と、地頭を鍛えることを第一優先としています。

他所の家庭には他所の家庭の考え方があるのですよ。

• いいと思います

若いのに感覚がバブルなんだなぁとは思いましたが、見た目にこだわることはいいと思います。
    高級住宅街の妻みたいな感じでしょうか?
    かっこいいですよね

ただ、嘘をつくのはいただけない
    正直にパートでいいじゃないですか
    自分を嘘つき女にさせていいんですか?他人への見栄はあっても自分への見栄はありませんか?
    自分にプライドがあるならば、そこで嘘はつかないのでは?
    だって嘘をついてごまかすって、パートをする自分を本当は惨めに思ってるってことですよね?
    内心パートの人を見下していて、その人達と同列になるなんてゴメンだと思ってるから、とっさに嘘が出たんですよね?
    その生き方、かっこいいですか?

自分をよく見せるために嘘をつくのはただの嘘つきで哀れな女であり、虚言癖、浅慮など、信用に足る人ではないと考えます。
    嘘のない正直な姿では尊敬に値しない、と自分で言っているのも同じだからです。そしてそれを直視する心根の強さもない、とも言っている。私は心が貧しいと公言しているようなものです。

貧すれば鈍するではなく、貧乏でも心は錦の方が、自分としては尊敬できます

私はパートもして頑張って、いい服を着てるのよ!と堂々として、見目かっこいい人達と友達になればよいと思います

• 日本女性の鏡ですね!

一寸、嫌味なタイトルで済みません。当方、欧州で育ち、大学院をでて、そのまま、欧州で仕事をし、結婚、子供を育てている者です。

ファッション雑誌、それも、自分と同年代向けの物を真似て自分を飾るのは、単に、ご自分で自分に合ったファッションをその年になるまで、見つけていない人のやる事、、、と私は思います。

そう言う人は、雑誌に載っているから安心できるし、ブランド物だから安心できる。ただ、それだけのことで、精神的には、制服を着て、個性がなくても安心する感覚と同じ。

それを批判しようとは思いません。自分に合う服装が見出せない人は、お手本を真似していれば良いと思います。しかし、人の批判や、それを見て恥ずかしいなどという感覚は、とても迷惑。

如何に、トピ様には、自己がないか?そう思いませんか?ブランド品なら質が良いというわけでもない。つまり、トピ様には、質を見分ける力もないという事です。

それだけでも、ビックリですが、そういう品物を、パートしてでも、嘘をついてでも、買うというのは、単なる見栄っ張りとしか、私には思えません。人様のファッションの悪口を言う、、、こちらではあり得ない事です。

• 身の丈に合わないものも恥ずかしい

トピ主もトピ主のお友達も両極端ですよね…
    うちの職場はカジュアル勤務なので、平日も休日もユニクロとかラフな服装です。
    一応正社員なのですが、役職ついてるわけでもないし…ハイブランド持つのも違うかなぁと。

旦那さんが稼いでいるならいいんじゃないですか。

• 付き合うも付き合わないも自分で決めればよい。

悪口言いながら付き合う神経が理解不能。

嫌ならば、付き合わなければ良いのよ。

なぜそうしないのかしら?

もしかして、トピ主さん。その人達しか友達がいないのでは?

ぼっちになるのが怖い?

自分が無いのね。

見栄っ張りのトピ主さん。

これからすさまじい額の教育費が必要となりますが、大丈夫ですか?

我が家は一人目の子供が留学中。

年間で軽〜くうん百万以上はかかります。

ふたりめは超難関国公立大学を志望しているので

予備校費がかなりかかります。

大学院もしくは留学も視野に入れているので、

今後もかなり資金が必要な予定。

末っ子は、ふたりめに続けと努力中。

こちらも今後はかなり資金が必要でしょうね。

夫婦ともに実家は裕福ですが、私は今後のためにパートタイマー中。

介護しながらなので、フル勤務が無理なのが歯がゆいです。

努力する子供達の選択肢を狭めたくないですから。

ともかく資金を用意しておかないとなんです。

正直、自分に使っている場合じゃないです。

トピ主さま。物の力をかりないとダメなんだね。

自信が無いんでしょうね。ご自分に。

家族に愛されてないのかな?

人生設計しないと、今後困りますよ。

他人のことをあれこれ言ってる場合じゃないでしょうに。

あなた、足元が崩れ始めてますが大丈夫?

• たしかにいる場所をまちがえているのかも

私立のお金持ちしかこない幼稚園に転園したらいかがですか?
    それならトピ主が望んでいる服装の保護者しかいないですよ

• 雑誌と同じファッションですか

トピ文から見栄っ張りなオシャレさんだなと思いましたが、1回目のレスからは、軽薄な印象も加わりました。
    ファッション雑誌と同じ着こなし、ブランド物が大好き。なんだか薄っぺらいなぁと思ってしまいました。
    外見、服装は大切ですよ、もちろん。ファストファッションは安っぽい服ばかりですからね。でも、限られたお金を何にどう使うかは皆さんそれぞれでいいじゃないですか。
    服にお金かけるよりは高くても安全な食材を買いたい、本を買いたい、旅行に行きたいと考えている人。様々な価値観があるんです。

不潔なのは論外ですが、オシャレしないママ友たちをそれだけで低く見るのはちょっと違うと思います。
    それに若い人は素材がいいので、安い服でも似合うファッションならばステキです。
    悲しいけど、年取って安物を来てるとみすぼらしくて。

先頭へ 前へ
91120 / 261
次へ 最後尾へ
レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧