• ホーム
  • 安っぽい服やバッグを使うママ友といるのが恥ずかしい

安っぽい服やバッグを使うママ友といるのが恥ずかしい

レス413
(トピ主3
お気に入り995

美容・ファッション・ダイエット

ママ

レス

レス数413

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 提案しますが、

    一緒にいて恥ずかしくない人とだけ居ればよいかと(笑)

    そのような一方的な価値基準で優劣付けられる方が願い下げです。

    ユーザーID:4135091595

  • 安くても

    服や持ち物が安っぽくても、主さんより可愛いとかきれいだと、そちらのほうが好かれるよ。
    または性格が良いと、悪い主さんよりやはり好かれてるだろうね。

    ユーザーID:5162322247

  • ブランド物でなくても

    ある程度小綺麗にしていれば良いのではないですか。
    そんなに、他人の服装を気にしている人がいるとは驚きです。
    それより、教育資金を貯めておかないと後で大変になると思います。
    トピ主家の収入なら、おしゃれより貯金だとおもいます。

    ユーザーID:7782772060

  • 地域性でしょうか?

    うちの周りは主婦の方も
    幼稚園のバス待ちのママも
    皆さん綺麗にしていますよ。
    私は真似出来ませんが。

    保育園ママは忙しいのでは無いでしょうか?
    変わりに働いているから、
    ちゃんとした格好で出掛けているかも
    しれませんよ。

    ユーザーID:2440398941

  • 生活圏を変えたら?

    保育所の送り迎えや、クリニックのパートの行きかえり、
    そんな生活行動でなく、

    幼児教室、お受験をする子が多い幼稚園、プレ幼稚園、
    お子さんはシッターにお願いして、ご自身のお稽古事。
    そういう生活に変えるのです。

    そうすると、トピ主好みの外見の方に出会えると思います。

    ユーザーID:9754782007

  • 美容・ファッション・ダイエットランキング

    一覧
  • ごめんなさいねー

    高い服も持っていますし、それなりの場所ではそれなりの格好をしますが、普段やっすいファストファッションです。もうねー昔からあんまり服とかに興味がない。
    一時期美容関係で働いていたときは流石に周りに刺激されてお洒落していましたが。
    でも相手の自由だと思いますよ。うちは世帯年収は上位0.2%です。でもファストファッションだし、気に入れば雑誌の付録の鞄使ったりします(服に毛玉や汚れはないですが)。
    子供習い事も全てプライベートレッスン。旅行も多数、服以外にはかなりお金使いますよ。服に興味ないだけ。ただーちゃんとしたレストランにはきっちりした服装でいきますよ。
    いいじゃないですか、そんな価値観の人間もいるのです。相手はもしかしたら貴女よりずっとお金持ちかもしれませんよ。知らないだけで。一緒にいたくないなら離れればいいのに。

    ユーザーID:9691373264

  • 私のこと???

    なんでも使えればそれでいいと思っています。高いバッグとかはなんか怖くて使いづらいです。
    夫の収入は2500万以上あるので、お金がないわけではないです。夫の仕事上、夫婦同伴でのパーティーがあります。なるべく断りますが、どうしても行かないといけないパーティーもあるので、そういう時はちゃんとした服装とバッグで行きます。パーティーの為に、別に用意してます。実家は都心にあり、父はもうリタイヤしましたが、父の収入は夫以上にありました。親のカードで買い物できましたが、一度しか使ったことがないです。使ったお金はすぐに返しました。私が言いたいことは、お金を使った経験がないから今に至っているわけではなく、お金を使う場所が服やバッグではないという事です。
    仲良しのお友達がチープな恰好(?)をしていて恥ずかしいと思ったことはないです。すごくいい人たちです。素敵な服や鞄を持っている人も、お洒落だなぁと思うだけです。センスがいいのがうらやましいという気持ちはあります。
    安い服や鞄てそんなに恥ずかしいですか?意外に使いやすいですよ。

    ユーザーID:3258417857

  • レスします

    釣りではなさそうですのでちょっと一言書いてみます
    値段の問題ではなくセンスの問題ですのね
    センスはお人柄が現れます
    ご自身が理想の姿であれば周りに集まる方々もそれなりになりますよ!

    ユーザーID:8017273644

  • ママ友を『友』と思うトピ主さん

    保育園とか幼稚園のママ友は、
    あなたの『友』じゃないよね?
    単に、『子供の友達の母親』なだけじゃないですか。

    だから別にどんな格好してたって、トピ主にはなんの関係も無いんじゃないの?

    だって、あなたにはちゃんと他にも友達がいるはずでしょう?
    そしたら、そちらに軸足をおいておけばいいじゃないですか。


    それともなんですか?
    あなたはそのママ友とやら以外に、
    学生時代とか職場とかの仲のいい友人はいないんですか?
    ランチしたり、遊びに行ったりする友人はいないの?

    だからそのママ友が『友』だと思って、こだわってんの?

    ユーザーID:9586753020

  • 服装より

    保育園の送り迎えって、すごく汚れるし服ものびちゃうよね。うちは男児なので、泥だらけの靴のまま抱っことかよくあります。

    職種によっては職場で制服に着替えてたり、車通勤だったり、電車通勤だったりで服装変わるし、ほんとに死ぬほど忙しい人もいるだろうし
    、保育園の保護者って色々な事情があるかたもいるので、普通に働いているってだけで通わせているわけではないのですよ?
    あんまり自分のものさしだけで見ないほうがいいです。

    ちなみに私などは気持ちよくどーんと汚してくれていいよって服装でいつも送り迎えさせて頂いていますが何かあなたにご迷惑お掛けしていますでしょうか?

    どんな服が好きかもひとそれぞれ好きにしてよいですよね?

    子供が大事なので、子供が恥ずかしくないように保護者のかたと挨拶をちゃんとして、子供にも挨拶を覚えさたいし、今日はちゃんとご飯たべたかな?お昼寝したかな?
    お友だちと仲良くしてるかな?とかのほうが気になります。
    正直きれいな格好をしているかたはそれが必要な職場や通勤条件であって、そうでない私は汚れていい格好ですよ。

    きれいにしていきたいあなたはそうなされば良いだけです。ひとのことはほっといて下さいね。

    ユーザーID:0916194258

  • 今が教育費を貯められるチャンス

    子供は2歳女児がひとり、まだ教育費も習い事も、食費や服代も僅かです。皆さん幼児期だから節約し貯蓄に励んでいるのです。
    教育や習い事はどこまでさせるのかは各家庭で違うと思いますが、トピ主さんの周囲はどうですか?
    大学(専門学校でも)志望校を決める頃に準備できた額で子供の将来(負担)は変わってきます。両家の祖父母の援助がある人もいますが。

    トピ主さんはキリギリスで近所のママ達はアリって感じ。

    ユーザーID:4709710772

  • 個人の価値観の問題

    あなたは、いろいろ理由をつけて、いかに自分が正しいか語ってますが、あなたの服装や行動を見て、変とか似合わないと思ってる人もいますよ。たまに贅沢をするのもいいですが、しなくても別にと思ってる人はたくさんいます。あなたにとって贅沢でもそれが日常の人もいますしね。身なりなんて自己満足それでいいと思えばそれでいいんじゃないでしょうか?嫌なら付き合わなくていいんだし。

    ユーザーID:4127663259

  • 気持ちはわからないでもないけど

    私もトピ主さんの感覚に近いところがあります。
    でも相手の経済状況による都合もありますし、何を優先するかは相手の自由です。
    それを踏まえてお付き合いをするかはトピ主さんの自由です。
    一緒に居て不快感を覚えたり、みっともなく感じるのであれば距離を取る選択肢は貴女にあります。

    ですが相手の持ち物をどうこうしたいのであればその分、相手の生活補償をするのが道理ではないでしょうか?
    勿論、大抵の人はそんな事しても1ミリも得しないからやりませんよね。

    年相応の格好も法律で定められるた訳ではありません。自己責任と判断に委ねられた、時代や文化によっては形も変わる概念です。
    その曖昧なものに対して「こうするべき」と言い切るトピ主さんに少々息苦しさを感じます。

    無理して努力する人は認められたいが為に、同様の努力を他人に強要させる心理があります。
    ダイエット成功者のマウントなどがそれです。
    厳しい言い方だけど、それって不相応な服装同様にカッコ悪いと思うのです。
    別段自分に直接的な害もないのに、他人の嗜好に口を挟む必要ってあります?
    そんな事に時間費やすならさっさと離れて、自分と合う人達と付き合えば良いじゃありませんか。

    ユーザーID:4482378745

  • 家庭より?

    家計ギリギリでモデルの真似して、ブランド。
    ヤスぽい服だと心が貧しくなる?
    私は間違ってますか?

    はい、間違ってます。

    その1 家計ギリギリならブランドなんて買わず、子供のためにつかうべし。

    その2外見ブランドの固まりで内面からっぽ。
    心がない。子供に悪影響及ぼします。

    その3ブランドもので身を包んでたら、子供とおもいっきり遊べません。
    お子さんの心が貧しくなります。

    その4だんだんブランドなんてきれなくなります。子供はお金がかかりますから。

    ユーザーID:8444585968

  • 進学費用大丈夫?

    >子供の習い事や進学のために貯金したい
    >間違ってはいませんが理解できません。

    散々指摘されていますが、お子さんの進学費用大丈夫ですか?
    子どもが小学校に上がるともっとお金かかりますよ。
    我が家は子供が小学校に上がるまでが貯め時と、学資保険の支払いに励んでいますが。未就学児を連れて外食しても旅行をしても気を遣うし、何より子どもの記憶に残らないから児童館のイベントや公園の四季で満足です。手作りのサンドイッチなんて素晴らしいですね。母親の愛情を感じます。

    ユーザーID:2151419778

  • トピ主のお子さんの躾が心配です。

    >特別なお金をかけなくても楽しいことはたくさんあると言いますがそんな生活をしていたら心が貧しくなるのです。
    >月に何回かはいい店でランチしたいとか年数界の旅行先でいい宿に泊まりたいとかはそんなに贅沢ではないと思います。
    いいバッグにいい服で出かけると心持ちも違います。

    お子さんは保育園児ですよね?
    良いお店でのランチのときの、お子さんのテーブルマナーは大丈夫ですか?

    いくらお母さまが身なりが良くて、
    素敵なブランドバッグをお持ちだとしても、
    お子さんのマナーが悪いと、周りを不快にさせますよ。

    こればかっかりは価値観ですが、
    バッグも良いですが、お子さんの躾にも少し目を向けてくださいね。
    普段は保育所にお任せなんでしょ?
    バッグやお洋服を思うその情熱の一部だけでも、
    お子さんの情操教育や躾に充ててください。

    失礼ながら、富裕層ではないのでしょう?
    教育費は大丈夫かしら。
    奨学金利用のおつもりですかね。
    それも価値観ですけど。

    ユーザーID:9754782007

  • ブランドもピンキリなんですが

    おいくらくらいのお品でしたら、ママとして相応しいのでしょうか?

    人は見た目が9割とかという本も出版されていますし、実際に良質な服を着ていると社会的地位や年収が増えると言うデータもあるので、トピ主の主張も分かるのです。

    私も独身時代はデパートの服でブランドの装飾品でした。妊娠中の悪阻酷く服なんてどーでも良くなり今に至ります。
    でも少し良い服を切ると背筋がピンと伸びて振る舞いまでエレガントになりますよね。

    分かります。

    分かります。

    でも今の私は、量販店の服を着ているので野暮ったいです。店員さんの対応も違いますよね。ある程度の格好をしているとそれなりの対応をしてくれますが、野暮ったいと、、、。なので、私はやっぱり人は見た目や身につける物って大切だと思います。

    でもね、幼稚園の送り迎えや公園に行く時ぐらいは汚れても良い服の方が便利なんですね。一応、靴と鞄は良質な物を購入してますよ。

    ユーザーID:3286442530

  • わかりますが・・

    言いたい事はわかりますよ。でも嫌なら一緒に行動しなければ良いのではと思いますが。

    人前に出る時は、ママでなくても気にしますよ。ママだからはおかしい。
    気にしない人はそう言う人なんだと思えば
    良いですよ。
    私は娘を保育園に通わせています。朝夕の送迎時はスーツです。トピ様の言われるママらしい服装ではないですね。どちらかと言えば会社員らしいですね。
    お休みの日は、乳児を連れて外出するのでどうしても動き易く洗濯ができる服装になります。着替えも必要になりますからどうしても枚数が必要になりますから量販店やアウトレットで購入しますよ。良い物を安く買うのは楽しいです。

    極端な若作りや「汚れるからこれで良い」は嫌ならですね。

    ユーザーID:6870632910

  • ママ友と何がしたいのでしょうか?

    アラフィフおっさんです。
    ママ友って、同じクラスのお母様「全員」のことでは無く、気心の知れた知り合いの事なのでは無いでしょうか?
    トピ主様のお眼鏡に叶わない方は、そもそもママ友では無いと思いますが。
    当方夫婦はブランド好きで、普段使いを平気でしておりますが、あくまでも「自分の趣味・嗜好」で有り、他人の趣味には口を出しませんし気にもしません。実際、子供服なんかは、消費アイテムとして、こだわり無くママ友・パパ友の兄弟姉妹のお下がりを融通しあってましたし、卒園して、小学校、中学校と進むうちに、仲の良い方は3家族位になりました。
    「真の友人」とは言えないお付き合いだけの方なら、一々目くじら立てなくても良いでは無いですか。
    幼稚園では無く、保育園の事だと思いますが、そうで有れば、皆さま共働きであり、普段は「普通」の格好している方ですよ。その方も仰ってる通り、保育園絡みは「ご近所」の事なので、コンビニに出掛ける程度の位置付けなんですよ。
    気合入れまくりのトピ主様とは根本的に考え方が違うので、ママ「友」としてでは無く、同じクラス「知り合い」で有り「○○ちゃんママ」なだけなので、素直に距離を置けば良いだけです。
    下手にマウントごっこしていると、その方がトピ主様の勤める会社の親会社に勤めてるとか、取引先の人とかで、しっぺ返しに合う様なドラマが待ってたりしますよ(笑)。適度な距離感ですよ。

    ユーザーID:2724710729

  • 高価な服やバッグをプレゼントし

    「次に会う時、身につけて来てね」といえば、いいのでは?

    ユーザーID:2438112562

  • 押しつけは良くない

    あなたの考えは否定しませんし、むしろ普通の感覚だと思います。
    でもそれを相手に押し付けるのは良くない。
    考え方は人それぞれだから。

    ユーザーID:7857274214

  • 親類に医師がいると嘘までつくのはどうかど

    >前に同じ保育園のママと子が来たことが1度だけありましたが親類に医師がいるのでその紹介で手伝っていると説明しました。
    妹はお姉ちゃんは昔から凄く見栄っ張りだし身の丈にあった生活をしないと借金でも作られたら心配だと言いますがそんな訳ないし、人からよく見られたいのは当たり前では…と不思議です。
    むしろお給料を貯めて多少無理してブランドを買うのは普通ではないかなと感じているのですが


    ブランドを買う?そのブランドの文化をご存知なのですかね?
    多少無理をしている時点で、身の丈に合っていない。
    タダの見栄はりです。
    でも、そのブランドに見合うだけの人間になる為に、
    学び、レベルアップをはかる。そういう事であれば解りますが、
    パートでしょ?医師の資格があって、医師のパートではないですよね?

    親類に医師がいると、嘘までつく。
    何故、そんな嘘をついたのですか?

    ブランド以前に、人間性に問題があるように思われます。

    富裕層ほど、普段はイミテーションをつけたりしますよね。
    本物は貸金庫にあったり、それを相応の場所へ。

    外見も大切ですけど、トピ主様の行動には、内面が薄っぺらい、
    そういうものがどうしても透けて見えます。

    周りのママからすると、
    ブランド物を持つ割には、
    それにそぐわない内面のママ友といるのが恥ずかしい
    と言われるかも。

    ↑どう思いますか?

    ユーザーID:9754782007

  • 友人を服やバッグと同じ扱いにしている

    >安っぽい服やバッグを使うママ友といるのが恥ずかしい

    トピ主は、自分が安っぽい服やバッグを身に付けるのが恥ずかしいと感じるのでしょう。
    それと同じように、自分の身の回りに「安っぽく見える人」が居ることが恥ずかしいと感じるのでしょう。

    つまり、トピ主にとっての「友人」は、「服やバッグ」と同じなんです。

    もちろん、普通の人にとって、「友人」と「服やバッグ」は同じではないので、友人が身に付けている服やバッグが安っぽいからと言って、恥ずかしいと思うことはありません。
    友人の価値が「服やバッグ」ではなく「人間性」にあることを理解してこその友人関係です。

    ユーザーID:5120377541

  • 最低限の気遣いは欲しいかな

    自分は分かるなー。
    最低限の気遣いはしてほしいってことでしょ。
    TPOとかってあるじゃん!!みたいな。

    でも最低限のラインってのが人によって違うから難しい。
    あとスッピン・部屋着でどこまでいけるかってゾーニングも人によって違うし
    ドレスコードにしたって土地柄によっても違うし。

    文化であり、思想であり、ライフスタイルであり、、
    犯しちゃいけない個人の範疇の話なんです。
    公共の福祉に反したり受忍限度を超えない限りは自由なんですよねぇ。

    所詮は他人事と気にしないのがいいですよ。求めてもせんなきことなんで。
    よそはよそ、うちはうち!と言わないまんまが大正解です。
    血縁者や実子、配偶者には言いますけど、婚家や外の方には絶対に言いません。何より自分も言われたくないしね。

    ユーザーID:5601755110

  • 価値観の違いですよね?

    >果たして間違っていますでしょうか?

    これは、どちらが間違っているか?、正しいのか?って話ではないですよね
    自分がどちらを選択するか、って話

    >特別なお金をかけなくても楽しいことはたくさんあると言いますがそんな生活をしていたら心が貧しくなるのです
    >世帯年収は大体600万円程度です。その中で何とかギリギリですがやりくりしています

    お金をかけなくても楽しい事はあると楽しいそうなママ友
    無理をしてでもブランド物を購入してギリギリでやりくりして、人からよく見られたいトピ主さん
    別にどちらを選択してもいいでしょう

    個人的には、お金もないのに無理して見栄を張り、いい物を身に付けているなんて逆にミジメだと思うし、
    にも関わらず、人の持ち物や、やる事にケチを付け、心が貧しくなるなどと自分の価値観を押し付けるような人とは友達になりたくないです

    ユーザーID:5535485708

  • すこし、わかる。

    少しだけど気を付けています。
    たとえば、リュックは皮製品にしてます。
    ナイロン素材でもいいですが、中高生と同じものは持てれません。
    服は春夏などはアイロンをしないと着れない物にしてます。
    ブランドなどはこだわってないですが、年齢とともに素材や質にはこだわってます。
    別に汚れてもいいですけど、スニーカーも革ですね。
    どれもこれもお手入れは大変ですが、愛着がでて大切に使ってます。

    他人には興味ないですが、清潔感がない人は嫌ですね。
    ファストファッションやプチフラでおしゃれに着こなせれる方は憧れます。

    ユーザーID:2612701495

  • 間違ってないですよ

    お金の使い方は人それぞれですから、正解なんて存在しないと思います。
    だから、トピ主さんの考え方は間違いではありません。

    ファッションセンスも人それぞれですし、
    普段どんなに奇抜な恰好でも、ラフな服装であっても、
    必要な時にフォーマルウェアを身につけさえすれば、
    個人的には何にも問題ないと思っています。

    人に見られる職業の方は、清潔感のあるきちんとした服装をしていた方が
    印象は良いと思います。
    例えばCAさんのように、
    ビシッとまとめた髪と
    ヒラヒラしないシンプルなシルエット、とかかな。
     
     個人的な経験でいうと、かなり昔ですが旅行中に、
    時計や靴などちょっと良いものを身につけていると、
    米国のホテルやレストランなどで、
    ちょっとだけ「違う」かな、と感じることはありました。
    感じが良い接客になる、というのでしょうか。
    (あとでチップを貰うからでしょうけど。)
    接客業の方は、よく見ていらっしゃいますよね。

     因みに、欧州の某老舗高級レストランでは、
    バックパックでやってきたカジュアルな服装の若い人を、
    他のお客さんと同じようにもてなしたという話を聞いたことがあります。
    (「本物」は見た目で差別はしないというエピソードですね。)

    とにかく、収入に限りがある以上、被服費に使わないご家族はそれだけ
    貯蓄が多いのかな、と推測します。
    一番大切なものは、家族によって違います。
    そのためにお金を貯めておく、これはこれで良いことじゃないでしょうか。
    安価な服を着ていても、教育、健康、余暇、趣味、そして老後の方に
    ウエイトを置く。
    (以前は海外で年金暮らしというのが流行った時もありましたよね。)

    衣服などは、生活の質を向上させてくれる大切なものだと思います。
    トピ主さんはその代わりに何かを削っているのですから、
    他の人たちと同じだと思いますよ。

    ユーザーID:8510155421

  • 選択の自由を尊重しましょう

    自分の常識を他人に押し付けてはいけません。
    服装は経済力が如述に反映します。
    また優先順位も違いますし。

    お友達の服が嫌なら、良い服着ている人とお友達になればいいと思います。
    でも、ランクが高すぎると自分が大変ですよ。

    もっと内面を見てあげられるといいですね。

    ユーザーID:4890091979

  • 見栄っ張りなんですね

    お金のあまりない人ほど見た目で金もちそうな服だのなんだのにこだわりますよね。ママ友はともかく、すれ違う人たちの服装とかあなたいちいちチェックしてるんですか。あの人金持ちそう、とか、あの人はブランド物を持っている人ね、とか。自分の恰好でどう見えるかしか考えてないでしょう?誰もあなたなんて見てませんよ。自分の子供のこと、家族のことで手一杯。

    私は普段は、量販店で買った服ばっかりだし、普段の靴はサンダルだし、かばんは友人の皮細工のプロの方の手作りなのでブランド物ではありません。近所の人やらママ友というあたりの付き合いならその程度にしておかないと妬まれたりたかられたりしかねません。子供のための付き合いであって人となりまでわかった友人ではありませんから、どんな人がいるかわかりません。
    私は夫と会社経営してますから、友人と食事をしたり二人でデートに出かけるときはそれなりの恰好しますよ。夫も仕事着(製造業なので作業着です)以外はスーツも靴もオーダー品しか身に着けませんし、当然百貨店の外商付です。
    普段から一生懸命背伸びしている人見るとわかりますよ。

    ユーザーID:0410126467

  • よかったじゃないてすか

    あまり身なりばかりを気にしない方達がいて
    あなたが引き立ちます

    もし周りにハイクラスの方達ばかりだったら
    それこそ日常着もハイブランドばかりだったりしますよ

    一度勤め先の私立小学校で地震の際、緊急のお出迎え要請で保護者の方達が集められたのですが普段着なんですよ。
    ハイブランドが。
    授業参観か面談の時はもちろん綺麗にしてられますが。
    そんな中にいたらいたたまれないでしょうね

    ユーザーID:9219240276

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧