• ホーム
  • 話題
  • シェアハウスでピアノ、皆さんなら見逃しますか?

シェアハウスでピアノ、皆さんなら見逃しますか?

レス7
(トピ主1

生活・身近な話題

エトピリカ

閲覧ありがとうございます。大学生のエトピリカと申します。住んでいるシェアハウスの事で相談させて頂きたいです。

私は現在シェアハウスに女性と二人で住んでいます。
同居の女性は来春音大に進学予定で、現在は学校には行っておりません。
彼女は自室に電子ピアノを置いているのですが、毎日朝は7時頃から夜は22時頃までピアノを弾いています(日中は不在の為わかりません)。彼女と私の部屋の間にリビングがありますが、防音の作りではない為にこちらまで音は聴こえてきます。

上手い下手関係なく聴きたくもない音を聴くのは苦痛なので、朝は7時半頃には出て夜は遅めに20時頃帰るようにして、家にいないようにしているのですが、先日帰宅中に彼女からラインで「今日まだ帰らないよね?これから歌の練習するんだけど、声響くと思うからまだ帰らない方がいいよ」と…。…はい?朝から今まで何時間あったと思ってるの?まだ帰ってくるなってこと?と、これまで結構気を遣っていたつもりだったので、なんだか力が抜けてしまいました。

結局家主と話し合い後一ヶ月で退去予定なのですが、話し合いの際に家主から「ピアノの音ってね、良い物ですよ。それを騒音ってね…」と、難色を示されました。なのでこちらの感覚がおかしかったのかな、と今更ながらモヤモヤしています。

こんな神経質な私にそもそも集合住宅が向いていなかったとは思うのですが、それほど大きくない音量で、雑音ではなくピアノの音色。皆さんなら見逃しますか?
ちなみに入居前に音大生進学予定の方がいるのは分かっていましたが、うるさいから極力大学で練習すると伝えられていました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 音大受験生が防音無しで練習が非常識

練習量が違うので一般的の会社員と暮らすのは無理です。
    トピ主さんの選択ミスです。

• 自分基準で決めること

私もそんな人とシェアハウスなんて無理です。ピアノや歌の練習もどうかと思うし、そんなライン・・・

家主さんは同じ建物(隣や階下)に住んでいないのではありませんか? あるいは、耳の聞こえがとても悪いか。しかも音大進学のための特訓中でしょ。耐えられるわけがありません。ですから、トピ主さんが退去するのは賢明な選択です。

でもね、トピ主さん、あんまり他人の意見に振り回されないほうがいいですよ。他人は好き勝手なことを言うものです。深く考えず、ピアノ=素敵という思い込みだけで発言します。家主さんにしてみれば、次の入居者を探すのが面倒ですから、「住み続ければいいのに」という気持ちがあって、ぽろっと出た発言なのでしょう。それはすべて家主さん側の都合に基づいた発言なんです。

トピ主さんにはトピ主さんの都合があるし、いくらピアノが好きだったとしても四六時中聞かされ、家でくつろげないのだから、我慢しなくていいんです。

次は落ち着いた環境で暮らせるように祈っています。学生さんですもんね。

• 上手ならまだしも

いえ、腕が悪いっていう意味ではないのです。

「練習」って自分の苦手なところを繰り返すのです。
    なので、「いまいち」な部分を何度も何度も繰り返し聞かされます。
    「今回は上手だったな」と思ったら次に行きます。

実家にピアノがあった私がたどり着いた結論です。

• 思い遣れない

そのルームメイトさん、人を思い遣るという事を忘れています。
    他人の犠牲の上で自己の目的を達するなぞ、間違っています。
    ピアノの奏者はその音色に自分の情景を表現するという、
    極めて高度な芸術表現者なんです。

そんな人の為に犠牲に成らずに、心穏やかに過ごせる様になり、
    まずは良かったと思います。

• シェアハウスでありえん

音大受験のための練習は、練習時間の長さは勿論、練習の仕方が特別です。
    普通に習ってる人がする練習とは訳が違います。

そういう人がシェアハウスに入ること自体が間違いです。
    一戸建てであっても防音室、なければそれなりの防音の工夫をするのが常識です。
    本来ならあなたが迷惑料をもらっても良い話ですよ。

いくらピアノが上手くても、他人の迷惑を全く気にしないって有り得んわ。

• オーナーも音大の子だけを募集したらいいのにねえ

防音室でない限りは どんなに上手でも嫌な人は嫌なんです。

逆にこちらでヘビメタ大音量でかけたらどうするのですかね?
    ヘビメタ煩い!って言われるのかなあ。

まぁオーナーがダメダメですね・。

彼女はピアノをやってもいいという条件で入居したのかもしれないしね。

• 皆様、ありがとうございます。

皆様、レスをありがとうございます。
    第三者の目線から見てもやはりおかしいという事が分かって安心しています。

あの後なのですが、大家の方が私からの苦情を本人に伝えてしまいまして、本人が自分に直接言わず大家の方に言いたいだけ言ってさっさと退去して終わらせようとした事が気に食わないようで、私のことを陰湿だと猛烈に怒っています。長くなるのでここでは書きませんが、彼女に対して恐怖を感じています。もう家に帰りたくありません…。

レス求!トピ一覧