職場でセクハラされました

レス14
トピ主のみ0

A

健康

今月始め、職場の会長におしりを触られました。
きっと本人はもう忘れていると思います。
その日以降、土日の休みを抜いて9日間も病欠してしまいました。

同部署の女性の主任に、すぐにセクハラされた事を伝えると、すごく心配してくれて…、その日も触られたあとから吐き気が酷く、夕方に早退した方が良いと言われて早退させていただきました。

その後も吐き気と嘔吐が、なかなか治まらず…。主任からこの週は休んで心も休めてねと言っていただき、お休みをもらっていました。

男性の直属の上司にも、その主任からセクハラの件について報告してもらっていました。

なかなか仕事へ行けず、申し訳ない気持ちもあるのに、また触られたら…との恐怖もあり、今日も仕事を休んでしまいました。

直属の上司とセクハラ以降、初めて電話で話しましたが、かなり怒られました。
セクハラの件は十分理解しているが、このままお前はどうしたいんや?優しくされて甘えすぎてるんじゃないか?と。
休んだことに関しては、悪い事と分かっていて、迷惑をかけてしまったことも分かっています。

でも、セクハラをされた私が悪いのか?
メンタルの弱い私が悪いのか?

もっと強くなれと怒られました。
社会人として、おかしいと言われ続けました。

確かに言われる事もわかります。
でも、何だか悔しくて涙が出ます。

今はつらいです。
誰か同じような経験された方はおられませんか?

明日、仕事に来ないともう知らないからなと言われているので這ってでも行かなくては行けないのですが、正直怖いです。仕事の内容は好きです。主任さんも良い方です。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• よく頑張って告発されました

30年程前コーヒールームで働いていました。当時はマネージャー、上司、同僚、通りすがりに女性従業員のお尻を触っていくのが日常茶飯事でした。セクハラなんて言葉のなかった頃のことです。抗議の意味を込めて皆「きゃー!」と声を上げるのですが、構ってもらって嬉しがってるぐらいにしか思ってもらえず先輩達が愚痴をこぼしていたのを思い出します。OJTで3ヵ月で脱出出来ましたが、今でも不愉快な思い出です。

9日間も休むなんてメンタルが弱いと非難する人も当然おられるでしょう。でもあの頃若かった私達のように、触られてもある意味仕方ないと諦めて許容していた精神もまた、メンタルが強いというよりは周りに洗脳されて異常だったと思います。自分の体なのですから、きっぱり触るなと怒るべきだったのです。それを考えれば触られていやと思えるトピ主さんの方が遥かにまともです。

ただそこまで嫌なことだと印象づけることが出来たのですし、主任さんもいい方とのこと。せっかくですからもう少しその職場で頑張ってみませんか。トピ主さんは全く悪くありません。勇気を出して告発もしました。理不尽に対してもうちょっと踏み止まって戦う気力が持てれば上等です。但し心身共にいっぱいだとご自分が確信出来るなら、敢えて無理することはありませんが。

• レスします。

その上司の対応、最悪ですね。
    被害者が悪いわけない。加害者が100%悪い。それなのに、
    相手の地位が高いからって、そんな言い方をしているとしか思えません。

あなたは、社内で問題にしたのに、上司が問題化せずに
    あたかもあなたの責任があるかのように振る舞うのであれば
    公的機関に相談してみてください。

会社には、セクハラを防止する義務があります。

都道府県労働局には、それに対応した窓口があります。
    あなたは、被害者です。ちっとも悪くありません。
    あなたに起こった出来事を、そのまま相談してください。

• トピ主さんが悪い訳ではないですが

お休みしていた9日間の間、何をされましたか? 然るべきところへの報告や今後について行動した。もしくは 心療内科などへの受診。
    なにか行動しましたか? 何もせず、周りに甘えてお休みしていただけなら、甘えていると思われても仕方ないです。 あなたは被害者なのはわかります。でも、休むということは他の人に負担をかけているんです。
    なら 行動しないと。9日休んで、次から何もなかったように出勤するんですか?
    時間が解決するのですか?

• 医師を受診してみては?

セクハラは、絶対的に会長が悪いです。
    そこは間違いないです。

その一方で、トピ主さんのメンタルの弱さもちょっと理解しがたいです。
    多分、お若い方ですよね?

セクハラは新しい概念です。
    今の40代以上は、若い頃に何度もセクハラや痴漢の被害に遭った人が大勢います。
    当時は被害を訴えても誰も取り合ってくれませんでした。
    触られる方が悪い、減るもんじゃないから我慢しろ、騒ぐ方が恥ずかしい等々、正論のごとく言われていました。
    泣き寝入りが当たり前の時代だったんです。
    女性たちは、自分たちが年を取ってターゲットから外れるまで耐えるしかなかったんです。
    恐らく、上司も会長もそういった時代の人ですよね?

女性の権利が強くなって、セクハラという言葉が周知されたのはここ10年くらいでしょうか。
    上司や会長の世代は、分かった振りをしていても、本心は何が悪いのか理解はできないでしょう。
    それまでの多くの女性が黙って耐えたことをトピ主さんが耐えられないことが、心底不思議なのだと思います。

被害に対する反応の大きさの違いがトピ主さんと上司とのすれ違いになっているように思いました。
    ここは、専門家の診断を受けて、心身のストレスを証明してもらうしかないと思います。

仕事を辞めたくなければ、上司に話して、産業医や指定の心療内科があれば受診しましょう。
    会長を名指しせずとも、職場で男性にお尻を触られて就業できないことを伝えましょう。
    診断が出れば理解されますし、職場で席や仕事内容を配慮してもらえるかもしれません。休職できるかもしれません。
    仕事を続ける上で必要ですよね?

トピ主さんの心の傷がとても深いなら、退職するしかないかも。
    そこでは働けないでしょう?
    セクハラが証明できれば会長を訴えることもできます。
    労基署とか、専門窓口に相談してください。

くれぐれも、泣き寝入りの必要はありませんよ。

• まだある

のですねこういう会社は。
    ベタですが、弁護士に相談とかなさったらとか思います。味方してくれない上司は心の中で“無意味な人物”と思う方がいいですね。

• うーん…

勿論100:0でセクハラする方が悪いですよ。
    でも9日間って結構長いなぁと感じました。
    同僚やSNSや友達に愚痴って終わりって人の方がまあ、多いとは思います。
    その9日間ずっと吐き気が治らないのなら、職場復帰は無理では?トラウマになってしまったのでしょう…。

取り敢えず上司が来いと言っているのなら行くしかないので、行ってみて、気分が悪くて仕事にならなかったら退職や転職も視野に入れた方がいいのではないでしょうか。
    このまま今の職場に居ても、貴女のメンタル面が心配ですし。

• いかなくていい

自分本位で考えましょう。

無理していかなくていいんです。

労働監督署にセクハラの件をタレこみましょう。
    それであとくされなくやめてやればいいんです。

• 録音

上司の言を録音して弁護士を立てて争いましょう。
    できれば、会長がセクハラを働くところを動画に撮れれば対抗しやすいのですが。

弁護士はともかく、上司の言を録音するのは普段からやっておくべきです。
    今すぐボイスレコーダーを購入してください。
    電話も録音できるように、機器を揃えましょう。

セクハラの告発は確固たる証拠がないと告発はなかなか大変です。
    その代わり、確固たる証拠が取れれば怖いものなしです。

それとは別に会社を長期間休むのは良くないので、出勤はしましょう。
    強くならなくてもいいので、イチ社会人として仕事はしましょう。

ボイスレコーダーを録音状態で懐に忍ばせておいて、セクハラされたらすぐに具体的に声に出して言いましょう。
    「会長!今お尻を触りましたね?なんでそんなことするんですか?人として恥ずかしくないんですか?」
    そう言って会長が否定しなければ録音は大成功です。
    その後の失礼な言動も全て録音しておきましょう。

• 確かに弱いなと思います

どのような状況の中どう触られたのかが分からないので何とも言えませんが
    正直土日を除いて9日間休むってありえないなーって。

ほぼ半月ですよね?

それがもし「そのセクハラした男性を異動させなければ出勤しません」っていう抗議の意味で休んでいたのなら

トラウマになってしまい電車に乗れなくなって心療内科に言った結果「療養が必要」と判断されたのなら

まだ分かります。

最悪早退した次の日の時点で
    「気持ちが落ち着かなく冷静に考えたいので数日お休みをいただきたい」とかならまだね。

会社に居る側からしてみれば
    いつ終わるのか分からない欠勤は正直負担です。

最初から「いつまで」と決めてくれた方が楽
    それを毎回「今日も」「今日も」で休んでたのならイライラされてしまうかも。

別にセクハラされた側が悪いわけではありません。
    でもその後の相手に処罰を望むのか、相手と別の部署を望むのか
    分からないままグズグズしてるだけなら何も変わらないし意味がない。

「強くなれ」って「何もなかったかのように出勤しろ」じゃないです
    「どうしたいか意思を表明して行動してくれ」ってことですよ

• 「弱さ」が責められるべきではない

確かに「弱い」感はありますが、男性から意図せぬ性的接触を受けてショックなのは大なり小なり当然だし、その程度は人によって千差万別。
    生い立ちや性質、これまでの経験から大きなショックを受ける人がいてもおかしくありません。
    悪いのはお尻を触った側。
    あなたの「弱さ」が糾弾されるのはまったくの筋違いです。

ただ、会社としてもあなたが休んだきりでは対応が難しいのは事実。
    どうしても出勤が難しいなら、医療機関を受診し、就業困難という診断を出してもらうことが必要です。
    それをせずに「ただ休んでいる」状態は、あなたにとっても会社にとっても改善を阻む要因になります。
    ムリをして出勤をするのもあまりいい考えとは思えません。

医療機関や、必要に応じて弁護士などに相談し、然るべき筋道を通って対応しないと何も解決しないと思います。
    大変でしょうが動いてみてください。

• 上司の発言

会長が悪い、忘れている状態も腹立ちますね。それを防げず会長を今も放置している会社も悪い。これらの観点は私も同じです。

会社が悪いので、9日間もの病欠を黙認了解し、ある意味そのペナルティの一部として、その他の人で穴埋めをしている。直属の上司はその最前線。 上司の言い草、非難や怒りには同意できませんが、ただ一点言葉使いは別として「>このままお前はどうしたいんや?」は理解できます。

心の傷の大きさは他者と比較判断は困難で、自らがその傷に見合う妥当と考える対応を要求するのが、社会人としては必要だと私は思います。 

「会長に謝罪させろ」「一ヶ月間有給扱にしろ」「再発防止策を作れ」など等。実行可能な事で妥当だと思うならどんな事でも良いと思います。ただその結果として付随する利害の想定は必要です。弁護士に相談も一案。

会社が妥当と考えれば承諾するし、そうでなければ拒否します。双方一致しなければ、相応機関での調停、だめなら裁判官の判断を仰ぐしかないと思います。 

現在は「自分が心の傷が癒えたと判断するまで無期限で病欠させろ」との暗黙的な要求に対し、「>仕事に来ないともう知らないからな」と拒否された状態とも考えられます。その要求が妥当かどうかは再考必要かもしれません。

心の傷が早く癒えますように。

• トピ主は悪く無いよ

男慣れしてなきゃ驚くことでもあるし。

ただ、トピ主もどうしたいのか考えないといけないと思います。

会長からの謝罪は難しそうなら退職覚悟で弁護士を立てるだけです。

• で、これからどうしたい?

会社を続けたいなら、まずは心療内科で治療に専念する。

それと、その会長とやらに謝罪や賠償を求めますか?

それにはあまりに精神力が足りなさそうだから、あまりお勧めはしないね。

• 悔しいですが

会社の規模は、どれくらいですか?
    上司というかセクハラを相談できる社内の窓口がない会社なら、辞める以外に道が無い場合もありますね。(会長が辞めるとは考えにくいので)

小さな町の、昔からある会社で、代々続く会社などの会長の場合で、会社以外でも地域で役に就いている人(市町村議員・商工会役員・業界の組合や協会の役員)のこともあるので、辞めるのが結局一番いいってことがあります。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧