• ホーム
  • 話題
  • 現在アラフィフ女性:老後の準備について

現在アラフィフ女性:老後の準備について

レス8
(トピ主0

生活・身近な話題

オランジュ

48歳女性です。先日高校時代からの仲良しの友人たちと老後の資金の話をしていて、いろいろ考えさせられました。

私は現在独身で、研究職についていて、年収は1000万円ちょっとです。病気などにならずに働き続けられれば67歳まで働けます。都内で賃貸住まいです。貯金は日本の銀行に合計約3000万円弱、以前住んでいたヨーロッパ某国の銀行に日本円にして約2000万円の預金があります。都内なので家賃が高いですが、毎年200万円ぐらい貯金できています。

将来は、現在私の両親が住んでいるようなサービス付き高齢者向け住宅に入りたいと思っています。そして、元々時々引っ越すのが大好きなので賃貸に住んでいます。

友人たちはもちろん私の年収や貯金額は知りませんが、貯金がいっぱいあっても高齢者用住宅は高すぎて入れないし、高齢になったらマンションも借りられなくなって怖いことが起きるよと言います。安い中古マンションでも買うべきだと。また、持病があるので医療保険は入れないかもしれないし、いざという時100万円ぐらいの医療費なら出せるので医療保険は入っていないのですが、これも社会人として普通じゃないと言われました。

私は厳しい老後を理解していないのでしょうか?このまま貯金を続けたら何とかなるでしょうか?急に不安になってしまいました。アドバイスをいただけますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 不安は消えない

50代です
    高収入で5千万も貯金がありまだ増える
    それでそんなに不安がられたら
    主さんの半分も貯金がない私はどうしたらいいのか
    医療保険も入ってませんよ
    100万くらいは出せますが
    それ以上かかるならもう治療は諦めるかな
    いくらあっても不安でしょう
    1億あってもリゾートホテルのような
    介護付き施設に入ったらその先何年生きるかで
    安心はできません
    私は今も老後も身の丈に合った生活をする
    それだけです

• 計画的にされています。

>友人たちはもちろん私の年収や貯金額は知りませんが

友人たちは一般論で話しているのと、既婚者とすれば貴女とは全く違うお金の苦労(?)している訳で、貴女と違う人生になるのは当たり前な気がしますよ。

それだけ計画的に貯金もしているのなら大丈夫ではないですか。
    普通は既婚者なら二人分だから貯金も倍必要ですよね。

世帯主が1000万円の収入で妻子供を養い、貴女のように老後資金が貯金できる人がどれだけいるでしょうか。だからその友人はそういう言葉になったのではないでしょうか。多分その年代では子供の教育費に多大な金が出ていく時期だからそういう言葉だと思います。

着実に計画的に過ごされているので安心しましょう。
    不安を持っても心が乱れるだけで良いことはないでしょうね。

• きりがない

アラフィフの専業主婦です。

子供はまだ小学生です。
    子供の学費、夫婦の老後資金はとりあえず最低限ですが用意してあります。

私はこれで構いません。
    過去や未来よりも今現在が大事!をモットーに生きている人間なので。
    一度しかない人生なので余計な事は考えません。
    と言うか、動けるうちが花なので、豊かな老後なんていりません。
    あくまでも私の考えです。

他人がどうこうよりも、ご自分が納得するようにしたら良いのでは?
    私はどれだけ他人から将来惨めだよと言われた所で考えを変える気ありません。
    人の幸せは他人に計り知れないですよね。
    トピ主さんはそうではないのでしょうか?

• 主様は大丈夫だと思います

もちろん、世の中、何があるか分かりませんが主様はほぼ心配ないかと私は思います。

老後資金も目安として独身なら6000万円必要だとうちの会社では言われています。
    主様には問題なく貯まりそうですよね。

医療保険もあれはお金のない人が入るものなので、主様には必要ないと思われます。

マンションも、老後にサービス付き高齢者住宅に入所するつもりなら、お金の無駄です。

それよりも、高齢者住宅に一人で入るのは寂しいですよね。一緒に入所出来る友人かパートナーを見つけるのがこれからの課題だと思います。

• 何とかなるでしょう

50代独身女、都内賃貸住まいです。
    私もがむしゃらに貯蓄しています。

医療保険、私はやめようとした矢先に手術したので入ったままですが(おかげで掛けた分取り戻せました)、あれ、入っていなくても平気です。

安い中古マンションなんて買ったところで、捨てたくても捨てられない負の遺産。一等地のブランドマンションでもなければ、それこそ親族に負担をかけるでしょう。

私は死ぬまで働くことが目標です。

• 問題なし、男友達があれば違う景色も見えるかも

先のことは不確定ですが心配しだしたら切りがないと思います。
    それなりに健康で十分な収入と資産だと思います。
    住所が賃貸なのも問題ないですよ、住みたい場所に簡単に引っ越せる自由は有利なことだと思います。
    気に入った場所があれば住宅を購入すれば良いだけです。
    それと年金もありますね、頼れないと言う人もいますが一定額の収入があるのは心強いものです。
    一人暮らしを楽しめるなら問題なし。
    孤独を解消したくなったら、海外の様にパートナーを探せば良いと思います。
    自分も先日、北海道の紅葉を見に行きました。
    同行してくれた人とは60代半ばで巡り合いましたが、得難い一時でした。

• 何が 問題なの?

お友達が 貴方の年収と貯金額を知らないから そう言うのです。

その年収とこれからも貯金額が増えていくとのこと、現状では なんの問題も 無いと思いますが。

• いけるんじゃないですか

他の方も仰ってるけど、年収1000万あってこのあと15年以上働けて今の貯蓄額だったら大丈夫じゃないかなぁ。
    サ高住選ぶ辺りそれなりに経済観念もありそうだし。

私は55で退職してますが、退職金合わせて1億あるので働いていませんが、あなたはきっともっと貯められるでしょうね。別に65迄働かなくていいのではないですか?

まあ、海外旅行は絶対ビジネスクラスでとか言ってたら、あっという間に消えてしまうけど、何十年も我慢して働いて貯めた金をどう使おうと自由ですから。
    計画的にお使いになればいいと思います。
    やっぱり結婚と育児をしなければ金は残りますよね。

レス求!トピ一覧