カップルに席譲りますか

レス37
トピ主のみ4

おっとり

話題

つまらない話しですが、映画館などで、
面識のない人から、席を替わってと言われます。
(なぜか友人と同伴の時も言われます)

「指定席でカップルの席がかなり離れている場合」が多いです。
今までは「相手はデートだから」と思い、替わっていましたが
あまりにも頻繁なので辞めようと思っています。

デートの邪魔をするようで申し訳ないのですが
皆様ならどうしますか ?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 席をネット予約

席をネット予約できる映画館もあるのに、しないほうが悪いし、ネット予約できない映画館なら早くに窓口に行って席を確保すれば良いのにしないカップルが悪いから席を変わる必要ないです。

声をかけられたら、この席で観たくて早く来て席を取ったのでお断りさせていただきます。ていいと思います。

• 経験ないけど

いや、譲らないけどなあ。
    そんなに図々しいカップル多いんですか昨今。
    頻繁に??

先に座っていたほうが優先ですし、こっちはその席が良くて選んで座ったわけで、そうね、ひとつふたつずれてもらえますか程度なら気持ちよく応じますけど、そうじゃないなら断ります。ごめんなさいって。

• 席を譲ってもらえること前提?

最近の映画は、チケット購入時点で席も決めますよね?

まぁ、自由席だったとしても譲りません。
    席の番号を持っているものは先着順でしょ?
    電車のロングシートでも、一つずれるくらいでなければ譲らねばならない理由がわかりません。

もしかして、私が遭遇していないだけで
    最近は多いのかしら?

人のよさそうな人物だと軽く見ての声かけでしょう。

デートでも関係ないです。

譲ってと言われたら

「え?無理です」

これだけで十分だと思います。

今まで友人や夫といろいろ映画を見に行っていますが
    席を譲ってくれと言われたことはありません。

• 指定席、譲る必要はないです

指定席の映画館は事前に予約できるでしょう?
    先着順でもいい席は早い者勝ち。
    離ればなれになった時は運が悪かったと諦めて。
    何度も声を掛けられるトピ主さんは優しい(気が弱そうな)人に見えるのでしょうね。
    気にしなくていいです。堂々と座っていてください。

• 状況によるけど・・・

「代わって」の代わり方によります
    私はいつも座りたい席を予約してから映画館に行きます
    座りたいエリアが既にうまってるときは、
    別の空いている回をとります
    なので、私が希望するエリア内だったら代わってあげます
    とんでもなく違う場所なら代わりません

でもねぇ・・・
    代わってくれって言うカップルもかなり図々しいですね
    「入ってから誰かに変わってもらえばいーよ」
    っていう思惑が見え見え

• 謎ですね

一度聞いてみたらどうでしょう。
    「あのお、人に映画館で席代わってと頼まれるの私だけで、他に誰も言われたことないっていうんですけど、どうして私にそれ、頼もうと思いました?」って。
    それと
    「それで、私この席がよくてちゃんとネットで事前に取ってるんですけど、なんで事前に取らないんですか?」

返事は要領の得ないものだと思うので
    「すみません、やっぱりどうして私が席をゆずるったほうがいいのかちょっと分からないんで、今回は断っていいですか」
    と言ってお断りされてはいかがでしょうか。

• 替わって替わって替わりまくれ!

情けは人の為ならず めぐりめぐって己がため。

「替わって」と言われるなら、替わって替わって替わりまくれ!
    中途半端に替わるからモヤモヤするんですよ。
    席替わり道を極めてください。
    声を掛けられるまで待ってるから「席を替わって」なんて言われちゃうんです。
    座席指定の映画館といえど安住の席はトピ主さんにはないのです。
    常に周囲にアンテナを張り、声を掛けられる前に声を掛ける。
    これでそんなお願いをされることはなくなります。

>皆様ならどうしますか ?

私はごくごくまれにしかそんなお願いはされないので、替わってあげて終わりです。悩むほどの回数はないです。

• 無理することはない

そのカップルはデートなのに事前に隣り合った席を予約してないってことか。まあ、いいけど。

譲るかどうかはその日の気分で決めて良いと思います。
    こういう、どうとでもなるような小さな事に対する善意って、振りまきたい時はたくさん振りまけばいいけど、そうでない時はしなくて良いと思う。

でも、相手がカップルじゃなく小さな子供がいる家族連れだったら私は譲るかな。というのは、私が子供の頃に見知らぬ人に譲ってもらって、家族4人が隣同士の席に座れてうれしかったという思い出があるから。

• 遭遇したことない

そういう図々しいお願いができる人って断らない人を見抜く能力に長けているんですよね。

トピ主さんが席を替わる事によって自分にメリットがあれば替わりましょう。
    例え断っても罪悪感なんて持つ必要ありませんからね。

• 映画館や劇場ではないが

列車や航空機の国際便では、カップルや子供連れには積極的に譲ります。

劇場では頼まれたことはないが、近くの席の人が頼まれて断ったのは、何回か見ました。
    若い男女のカップルではなく、オバちゃんでした。
    2人並んでペチャクチャするのが見抜かれたみたいです。

カップルとは関係なく、足の不自由な方が出入口近くのの人に替わってもらうのは、何回も見ています。
    だいたい、見やすい席に移動してもらうよう頼まれるので、断る理由は無い。

• なんだか、勘違いされてませんか?

人が良さそうだから声をかけられるのではなくて、
    たまたまカップルのひとりが、隣の席だったからですよね。
    トピ主さんが断れば、もうひとりの方の隣の席の人に頼まれるのでは?

どちらにしても、代わる必要はないと思います。
    確実に隣の席を予約しなかったのだから、仕方ないですよね。

• 人を見てから言う

カップル、二人の席の隣の人を観察、トピ主さんなら大丈夫と思うから交替してといってくる。
    実際、トピ主さんは簡単に好意的に交替してくれる人。
    デートなら自分達で対処すべきで他人を巻き込むのは迷惑行為。

• 「お断りします」

わかります。
    でも、私は変わりません。

カップルのみならず、映画のみならず、図々しく厚かましい人たちっています。
    そういう人たちはいつもごね得でワガママを押し通して生きている。
    次の回で見ればいいのです。

希望通りの座席を確保している人々は早く予約したり、予約開始時刻を待ったり、相応の努力をしているのです。

足が不自由だって、お年寄りや妊婦や子連れだって、
    航空機や新幹線の座席でも、予約と同時に座席指定できるのだから、
    希望が通らず我慢できないなら、早くきて並ぶとか次の便にするとか、いかようにもできるのに、譲れ代われとごねる。
    「お断りします」と言うと、キレる。
    キレる場合にはスタッフ呼びますが本当に怖いです。

• ありえない

映画大好きなおばさんです
    カップルでも、友達同士でも、親子でも
    替わらないです

ネット予約でも早目に行っての席予約でも 自分が一番好きな場所を取ってるので 断ります。

「自分が好きな場所を取ってるので
    、変われません」と断りました。

新幹線でも、飛行機でも 席変わりを
    言われた事ありますが 基本、断ります。

新幹線は2列シートの窓際、飛行機は通路側を取るので
    そことの席変わりは無し
    それ以外なら 考えるかも。

映画館では替わらない
    主人と行ったときは 前と後の席
    上映中は喋れないし、2時間位別でも良いでしょう

• 皆様、ご意見ありがとうございます

まとめての返事になりますが、すみません。

今回の相談は、姪(小1)を連れての出来事で
    ちょっと驚いたので皆様の意見もお聞きしたく投稿しました。

勿論、姪を一人にはできないので断りました。
    二人には小柄な姪が見えなかったのかも知れません。

頻繁というのは、学生時代からの経験で
    カップル以外も含めると、3.4回に1度位?の割合と思います。

昔から、替わることが珍しい事ではないため
    人に話したこともなかった、お間抜けっぷりです。

小1の姪に「おっとりし過ぎ」と言われました。

• 条件と状況次第です

基本、連れがいるときは断ります。
    一人で、こちらが端っこの席にいて、センターの席と交換してくれと言われたら、ラッキー♪と思って譲るでしょうね。

そこまで極端でなくても、1-2列前後の席に移るとか、中央席の右端から左端に移るとか、たいした差がなくて、周りの席に問題がない(すぐ前に背の高い人が座っている、隣に恰幅のいい人が座っているなど)ようなら、替わるのにやぶさかではありません。

断られて悪態をついたり食い下がるようなら図々しいとは思うけど、打診するだけなら図々しいとは全く思いません。
    もちろん、センター席に座ってるのを端っこの席と取り換えてくれというのは図々しいですけど、普通は同等かより条件のいい席を差し出して交渉するものですからね。
    以前、飛行機でエコノミーの席とビジネスクラスの席を交換してくれと言われたことがあります。
    連れがいたので断りましたが、一人だったら快く応じましたね。
    そういうのは、交渉能力、その場の状況対処能力の高さと私は判断。図々しいという人柄のマイナス評価にはならないな。

• 座席にもよるけど、基本お断り

映画館は全席指定で、見やすい中央の席や出入りに便利な通路横席などから順に埋まって行く傾向がありますよね?

人より少し出遅れて購入することになった場合も、残席の中から1番良さそうな席を選んで買いますよね?

そうやって選んで「ここがいい!」と購入した席を人に譲らねばならないのは不愉快ですね。

交換して欲しいと言われた席の方が自分が買った席より見やすい席だったならまだしも、元の席より悪い席だった場合にはお断りしたいな。

電車の座席などは二人連れが来たら詰めたり移動したりして並んで座れる様にしてあげます。

• 一人で鑑賞しますが

映画大好きで週に1本は鑑賞します。
    そのため席はいいところ(ど真ん中)を取りたいので2日前にはネット購入します。

それが前提なので私は座席を変わるという選択肢はないです。
    変わって、と頼まれたこともないですねぇ

でも、たまーに席がスカスカの状態なのにお隣にびったり人がいるときがあって
    広いシアターで男女二人がくっついて着席していて、年の頃もちょうどいいとなると、
    まるでデートか不倫かと疑われそうな時があるので、そういう時は席を自主的に移動することがあります。

• 一度も経験ない

今の座席のシステムになって
    多くの人がそんな経験はないと思います。

そこまで頻繁に言われるって
    逆に信じられません。

• なんでそんなに

なんでそんなに言われるのか謎です。

自分よりいい席なら変わりますけど、悪くなるなるなら替わりません。
    まあそういう時は悪い席でしょうけどね。
    ただ、替わってほしいと言った人が、お前が替われば彼氏とウキウキで座れるのにぃと思われながらずっと隣にいるのも嫌ですよね。
    千円払うから、ぐらいの申し出は欲しいです。

• 私も不思議です

ご意見ありがとうございます。

多くの方の指摘にもあるように
    友人にも「本当 ?」と言われました。

逆に、よく一緒に映画に行く友人には
    「知らないと人と、よく何か話しているの、それな」と納得されました。

考えてみると、自分が座っている時に
    替わってと言われるより、指定の席に
    先に誰かが座っている場合が多いです。
    離れた席しか取れなかったらしく
    「仕方ないかな」の感覚でした。

HNは姪の発言からの「おっとり」ですが
    どちらかと言うと、気難い感じの顔です。

• 支障がなければ代わってあげるよ。

トピ主さんのように頻繁にはないけれど…
     今までの人生で何度か席を代わってあげたことはあるよ。
     相手から言われるよりもなんか困っていそうなのでこちらから「代わりましょうか?」と声をかけているよ。
     電車や飛行機の座席、映画館などの席‥カップルや夫婦、親子、友人同士など…特に自分にとって支障がなければ代わってあげているよ。
     このくらいのこと、何でもないことだし誰かに喜んでもらうことはこちらも気持ちがいいよ。

• 代わりません

カップルならばデートの一環として映画を観に来ている。
    ならば事前にネットで予約という手段が有るわけなのだから、離れ離れの席にならずに済むじゃない。

それをしないのはソノカップルの怠慢。

もちろん、その時の思い付きで「映画を観よう!」となってチケットを購入というのもあるでしょう。

でも、だったらもっと早く並びなさいって感じだし、その回で並びの席が取れないなら次回にすればいい。

というか・・・・席を代わってくれなんて申出ってされるんですね。

私は映画を見に行くときには事前予約をしていきます。
    理由は「自分にとって鑑賞しやすい席を確保したい」からです。

ですから、もし席を代わってと言われても「このあたりの席で鑑賞したくて予約したので代われません。」と言うかな。

• 分かります

あるある 
    思いっきり席を温めてくれてるカップル
    (雰囲気・物理的に)
    言われたら断りにくいのですね
    でも断りましょう
    癖になります

• 譲りません!

カップルには絶対に譲りません、ダブルの指定席を本人逹が買うべき事、大人ですから。新幹線で富士山が見える所で窓際を子供さんに譲る事はよくあります。

• そうね

まず、離れた席で予約するカップルがいることに驚きました。
    しかもトピ主さんの隣にいたということですから、意外とそういう人、多いのでしょうか。

もし声をかけられたら、座席によっては快く譲ると思います。
    でも続いたら嫌なものなのかもしれませんね。これは経験してみないとわかりませんね。

• 皆様、引き続きのご意見ありがとうございます。

言われたことがない、言われても譲らないの方が多いですね。

私は、映画は早めに予約しているので、当日はバラけた席しか空いてないのでしょうか。

連れがいても一人でいるように見え
    「一緒に座りたいので」と頼まれるのかと思ってしまいました。

今回は、姪連れの出来事だったので、初めて思って不思議思ったような脳天気なので、自覚がないだけで頼みやすい見た目なのでしょう。
    まあ、小さな子連れの時は勘弁して欲しいと思ったのが本音です。

ご意見の中に、言われやすい方もいるのが、少しほっとしました。

• 言われたら代わるかな

こちらも一人の時なら代わります。二人以上の時は代わらないデスね。
    ところで皆様、一人の時にそう言わて断れますかねぇ。ちょっとコワイかな。やっぱ断われないかも。

• 自分の席よりいい席だったら変わってあげてもいいです

交換する席が現在の自分の席より条件がよければ変わってあげてもいいです。
    もちろん、こちらに連れがいたらお断りです。
    先日飛行機の国内線で、カップルの男性から席を変わってほしいと言われたことがありました。私は窓側の島の通路側、カップルの女性が私の隣(3人並びの中央)、男性が中央の島の内側(4人並びの2番目、しかも隣は肥満した男性)でした。通路側の席だったら変わってやってもよかったですが、こちらは通路側がよくて早めに予約しているので、なんて図々しい人だろうと思って、そっけなく「嫌です」と断りました。向こうは謝りもしませんでした。普通「失礼なことを言って申し訳ありませんでした」ぐらい言うでしょう。もっとも、そのようなことを言うぐらいなら最初からそのような失礼なお願いはしませんよね。

• 映画館なら

絶対譲りません。
    まず、最近は自分で席をきちんと決めるから。
    全席指定席みたいな感じですから自己ベスト席。
    譲らないですよね。
    第二にカップルが隣同士になったら馬鹿ップルだった場合ペラペラ喋る可能性があるからです。
    これはキツいです!
    お前ら金返せ!
    と言いたくなります。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧