安っぽい服やバッグを使うママ友といるのが恥ずかしい

レス261
トピ主のみ2

ママ

このトピのレス

先頭へ 前へ
241261 / 261
  • 見栄を張るより自分の足元を見ましょう

ごめんなさい、正直に書きます。

世帯年収は600万円程度、お子さん1人ですよね。
    いい服やバッグを買っている場合じゃないと思います。

住宅は賃貸ですか?
    今持ち家、或いはこれから買うにしても
    ローンはどうなさるのでしょう。
    まだお子さんが小さいからわからないでしょうが
    学校は公立に行かせるとしても
    中高生になるとビックリする程教育費が増えますよ。
    大学進学費は?
    学資保険だけではとても賄えませんが、大丈夫なのでしょうか。

もっとご自分の身の丈に合った生活をした方がいいと思います。

• お金の使いどころ。

トピ主さんが「ダサい服装のママ友と一緒にいるのは恥ずかしい」と思っているように、ダサい服装のママ友さんたちもまた、トピ主さんと一緒にいると「話題のレベルが低くて、一緒にいるのは恥ずかしい」って思っているような気がします。
    だって、トピ主さんは見栄を張ることにばかり一生懸命みたいだから。

見栄を張ることにばかり気を遣っていると「レベルの低い人」って認定されかねない。私はそう思います。
    裕福というほどでもないのにお金の使いどころを間違えると、今は自己満足に浸ることができても、近い将来、惨めな思いをすることにもなるでしょうね。

人を見下す前に、「お金の使いどころ」というものを考え直した方がいい。私はそう思います。

• 俗な世間の価値観にしても

非常に俗っぽい価値観で測るにしても、奥様のバッグや服がブランドもの(世帯収入からしてハイブランドではありませんよね?
    バブル期の女子大生が持ってたくらいのグレードかな?)だというだけで恐れ入ってくれる程世間はお人好しではないです。
    持ち家のグレード、お子様の進学先、ご夫婦の学歴、勤務先など、(まさかご主人の休日の服装はスーパーで購入、とかはありませんよね)ありとあらゆる評価点で突っ込まれますので、それら全てでママ友を凌駕している自信がないなら、下手に高飛車に出ない方が良いと思います。

• 見栄なんて何の得にもならない

ははっ、トピ主さんのお家の2倍ほど世帯年収があるけど(ちなみに私はパートです)私のバッグなんて女性誌の付録です。でもお気に入り。
    子供は私立に行ってます。次は大学。お金がびっくりするくらいかかります。

私の周りにはお金持ちが多いです。開業医の奥様が特に多く他にも社長さんやら何やら。彼女たちは高学歴で地域のイベント等にも積極的に参加してくれます。ブランドなんて皆無。ただお家が豪邸だったりお安い家が買えてしまう程の車に乗っていたり。ちなみにもれなく彼女達の子供は優秀です。

あと友達の娘さんが国立小に通っていますが、保護者会の時にわかりやすいブランドを持ってくるのはサラリーマンの奥様だそうです。本当のお金持ちはtheブランドは持ってこないそうです。

あーでも、妹の銀行のパートさんがトピ主さんと同じ感じだわ。
    金融機関のパートって旦那様がきちんとした所に勤めてないとNGみたいで、旦那様の会社のレベルや持ち物、服装やブランドバッグなどのマウンティング、たまに女性特有の喧嘩が始まって支店長がウンザリしてるって。
    妹夫婦の世帯収入の方が圧倒的に多いけど、ブランドで固めてパートに来てるって笑ってたわ。

分かりやすいブランドバッグとかをここぞと持つ人って自信のない証拠なのかな。明らかにお金持ちなら分かるけど庶民が持っていてもバランスで分かります。古い借家だけど高級な外車に乗っている人がいるけどそんな感じ。

見栄をはるより堅実な方がいいですよ。だってバレてるし。

• 付き合いやめたらいかが?

服装や持ち物で嫌だとか判断されちゃうんですね。
    勉強になります。

そのママさん方も、そういう風に思われてお付き合いしてもらうのはしんどいでしょう。
    お付き合いを辞める方向でいかれたらどうでしょう?

そして、セレブっぽいママさんがたくさんお住まいになる地域に引っ越されたらいいと思いますよ。
    幼稚園って土地柄が出ますから。

私は以前、生活保護受給率ナンバーワンの地域に住んでおりましたが、そこのママさんがたは似たような方が多く、私には合わないと思いました。
    ママ友付き合いってこんなに怖いのかな、と思っていましたが、引っ越したら嘘のように人柄が違い、楽しく生きられるようになりましたよ。

• レスを拝見しました。

いや、びっくりです。

トピ主さん、言っちゃ悪いけど見栄っ張りだったんですね。
    その年収からいうと、まだお若い方なんでしょうか。
    親類の医師の手伝いって、、、、、、、(笑)
    ブランド買うためにパートって、、、。

余裕があってブランドバッグ持つような方とは分かり合えないでしょうから、
    同じようにパート代でブランドを買う方とのお付き合いがいいと思います。

• 価値観の違いは強制できない

同じ年収でも
    何にお金かけるかは
    各家庭次第で、
    どちらが正しいか 間違ってるか決めることはできないし、強制するものじゃないかと。

あなたが身だしなみ第一に考えるのは自由だけど、それを人に強制すべきじゃないよ。

一緒にいて恥ずかしいと思うなら
    距離をおけばいいだけのこと。

トピ主さんに心理の中に
    同年収の人が、自分より質素な暮らししてお金を溜め込んでることに不安を感じてるのでは?

今は、見た目 身なりでは勝ってるけど、子供が小学生なる頃には、
    マイホームラッシュがくる。

質素な暮らししてた人たちが
    理想的なマイホームたてて
    新しい家具家電インテリアに囲まれてるのをみたら、
    どんないい服きてても、
    負けたと思うのでは?

だから、自分にように服にもっとお金使うべき
    同じ年収なら 同じ程度の貯金額であるべき と不安があるんじゃないかと。

一緒にいたくないなら
    服にお金かけてる人たちや
    年収上の人と一緒にいればいいのに、そうはしない。

自分が服に浪費してる間に
    周りは教育費にお金かけて
    気がついたら中学受験してたら
    差がついたら許せない

とか不安あるんじゃないかと。

だから同じように強制したくてたまらないんだよ。

もし年収2000万クラスの奥さんに好まれて、服の好みが似てるから買い物やランチする仲になったとして、ランチぐらいは美味しいもの食べないとストレス発散できないよねーと毎週5千円のランチ誘われたら、貴方は同意できるの?
    無理して合わせるの?

• 一緒にいて嫌なら我慢しなくても!

趣味や考え方が違ってもカッコイイなーと思える人はいますよね〜。引き算していってこの人「もうええわ」と思ったら距離をあけましょう。良い意味で刺激になる人がカッコイイ!

• あなたのお金じゃない

ご自身の家庭のお金をどう使おうが、人の勝手!
    トピ主には関係ない。

• トピ主の感覚が恥ずかしい。。。

トピ主が自分のお金で何を買おうが問題ないです。
    高い服やバッグ、どんどん買ってください。良いホテルにもどんどん泊まってください。良いと思いますよ。

でもね、他人様をどうこう言う感覚が恥ずかしいです。

はい、私もブランド物のバッグ多数持ってます。靴もほとんどブランド品です。服装もまぁセンスが良いと言われますし。専業主婦です。

私の友人にはバッグ一つしかもっていない子もいますよ。見るからに質素な友人もいます。だからと言ってその子達と居るのが恥ずかしいと思ったことはありません。

多分、トピ主は高いものを持っていることで優越感なんですかね。私はあなた達と違うのよみたいな。。。
    私は、自分は自分、人は人っという考えなので、自分が綺麗にしていれば、他人は別にどんな格好をしていようが気になりません。釣り合わなくても構いませんが。

まだまだ、トピ主は人として未熟なのかな。

• 逆ならいいの?

色々読ませていただいて、トピ主の性格なら、クラス感ある綺麗な格好でキラキラしていたいのかな、と思いました。
    逆ならどうですか?
    あなたはそのままで、周りは明らかに雑誌そのまま、ハイブランドの服飾品しか持ってないような人たちの中にいても、それはそれで神経削りそうですね。
    いまのままの方が精神衛生上良いのでは…

• 高そうな服やバッグを使うママ友といるのが恥ずかしい

とママ友たちは思っていたりして。

多くの堅実な方のレスが並んでいますが、
    みな子供の学費や将来に向けて貯金に励んでいる
    世代なのです。

先のことも考えないで、身の丈に合わない
    ブランド品とかを買っていると、
    逆に見栄っ張りで恥ずかしいと思われてしまいます。

とはいえ、プチプライスでお洒落を楽しんで
    いるママは素敵ですよ!
    そういうのをお勧めしたいな。

• トピ主さんの価値観なので

それはそれで良いと思いますよ。
    他のママ友といるのが恥ずかしいと思うなら、
    トピ主さんと同じ様な価値観の人たちとお付き合いすれば
    良いのだと思います。
    私はファッションは自分の趣味なので、買える範囲で
    気に入った物、ブランドの服やバッグも買いますが、
    親しい友人達がそうでなくても特に気になりませんが。

• 本当に裕福な人は

ブランドもので固めたファッションなどしないし、人の持ち物にとやかく言いません。

例えば、年収数億の某氏、愛用のパンツはファストファッションの5千円のもの。
    夫婦でバリバリ稼いでいるKさん愛用のバッグは、どこで買ったか覚えていない5千円くらいのもの。
    また、高価なものを一発でバンッと買う人は庶民的な服装のことが多いです。
    たくさんの人が指摘していますが、ブランドにこだわる人って、年収がそれほど高くないか自分に自信がない人が圧倒的に多いです。

トピ主さん、人の見てくれをとやかく言う前に、自分のことを振り返った方がいいですよ。

• 不思議なトピ

最初はトピ主に好感を持てませんでした。
    でもトピを読む内に、主さんを応援したくなりました。
    ブランドのバッグや腕時計を持っていたら
    少なくとも、お金に困っているママには見えません。
    街のそこそこ美容院とかブティックでも
    場違いママには見えないしね。

でもこのトピ
    電車の中では読めません。
    もう自慢と自画自賛トピに変わっています。
    面白過ぎますよ。
    攻撃的な自慢レスを読むと
    何だか主さんが、とても可愛く見えてしまい
    エールを押しました。

トピ主さんは、富裕層の意見を求めていますが
    ご自分への批判、誹謗、人格否定は望んでいない筈。

悲しい事があったら、このトピを思い出します。
    だって絶対に笑えますから。

• 買って差し上げればいいだけなのに

自分の基準に合わせて欲しいと願うなら、トピ主さんが買って差し上げれば良いのです。ご自分のグループを望み通りにアップデートできます。旅行もそう、ご自身で企画・出資してお連れし、素敵な旅行がどんなものか、教えて差し上げればいいのです。
    なぜなさらないのですか?

• トピ主さん こんにちは

バッシングされてトピ主さんかわいそう。。

でも、人の身なりのことでいろいろいうと 反感すごい買っちゃいますよね。。
    取り返しつかないくらい、人間関係壊れてしまいます
    リアルではしてないと思うけど
    (わたしは 良かれと思ってアドバイスして大失敗したことあるので バカでした)

バイト代を全部洋服に使っちゃうのも、なんかもったいないですね。。
    普段買い物しているショップの
    ファミリーセールとか 関係者のみのセールに招待してもらえないのでしょうか?
    笑っちゃうくらい 激安で買えます
    上得意さんを招待するようになっているので、
    なるべく同じお店で お買い物するようにして
    上得意リストに入れるようにしてみては?

• フィールドが違う

私自身は他人が何を着ていようが心底どうでもいいですし、意識を傾けることも、なんなら見てすらいません。

トピ主さんは「価値観は人それぞれ」という根本の在り方を、知識としては知っているが、実感や認識が伴わないということなのでしょう。
    このトピは、「自分と違うから」という理由で他人の価値観を貶め、Webで賛同者を募りたい、というのが発端ですね。
    そして賛同意見だけピックアップして安心して納得して終わり。
    ですよね?
    本当に精神的に未熟だと思います。

あなたの価値観、精神は、独立しているのです。
    他人とは違うし、人は本来孤独なものです。
    あなたは自分の価値観だけを背負って、あなただけで生きなければならないのです。
    他人に求めないことです。

建設的?な意見としては、フィールドを変えればいいだけの話です。
    お金持ちエリアにお引っ越しなさっては?

• 付き合う人を選べばいい

・プチプラな服は着ない
    ・高級バッグ、ブランド品を持っている
    ・月に何回かはいい店でランチする
    ・年数界の旅行先でいい宿に泊まる

こういう人達とお付き合いすればいいのです。

でもこのような人達の家はそれなりに世帯年収は高いと思うので、トピ主さんがお付き合いしようとすると、お金の面でかなり無理する事になるのが見えていますね。
    そもそも、会話とか成り立つのかな?
    グループの中で浮いちゃいそうな気がします。
    やっぱり無理じゃ?!

• つまりこういうこと?

トピ主は、

「私って、安っぽい服やバッグを使っているママ友とかといっしょにいると恥ずかしく感じてしまうの。これって、私が富裕層だからなのかしら。私ってば、富裕層だから、同じ富裕層の人達と感覚を分かち合いたいわ」

って言いたいのかな。

一つ言えるのは、ホントの富裕層の方々は、持ち物で人物を評価するような下世話な人はあまりいません。
    貧乏人を見下すような発言をするのは「富裕層にあこがれてる人々」ですね。
    ホントの富裕層の人々は、そういう人々が大嫌いです。

• そんなもんだと思いますよ。

人と自分とは違うって意味で。

あなたは服装が重要だけど、違う人もいる。
    お金の使い方はおうちで違います。
    同じくらいの収入と家族構成でも、
    切り詰めて、ローンを組んで家を買う人もいれば、、
    賃貸の人もいるし、安い公共の賃貸に入居する人もいる。

わたしは洋服もバッグも靴もハイブランドの物には興味がありません。
    そんなの買うぐらいなら、、観劇やコンサート・映画・美術館・他の趣味や教室など楽しみたい。

でもあなたと似ていて、たまに素敵なランチやディナーには行ってますし、良い宿泊施設にも泊まります。
    正直言って、そう言う場所だと、わたしが持っている服装やバッグだとちょっと恥ずかしいと思ってしまいます。
    そう言う場所に行くと見栄っ張りな自分に気がつきます。
    実際に、車を預けるときに、高級外車(うちは国産軽自動車)ばかりだと、肩身は狭いですが、それで何も迷惑はかけていません。
    でも、夫婦ともに、ハイブランドじゃないけど、ドレスコードはクリアしてるし手入れもできてるし、周囲に迷惑はかけていないし不愉快にもさせていないと思います。
    ただ、スタッフの方も人間なので、身につけているものでいろいろ判断している可能性はあります。感じます。
    心の中で、うちはこうなの。それが何か?って思っています。
    あ、私たち夫婦、マナーは大丈夫だと思います。わたしはマナー教室には行きましたし。この教室もお値段よかったです。ハイブランド好きの方が多くてやりにくかったかなぁ。

衣類や車にそんなにお金をかけたくありませんが、
    あなたの言ってること、半分くらいは理解できます。

ただ、、そう言うもんだと思いますよ。
    人それぞれです。
    気にしだすと、、疲れます。
    ストレス増えますよ。
    他人のことは諦めましょ。

がんばれ〜

先頭へ 前へ
241261 / 261
レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧