ガラスの仮面、教えて下さい(駄)

レス20
トピ主のみ2

クリスタル

学ぶ

こんにちは。トピ主のクリスタルと申します。よろしくお願いします。

最近ガラスの仮面を読み返して何十年ぶりかではまってしまいました。周りにファンがいませんので、こちらで皆様のご感想を教えて頂ければ幸いです。

1.マヤと亜弓さんのダブルヒロイン、どちらがお好きですか?
私はどちらも好きです。紅天女もどちらがいいか選べません。

2.皆様の好きな劇中劇は何ですか?
マヤなら真夏の夜の夢、たけくらべ、嵐が丘、天の輝き。亜弓さんはジュリエット。二人の共演は夢宴桜が好きです。

3.桜小路君と紫織さん好きな人はおられますか?
紫織さんは苦手ですが、桜小路君はそんなに嫌いではないです。好きでもありませんが、いい人だとは思います。

4.皆様の好きなキャラ、苦手なキャラは?
私の好きなキャラは黒沼先生、苦手なキャラは舞ちゃんです。

駄トピですが、お付き合い頂ければ嬉しいです。宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 嬉しいトピ

トピ主さんは何巻まで読んでますか?

1.好きなヒロインは当然、主人公のマヤです。
    もちろん亜弓さんも努力家で素晴らしい人格者ですが、天才であるマヤに紅天女を演じてほしい

2. 二人の王女です
    ミスキャストと言われた役をこなし切る2人が素晴らしいです
    あとは忘れられた荒野も

3. 綾小路くんはいじらしいですね。役者として大成してほしいです。紅天女で相手役の一真になってほしいです

4.好きなキャラは速水真澄の子供時代です
    利発でイケメンですね!

皆さんの回答も楽しみにしています。

• 初めて読んだのは中学生の時です。

ここ数年、読んでおりません(笑) 私が初めて読んだのは、中学生の時。まさか、50才を超えても物語が終わらないとは!!

1 紅天女は、マヤか、亜弓さんか・・ 私も選べませんね。うーーん、真剣に悩みます(笑)

2 「ふたりの王女」です。このストーリーは、美内先生の完全オリジナルだそうで。よくできていると思います。

3 私はどちらかというと、桜小路くんより、紫織さんの方が好感が持てます。

4 好きなキャラは、真澄さん。亜弓さんのお母さんの姫川歌子さん。

早く次巻が読みたいです。

• まだ完結しないとは…

1.亜弓さんです。
    天才であるマヤには敵わないと思いながらもたゆまぬ努力で立ち向かう姿が好きです。
    紅天女も亜弓さんに決まって欲しいです。紅天女もマヤに決まってしまったら本当にやりきれないよ…

2.マヤは「真夏の夜の夢」「女海賊ビアンカ」「天の輝き」
    亜弓さんは「ジュリエット」「カーミラの肖像」
    共演では「二人の王女」です。
    おまけで劇団一角獣の「運命」も好きです。
    劇中劇に関してはガラかめ連載前は「中短編の名手」と呼ばれていた美内先生の真骨頂だと思います。

3.紫織さんは相当やばいゾーンに入りましたねぇ。
    ちなみに三上博史さんは紫織さんがお好きで演じてみたいそうです。(NHKで放送された美内先生との対談番組より)
    私は三上さんは絶対月影先生だろうと思いましたが(笑)
    桜小路君は近年の巻では引く描写が多くてなぁ。

4.好きなキャラは速水真澄、秘書の水城さん、「影」の聖唐人、月影先生です。
    苦手なキャラは…桜小路君です。
    私は舞のほうが気の毒だよなぁーと思っていましたよ。

まさか21世紀になっても元号が2回変わっても完結しないとは子供の頃は予想もしていませんでした(苦笑)。
    未完で終わる事がないよう祈っています!

• 懐かしい!

社会人になってから20年くらい全くストーリーを追えていない状態ですが、ガラスの仮面はほんっとうに面白いですよね。

ということで、懐かしさと共に以下に回答させていただきます!

1.最初は断然「平凡な少女」マヤが好きでしたが、令嬢・亜弓さんの演技に対する現状に甘んじない真剣さに徐々に引き込まれました。なので2人とも同じくらい好きです。

2.マヤと亜弓さんの実生活での立場が逆転した設定にも近い、「二人の王女」がとても印象に残っていて好きですね。

3.桜小路君はあまり強い印象はないのですが、紫織さんは速水さんへの一途で純粋な愛で狂ってしまうのが読者としては本当に心が痛いです。彼女は速水さんを心から想っているだけで何も悪くはないのに、と思ってしまいます。人間としては悪い人ではないと思っています。

4.黒沼先生、私も好きです。お父さんのような大きな心で見守る感じが良いですよね。苦手キャラですが、最近読んでなさ過ぎで思い出せません。

駄トピだなんてとんでもないです!!
    とても懐かしく素敵なトピをありがとうございます。

• なんてったって!

劇中劇のベストは、ふたりの王女ではないですか?
    アルディスを演じているマヤの笑顔が太陽のように光輝いていました。亜弓さんも演じるとはどういうことかを悟る辺り、惹き付けられました。
    しかし、この時でさえ約2巻分だった舞台内容。紅天女は何巻分続くのでしょう?(笑)

• 私も最近読み直して、やっぱりハマりました(笑)

40代です。やっぱり面白いですね。

1、「はなとゆめ」をリアルタイムで読んでいた時期は、マヤ派だったのですが、
    読み返してみたら、すっかり亜弓さん派になりました。

演技に常に誠実でひた向き。努力を惜しまない姿は、
    すばらしく美しいな。と思いました。
    あのカメラマンがついぞ惹かれてしまうのも分かります。性格も生き方も良いですよね。

紅天女は、是非に亜弓さんが、、、。とも思うのですが、やっぱり、どちらも観てみたいですね。

2、マヤはというよりも作中で真夏の夜の夢が一番好きなのですが、ジーナの青いツボ、海賊ビアンカと。の後に演じた、ひとり演技。
    毒とウェイターの影の演技。オオカミ少女が好きですね。

亜弓さんは、ジュリエット。王子と乞食。ふたりの王女。たけくらべ(マヤの演技よりも好きでした)。水と風の演技。カミーラ。奇跡の人。ですが、

ママは私にキスをしなかった。というのは、悲しくて切なかったです。私は亜弓さんの方が、、、。というのは、ここでは愚門ですね。
    夢宴桜では、マヤよりもさすが亜弓さん!と思ったものです。

上記のものは、実際に生で観たかったなあ。
    というものをあげました。

3、どちらもさして、どうということはありませんね。
    紫織さんの、壊れっぷりがすさまじくて、ちと引いてます。

4、脇でというと好きなのは麗ですが、
    他も、特に好きも嫌いもないですね。

これは小話なのですが、
    マヤの土の演技は、連載中は道祖神が語る。
    という演技をしたのですが、

私にはそれが痛烈に印象に残っていて、
    単行本で丸ごと差し替えられました。
    今では読めなくて、本当に残念です。

叶うことなら、その話がもう一度読みたいですね。

ガラスの仮面はやっぱり面白いです。

• 気になるキャラ

ヘレン・ケラーのオーディションで、すごい女性が一人いましたよね。ちょっと男っぽい。でもベルを鳴らす試験で落第しちゃった人。

「いつか、何かの形で使いたい役者ですね」とか審査員に言わせておいて、まったくその後音沙汰なし・・・。

あの人がどうしているのか気になります!

それから、全然先が進んでいませんが・・・「源造の回想」をつくって、1巻くらい埋めるのはどうでしょうか? 美内すずえ先生!

トピ主さんの答えになってなくてすみません。

• 親子2代で読んでます

母親がファンで単行本を買っていたため、私も小さい頃から呼んでいます。最後は一体どうなるのでしょうね。

1.マヤと亜弓さん → マヤ

2.皆様の好きな劇中劇 → 女海賊ビアンカ、二人の王女

3.桜小路君と紫織さん → 嫌いというほどでもないですが苦手ですね。マヤ&紫のバラの人ファンなので。

マヤ、真澄さん、月影先生は別格。黒沼先生、源造さん、冴子さん、麗さま(青木麗)、小野寺先生も結構好き。

苦手なのは、押しの弱い桜小路君と、ちょっと怖い紫織さん。それから乙部のりえかな。話の流れ上、そういうキャラなんでしょうけど。

• 懐かしい

1、人として亜弓の成長ぶりは素晴らしく後半どんどん好きになりました。が、やはり演技としての意外性はマヤに期待しちゃいますよね。

2、劇中劇では嵐が丘。あと二人の王女(タイトルうろ覚え)が盛り上がりましたよね。一人芝居のシリーズも好きです。

3、桜小路くん、子どもときはなんとつまらない人だろうと思ってましたが、大人になってみるとこんな人と共に生きる人生は幸せだと思うように。志織さんはひたすら気の毒…。

4、好きなのは月影先生。なんとそろそろ月影先生の年頃になっちゃっいました!嫌いな人はとくにないです。

懐かしいなあ。
    また読み直したい。

• 皆様楽しいレス有難うございます!(トピ主)

私が子供の時に読んだのは石の微笑の辺りまで。当時はそれ程夢中にはなりませんでした。今回は数ヵ月前とても大変なことがあり参っていた所、偶然二人の王女舞台稽古まで読めるサイトを見つけたのがきっかけです。気分転換に読み出すと止まらなくなって週末イッキ読み!おかげで少しの間でも嫌な事を忘れるが出来てとても助かりました。やはり名作と言われるだけのことはあります。その後単行本41巻まで読みました。

マヤちゃんの純真で一生懸命な所、亜弓さんの孤高で誇り高く努力を惜しまない姿、どちらにも惹かれます。紅天女もどちらを選んでいいのか全く分かりません。チーム全体で選ぶなら、亜弓さん一人で無能の小野寺、ジジイの赤目を支えている小野寺チームより断然黒沼組なんですが...

忘れられた荒野、カーミラの肖像もいいですね!奇跡の人、二人の王女は少し長くて面白いけどもう十分という気持ちになってしまうのです。一番もうたくさん!なのは紅天女なのですが、来年1月にオペラがあって全部ネタバレされてしまうそうなので、ますます長く感じそうです。

桜小路君が本格的に崩壊するらしい42巻以降未読のせいか、彼は単純にいい人だと思います。役者としても多分悪くない。ただ純粋にマヤちゃんの相手としてなら、里見さんの方が包容力があってまだ向いているような気がします。紫織さんがああなっていくのは元はと言えば速水さんの自業自得なのですが、そんなに美人と思えないのとあと人間的に退屈な人ですよね。一緒にいて飽きそう。

歌子さん、水城さん、聖さん、麗はいいですね。あと一角獣の堀田さんとおケイさんも好き。舞は自分を名前で読んだりして子供っぽいわりには重くて嫉妬深い所が嫌です。乙部のりえは嫌いじゃないです。あれはあれでキーパースンですし。

それではどんな内容でも結構ですので、引き続き皆様のレスお待ちしています。

• 懐かしいです。

最新刊まで読んでいる自信がないのですが…

1 悩みますが、敢えて選ぶなら亜弓さんです。
    恵まれた境遇に甘えず、弛まぬ努力で困難を乗り越える姿に憧れます。報われてほしいです。

2 マヤなら、タイトルを忘れたのですが、高校の体育館の一人舞台が印象的でした。
    跳び箱を逆さまにしてゴンドラにするシーンが、何故か最初に浮かびました。
    2人の王女も良かったです。

3 桜小路くんはいじらしいですね。
    マヤとくっついてほしいです。
    紫織さんは確かに苦手ですし、お近づきになりたくはないけど、哀れな人ですね。静かに余生を暮らしてほしいです。

4 好きなキャラは迷います。
    源三さんでしたっけ?月影先生のお付きの方、秘めた恋心が素敵ですね。
    水城さんも好きです。出来る秘書って感じが良いです。

ちなみに、実写版では、真澄様は京本政樹さんに違いないと勝手にキャスティングしてました。
    邪道かもしれませんが、真澄様と亜弓さんで最強カップルになって欲しい気持ちがあります。
    お二人で芸能界を席巻して欲しいですね。

• 紅天女 オペラ版

横から失礼いたします。

1月11日から15日までオーチャードホールで
    「紅天女」オペラ版が上演されます。

美内先生が「紅天女」の台本を書かれたそうです。

「ガラスの仮面」の中では全容が描かれていませんが、
    舞台の上では阿古夜と一真の物語がラストまで綴られます。

今からドキドキです。

• 連載開始から読んでます

花とゆめに連載が始まった時からずっと読んでいます。(最近はちょっと挫折)

1.ヒロインとしては亜弓さんが好きです。亜弓さんの天才は演技の才能ではなく努力する才能だと思います。ちょっとアマデウス(マヤちゃんがこっち)とサリエリっぽい関係ですね。この二人でもサリエリが好きなので…。
    紅天女はダブルキャストでお願いします。チケットは両方見られるように取ります。でもものすごい倍率になりそう…。

2.私も「ふたりの王女」です。コミックスはこの劇だけでまるまる一巻に納まっているのですが、一人暮らしで本が置けず実家にコミックスを置いていた時もこの巻だけ持ち込んでいました。
    あと、「夢宴桜」で罠で改定された台本を知らないマヤが亜弓さんとの掛け合いでアドリブで正しいストーリーを演じ遂げるところが好きです。

3.紫織さんはちょっと怖いのですが、桜小路くんは好きです。普通に育ちがよくていい子なのにマヤや速水社長にかかわってちょっとかわいそう。最初の頃はほんとにやさしくていい子だったんですよ。

4.大体どのキャラもこの人の立場ならこの行動は正しい、と思えるので苦手ということはないのですが、印象に残っているのはふたりの王女のアルディス役についてマヤに話をしてくれたオペラ歌手の年配女性です。ほんと優しそうないい人だった。
    あと源造さんも好きです。

最近大学生の子どもに「紫の薔薇の人ってなに?」って聞かれてもう若い子はこれ判らないのかなーとちょっと寂しい。(ツイッターネタで読んでわからなかったらしい)
    私の世代なら「紫の薔薇の人」「マヤ、恐ろしい子」は定番なんですけどねー。

• なつかしい

懐かしいです。今どうなっているのかなぁ。
    私は雑誌掲載時に読んでいて(20年位前?)
    コミックスは42巻くらいまでは買った覚えがあります。
    亜弓さんが失明するくらいですね。
    コミックスを買ったら雑誌の流れと違って「あれ〜?」ってなった覚えがあります。

1.前半はマヤですね。「忘れられた荒野」辺りまでは断然マヤなのですが、恋愛要素が高まってきてからはちょっとイマイチ・・・。
    後半は亜弓さんのほうが断然健気に見えてきて、どっちも比べがたいです。

2.「二人の王女」かな。「真夏の世の夢」も良かったです。
    亜弓さんなら「カーミラ」がよかった。

3.紫織さんきらいです〜。もっと毅然とした賢い人かと思ったのに話が進むにつれ女の嫌な面を持ってる人だなって。
    桜小路くんは嫌いじゃないです。ちょっと鈍感で視野の狭い人だけどいい人だと思います。舞ちゃんは振り回されてかわいそうだなって思います。

4.好きなのは麗さま!月影先生も好きです。男性なら速水パパがいいですね。ひそかに演劇協会の髭の仙人みたいな方が気になります。
    苦手なのは、う〜ん舞ちゃん、紫織さんかなぁ。速水さんもあまり好きではない・・・。

• 完結するの?

1.個人的には亜弓さんです。亜弓さんは努力型なので、今の世の中的にも、努力した人が報われるべきだと思います。ただし、漫画的には、当然どうみてもマヤちゃんが紅天女に選ばれるでしょう。マヤちゃんじゃなかったらフアンが暴動を起こすレベルだと思います。月影先生だって、初めからマヤちゃんって決めてたんじゃないの?って思います。

2.好きな劇中劇は『二人の女王』一択で。コミックの一巻分ほとんどが劇中劇なのも、当時は驚きでした。

3.マヤちゃんの非情なまでの天然ぶりに振り回される桜小路くんには好感が持てますね。紫織さんは何度読んでも頭の中でテレビドラマの女優さん(佐伯伽耶さん?)に変換されてしまいます。

4.好きなキャラは、いつもウインク赤目慶。苦手なキャラは案外ハミルさん。彼は亜弓さんを幸せに出来ないと思う。。。

実は全巻手放しているのですが、電子版になっているので買い戻してしまうかも。

• 改めてトピ主です。レス有難うございます

確かに月影先生は最初からマヤに決めていて、亜弓さんはマヤの闘争心を煽るツールにされているきらいがありますね。梅の谷での亜弓さんの孤独な葛藤を見ると、劇団の仲間や紫の薔薇の人という理解者のいるマヤが相対的に幸せに見えてしまいます。劇団仲間と楽しい夕食を済ませてきたマヤに一人ぼっちの夕食を終えたばかりの亜弓さんが冷たく当たってしまう場面は本当に可哀想でした。あの亜弓さんがパパに会いたいと弱音を吐いたり、全てを捨てて東京に帰ろうとするんですから余程辛かったのだと思います。

紅天女は決して嫌いではないし作者の言いたいこともわかるんですが(多分)、今回初めて読んであそこまで世界を広げてしまうと風呂敷を畳むのは大仕事だと思いました。最初から50巻がずっと出ていないのは知っているので、私自身はもうあれは49巻で未完のまま終わるんだと達観しております。でもファン歴の長い方にとってはそう簡単には諦めきれないでしょう。道祖神の演技見てみたいです。あの種の演技は微妙に外してるような。

気の毒な桜小路君を評価される方もそれなりにいらっしゃるということが分かりました。彼はパートナーに演劇より自分を優先して欲しいタイプなので本来なら舞を選ぶべきなのでしょうが、そこが恋は理屈じゃない所ですね。紫織さんは彼女から身を引こうとしたタイミングでプロポーズしてしまった真澄さんが全ての元凶なのですが、分かっていても暴走モードになってからはかなり引きます。それにやはり美人に見えない(笑)。体弱いアピールも好きになれません。

赤目さんはどれだけ偉い役者なのか知りませんが、若造めの上から目線が嫌いです。ハミルさんは亜弓さんのパートナーとしては華がないというか、間進君をちょっとましにした程度の魅力しか私には感じられなくて... 亜弓さんの理解者にはもっと素敵なキャラを出して欲しいです。水城さん、聖さんは好きです。

• BSでドラマやってますね。

週末に番組表を見ていたら、BS日テレでドラマ版ガラスの仮面をやってました。
    月影千草役の野際陽子さん、流石ですね。
    そして、なぜか子犬を連れているマヤ。
    安達祐実だから?と、笑ってしまいました。

序盤の劇団つきかげに入ったばかりで、マヤが母親と引き離される辺りのお話でした。
    興味がある方は、是非。

• 恐縮ですが私も参加。

もうガラスの仮面は小学2年から読んでいて
    私はもうすぐ50歳・・・。最終回が読めるのか不安です。

1.マヤと亜弓さんのダブルヒロイン、どちらがお好きですか?
    もう絶対に亜弓さん!皆さん気づいていますか?
    マヤは呼び捨ての方が多いのに、亜弓さんはさん付けの方が多いって事に!!
    亜弓さんが最高なのは本当に男前なところです。
    特にマヤがスキャンダルを暴露されて受賞会場に来たところ、
    亜弓さんの放った「マヤ、私は待ってるわ(超意訳)」とか、
    カーミラにて乙部のりえを正統的な手段にてぼこぼこにするとことか、
    目が見えないかもしれないのに、真澄さんとよろしくクルージングしているマヤに対して、
    ろうそくの炎を避けるみたいな努力の特訓。
    もう亜弓さんが近くにいたら現役で東大に行けそう(笑

2.皆様の好きな劇中劇は何ですか?
    そんな私なので「カーミラの肖像」です。
    乙部のりえなんかやっつけちまえ!と思って読んでいました。

3.桜小路君と紫織さん好きな人はおられますか?
    紫織さんは最近ヤバい方向に向かっているので
    スパイスキャラとして期待しております。

え、これ、誰でもいいの?
    だったら好きなキャラは亜弓さん1択だよ!!

苦手なキャラ・・・というか、何してんだキャラは
    断然速水真澄ことマスミンです。

本当に続編でてくれよ・・・
    私、病人だからラスト前に死んだら
    あの世で読むしかないじゃんよ・・・。

• ガラスの仮面とともに育った(笑)

幼稚園の時になぜか知り合いが数冊ガラスの仮面をくれてからはまりました!現在、三十代半ばです。

1マヤが好きです。でも、あゆみさんも嫌いではないです。

2二人の王女好きな方多いんですね。私は若草物語、たけくらべ、女海賊ビアンカ、ヘレンケラーが好きですね。あと、女海賊ビアンカの次にやった普通の日常の劇‥タイトルを忘れてしまいましたが好きです。

3桜小路くんとしおりさんは正直どちらも好きではないですね。速水さんが大好きなので!

4青木麗ちゃんが格好良くて好きです!

• トピに飛びつきました笑

もうすっごく好きです!
    特に昭和の匂いがする初期から中期の頃の話が大好きです!
    平成からのストーリーに携帯電話が出てきたのには面食らいました笑

1:マヤも亜弓さんも好き。
    というか、お互いというライバルが居るからこその2人が好きです。

2:作中の劇はみんな好きですが、なぜか強烈なインパクトがあるのは、二人の王女のオーディションでのマヤの演技です。

3:初期の桜小路くんは爽やかで好きでした。今は残念ながらちょっと好みからはフェードアウトぎみ…

4:好きなキャラは、月影先生と水城さん! フっ…て笑うのが超似合う笑

とりあえず好きすぎて、ガラかめのかるたも持ってます(駄)
    この世を全うするまでに完結を見届けたい…

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧