安っぽい服やバッグを使うママ友といるのが恥ずかしい

レス261
(トピ主2

美容・ファッション・ダイエット

ママ

レス

先頭へ 前へ
151180 / 261
次へ 最後尾へ
  • 人、それそれで。

トピ主さんが雑誌のモデルさんの真似をするのも、充分、カッコ悪い。
    だって、マネでしょ?

件のママ友さんたちは、トピ主さんの価値観と違うだけ。
    イヤなら近寄らなきゃ良いだけです。

他人の家庭の世帯収入を勝手に想像したり、下品この上ないです。

• 世帯年収を聞いてズッコケた。

世帯年収がその位でも、結局トピ主の稼ぎ100万は自分で散財しているわけだから、実質は500万ですよね。

てっきり1000万以上稼いでいるのかと。

正直低収入の部類に入ってしまいますよ。

そんな状態でブランド品なんて、冗談ですよね?

子供の将来の学費、老後の貯蓄、家に掛かる費用など、本気で考えたことありますか?

何とかなると思っているでしょうが、何とかなりませんからね。

トピ主が服やバッグをブランドで固めても、家や車、財布の中身、旦那のスーツや靴など、結局は年収500万のレベルなんですよね?

滑稽な状態ですよ。

• 人はそれぞれ

>月に何回かはいい店でランチしたいとか年数界の旅行先でいい宿に泊まりたいとかはそんなに贅沢ではないと思います。
    >いいバッグにいい服で出かけると心持ちも違います。

これは、あくまでも「トピ主さん」の考え方です。
    今やっているテレビCMのように「たまにの贅沢旅行よりも安くて何回もがいい」という考えもあります。

例えば私は、いい店のランチやいいバッグや服よりも、子供が希望したらお稽古や進学(私立中高とか、大学院とか) に借金をせずさせずに行かせる事を選びます。
    将来、子供に負担を掛けずに過ごせるよう、資産形成の方が大切に思います。
    でも、子供の教育は子供が借金(奨学金)すべきという考え方の人もいます。私とは相容れないけれど、人の考えは其々だと言うことも承知しています。

入ってくるお金(年収)が同じ位なら、使えるお金も同じ位ですよね。
    何処に重点的にお金をかけるか、その家で違います。
    私の友人は、「食事」に重点を置き、徹底して無農薬無添加食材で1日30品目摂取に拘っています。多分、食費は我が家の倍近いでしょう。
    彼女も私も「服にはお金をかけず、清潔で機能的あればいい」です。
    トピ主さんとは相容れないと思います。

だから、多分同じ園に通っても親しくはならないでしょう。
    それでいいのではないですか?
    トピ主さんが一緒に居たくないのなら、必要以上に付き合わなければいいんですよ。
    それでも付き合いたいなら、自分を変えるべきです。
    他人は変えられないけれど、自分は変えられますから。

• 一言でいうと見栄っ張り

私はあなたのご主人と同じくらいの年収で、一人で暮らしていますがそんなもの特にほしいと思わない。あなたの年収だけではあなたの望むような洋服だのバッグだのは分不相応ですよね。
     何に誰がお金をどうかけようが、あなたに関係ないことで、それが嫌なら付き合わないことに尽きる。自分が分不相応なのに、他人にあれこれ言うことができると思うのが傲慢。
     洋服やバッグだのランチだの。そんなもの以外に興味はないのですか?あなたはよほど自分が好きなんですね。見かけだけ飾っても中身がないのでは意味がない。

• 貯金出来てるならOKですよ

世帯年収600万ですか?!

いやはや、その外見やらを求めてその年収とは、かなりビックリ。

もちろん、ちゃんと貯蓄出来てるのなら、ブランドバッグもいい店でランチ、旅行にいい宿だって全然いいでしょう。

でも毎月ギリギリなんですよね。
    それは貯金を確保してのギリギリなのかしら?

• 貴女の心が豊かになったとしても

いやーびっくり。
    ご主人の年収が1000万円近くあるから
    こんな考えになっちゃったんだなぁと思っていたら
    なんと4〜500万円!
    それでブランドバッグや雑誌を真似た服やアクセに靴
    頻繁なランチと旅行時の贅沢なホテル
    貴女の100万円では足らずに家計からも出していることでしょう。

それで貴女の心は豊かになるのかもしれませんが
    貴女のお子さんは粗末な食事でそだてられ
    学資の蓄えがなく、習い事や趣味もできず
    読みたい本も買ってもらえず
    たぶん塾にも行きたい大学にも行けず
    豊かな心は育たないと思いますが
    それは構わないとのお考えですよね

子供のために貯蓄したい。や
    いい物を食べさせたい。という気持ちを
    理解できないと断言してしまうお母様を持ってしまった
    お子さんが本当にかわいそうです。

• これからの日本は

お子さん、2歳だと一番お金がかからない年齢ですね。

小学校に入学するまでが、貯蓄するチャンスです。

習い事、塾……もし中学受験するならば、小6では塾代だけで年120万位かかります。

わが家は生まれた時からコツコツ貯めていたので、今助かっています。

教育費プラスこれからの日本は自然災害に備えて貯蓄しなければいけなくなりましたね。

毎年のように起こる大地震や水害に、自分にお金かけてる場合じゃないな…としみじみ思います。

• 背伸びしすぎかな?

世帯年収600万だと背伸びしすぎかと思います
    身分不相応だから他人の装いが気になるんだとおもいますよ。。
    お子様の将来のこともよく考えながら貯金したほうがよろしい収入だと思います。

• そうですね

専業主婦です。
    主人のは、良い物を購入します。職場でも着用しますからね。
    自分のですとスーパーとかの量販店です。主人には良い物を買ったらと言われてますが、余り興味がない上に、ブランドに疎いです。
    冠婚葬祭は主に嫁入り時の着物で行きます。最近、必要がありスーパーで黒礼服を買い換え購入しました。友人はオーバーコートと共にお仕立てなされましたが、特に気になりません。人は人です。

• 人に強要することじゃない

レスを2つ拝見しました。
    トピ主さんはそうしないと心が貧しくなるという価値観なのですから、借金してまで・・というのでなければそれでいいと思いますよ。

ただ、他の方には他の方の価値観がありますからトピ主さんの価値観を強要することはできません。

ここで多くの方が「トピ主さんの方がおかしいですよ」と言ってもトピ主さんは聞き入れられないでしょう?
    トピ主さんの周りの方も同じです。逆も然りです。

ホテルのランチにジャージで行くとか、明らかなマナー違反なら指摘したり苦言を呈するのもありかと思いますが、レスに書かれた内容は多くの方が節約・・といいますか普通の暮らしの中で違和感なく実践されている事で、おかしなことじゃないんです。

ただ一つ言えることは妹さんからもご指摘のあるとおり、トピ主さんの生活環境でその価値観は下手をすると見栄っ張りと思われてしまう可能性があります。
    そこを踏まえてもあまり他の方に強要しない方がいいでしょう。

• うん。だからいいじゃないですか

あなたは、良い洋服、ブランドのバッグで出かけると心持ちが上がるのでしょう?
    それはすてきなことですよ。

でもそれを周囲にも求めてしまうと「傲慢」となるのです。

あと。お子さんいらっしゃいますよね?

学費、恐ろしいですよ・・・。
    うちは息子も娘も、高校までは公立だったので、まだなんとかなりましたが、今、息子は大学院、娘も4回生。
    どちらも私学ですから、息子は大学時代、年間80万、娘は120万かかりました。

二人で一年に200万!!

息子が院で学費免除になったから、まだなんとかやりくりできましたが。

ほんと、お金は貯められるときに貯めておいた方が良いです。
    娘はいろいろな資格に挑戦するので、そのたびにさらにお金が飛んでいきました。
    資格を取りたい!!と言うのに、お金がきついからやめて、とは言えないですしね。

先輩ママからの助言でした。

• 心が満たされてる人は物欲も自己顕示欲もない

私も20代前半の頃は、化粧っ気のない女友達と一緒に過ごすのが嫌でした。一緒にいてテンション上がらないんですよね。
    でも今は化粧をする日の方が少ないです。こどもが出来て忙しいというより、心が満たされてしまっていて、お金をかけて身を飾る必要がなくなったんです。
    その代わり肌の調子は何もつけなくてもすこぶる良いし、痩せたし、ストレスフリーで幸せです。

ファッションセンスが悪い人を見ると、あちゃーと思いますが、富裕層でもないのに見栄を張ってブランド物持ってる人の方が私からすると可哀想だな、と思います。でも思うだけです。一緒にいなければいいだけのことなので。

• 年収600万は庶民です

年収600万は庶民です。
    貧困層ではありませんが、庶民です。
    課税世帯なので公からの貧困層向けのサービスにも該当しにくい、
    大概のことを自分の収入で賄うしかない。
    子供の大学進学も、老後のお金も、住宅ローンもです。
    ある意味、普通の生活を送るのに一番苦労する年収です
    主が本来もっと高収入の奥様に相応しいようなブランドバッグや遊びにかまけているしわ寄せはご主人やお子様の現在と未来に来ているはずです。
    最初の投稿で富裕層の意見が聞きたいといった趣旨を述べておられますが、富裕層の事など主には関係無いので、聞くだけ無駄というものです。
    それより、ブランド品で固めた主がお子様の奨学金申込に行くような恥ずかしい事態になりませんように、お子様の為にお祈りいたします。
    毛玉のついたセーターよりよっぽど恥ずかしいですよ。
    主が馬鹿にしているママ友さん達はそんな事態にはならないでしょうけれど…

• 裸の王様

私も着道楽なのであなたの気持ちはわからなくもないですけどね。
    ブランドと言っても年間100万円じゃ中途半端なブランドのものしか買えないですよね。

雑誌に出てくるような服を、秋冬なら月に1枚か2枚買うのがやっとじゃないですか。
    アウターなんて買った日には前後1ヶ月は飲まず食わずになりません?
    靴やバッグは良いものを、と言いますけど、
    靴もバッグも本当に良いものは全然買えない収入だと思います。

その予算ではお金が全然足りないですよね?
    大丈夫?
    カードローンや消費者金融に手を出してないでしょうね?
    心配になってしまいました。

• トピ主様

はじめましてで申し訳ありませんが、あなたは傲慢な方ですね。恥ずかしいからと言って、他人さんをご自分が変えられると思っていらっしゃるのでしょうか?
    周りの方もあなたのことをどんなふうに思っているのでしょう。

• 見栄っ張りなだけ

その年収で、着道楽。
    ママ共には嘘をついてパート。
    服にお金を使って子供の学費貯められるんですか?
    子供は一人ですか?

その世帯年収なら今からやりくりしてお金を貯めないと大変ですよ。
    あるいは貴女もパートじゃなくて正社員でフルタイムで働いて300万円くらいは年収を確保するとか。
    300万なら資格など無くても今の年齢なら何とかなるのでは?

周りのママ友達の方が将来の計画を上手く立てられている気がします。

身の丈に合わない暮らしは見ていて滑稽です。

• もし

良い物を持ち、月数回いいところでランチをし、年数回いい宿に宿泊し
    としていても、貯金がきちんとできていれば良いですが
    ギリギリのやりくりですよね。
    その世帯収入なら当然かと思います。
    娘さんや夫は鞄や服は良い物なのでしょうか。
    また、ランチや旅行のランクは夫も納得の上でしょうか。
    もっと言えば、その収入で買える良い物はどのラインなんでしょう。

安っぽいママ友だって良い物を持ったほうが気持ちいいことは分かっていると思います。
    でも、限りあって将来まで考えた時にどこの何に使うかは人それぞれで
    それを相手に強要することはできません。
    他のちゃんとした格好のママ友は適当なママ友をどう思ってるのでしょう。
    たいていの人は人は人くらいにしか思わないのですよ。
    今のグループを維持したいのなら何も言わない。
    恥ずかしいが勝つなら恥ずかしくない人しかいないグループへ移動するしかないですね。
    私は恥ずかしいって言われても自分のスタイルを変えないと思うので。

• 私はあなたの言動を恥ずかしいと感じています

夫の年収は1200万弱、私は専業主婦(40歳代半ば夫婦)、子供はいません。
    夫が運転嫌いなので、自家用車ナシ。
    駅近のマンションを購入済み(一括購入)。
    服、バッグ、ジュエリー、何の興味もないです。

夫は私と出会うまでは結構散財していましたが、私と出会って「趣味が貯蓄」というドケチ人間になり2人でしっかり貯蓄しています。
    現時点で4000万の貯蓄があります。
    常日頃すっごく節約しているので(取らぬ狸の皮算用ですが)夫が60歳時には少なくとも7000万の貯蓄になる予定なのでそれから思いっきりお金をかけて夫婦でゆっくり過ごそうと話しています。

ブランドとか洋服とかトピ主さんが言っていることって何の中身もないですよ。
    夫婦の収入が少なくても双方の実家に潤沢な遺産があるとかなら分かりますが、あなたの収入でそんな感性だと恥ずかしいですよ。
    すっごく恥ずかしいのが分かっていないこと自体が恥ずかしい。

私の親はすごく節約して自分たちの服はもらいものばかりで(私も洋服はあまり買ってもらえませんでしたが)子供の教育費にあててくれました。
    私に子供はいませんが、弟と妹も同じように子供にお金をかけています。
    自分たちにお金をかけるなんてありえない。
    こういう環境にいたので、親が自分の身なりだけにお金をかけるなんてビックリです。

私はファッションにお金をかけるのは無駄だと思っているので、マンションの近所の方には「お金がないのかな」と思われているかも。
    でも全然気になりません。
    私の服を理由に距離を置きたい人がいたら是非言って頂きたい。
    価値観が異なることを自分の尺度で批判するような人とは一緒にいたくないですから。

• 不安になりませんか?

価値観は様々なので、そこまで嫌なら、その方々とおつきあいされなければ良いのにと思いながら読み進めていましたが。

世帯年収が書かれて、そこでやり繰りしながらブランドものを買われているとあって、心配になりました。
    ブランドの品はやり繰りして買う物ではないです。
    それにその世帯年収なら、今は貯め時、お子さんの教育費用を貯めないとならない大変な時期ではないですか?

すでに貯蓄が3,000万円ほどあり、それを教育費に回せる余裕があって、住宅所得もローンはすでになく、老後のメドも立っている。
    その上でのやり繰りで、うまく資産を回しながら、ブランドものを楽しんでいるのであれば、余計なことです。ごめんなさい。

そうでなければ、不安で心配になります。
    主様から見下されているママさんが堅実だと思ってしまいます。

• 見栄は恥の上塗り。

見えは恥の上塗りです。ある高級セレブ専用介護施設で働いていた時に懇意にして頂いた奥様から(家は田園調布) 本当の金持ちは田園調布や億ションに住んでいる人間でなく、その利権も含む所有者だと言われました…上を見れば切りがありません、周りの人の服装を気にするより、自らが社会から浮いてしまう事の方が大変ですよ。それに20〜30万位の品なら大概の人は持っていますよ。

• 見えない所を化粧する秘策

バッグの中のモノの安っぽさを隠すには、安っぽいバッグでは見下されてしまいます。その人の内面の安っぽさを隠すには、安っぽい服装では見下されてしまいます。

持ち物と内面を化粧するためには、安っぽい服やバッグでは見透かされてしまいますからね。

• あの〜、

理解なんかしなくていいのです。
    トピ主さんを理解する人もいますし、

やだ〜、物で人の価値を測るなんて恥ずかしい!!!

って思う人もいるのです。
    それだけの事ですよ。

• 下品な人

>>話によると旦那さんの年収は700万円前後、ママ友は手芸が得意で商品を売る個人事業主です。扶養からはずれないようにしているらしいので年間は100万円くらいだと思います。

こんな風に他人の家の収入を聞き出して、
    他の人に話したり、
    自己弁護の材料にする。
    あなたは非常に下品な人間だと思います。

• ママ友の性格

性格が良く、合えば気にならないでは?
    服装がダサいと、気になるのなら、トピ主さんが、その輪から抜ければ良いと思いますよ!

• 本当の貧乏になりますよ。

>特別なお金をかけなくても楽しいことはたくさんあると言いますがそんな生活をしていたら心が貧しくなるのです。

多分気持ちが貧乏になると言いたいのでしょうが、
    共稼ぎの世帯年収600万は決して低い年収ではありませんが、それでそんな生活をしていたら本当の貧乏になりますよ。

今はお子さんが小さいので何とかなってますが、逆に言えば今は貯め時なんですよ。
    これから先教育費がびっくりするほどかかります。

その時お子さんにお金がないから我慢してねとか、奨学金で自分で何とかしてねと言うつもりでしょうか。

皆さん身の丈にあった計画的な生活をしておられるんです。

>月に何回かはいい店でランチしたいとか年数界の旅行先でいい宿に泊まりたいとかはそんなに贅沢ではないと思います。

年収600万でそれは贅沢なんですよ

• 子供、お金がどんどん必要になる時がきます

トピ主夫婦は子供の教育はどのように考えていますか?
    双方の祖父母からの援助が期待できますか?
    習い事でピアノの購入の可能性は?
    中高生なら塾も月数万円、中学から私立とか、私大で一人暮らしとか計画的に早くから準備していないと本当に困ります。バイトも最低限で学業に打ち込んで欲しい。できれば奨学金も利用しない、利用しても少ない方が良い。

年収数千万なら適当に使っても残りが多いので困まらないでしょう。
    平均的な社会人だと使い方には細心の注意を払わないと十分な額を残せません。
    教育費のあとは老後資金の準備ですから。

• 断捨離

整理整頓や断捨離をするといいですよ。

素敵なバッグ沢山持っていたって、一度に持てるのは1つ。
    アクセサリー、時計しかり。
    何を所有しているか把握して、着回しに気を使うほうが面白いと思います。あるべき場所にあるものが収まっているスッキリした暮らしはいいですよ。

無いものを追い求めて渇望感を抱くより、あるものを生かす生き方のほうが素敵ではないかと思います。

• 個人的にはありがたいことだと思う

価値観の相違、としか言いようがないです。

トピ主にとっては、お弁当持ってピクニックは、リッチなレストラン使うお金を節約したいからガマンしてすることなんでしょう。

でも、本気で、外食にもブランド物にも興味がない人っているんですよ。我慢しているわけでなく。

私もそのクチで、高級ランチも、冷凍ピザも、コンビニおにぎりもお腹いっぱいになるのは同じ、くらいの人間なので、わざわざおしゃれして高いランチなんて、お金もらっても行きたくない…。

そういう価値観もあるんです。

しかし、年収600万円で、月に数回の高級ランチ、年数回の高級ホテルに泊まる旅行なんて、びっくりするくらい贅沢だと思います。
    こんな使い方をされる方がいるなんて…。
    半年に1回の高級ランチと年1回の普通の旅行、くらいが相場では?

ご両親が資産家で遺産を期待できるなら、今入ってくるお金をバンバン使っちゃうのもわかりますが、そういう事情なのかな?

とはいえ、そうやって、なくてもドンドン使ってくれる方がいないと、経済が回りませんから、個人的にはどんどん使って!お国のためになるし!と、ありがたい存在だと思っています。

私には、無理ですから。

• 良いと思いますよ。

あなたの心意気は素晴らしいと思います。だから、あなたはあなた。他の方は他の方の生き方で良いのではないですか?

• そうねえ

ブランド物などの購買層には案外トピ主さんのような人が多いのかもしれない。
    ちょっと無理したら買える世帯収入というのがクセモノで、
    全然手が届かないほど貧しければ最初から諦めるし
    お金持ちはいつでも買えるから逆に関心が薄い。

中学生の時自分のおこづかいで初めて買ったイヤリング、未だに覚えてます。
    中学生にしては高い買い物(二千円位)だったけど本当にウキウキしました。
    思えばあの時の私は最も幸せな消費者でした。
    今はもちろん本真珠、18金、ダイヤなど大人のたしなみとして持っていますよ。
    でも購入時の嬉しさは中学時代がMAXだった。
    トピ主さんはこういうウブな気持ちをずっと持ち続けているのでしょうか。

ただ中学生のイヤリングは「微笑ましい」で済みますが
    子育て中の主婦となると「しゃれにならない」ことになる可能性は高い。
    ママ友のファッションにケチつけてる余裕もそのうちなくなるかもしれませんよ。

先頭へ 前へ
151180 / 261
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧