夫と死別、義理の甥の出産祝い贈りますか?

レス18
お気に入り21
トピ主のみ6

ぴよ子

ひと

私は夫と死別、子供はいません。

義弟の長男に女の子が生まれました。
家が離れているので普段の付き合いはありません。
冠婚葬祭で会うくらいです。
義理の甥の結婚式には出席しました。

赤ちゃんの写真入りのはがきが届きましたが
皆さんは、出産祝いを贈りますか?
その場合、金額はいくらくらいでしょうか?
ハガキに電話番号はなかったので
希望の品などは聞けません。

それから、今後も冠婚葬祭などで会うと思いますが
その時には、子供にお小遣いなどをあげますか?
あげる場合はいくらくらいでしょうか?

貰っている立場の方の意見も聞けたら助かります。
よろしくお願いします。

ユーザーID:6104438901

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数18

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 5000円商品券でお返し不要

    義弟や甥夫婦との関係が良好だったら
    お祝いを送ると思いますが、
    義理甥の子供の出産祝いですよね?
    そこまでお付き合いをする理由はなんでしょうか?
    義理甥が可愛いなら、お祝いで5000円位商品券を送ってもいいかなと
    思います。

    また親戚で相手が年下なら、
    相手に負担をかけないよう、
    「お返しが要らない額だからね」と言う事が多いです。

    因みに私は夫の実家家族と最悪な関係なので夫が他界したら
    「婚姻終了届」を出して関係を経つ予定です。

    ユーザーID:6022100880

  • かおりさん、ありがとうございます

    >義弟や甥夫婦との関係が良好だったら

    家が遠いので冠婚葬祭くらいしか会いませんが
    義甥が子供のころは時々家に遊びに来ていて
    お年玉や入学祝いなどもずっとあげていました。

    出産の連絡が直接なければ何もしなかったかもしれませんが
    写真入りのはがきを送ってきたので迷っています。

    >お返しが要らない額だからね

    若い夫婦なのでそれはいいですね。
    もし贈るなら私もそう言うことにします。

    ユーザーID:6104438901

  • どこまで、いつまでするのですか?

    ご主人は既に他界してお子さんもいない状態で、いまだにご主人側の親族と付き合っていることに驚きました。
    私は15年前に夫を亡くしましたが、義兄の子供二人に結婚祝いを上げましたがそこまでです。
    義弟の子供たちも結婚したらしいと噂で聞いたけど何もしていません。
    本人たちから直に報告を受けていないからです。
    うちの娘の結婚・出産に関しては何もしてもらっていません。
    今ではほぼ疎遠になりました。

    ですから、トピ主さんのケ−スが珍しいです。
    義兄弟の子供たちの子供たちに、この先どこまでお祝いとかされるのですか?
    お子さんがいらっしゃらないので、もしかしたら頼ろうと思っているとか…失礼なこと言ってすみませんが。そのように勘ぐってしまいました。

    ユーザーID:6615459884

  • 朝日さん、ありがとうございます

    >いまだにご主人側の親族と付き合っていることに驚きました。

    義弟が他県に住んでいたため、お寺の近くに住む私が
    代わりにお墓を守ってきました。
    (義父母は他界、主人は長男でお寺の檀家なので)

    それで法事の打ち合わせを代わりにやったり
    色々で、義弟の家族とも付き合ってきました。
    今は、義弟にお寺を継いでもらいました。


    >義兄弟の子供たちの子供たちに、この先どこまでお祝いとかされるのですか?

    一般的にはどうなのか?それがわからなくてこちらにトピを立てました。


    >お子さんがいらっしゃらないので、もしかしたら頼ろうと思っているとか

    私にも兄弟がいるのでそれはないです。
    お墓を継いでくれるだけでありがたいです。

    ユーザーID:6104438901

  • わざわざハガキが来たのですか?

    出産を知らせるハガキが来たのですか?
    例えば年賀状などに子どもの名前があって誕生がわかることがあるけど、うちの方はハガキではありません。

    というのも「生まれたことを知る」のは、直接耳にするから。
    つまり日頃からそういう付き合いをしているからです。

    私ならば何もしません。
    夫が生きていれば別だけど、付き合いの薄い義理の伯母の立場だから、そこまでする気がありません。
    このままどんどん疎遠になる関係だと思いますから。

    ユーザーID:4034188035

  • 二度目です

    >一般的にはどうなのか?それがわからなくてこちらにトピを立てました。

    二度目ですが、
    私ならもし義弟との関係が良好でも
    トピ主さんのように
    夫が他界している、
    さらには義親も他界しているなら、
    義弟家族(甥家族も含めて)との冠婚葬祭は
    止めると思います。

    というのも、どこかで線引きしないときりがないからです。

    更に言うなら、トピ主さんにお子さんがいないなら
    お祝いが一方的になるから、義弟が心苦しく感じるかもしれませんから
    そろそろやめてもいいかもしれないですよ。

    図々しい義弟なら「もらってなんぼ」かもしれませんが、
    普通なら一方的にもらうだけというのは
    遠慮したくなるものです。

    また、
    >写真入りのはがきを送ってきたので迷っています。

    →儀礼で送ってきただけ、と割り切ってしまうのもいいかもしれません。

    ユーザーID:6022100880

  • レスありがとうございます

    モリーさんへ

    >出産を知らせるハガキが来たのですか?

    転勤で地方へ行っているのでハガキで知らせたのだと思います。


    >私ならば何もしません。

    ありがとうございます。いろいろな方の意見が聞きたかったので
    参考になります。




    かおりさんへ

    >義弟家族(甥家族も含めて)との冠婚葬祭は
    止めると思います。

    説明が足りなくてすみません。
    義父と主人の回忌が近いので法事は毎回合同でお願いしています。
    ですから、これからも一緒にやっていきます。

    >普通なら一方的にもらうだけというのは
    遠慮したくなるものです。

    それが、決して図々しいわけではないのですが
    一方的にもらっているという意識はないと思います。
    まぁ、気づかない人といいますか、そんな人です。
    一時期、イラっと来ましたが過去のことはいいです。

    >儀礼で送ってきただけ

    そうかもしれませんね。

    ユーザーID:6104438901

  • あえて嫌な人になることもない

    今後も関係が続くのであれば、良い関係性のままでいましょう。

    どこまで関わるかの線引きはお互いに必要かと思いますが、慶弔時などのお祝いは包んであげた方がいいと思います。

    当然ですが貰った方は嬉しいです。
    頼る頼らないではなく、何かあった際には悲しんでもらえた方がいいじゃないですか。

    微々たるお金をケチって嫌な人になる必要はないです。
    縁があって関りが出来た人なのですから。

    ユーザーID:8616128303

  • 難しいですね

    私の実家はそういう付き合いが密です。
    私の出産時は父方のおじおば、母方は叔母だけですが、たくさんお祝い頂きましたし、毎年ではないけどお年玉やちょっとしたプレゼントを子どもにいただいたりします。
    うちの両親も甥や姪の子供にあげてるみたい。

    でもその話を夫の母にしたら、
    非常に驚いて「なぜ?なぜ貴女のおじさんがウチの孫にそんなことしてくれるの?」
    「甥や姪の子供のお祝い?そんなことし出したらキリがないね」と
    呆れたように言われ、それもそうだなと思いました。

    ホントにこればかりは家によりますね。トピ主さん宅は法事で繋がっているという点はちょっと気になりましたが、第一子にお祝いすると第二子、第三子も知らん顔は
    できなくなりますね。
    いずれにせよお小遣いまでは不要ですよ。

    ユーザーID:1994547735

  • 子なし、出産祝 贈るばかりでした

     
    ご主人が他界され、姻戚関係終了届なんていうものも
    あるのですよね。

    どこまで? いつまで? いくら? は今、継続しているのですね。

    私も、自分に子がなく、出産祝は出るばっかりでした。

     お金も良いですし、ちょっとお高いアイスクリームのギフト券とかも
     良いと思います。

     私は時々そういうちょっとお高い系のギフト券を利用します。
     乳などの食物アレルギーとかあったらNGですが。
     食べ物・消えもの で良いかな。と
     もちろん、現金も良いかと思いますけれど・・・ 

     生まれた子に、というか、産んだお母さんに向ける思考も一手です。
     それなら失礼にはならないし、赤ちゃんという遠い相手でもない。

     私も、昔は出るばかりで モヤモヤしましたけれど
     そう多産されるご時世でもないので、永遠に出産祝が続くことは
     ありませんでした。

     もうちょっと、あとここまで、就学まで、と
     ズルズルしたとしても、どこかで自然と終わりってくるように思います。

     実際に生まれた子というよりかは
     ご主人の浮かぶお顔(続く法事等)と相談っていうところが本音でしょうか。

     時期にもよりますが、今の頃なら ハロウィンのお菓子セット
     もうちょっとしたら、クリスマスのお菓子のセットなんて
     お子さんが相手なら、そういう プチギフト程度でも
     失礼にはならないと思いますけれどね。
     
     小さい子なら、人気キャラクターのちょっとした文具とか
          
     お会いする法事等の季節がつかめませんが・・・

             

              

      
     

    ユーザーID:2517828816

  • 匿名さんありがとうございます

    >今後も関係が続くのであれば、良い関係性のままでいましょう

    お寺の檀家なので33回忌くらいまで続くと思います。
    これからも一緒に法事をしていくつもりです。


    >どこまで関わるかの線引きはお互いに必要かと思いますが

    義甥の時と全く同じにはならないと思いますが
    せめて、出産祝いくらいまではと思います。


    >微々たるお金をケチって嫌な人になる必要はないです

    前のレスに一方的にあげてると書きましたが
    いろいろ考えてみると義弟にお世話になったこともあるので
    お祝い金くらいは、微々たることかなと思いました。

    ユーザーID:6104438901

  • 子供へのお祝いは

    冠婚葬祭で会う以外に交流がないなら出産祝いだけで十分だと思いますよ。
    お小遣いはあげる必要ないと思います。
    レスを読むと檀家は義弟が継いでも、法事等のお寺と法事の打ち合わせ等のお付き合いはトピ主さんが今後もやって行くなら、完全に義弟任せにならないわけだから気を使って義弟のお孫さんにお小遣いをあげる必要ないと思います。
    1度あげたら、なかなかやめられませんから安易に子供へのお小遣いは親戚があげないほうがいいですよ。
    それに、トピ主さんは婚族関係終了届を役所に出せば夫の親族との親戚関係は完全に終わるような間柄ですからね。
    トピ主さんが、何かしたいなら義弟の長男夫婦が法事に出席した時だけアマゾンのギフトカードをお返し不要の金額でプレゼントするとかがいいと思いますよ。
    私もトピ主さんからしたら若い世代の部類に入ると思いますが、今の若い人て法事とか面倒で行きたくないと思う人が多いので法事に出席しない時でもプレゼントしてたら貰って当たり前になるのでやめたほうがいいし、今は入学祝い等してもお返しをする概念がない人が多いです。お祝いだから、貰いぱなしでいいと思う人と親からお祝いを貰ったらお返しをすると教えられていない人もいるので、昭和感覚でお祝いのやり取りをするとトピ主さんが悲しくなるので、ドライにお付き合いしたほうがいいと思います。

    ユーザーID:5377779340

  • 祝いはする

    義弟の結婚式まで出席した間柄だったら、
    今回の長女の出産祝いはするべきでしょうね。

    子供が産まれたから「婚姻終了届け」を出して、
    ”今後の親族関係はもう止めますね”はちょっと違うと
    思います。

    人の関係ってお金の問題じゃないと思います。
    親族としてはそこまで問題はないが、これだとあたかも
    「お金の問題」としての親族関係離脱になってしまいます。

    こういう話になると、すぐ「親族関係から卒業」って
    方向に行きがちですけど、そんなことは私はケースバイケースだと思います。

    婚姻終了届けを出すケースとしては、夫の死別によって義両親の
    面倒や介護といったことが大きな理由としてありますけど、
    トピ主さんの場合、義両親はもう居ないわけでとりたてて火の粉が飛んでくることもないわけです。

    このような場合、線引きしたい人が多い世の中ですけど、
    先に書いたように義両親はすでに居ないわけだし、
    義父と夫さんの法要など合同供養もやられているわけで、
    そんな状態で婚姻終了届けは・・・いきなり過ぎますね。

    タイミングが大事なんです。夫さんの死別後一年未満くらいでやらないと難しいです。

    子供の居ない夫婦だから、離れようと思ったら簡単に離脱も
    しやすいんですが、子供が居ないからこそ親族関係を保ちたい、
    そういう人だっているはずです。親族関係として致命的なことがない限り・・。

    で、今後のお祝い事を含めた親族関係は「トピ主さんの出来る範囲で」やられたら良いと思います。

    義父と夫の法要に関しても、費用的なことを義弟夫婦が多くをもし負担しているとかであれば、
    そのお返し的な意味も込めて出産祝いなどはする必要はあると思います。

    いつまでするか?その答えは夫の法要等はもう合同でやらない、
    トピ主さん一人で行うなどまずそこを確立されて、婚姻終了届けを提出し親族関係を終わらせることでしょう。

    ユーザーID:0635104187

  • 何もしなくていいと思います。

    親戚づきあいは全て関係性の深さによって線引きすれば良いと思います。

    義理弟の息子夫婦の出産をハガキで知ったということは、今現在密なお付き合いをされていないということですよね?
    その程度の関係性ならば、時に御祝いなどはしなくていいと思います。
    義父母もあなたの夫も亡くなっており、妊娠を知らされていない程度の義理弟一家の御祝い事にいちいち御祝いをしていたらキリがないと思います。

    しかし、あなたが義理弟の息子夫婦の赤ちゃんに是非会いたい!これを機に密に付き合っていきたい!と希望しているのでしたら、御祝いをすればいいと思います。
    あなたが今後の付き合いをどうしたいかにもよると思います。

    ユーザーID:4499804114

  • いただいています

    しかも、死別ではなく、離婚した元配偶者の方から。

    父方・・父の兄弟の前妻
    今度泊まりに行く予定です。

    母方・・母の姉妹の前夫
    うちの子にお年玉や入学祝を送ってくれます。年に数回食事をします。
    お小遣い数千円いただくこともあります。

    かなり特殊だろうな。とは自覚しております。

    お祝い、5千円も贈れば十分だと思います。

    お小遣い、なくてもいいと思いますが、こどもからすればいただくと嬉しいです。
    会う機会があるならば年齢によりますが、千円〜5千円くらいでしょうか。
    大叔母はブランドのハンドタオルとかをよくくれました。

    ユーザーID:9090274269

  • 縁が切れないのなら

    気は心、お気持ちだけでもお祝いをすればいいのではないでしょうか。
    写真入りの出産報告のハガキが届いたと言うことは、先方も主さんのことを憎からずでいるということでしょう。

    出産祝いなら5千円くらい?
    冠婚葬祭で会ったら、少しのお小遣い程度。
    金額はその子の年齢で変わりますから。

    もし渡さないのなら、最初から割り切った方がいいですね。
    タイミング次第で入学祝いなども渡すことになるかも知れません。

    ユーザーID:1190300568

  • 皆さん、レスありがとうございます

    まとめての返信失礼します。

    皆さんが真剣にレスくださり、とてもありがたいです。
    それぞれの意見を繰り返し読ませていだたき
    今後の参考にしていきたいと思います。

    義弟家族に関しては、特別親しくする予定はないですが
    私は、義父母の法事にも出たいですし
    義弟も主人の法事に出たいと思いますので
    そこは今まで通り一緒にやっていくつもりです。

    今の段階では、義甥の出産祝いまで出そうかと思います。
    数年後の法事には少額のお年玉をあげるかもしれません。
    皆さん、ありがとうございました。

    ユーザーID:6104438901

  • レスを終了いたします

    皆さんありがとうございました。

    ユーザーID:6104438901

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧