プロポーズって

レス11
トピ主のみ0

きむら

男女

私は今20代後半で7年遠距離恋愛をしている同じ歳の彼がいます。地元は同じです。
結婚には前向きで先の事(親の事など)を考えて彼がこちらに帰ってきてから結婚したいよねーなんて他愛もない話もします。
いつ結婚しようか〜なんて言っているので
なんやかんやでなあなあになり
もうプロポーズらしいプロポーズはしていただけないような気がしています。
彼は口下手だし、寡黙だし、結婚しようなんて改まって言えるような人じゃないと思うんです。でも少し期待していた自分もいます。

プロポーズなんてなくても結婚は出来ますしそれが全てという訳ではないと分かっています、、

プロポーズの言葉なしに結婚される方っていらっしゃるんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• あなたがプロポーズしたら?

プロポーズなしで結婚したくないのなら、あなたがしたらよいのでは?

遠距離でずるずるしていると
    魔がさして遠距離先で彼女ができてしまう可能性もありますよ 

付き合った年月に依存しすぎないように気をつけてね

• 自分でしたらいかがでしょうか

きむら様、こんにちは。

結論から言えばいます。

遠方に住んでいて家族・友人に申し訳ない。
    単純にめんどくさい。
    そこにかける費用分豪華な旅行がしたいと
    新婦側の提案で挙式をしない夫婦すらいるくらいです。

その昔は男は働いて、女は家を守り
    一生幸せにする(分だけ頑張って稼いでくる)よ。
    だったのかもしれませんが、
    今や共働き、家事の協力が当たり前の時代。

男が守るという前提がそもそもないので
    情熱的なプロポーズはおろか、
    今付き合っているし、このまま一緒にいてもいいだろうから
    とりあえず結婚しようか、なんて関係も少なくはないと思います。

少し期待とは違うやもしれませんが
    貴女様からしてみれば良いのではないでしょうか。

特別な演出をして、期待の2倍3倍も上をいく
    素晴らしいプロポーズをすれば、なにもないよりは良い思い出として
    いつか笑い話にできる日がくるかもしれません。

• 今の時代多いと思いますよ。

男が結婚したがらない時代になったので。こと若者に限ればプロポーズなしの出来婚がかなりの割合になると結婚コンサルタントが話していました。
     トピ主さん、昭和三十年代までの、男性がプロポーズして女性が承諾する形の結婚を夢みていません?それ過去の話だと思います。今の時代は男より女性の方からのプロポーズもかなり多いそうです。
     彼からのプロポーズなしでも「結婚出来れば」今の時代御の字だと思いますよ。形よりも中身が大事だと思います。お幸せに。

• プロポーズなかったです

結婚10年アラフィフ夫婦ですが、プロポーズの言葉はなかったですね。

38歳と40歳で付き合い始めたので最初からお互い結婚を意識していたし、付き合ってしばらくして自然と結婚話が出てました。
    私はもともとプロポーズの言葉には一切こだわりがなかったし、夫もそういうことに無頓着なので、気にすることも悩むこともなく結婚10年、仲良く暮らしています。

でも、プロポーズの言葉やシチュエーションにすごくこだわったり、披露宴をすごく凝ったりする人達がいることも知っているし、共感はしないけれども、理解は出来ます。だれしも結婚にあたってこだわる部分はあると思うので。私達はプロポーズにはこだわらなかったというだけで。

トピ主さんが、プロポーズの言葉に大きなこだわりがあるのなら
    その気持ちを素直にさらっと彼氏さんに言ってみてもいいのでは。
    ずっとひっかかってモヤモヤするくらいなら。
    彼氏さんも、単に気がついてないだけど、「ああ、そういうのしてほしかったんだ」って気づいてやってくれるかもしれないし。
    あんまり考えこまず、さらっと言ってみるのはアリかも。

• いつ結婚しようか〜

結婚の意思を確認しているので、これは立派なプロポーズですね。

どうしても言葉が欲しかったら彼にお願いするしかないですね。
    「きちんと返事をしたいから」って。

主さんからはしないのでしょ?

• プロポーズ、なかったです

私も当時は20代後半、7年間遠距離恋愛後に結婚しました。
    暗黙の了解のように結婚するんだろうとお互い思っていたせいか、
    きちんとしたプロポーズもなく結婚していましたよ。

当時は別に自然の流れだったし何とも思わなかったけど、
    今になってはあった方が思い出になって良かったかもと思います。

• プロポーズありませんでした。

顔見知りだった主人とお付き合いを始め
    3ヶ月ぐらいから「結婚したら 一軒家に住んで 犬を飼いたい!」と良い始めて
    夢叶うと良いね?と私は応えてました。

「結婚しょう!」と事あるごとに良い始め
    「今は私は見てるところやから!」と言われる度に私は主人に 「見てるときだから」と
    何度も応えてました。

真面目で賭け事もしないけど 今一??
    この人に自分の人生重ねても良いんだろうか?と悩み お付き合いをしました!
    私の仲の良い友だちだに たまたま会って主人を紹介して
    その後一緒に飲みに行ったり ご飯食べに行ったりして 主人と友だちも仲良くなり

友だちに相談すると「優しい人で〇〇さんは道路歩くとき〇〇さん車道側歩き私を内側で歩いてるやろ!」言われて初めて気づきました!
    まぁ確かに優しい人であったし 作った優しさでなく 生まれ持った優しさに思えたし
    悩んで考えて 主人の生まれ持った優しさに
    お付き合いして 1年で自分の人生を重ねました。

じゃあこの人の生まれ持った優しさにかけようと結婚決めましたが プロポーズなくとんと拍子に結婚式 そして結婚して33年二人の娘と息子に恵まれて それぞれ結婚して孫ふたり!
    子ども達は地元を離れ 今では夫婦と室内犬と一軒家で仲良く暮らしてます!

9年前に 我が家の家族として室内犬を息子が気に入り迎えました。
    主人に「昔言ってた結婚したら一軒家に住んで犬飼おう!て夢叶ったね! もしかしたらやけどあれがプロポーズてことはないよね?
    プロポーズないまま結婚したけど」て言ったら
    主人は笑いながら「まぁそう言う事にしておこう?」と

まぁいろんな事があった33年の結婚生活
    生まれ持った優しさは今も変わらずですが
    結婚式は挙げたけど プロポーズはやはりちゃんと行ってほしかったですね!

• わたしもされてないけど話は進んでます

最近結婚の話を進めることになりました。
    歳も27なのでトピ主さんと近いかと思います。
    彼は私の5つ上ですが、はっきりとしたプロポーズはされてません。
    わたしは社会人ですが、転職を考えていて、その話を度々彼氏にしてたのですが、今年の私の誕生日に、普通のよくある鉄板焼屋さんで、「転職までに結婚したいとお思わない?」と聞かれました。
    このとき、あれ?これって、もしや…とは思いましたが、将来的にという意味で言ってるのかなとも思い、「そうだね〜」と軽い感じで返事をしました。軽い感じとは言っても、彼と結婚したいという気持ちは強く持ってました。

別の日に彼の家に行くと、ホテルの結婚式カタログや、彼の既婚の先輩から貰った迎賓館の招待券などを沢山見せてもらい、どこから回る?と聞かれて、あ、あれはプロポーズだったんだなと理解しました(笑)

多分昨今の男性は言葉にするよりかは、行動で示すのかなと思います。
    最近では婚約指輪もサプライズより2人で見に行って結婚指輪と一緒に作ってもらう方が多いみたいです。
    もしトピ主さんが不安なら、不安な気持ちを素直に伝えた方がいいかもしれません。
    結婚するとなったらお互いきちんと話し合うことも大切になってくるかと思いますので、トピ主さんが納得いく結婚ができますよう応援しています

• 自分でしちゃいなよー。

私も夫からプロポーズはされていません。

しかし私からしました。
    「結婚しましょうか?」と。

特に何も考えておらず、結婚したいなと思ったので
    自分から言い出しました(あちらがどう思っていたかは分かりません)。

そして夫は快諾したので、結婚しました。

プロポーズなんて男性がしなきゃいけない決まりなんかないので
    結婚したければ自分でプロポーズするのが一番早いと思うなぁ。

それにプロポーズしてから実際に入籍・同居するまで1年くらいかかったので、
    (親への挨拶、両家顔合わせ、新居探し←これが一番大変だった)
    早めに動いた方が楽です。
    だって会社員って週2回しか休みがなくて、
    要は月8回くらいしか自由に動ける日がないんだもの。

だからプロポーズあたりはちゃっちゃと済ませた方が
    スケジュール立てやすそうかな?と思います。

• なかったな…

私も遠距離約七年から結婚しましたが、あらたまったプロポーズってなかったですね。

私が大阪・彼が東京住まいだったんですけど、
    『次に君が東京くるとき、銀座に行くからね』
    と言われ、着いていくと
    婚約指輪・結婚指輪の専門店で、
    『婚約指輪、好きなの選んでいいよ』
    というサプライズはあったけど、そこであらためて『結婚してください』などとは言われてないな〜。
    でも、そういう指輪専門店に連れていってくれて指輪を選ばせてくれたことが、
    すごく嬉しかったのであんまり気にならなかったですね。

なお、私は持ち物にこだわりがあるタイプなので、
    『婚約指輪をサプライズで渡すことは考えなかった』
    『渡しても気に入らないかもしれない、ならば自分で選んでもらおう』
    と思ったらしいです。

ロマンチックなプロポーズに憧れる気持ちはわかりますけどね〜。

• 「結婚を前提に付き合って下さい!」

この発言をした時、私はほぼプロポーズをした気でいたので、これ以上の発言はしませんでした。

妻からは、「プロポーズがなかった」と嫌みを言われますが。

だけど、プロポーズって和製英語は今でも生きてるの?直訳すれば、単なる「提案」ていう意味だけど。

アメリカ人やイギリス人も、結婚の申込みのことを「プロポーズ」の一言で表現するのかな?

プロポーズ オブ マリッジと言うのなら納得できるけど。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧