安っぽい服やバッグを使うママ友といるのが恥ずかしい

レス262
(トピ主2

美容・ファッション・ダイエット

ママ

レス

先頭へ 前へ
121150 / 262
次へ 最後尾へ
  • ズレてますね

嫌なら付き合わなければいい、という解決策の意見が出ているのに、それは無視で延々自分語りですか…

寂しいんですね。

• 面白いトピですね

私は第一印象は大事だと思います。でもこれはトピ主さんのおっしゃる「よく見られたい」感覚とは別だと思います。高い物を身につけていたら、よく見られるとお考えなのかもしれませんが、私自身はそうは思いませんし、人を見る時に身につけているものの値段で人を評価したりしません。
    価値観の合う人とお付き合いできると良いですね。

• じゃあ、付き合わないで

私が子育てで一番忙しい時には
    スポーツジャージのズボンと、大手量販店のTシャツでした
    2000円ぐらいのバッグと、特売のスニーカーです

トピ主さんがブランド物が好きなのは好きでいいと思う

私はブランド物に興味がありません

ブランドを身に着けることで、あなたの何かがしゃんとするのなら
    それでいいけど他の方にまで、自分の価値観を押し付けないこと

一緒にいて、自分が恥ずかしいって思うのなら
    付き合わないでください

なんていうか、ブランド物で着飾っている人と
    私と並ぶと、確かに私はいい加減でしょうけど
    ほっといてって言いたい

• トピ主さんのレス読みました

うん、あなたの考えはわかりますよ。
    コメントしている人たちもみんなわかってると思います。

だからその辺り合わないな、疑問だなと思う人たちとはなるべく別に行動して彼女たちは彼女たち、自分は自分って過ごしたらいいんじゃない?って言ってるんですけどそれは不可能なんですかね。

• もし

そのママ友さんたちのご主人やご両親が、T大出身の官僚だとか、ハーバード大にご留学された商社マンだとか聞いたら、ころっと変わるんでしょね。

• 気持ちはよく分かる!

私も身嗜みといいますか、年相応の格好が出来ない人とは一緒に歩きたくありません。見た目が全てではないけれど、見た目もその人の一部で、特に服装のセンスはその人の内面を如実に表してますもの。

子供っぽい服の人は性格も悪い意味で子供っぽいし、安物ばかりの人は貧すれば鈍するという諺の通りで下品で意地汚いし、女を捨ててるとしか思えない人は卑屈だし、着古したヨレヨレな服を着てる人はズボラでした。

類は友を呼ぶって言葉もあるし、同類だと思われたくないです。

私のママ友も壊滅的にダサいからお気持ちよく分かります。その内1人は黒髪ボブだし、30代半ばなのに原宿系名乗ってます笑
    量販店のペラペラな生地の服が許されるのは20代前半までだよ…と思うし、黒髪ボブってダサい人の典型でこっちまで恥ずかしくて。
    元々の顔立ちや骨格はどうにもならないけども服はセンスを磨けばいいだけですからね。努力する気がないのはかっこ悪いです。

そんなダサい人から二人きりでランチに誘われても断っちゃうし、カフェに寄ろうも言われても「うわ!場違いすぎるでしょ〜」と思って断ってしまいます。

なので、お洒落な友達を作ろうと思いました。SNSを通して仲良くなった人達がいて今ではファッションや美容の話でオンライン、オフライン問わず盛り上がってます。

私は性格悪いので(苦笑)ママ友の写メをお洒落な友達に見せて、みんなで笑いものにしてます…。
    うわーよくこんな格好で外に出れるね〜
    抜き襟の意味ないくらいパッツパツじゃん!ひどいねこれ〜笑
    もう寒いのにサンダルって笑

等など、みんなで悪口言うのも結構楽しいというか、確実に笑いがとれる話題だしストレスも発散できるので、最近ではママ友との付き合いは、お洒落な友達に笑いのネタを提供する為だと割り切ってます。

• 現状では本当の友達ではないだけ

確かに子供同士が仲がいいと苦手なタイプのママ友とお付き合いしないといけない時があります。

苦手なだなと思ったら、相手の誘いのみに応じて、こちらからは歩み寄らないことです。クラスが変われば状況も変わりますので、その辺りは割り切るしかないです。

私にはそんな中でも、波長が合ったママ友が何人かいます。どんな服だったかなんて、今日会って、今日忘れてます笑

トピ主さんにとってその方達は人間的にも魅力のないママ友だから、服なんかが気になるんだと思いますよ。

本人の魅力は経済力でも、美的センスでもありません。そういうところが気にならなくなったら、本当の友達ができたということです。

子供を思う姿勢を尊敬したり、気遣いの言葉にホッとしたり、助けてもらったり、助けたり、いいママ友ができるといいですね。

• 価値観の違い

皆さんからのレスにあるように恥ずかしいと思うならトピ主さんが一緒にいなければ良いだけだと思いますが、何か支障があるのでしょうか?

それぞれの家庭でお金の使い道は違いますし普段はオシャレをしていなくても家族で出かける時はそれなりにお金をかけているのかもしれません。
    オンとオフで意外に違ったりもよく聞きますしTPOでしっかりとした服装であればよくないですか?

トピ主さんだって赤の他人に服装や持ち物までいちいち言われたら嫌ですよね?お金の使い方まで言われたくない!って思いませんか?

私も子供が産まれるまでわりと自由にお金を使いバッグや服もそれなりの価格のものを使っていましたが、子育ての為仕事を辞めたこともあり、近所に買い物に行く際はバッグも雑誌の付録のものを使ったりもします。最近のものは見た目も可愛いし、使い勝手が良いのでよくできていますしバカにできないのです。

価値観は違いますので、全て自分と同じを押し付けたりするのはやめたほうがいいと思います。

嫌ならば自分と同じ価値観で見た目重視でそれなりにお金をかけている方とお付き合いをしたらいかがでしょうか?

• いやあ…

買い物のためにかくれてパートする方が安っぽくてダサい行為でしょ。

高価な品が欲しいならフルでバリバリ働いたら?
    仕事で磨かれればブラックスーツ纏うだけで素敵に見えますよ。

まあ、クリニックのパート理由にも嘘つくような品性では難しいかな。

• 個人的には

>ブランドを買うくらいならファストファッションなどでもいいから子供の習い事や進学のために貯金したい

これを理解出来ない母親の方が理解出来ません。

子供の将来<自分のブランドバッグ
    と言ってるようなものですよね。

もし、私の身近にこのような方がいたら、友達にはなれませんし、万一、このような方が自分の妻なら離婚を考えます。

• 自分を肯定する

大人の女性はそれなりの材質を保った服をまとって身ぎれいにするものという観念に囚われてしまっているのかもしれません。

私がこれだけ努力しているのに、それをしないでのほほんと恥を晒す厚顔とも思えるママ友さんが許せないというのが主さんの道理ではないでしょうか。

“私はおしゃれするのが好きだから”などといった自分の心の底から納得できる根拠からの行動なら他人がどうであろうと気にならないのではないかと思います。

自分も他人も肯定できるようになれば、きっと楽になれると思います。

• なんだか寂しそう

主さんの近くに、主さんと同じ価値観の人がいない様子ですね。
    つまり、そのコミュニティでは主さんが少数派?
    私には主さんが寂しそうに思えます。

違いが認められないなら、主さんと同じような格好をして欲しいなら、
    「私と会う時は、この服着てきて」
    と言って、プレゼントしてみられては?

目から入る印象が大事なのはわかりますよ。

だけど、主さんを見る人が、見栄っ張りと評価するなら、
    主さんの格好は成功していると言えるでしょうか。

いいや、誰がどう言っても私はこの格好が好きなの!
    と思われるなら、もちろん、それでいいと思います。
    私も。好きなファッションがありますから。

でもそれはママ友さんも同じと思うけど。

• 無理をすればボロが出る

トピ主さんは妹さんにも「見栄っ張り」と言われているそうですが、想像するに、身なりだけではなく、あれこれ中途半端に無理をしているのではないでしょうか。

誰とでも仲良く付き合える素敵ママを無理して演じているけど、ダサいママ友は本当は気に入らない。

優雅なセレブママを無理して演じているけど、パートに出ないとブランド物が買えないし、”パートに出ている”のも恥ずかしい。

品の良い奥様を演じたいけど、敬語の使い方にもボロが出てしまう。

本物のセレブママの中に身を置くようにすればいいと言われても、それができないから、周りにイラついているのではないですか?身なりも立ち居振る舞いも知性も、本物の中には入れないことが分かっているから、周りが変わってくれないかなーと思っているように感じました。

でも、周りは気づいていると思います。ママさんたちの噂話と情報収集力は甘く見られません。素敵ママを演じているのも、パートに出ているのも、言葉遣いが微妙なのも、わかっているけど本人には言わないだけです。

周りは変わらないのだから、トピ主さんの心持ちを変えるか、自分は自分で通すしかないと思います。

• ですから

その人達と一緒にいなければいいって皆さんに言われてるじゃないですか!
    さっさとご自分にぴったりなセレブな園へ移ったら宜しい
    あなたがいなくなってくれたら他のママさんたちもホッとするんじやないですか?

• 彼女たちはあなたの背景じゃない。

◯◯ryごっこに一緒に参加してくれない!プンスカ!!
    ってことでしょ。

他にお金を回したいのにそんなのに付き合っていられるか!

教科書がファッション雑誌のあなたとは、価値観があってないのよ。

ちょっぴりあなたがかわいそう。
    大都会のセレブの街に住めばいいのに。

• レスします

皆さん、沢山のご意見ありがとうございます。
    私はご指摘通り特別セレブという訳ではないと思います。
    30代夫婦共働きでもう少しで2歳になる娘がいます。主人の年収400から500万円、私のパートのお金を合わせたら世帯年収は大体600万円程度です。その中で何とかギリギリですがやりくりしています。
    例えば、仲良くしているその若作りママ友の旦那さんは私の叔父と同じ職場なのですが話によると旦那さんの年収は700万円前後、ママ友は手芸が得意で商品を売る個人事業主です。扶養からはずれないようにしているらしいので年間は100万円くらいだと思います。
    たぶん他の家も似たりよったりで変わらないと思います。
    遊びに行く場所もサンドイッチを作って公園とか、近くのショッピングモールでやっている催し物を見に行くとか、地域のコミュニティセンターでやっているイベントに参加するとかばかりです。
    特別なお金をかけなくても楽しいことはたくさんあると言いますがそんな生活をしていたら心が貧しくなるのです。
    月に何回かはいい店でランチしたいとか年数界の旅行先でいい宿に泊まりたいとかはそんなに贅沢ではないと思います。
    いいバッグにいい服で出かけると心持ちも違います。

• すみません、お子さんの教育費は貯められていますか?

年収600万円くらいでそんなに贅沢して…。
    公園にお弁当持っていったくらいで、そんなに心が貧しくなりません。
    私の娘夫婦は共働きで年収800万円くらいですが、2歳と0歳の子どもがいて、今日もお弁当を持ってコスモスを見に行くといってました。晩御飯は我が家でチャンポンを食べます。
    車は300万円くらい、マイホームの頭金も1000万円くらい貯めているので、貧しい生活だなんて思ってもみませんでした。
    娘は普段ブラウスにガウチョパンツにローヒールパンプスかローファーです。

トピ主さん、今お金を貯めないと、貯めるチャンスってそんなに長くありませんよ。
    教育費をかけないと決めていても、高卒でフリーターにする気はないんでしょう?
    子どもに教育費がかかる時期って、自分も白髪が出てきたり、体型が変わったり、肌がくすんできたりして、若い頃よりもっとおしゃれにお金がかかりますよ。
    その頃にお金がなくて、ママ友と差がつけられるのって、惨めどころの話じゃありませんよ。
    2歳児はおにぎりに麦茶でも、お外に出れば大喜びです。
    皆さんそれがわかっているから、今はお金をかけない生活を楽しんでいるのです。

600万の年収を使い果たしたら、中学になる頃には破綻しますよ。身の程をわきまえて。
    身の丈にあう生活が美しいんです。

• 身の丈に合っていない

妹さんの言う通りです。
    世帯収入が600万なのに、年数回は良いところに泊まりたいとか、ブラント物のバッグが欲しいとか、身の丈に合っていない単なる見栄っ張りですよ。
    お子さんが小さいうちは、学費や習い事の費用が掛からないから良いですが、旦那様はわかりませんが、パートでは収入なんて今後増える見込みもないですし、今から生活レベルをある程度、抑えておかないと、苦しくなるだけです。
    あなたが馬鹿にしている、冴えないママ友さん達は、あなたの家庭よりも収入があるのに、堅実に将来を見据えて子供のために備えている。別に彼らは無理なんてしていないんですよ。目の前のことより将来のこと、自分のことより子供の未来を豊かにしてあげたいと願っているだけ。
    価値観の問題だから、それを相手に強要しないことです。
    もしもあなたがそのような方々と一緒にいるのが恥ずかしいのなら、セレブが住む街に引っ越せば問題は一気に解決するでしょう。上を見ればキリがないので、惨めな気持ちに苛まれるか、借金してでも見た目で張り合うかになると思いますが。
    あなたもパートなんて言わずに、今から資格でも取って自営になるか、せめて正社員になって、世帯収入が3,000万クラスになれば、少しは思うような生活が出来ると思います。

• そうなんですね

私の服装に関しては30代女性に似合う服装で主にその年代をターゲットにした女性雑誌のファッションモデルと似た服装にしています。

・・・・・

「私ってモデルみたい ウッフン〜!」って思ってるの、
    それ自分だけだから。

• 心が貧しくなるのは

身の丈に合わないものを身につけてる人見ると、つい思ってしまいます・・・「それあなたのお給料何ヶ月分?」って。もちろん言いませんよ。

物欲やお金のかかることをしていないと心が貧しくなる、とのことですが
    生活レベルに合わないのにそんなうわべばかり飾って本当に内面が磨かれるのでしょうか。

むしろ逆だと思いますけど。。。メッキはすぐに剥がれますよ。
    うわべじゃなくて内面を磨けばいいのに。
    ファッション誌だけじゃなくて本とか新聞とか読んでますか?
    パートに出てることも隠してる?何故そんなに「自分作り」に必死なんでしょう。無理して見栄はって、疲れそうですね。
    そして、多分全部バレてます。「頑張って働いてお金貯めて買ったんだー」って言えるぐらいの人の方が可愛いのに。

ブランドのバッグや靴、素敵なホテル、それはもちろん素敵だと思いますけど
    生活削ってまでやるのは虚しくなりませんか。
    自分の身なりよりも
    「子供に美味しいものを食べさせたい」「教育のために貯金したい」
    本当の心の豊かさってそういうことだと思います。

• レスします

二度目のレス読んでびっくり!
    世帯収入600万程度で母親が靴だバックだ洋服だにお金をかけて、子供の将来大丈夫ですか?
    家計見直して教育資金の確保と老後の貯蓄をすぐに対策してください。

• 毎日の生活ってどうしてます?

モヤシ料理や豆腐や納豆を、プラスチックの食器で食べてたりしません?
    洋服やバッグが多いから、収納に入りきらなくて、リビングにまでハンガーラックがあるとか。
    そういう生活をしていたら、心は貧しくなるでしょうね。

ママ友さん達は、ブランドじゃなくてもセンスのよい食器に、手作りでバランスのいい食事をしていると思いますよ。公園にサンドイッチを持っていくくらいだから。
    洋服が少ないからリビングはすっきり。お家にいてもくつろげる。
    うちの娘は、紅茶は茶葉で淹れるのにこだわって、子どもが寝たら、ブランドじゃないけどお気に入りのティーポットで紅茶を淹れて飲みます。
    そしてインスタグラムでお気に入りのインテリアを見て、ダイニングテーブルやソファはうん十万のにしたいなあ、とか、キッチンは白がいいなとか考えて、楽しみます。

トピ主さんが見栄を張れば張るほど、現実の生活は殺風景になりますよ。それでまた外に出て、お金を遣いたくなる。悪循環です。
    今はお給料を遣いきれても、お子さんが小学生になれば、給食費だのPTA会費だの、ちょっとした教材費や遠足代、修学旅行費等がかかってきて、そのお金を予算に入れてないために、キャッシングでしのぐ。そんなこともあるかもしれません。

妹さんが借金するかもと言うのは、あながち的外れでもないかもしれませんよ。

• うん。

トピ主さんの価値観はトピ主さんの価値観、なんらおかしなものではありません。
    でも、同じ考えをするよう他者に求めるのはおかしなことです。

使い古しの言葉ですが、「人は人、自分は自分」。
    ご自分は多少背伸びしてもファッションにこだわる、それは自由ですが、こだわらないで他にお金を使うのも自由です。他人の価値観を否定しないようにしましょう。

• だからさ

いい服もバックもあなたがテンションあがるのはわかるけど
    皆同じじゃないの

ブランドがすきな人もいれば、きらいな人もいる。
    和菓子がすきな人もいれば洋菓子がすきな人も、いる、
    お菓子自体きらいな人もいる
    それと同じってなんでわからないの?

だからあなたの価値観にあうカテゴリーの人と付き合えばいいだけでしょ

• 2回目です…ちょっとズレてますねトピ主

子育て中は、子供の喜ぶ顔を見たら、どこに行っても、何を着ていても、心はまったく貧しくなりませんよ。
    他のお宅の貧しさの話をしていると思ってましたが、贅沢しないと心が貧しくなるのはご自身なんですね。

贅沢なランチをするくらいなら、子供が喜ぶ水族館や大規模な公園に行く方が、娘さんの心も豊かになりますよ。

本当に何を言ってるんだと思いました。

ママ友のおかげで、気づくことがあったのでは?
    考えを改めるチャンスです。

• 自己紹介ですか?

自分の娘や母親、旦那や兄妹

古くからの親友だったら

まだわかりますが

今後一生付き合いがあるかもわからない

他人に

何をそこまで執着しているんですか?

逆に引き立て役になってもらいましょうよ

まぁそのレベルの友人と一緒に歩くあなたも同類だと思われるでしょうがね

なんだかんだ理由をつけて一緒にいるうちは
    あなたも同じということです。

• ここへいらっしゃったのは何のため?

二回目読みました。
    皆さんの意見が聞きたい...と書き込みながら、「自分はこうです。」
    と、自分の主張ばかりですよね。
    皆様の意見は参考になりましたでしょうか?

このサイトで、怒涛のレスがつくトピの主ってたいがい、いくら意見を出されても、「自分は間違っていない!違う意見は認めない!」という主張を繰り返し、禅問答でレスが伸びるばかり...

皆さん、貴重な時間を割いて、あなたのレスに意見してくださってるのですよね?
    いい大人なら、ここの様々な意見を参考にして、世の中にはいろんな人がいることを認めてください。

• たしかに贅沢では無い

月に何回かはいい店でランチしたいとか年数界の旅行先でいい宿に泊まりたいとかはそんなに贅沢ではないと思います
    いいバッグにいい服で出かけると心持ちも違います

そうですね。でも年収600万では贅沢というか身の丈に合っていません
    でも見栄っ張りはなかなか治るものでも無いですしねー
    貴女自身の年収アップ目指すしてワンランクのママ友つくるのが近道かと思います

• なんで心が貧しくなるの?!

お金をかけない遊び方をすると、どうして心が貧しくなるのか、さっぱりわかりません。

お金をかけるレジャーを楽しむと心が豊かになるんですか???

何に価値を見出すかは人それぞれです。
    お金をではなく工夫して楽しい時間を作り出すことで豊かな気持ちになる、という経験がなく、その感覚がわからない方なんでしょうね。

でも、近場の公園でも本気で楽しむ人たちもたくさんいるんです。
    トピ主さんの価値観とは違うだけで、
    心が貧しくなったりしません。

• 人は人 自分は自分

人のことは気にしない。
    自分のこと、自分の家庭に目を向けていればいい。
    家庭の事情、夫婦の価値観は千差万別だからお互いに不干渉。

先頭へ 前へ
121150 / 262
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧