結婚後の生活費・家事分担

レス16
トピ主のみ0

ゆきみ

男女

長文失礼致します。

私(30)彼(40)、結婚を前提にお付き合いしております。
先日彼と結婚にあたっての話合いをしていたのですが、生活費や家事分担に関して意見が食い違いました。

彼は生活費は完全折半で決まった金額をお互い出し合い、残ったお金はお互い自由に使いたい。
そして自分は仕事に集中するから家事や家計はほとんど任せたい、と言っていました。

住居は彼の職場に近い場所にする予定です。
(私の職場からは電車で1時間程の距離があります)

生活費折半自体は理解できるのですが、私も働き続ける予定なので(彼は専業主婦×)それなら家事だって半々までいかずとも3割くらい負担してほしいというのが私の本音です。

また、収入も彼:私=3:2くらいなので、残ったお金を自由にと言っても彼のほうが明らかに余裕があるので、家事を私がやるならもう少し多めに生活費を負担してほしいのですが…

上記を彼に伝えたら、苦笑いしか返ってきませんでした。

彼は「女は損得感情なしで家のことやるのが普通」と言っていましたが、私が世間知らずなだけでしょうか…

ご意見いただけると嬉しいです。宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ガツンと

モラハラ予備軍の気がします。

「私は無料家政婦になるつもりはありません。」

と断言しましょう。
    破談になっても構わないという覚悟が必要です。

• そうですね

その男性と結婚しても、女性がずっとずっと不満が溜まっていく未来しか見えませんね。

少なくとも、
    結婚したら変わるかも
    子供ができたら変わるかも
    など
    そういう期待はしませんように。

悪い方向には変わっても、良い方向には変わりません。

ただ、その男性がすっごいイケメンで、一生見ていても飽きない人なら、不利な条件でも一生幸せでいられるかもしれませんが。

• ほほぉーう?

トピ主さんも、世間知らずと言えば世間知らずなんでしょうけどね。
    「女は損得勘定無しで家のことをやるのが普通」?
    根拠はなに?

「損得勘定無しに家事してくれるのは、女じゃなくてママ」って言い返してやりましょう。
    だから、40まで結婚できないんだよね。

トピ主さんも、そんな勘違い野郎は捨てて、もっと頭がいい人を探しましょうよ。
    20年後、態度だけ立派なニートを抱えたいんですか?

できればお姉さんがいる男性が狙い目ですよ。
    少なくとも、女性に対して、そこまで壮大な幻想は抱いていないから。

• 損得感情は誰だってありますよ

そもそも結婚生活する上で、たとえ夫婦間
    の金や家事の負担が折半だとしても
    なぜか揉めるんですよね
    つまり今までの生活より負担が増えるので
    だんだんと不満がつのり爆発して喧嘩になるというわけだ
    そこで自分の負担を少しでも減らそうと条件を出してくるわけだ
    なので、おそらく、どう決めても揉めますね
    特に家事なんて数字化できないので揉めます
    結婚するなら損しても構わないという気持ちがないと続きません
    なぜなら損の連続だからです

• 私だったら破談ね

話にならない。
    女性側が不利じゃないの。

彼に愛があるなら、負担は平等にすると思いますよ!

• さよならしましょう

利害が一致してません。
    結婚後エスカレートしそうですよ。男性が有利な条件でい続けるような。
    10歳も年上でそんな考えじゃあ、器が小さい!と言いたい。(ごめんなさい)

あなたはまだ30歳。長い人生、そんな辛いばかりの結婚生活はあえて選ぶ必要があるのでしょうか。

この人でなくていいと思う。思いやりのある人、自分以外の人のことを考えられる人と結婚した方が良いと思います。

• レスします

「女は損得感情なしで家のことやるのが普通」なら、「男は損得感情なしで所得を全部家計に入れるのが普通」です。

専業主婦と共働きのいいとこどりして、自分だけ得しようとしている彼ですね。

俺は仕事だけするけど、お前は家事育児全部やれよ、女なら当然だよね。
    もちろん金もオレと同じくらい稼げ。それが男女平等ってもんだろ?
    って言われてるんですね。

まあ、彼といられるだけで幸せで、時間もお金も労働も、一生全部彼に捧げたい!!と思えるなら、結婚すればいいけど、そうじゃなかったら、さっさと別れないと不幸になると思う。

そういう考え方の男性は変わらないので、もし話し合って「家事も折半」って約束しても、結婚したらこっちのものって感じで、結局全然やらない人、本当に多いです。
    家事が嫌で、わざわざ遅く帰ってくるとか、ずるい手使う人もいますよ。

• レスします

>女は損得感情なしで家のことやるのが普通
    >自分は仕事に集中するから家事や家計はほとんど任せたい

意味不明。
    今までだって、仕事に集中してきたはず。
    それで、トピを読む限り大した稼ぎでもない。

逆に聞きたいです。
    何が良くて「そんな男」と結婚する気なのですか?

ひょっとして、彼:アナタ=3千万:2千万 くらいの収入でしょうか?

それなら、カネで解決しましょう。
    子どもがいなければ、家事は全てカネで解決できます。

男が40代で1000万くらいなのであれば、それで威張るなぞ、正直お笑いレベルですよ。

>残ったお金はお互い自由に使いたい

将来のことなんか、まるで考えていませんね。
    「本当にイイ仕事」をして稼いでいる男は、こんなアホなこと言わない。

30歳の女性が時間を捧げる意味は全くありません。

• やめたら?

まだ30歳で、そんな男性がいいのですか?

私だったら、女は損得勘定抜きで家事をやるべしと言われたら、男は損得勘定抜きで生活費を全て負担すべしと言ってしまうと思う。

半分生活費を負担して、家事も全て女性で、後は好きに使っていいって、完全に女性の負担の方が大きいではないですか?

失礼だけど、そんなだから40歳になっても独身なんですよ。

私だったら、次行きます。

• トピ主さんは世間知らず

>彼は「女は損得感情なしで家のことやるのが普通」と言っていましたが、私が世間知らずなだけでしょうか…

そうですね、トピ主さんは世間知らずです。
    私ならその場で別れ話に切り替えます。そんなこと言う男とはやっていけないので。
    「男は損得感情なしで家計を担うのが普通」くらいは言ってやってもいいかもしれません。
    いや、私はどちらも普通とは思いませんが。

生活費は完全折半で決まった金額をお互い出し合うなら、家事育児も完全折半ですよ。
    家事や家計はほとんど任せたいのなら、生活費はほとんどお任せします。
    割合は夫婦で相談すればいいことですが。

あ、仕事やめて専業主婦になる提案はしない方がいいですよ。
    万一受け入れられたらトピ主さんは籠の鳥です。

• 彼はズルい

算数が出来ればわかる程度に簡単なお話だと思うのですが・・・
    お金は半々なのに家事は妻に丸投げって普通におかしいですよね?

苦笑いしたいのはトピ主側でしょう。
    トピ主は「今の時代は折半が普通」なのに「家事丸投げって」と苦笑いしたくなりませんでしたか?

彼は彼を育てた親の昭和感覚(家のことは女性の仕事)と、自分が育った平成の男女平等感覚(共働きでお金は折半)の良いとこ取りをしているだけです。
    ズルいです。

10歳も年下の女性相手だからどうにでもなると甘く見ているのかもと感じました。

• え、びっくりする

彼のそんな持論が通用するなんて、主さんチョロ過ぎませんか。

世間知らずというだけではありません。
    男性を見る目もないようです。

年収差、年齢差を抜きにしても、一方的に彼にだけ得な話ですよね。
    年収差年齢差を考えたら、ありえないくらいおかしな話です。

苦笑いって、、、主さんがするならまだわかる。

私ならそんなバカバカしい結婚しません。
    なんで働いて金だしてそのうえ家政婦やらなきゃいけないの。

そんな発想が今の時点であるってことは、彼は主さんを女性としても、未来の妻としても、全く尊敬していないということですから、先が思いやられるとしか言いようがありません。

いや〜、こんなバカな話し、久しぶりに聞きました。

• 良いタイミングですね

結婚前の良いタイミングでトピ立てされましたね。

共働き夫婦の家計負担割合や家事分担、さらに各自の収入の別財布か共有かについては千差万別、夫婦ともに合意納得していればそれが正解だと思います(共有と言って夫婦間での実質的なとの意味です)。
     ネットでもこの話題はよくトピ立てされており参考にされれば良いと思います。

書かれている条件だけを読むと、私にはゆきみさんが不利に思えます。これでは、結婚後不満を持たれるかもしれませんね。
     注意すべきは、結婚後に合意内容を変更したくとも相手から同意を得るのは困難なようです。特に女性や収入の少ない側が不満を持った場合です。双方譲れない場合離婚話にまで発展するかもしれません。

結婚生活は愛?だけで続けられません。結婚前の対等な時期に、負担分担をしっかり考え、話し合い合意が必要と思います。最も重要なのは、お相手の考えが夫婦共々の幸せなのか自分の幸せなのかを見極める事だと思います。

時には苦渋の決断で結婚見送りの判断も必要かも知れませんね。 

• 逃げましょう

無料家政婦よりも更に上の、「稼いできて貢いでくれるスーパー家政婦」が欲しいんですね
    トピ主の両親はあなたをそんなものにするために産んだんじゃないですよ
    さっさと別れましょ

ちなみにですが、私の夫は私の二倍稼いでいて生活費は全て支払ってもらってますが、家事も普通に分担(もしくは夫が多め)してますよ。

• まだ籍いれてないんですよね?

女は損得感情なしで家のことやるのが普通
    普通ではないです…
    この発言おかしいし、あなたも???と思っていますよね。

その男はやめて、お願いですから違う男性を探して下さい。
    世の中の1/2は男性ですよ。
    絶対彼よりいい人いますから!!

その男と結婚したら、結婚後数ヶ月で後悔しますよ…

お願いですから幸せになってください。
    入籍していないのがせめてもの救いです。

• ばかみたい

ズルいだけのダメ40男をいい気にさせておくのはやめましょう。

私は40半ば女性です。

40にもなる男性が、配偶者となる女性に働かせて折半し、家事は女性オンリー?
    は?(苦笑)です。

よく、そんな男性と一緒にいられますね。

いますよ、どケチで、女性には働かせ、子を産ませたい、かつ、節約しながら家事をこなせと言いながら、未だに未婚で子なしの中小企業の社長さんも(苦笑)

本当、ナイナイって皆陰で笑ってます。

よく付き合えますね。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧