水道代料金が減らない

レス24
トピ主のみ0

よっちゃん

話題

我が家は、多分殆どの人に驚愕される水道料金です。

2ヶ月で32000〜36000円でそれを下回る事はありません。

誰に話しても、びっくりされます。

家族構成は、私達夫婦と27歳社会人の息子、大学生の娘の4人家族です。

食事は皆大食いで、沢山作り洗い物も多いです。
洗濯物も多く(特に娘)1日2〜3回です。週末はそこに、シーツやら布団カバーを洗うので5〜6回、洗濯機を回します。
お風呂も毎回湯船にお湯を入れ、それぞれシャワーも使ってます。
後、それとうちの家族は他の人と比べトイレの回数も多いと思います。

↑だけでも、多いと思いますが、実は私が潔癖症のところがあり、よく手を洗ったり、洗濯も変なこだわりがあり、最後の脱水の前に一度洗濯を止めて(全自動だと言うのに)柔軟剤を入れて再度、洗濯機(脱水)を回します。その止めて洗濯槽の中を見た時に泡だってて、十分に濯がれてなかったので、敢えて2回注水濯ぎにしていましたが、やはり水道代が気になり、最近は目を瞑り溜め濯ぎにもしました。が、差ほど水道代は変わりありませんでした。

にしても、他のご家庭と倍の違いの水道料金は…何故?

他の人に聞くと、大概(2ヶ月)12000〜16000円くらいですよね?

我が家は何十年も30000円を下った事がなく、毎日気にしてるのですが…どうしてなのでしょう…改善策は?

因みに我が家はオール電化で電気代は、使って14000〜15000円程です。

水道代だけが、異常に高いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 具体的数値は?

具体的数値を出して下さい。洗濯とかの使用の中身は必要ありません。基本水道料金・第一水道量・第二水道量・上下水道料金…等です。水道明細とメーター使用量を確認していますか? メーター番号は合っていますか? 水道管の老朽化による地中での水漏れはありませんか?

• 戸建てでしたら、漏水していませんか?

急に水道利用料が上がっていたりして漏水の疑いがあれば、検針の方が漏水検査をすすめる紙を入れてくれて教えてくれたりするのですが、長年そうでしたら、この家はそうなのだという前提で疑っていないのかもしれません。役所や水道局に相談してみては?

もし本当にそれだけ使っていれば、下の節約方法が考えられます。
    ・食器洗い→食器洗い機を導入するとかなりの節水になると思います。ワンプレートご飯にするなど、使う食器の数を減らす。洗いながら流していませんか?まずまとめて洗剤で洗い、すすぎも一気にまとめて行う。
    ・洗濯→布団カバーなどの大物はコインランドリーで洗う。
    ・入浴→シャワーは体を洗っている際は止めていますか?節水タイプのシャワーヘッドに変えていますか?
    ・トイレ→節水タイプのトイレに変えると2年か3年で元が取れるかもしれません。

• 水道を使用しない時にメーターを確認

数時間でいいので、一切水道を使わないで、水道メーターの動きを確認してください。

使わないのに、メーターに動きがあるなら、設備に問題があるかも知れません。

家族で旅行などするとわかりやすいですね。

ただ、トピのような状況だと、それくらいの金額になっても仕方ないような気もします。

お住まいがどこかわかりませんが、上下水道料金って地域によって使用料の差が大きいので、単純に使用料では比べられません。
    使用量(何立方メートル)で比較した方が良いかも知れません。

お金が水で流れていくようで、勿体無いですね、なんとか7〜8割程度まで減ると良いですね。

食洗機導入も検討されてはどうでしょう。

• 水漏れ

家中の蛇口を全て閉め、水道のメーターボックスを見ましょう。
    星マークのようなものが回っていたら水漏れです。

どれのコトかわからなかったら、蛇口を少し開いてから見ましょう。
    回っているのがわかるはずです。

デジタル式だと点滅かもしれません。

お風呂は「毎回湯船」というのはまさか一人一人(1日4回)ってことでしょうか?
    それだと毎日1m3で月30m3くらいになりますね。

柔軟剤のタイミングのこだわりは意味がわかりませんでした。普通の全自動なら放っておいても最後の脱水の前に自動投入されますよね?

• メーターをチェック

水道のメーター、毎日チェックされてみてください。

意味合いは体重と同じです。

体重なら、何をどれだけ食べてその体重(目方)なのか?

水道なら、どう使っていればそのメーターになるなのか?です。

こどもの夏休みの自由研究のイメージで
    (実際、そういう研究にしたという記事も読んだりしましたよ)
    チェックです。

毎日3リュウベイとか使っているのでしょうか。
    ひと月で 90〜100リュウベイとか?
    ふた月で 200リュウベイ使用とかですか?

お風呂も、300リットルが一般的なサイズですが
    もっと大きな 500リットルの浴槽なのですか?
     大人2人でゆったりな浴槽(注文住宅などでわざわざチョイス)

洗濯機も大型タイプですか?
    お風呂の残り湯使用せず、全て上水で使っていますか?

やはり、水道メーターが、スーパーならレジ係のような部門ですから
    スーパーでの買い物カゴに何を入れたか?と同じで
    どのように使用しているか?を探るしかないですね。

洗濯前と、洗濯後でメーターがどんだけ違うか?は
    チェックされて良いと思います。

トイレのタンクは、最近の節水型でなければ
     「大」の流す量は 倍違います。
     今、4リットルくらい
     昔の 10リットルくらい。

• 我が家の10倍ですね。

節水に気をつけている我が家(築7年のオール電化一戸建て。3人家族)の約10倍です。

ちなみに電気代は我が家の2倍。

恐らく、潔癖であるがゆえに無駄に水を浪費しているのだと思います。

適材適所という言葉をご存じですか?

水の汚れ度合いに応じて、使える場面は違います。

まあ、日本のトイレでは、飲用できるキレイな水で汚物を流しているので、適材適所の発想ができないのかもしれませんね。

あなたの場合は、潔癖症の強迫観念が、キレイな水に対するこだわりとなって、水を浪費させているのでしょう。

• うちは

節水シャワーヘッドにして、水洗トイレに「節水コマ」(?)を付けました。
    それだけで1割くらい節水になりました。

ただ、うちのトイレは古いタイプで、後ろに水タンクがあり上からフタが取れ、水中にあるフタに重り?を乗せて強制的にも蓋をするタイプです。
    毎回12リットル使うのが嫌で、買いました。

それと、洗濯には風呂の残り湯ですかね。すすぎはためすすぎの二回。

あとは、洗濯機を大きいのに買い替え。

洗濯は週に3回くらいにすれば良いのでは?
    洗い物が出ると少しでも洗わないと気が済まない人がいますが、それこそ無駄です。
    夫の実家がそれで、私が行くまで毎月1万円越えの水道代でした。大人3人、びっくりしました。

節水シャワーヘッド、残り湯洗濯で、2割近くカットできました。
    姑は洗濯は自分のものだけになったので、好きにさせてました。

節水シャワーヘッドは、かなり高級なものが節水効果が高いものが多いです。水圧が落ちないものが良いです。うちのは5千円くらいだった。
    あ、シャワー、痛いくらいに強いのが好きな人がいれば、さらに水道代が高いです。なお節水シャワーヘッドをお勧めします。

あとは節水といえば食洗機かなあ。手洗いよりかなり節水になるらしいです。

毎月15,000円越え、どこまで減らせるか楽しみですね。

うちは9千円近かったのが今は多くても6千円くらいです。
    大人2人、6歳の男の子1人です。

• 本当に節水したいと思っているなら

本当に節水したいなら、原因と思われることを少しずつ減らしていくしかないでしょうね。

洗濯は1日一度までに決める

洗濯洗剤、柔軟剤の量をきちんと計る(たぶん多すぎるのですすぎきれてないと思います)

シャワーヘッドを節水のものに変える

このあたりはすぐに対策できると思います。どの程度節水できるかは不明ですが。

• シャワー

私も似ています。
    驚かれますが、私たちのような使い方をすれば水道代が高くなるのは当然です。

改善するには水を出す時間を短くするしかありません。
    食器洗い中もシャワーも流しっぱなしにせずマメに止める、トイレは小で流す、洗濯機は節水タイプにするなどです。

経験的にはシャワーが一番問題かなと思っています。

20代のころに一時的に実家に戻ったことがあるのですが、その時に母から言われました。
    私がいるだけで水道代が1万円も値上がりしたと。
    (多分大げさに言っていて実際は数千円だと思う)

当時家事はしていないし、仕事や遊びでほぼ在宅していないし、思い当たるのはシャワーだけです。

• 同じくらいです

うちは3人家族で、節水に気を付けていますし、トピ主さんのような使い方もしていませんが
    一月12000〜14000円くらいなので同じ感じですね。
    水漏れがあったときは一月28000くらいになりました。

今はメーターも回っていないし水漏れはなしだと思います。

うちの水道料金がこうなのは、水道菅の太さゆえです。
    うちの自治体は水道菅の太さが〜mmまでは、〜リットルの水道使用料が無料です。
    それに従い、基本料金内に収まる世帯も多いです。

それに対して我が家は、〜mm以上の菅の太さなので使用した水量をすべて支払っています。

水道料は、とにかく使用しただけ払っている、という方もいますが、
    自治体によっては菅の太さが関係している場合もあるので、水道局に聞いてみてはいかがですか?

• 風呂の残り湯を洗濯に使いましょう

うちの水道代の15倍以上ですね。。びっくりです。。

金額ではなく、使用量(立法メートル)はどれくらいですか?

• たくさん流しっぱなしで使っている

最初は漏水か何か問題が潜んでいるのかしらと思いました。その可能性がないか調べてもらうのもいいでしょう。

自分の学生時代の同級生と再会した時、彼女にはやはり娘さんがいて家族数がもっと多いのですが、水道代が高かったのを覚えています。いくらだったかは忘れてしまいましたが。

娘さんがおふろで水を相当使ってるような感じでした。おふろが長いとも。まあ娘には甘いのかな、節水するよう注意しないのかなと思いました。

ほかにも皆がこまめに水栓を占めるよう癖づければ安くなります。少しずつでもがんばってみてください。

• 水道料金は地域によって違うから

請求書の使用量、何立方メートル使ったかで解るかも知れません。
    何処の水道局も2カ月分で請求書が出ていると思いますので、2で割れば一か月分が出ます。

あまり高い様なら水道メーターの中央にキラキラとした小さい丸の所が使用していないのに回っているようでしたら、水漏れがあります。
    解らなかったら水道局で教えて貰えます。

使用量はどの位ですか?
    下水道代も含みますか?

• 水道代は。。。

水道料金は・・・自治体によって驚くほどちがうので
    トピ主さんがどうとかでもないような気がするのですが。
    ただ1つだけ。
    こだわりがある人にむいてないかもしれませんが
    洗濯はドラム式にすると料金がガクンと落ちますよ。
    節水に向いています。
    うちも20000円台あったのが10000円台におちましたから。
    1度止めてとかってよくわからないし、節水に意味ないよね。
    ちなみにドラム式はあんまり途中ガチャガチャさわるとこわれる。
    洗濯から乾燥までビューンが1番。
    たまに不思議な洗濯方法の人がいて驚愕するのでね。
    洗濯はドラム式、あと夏はシャワーだけってのが1番水道代かからなかった。
    私の拙い経験話で恐縮ですが。

• 我が家も

書かれてる方もいますが
    水道の料金って市町村でかなり差があるようです
    私の住む市も高いです
    我が家は台所を分けた2世帯型の同居なので
    他より多分多いと思いますが
    同じように25000〜30000かかります

やはり義母が潔癖症で良く洗濯機を回します
    義父が亡くなり最近少し回数が減ったとは思いますが
    代わりに娘が大きくなりシャワーの回数が増えて
    結局同じですね

ただ1時期何故か毎月少しずつ高くなり4万を越えたことがあり
    その時に漏水を指摘され
    (メーター検針に来た職員さんに)
    調べたら1部が外れかけて漏れ出しそれが徐々に増えていたようです

調べ方とか簡単でそれこそ、何処も水を出していない状態で
    水道のメーターにある丸いボタン?みたいな部分が
    かなりゆっくりですが回ってたりしたらその可能性があるそうですよ
    (多分ネットで検索したら画像とかでてくるかも)

ただそれでも我が家は上記の値段ですね

それと節水ですがトイレの水とかをあまり流さないようにすると
    詰まることがあるのであまりお勧めしません

我が家は私と娘2人に義母と女が多く、当然毎回紙を使用します

で多分どなたかが書かれてる節水コマのようなものを入れて
    レバーを放すと水が止まるという風にしたのですが
    頻繁につまるようになり
    主人曰く、多分紙を多く使うのに流す水が少ないからじゃないか?
    と言われました
    (2階のトイレなので余計かもしれません)

まあ多分トピ主さんの場合
    洗濯の回数がそれだけあると仕方ないような気がしますが・・・・

• 使い過ぎだと思います

『どうしてなのでしょう?』
    それは使い過ぎているからですよ。加えて口径も大きいんじゃ
    ないですかね?

水道料金は自治体で違うものですから料金だけで
    どうこう言うよりも「使用水量」で見た方がいいです。

台所の洗い物や手洗い、トイレ程度はしれていると思うんですが、
    風呂と洗濯でしょうね。

娘さんだけで日に1〜2回なんですよね?
    そこに他の家族の分が追加され、さらに週末にはシーツ等
    洗うのに5〜6回・・。濯ぎも余計にやっています。

これだけでおそらく他の家庭の20倍くらいの
    洗濯機の水使用量だと思うんです。

毎日湯舟に湯を溜めても、その1回のお湯だけで済んでいますか?
    娘さんは一番風呂じゃなければたぶん湯の張り替えもしているんじゃ
    ないですかね?毎日2度の湯の入替をして、なおかつ長時間の
    シャワーが主な原因だろうと思います。

もう少し水道代を減らしたいのであれば、洗濯と風呂の
    使い方を改善したら減ると思いますよ。
    加えて、、台所の洗い物も、食洗器を導入するなど
    されたらどうでしょうかね?たぶん、、、洗い物最中は
    蛇口の開けっぱなしだろうし、しかも大きく開けていると思います。

節水型のシャワーヘッドをとかに交換したとしても
    たぶん焼け石に水だろうと思います。出にくくなった分、長時間
    使うことに変わりはないし、風呂なんて「最低でもこれぐらいは
    入らないと気が済まない」って人には節水アイテムはほとんど
    効果ないです。

• 改善とストレス

ずっと代金に変化なしなら、メーター機械の故障でもない(点検はあるから)。

一家の生活慣でしょう。

トピ主さんの洗濯は個性。
    もし、改善してもストレスですよ。

何十年も
    柔軟剤の後、すすぎするなら、柔軟剤の意味ないと思うけれど、ぬめり感がいやなのだから個性。

洗濯の回数も同じ。1日6キロで2回。
    ドラム式乾燥洗濯機ですが、3Hを2回。

電気は、太陽熱で売電もありますが、パネル代金等に元手がかかっているので(夫が相談なく決めた)、私には全く、ありがたいとは思わない。

水道ではなく、井戸水。汲み上げるモーターに
    電気代かかる。

井戸水は、健康に関わらない(保証なし)成分含んでいるので、喜んでもいない。

トピ主さんは、生活続けられるのだから、
    改善してのストレスの方が良くないと思います。

• 洗濯機を買い替えて、シャワーを禁止

12kgのドラム型洗濯機にしましょう。大きさ的にたいてい1日1回になるでしょう。ドラム型は節水になるそうです。
    お風呂のお湯を入れかえてるのに、洗うのが全部シャワーではないですか?
    シャワーはヘッドを外すなりして、浴槽のお湯しか使えなくしてしまいましょう。
    この2点を実行すれば、半分くらいの料金になるのではないでしょうか?

• 高いですね

夫婦二人ですが3500円位です。
    トイレのタンクに水をいれたペットボトルを鎮めています
    それと止水栓を軽く締めていますよ。
    シャワー思い切り出したままで使ってませんか?

• 下水道料金も、

含まれていませんか?
    純粋に水道だけの料金ということでしたら、
    漏水の疑いもあります。

年齢や生活パターンによって差がありますが、
    1人が1ヶ月あたりに使う水量は、
    7〜8立方メートルが目安です。
    4人で2ヶ月ですと、大体56〜64です。
    それ以上の水量なら多く使っていると思います。

また、お風呂は組み替えているとのことですが、
    1人入るごとに組み替えているのでしょうか?
    それによって大分計算が違ってくると思います。
    毎日1回組み替えると2ヶ月で約12立方メートルくらいです。
    もし、1日4回組み替えているなら、それだけで48になってしまいます。
    洗濯も仮に7kg分洗うと、
    洗い、すすぎ2回で3回水を組み替えるので、大体2立方メートルくらいの水を使います。
    これを仮に1日4回洗濯したら2ヶ月でやはり48です。
    お風呂と洗濯だけで2ヶ月で96立方メートルだとして、
    仮に某市で水道と下水道の計算をすると、
    水道が2万、下水が1万6千で合わせて3万6千円。
    妥当な金額にはなります。

• 普通は順番で家族全員お湯は一緒だけど。。。

>お風呂も毎回湯船にお湯を入れ

これは?
    一人ずつお湯を入れ替えるって意味?
    毎日入れるって意味ではなく?
    潔癖ってかいてあるのが気になる。。

水道代がどうより、資源の無駄と感じました。
    違ってたらごめんなさいです。

• 水道代請求書に記載されている使用量はいくらですか

>2ヶ月で32000〜36000円でそれを下回る事はありません。

問題は金額じゃなくて使用量ですよ。

量が少ないのに高いのなら問題ですが、量が多いのなら仕方がないです!

量に関するトピ主レスを皆さん待っていると思います。

• トピ主さんのレスがありませんね

トピ主さんのお宅の使用量(検針時にわかります)はいかほどなのでしょう。

我が家は水道料金の安い自治体(今まで住んだところに比べ)なので家族3人一ヶ月15立方メートルほど使用して上下水道で3500円くらいかな。

逆に夫が単身赴任で、月1立方メートル(ほぼ不在の月)使用に上下で5000円の請求という所もありました。

トピ主さんのお宅の場合は

・漏水を確認する
    ・使用量をチェックする。
    ・漏水がなくて費用が高額と思うなら使用の方法に気をつける

しか対処法がないと思います。

私も潔癖ぎみでよく手を洗いますし、トイレも必ず「大」で流します(節水型なので管が詰まらないように)よ。
    夏場は洗濯機の回数が増えるのでやはり水の使用量は目に見えて増えます。

ただ、歯磨き時に水の流しっぱなしや湯船があるのだからシャワーは使わないように家族でしています。

トピを読んで思ったのですが、トピ主さんの洗濯方法ならいっそのこと二層式洗濯機にした方がよさそうと思いました。
    そこまで容量の大きいものがあるかは不明ですが・・・。

• 口径の問題かと

そこまで料金が極端に高いのは、元の口径が大きいのでしょうね。
    要は、契約上の基本料金と単価が高いのです。
    そうでないと、通常の契約内容で漏水もなくそんな金額には到底
    なりえないですから。

どこにお住まいかわかりませんけど、例えば都内の水道料金でみる
    ならば恐らくは40mm契約なのでしょうね。
    20mmとか25mmで月額で2万近い金額なんてまずありえない。

サイズを変更出来て契約を見直せば、同時に使える水量は減る
    けど金額は下がるでしょう。
    どれだけ使っても、精々月1万くらいにはなるんじゃないかな。

そもそも、金額の多寡を他人に評価して欲しいなら使用料と料金の
    明細は示さないとね。
    そういうところからして、ちょっと根本からずれてますね。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧