男性上司の育休一年取得

レス11
(トピ主5

キャリア・職場

コンドル

我が部署は、資格職の集まる、新人を含む5人チームです。
1年の育休を取得されるのはチームリーダーの入社3年の男性課長ですが、月の残業時間が60時間以上で、休憩もままならない激務となっています。引き抜かれての入社で、給料も破格です。

私はそのチームの1人で、持病があり無理が効きません。他の方も同様に、介護であったり、フルで働ける状況ではない方が多いですが、資格があり成り立つ部署です。

ここで問題は、課長が育休をとる事が目前に迫っているのに、チームの誰も知らされていない事です。
私は偶然に社内電話で知ってしまいました。

人数的な不足は、新人を半年前に入れてくれたのですが、能力的に不足していて、育つのにまだ数年かかります。なのにクライアントの仕事が大量です。

私は激務により体調不良で、課長の育休中に残業を毎日して、締め切りに追われる体力もありません。転職する方が良いかと悩みます。

上司の育休で皆さんはどう乗り切られましたか?

上司は戻ってきても、まだ転職すること可能性もありますが、戻ってくる前提なので、これ以上の人員投入は無理だと感じます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なんで?

無理な量ならやらなければ良いんですよ。

そのような体制にしてる会社が悪いし、首にされるわけでもない。

日本人の悪いところですが空気読みすぎです。

• トピ主です

早速のレスをありがとうございます。

医療現場のセンター的な部署と提携しており、できない量はしなくて良いというのが、困難であります。

命に関わるとなれば、受け入れるしかない状況で、夜間休日は1人で対処する事も当たり前な状況です。

半年前に育休がわかっていれば、新人ではなく経験者を入れるなど、穴の埋め方など考慮できたかもしれないです。

何より1年の育休を申請して、今まで周りに何も伝えない上司に批判が殺到する事は目に見えており、私も口をつぐんでいます。

• 自分のところだけで吸収しようとしないこと

現場のことを一番知ってるのは現場の人です。どんな仕事でも、立場で仕事に対する視点が違います。課長が不在だと部長(?)に相談されてはどうですか?。

その結果、何も変わらないようであれば、
    >無理な量ならやらなければ良いんですよ
    これしかないと思います。

「できない量はしなくて良いというのが困難」
    「命に関わるとなれば、受け入れるしかない状況」
    命にかかわるからこそ、対応できる量を確実にこなさないといけないのではないですか?。

できない量を対応するとなると、抜け・焦り・ミスなどが発生。また、受け入れだけしておいて、対応できないから放置、なんてことになりませんか?。余計に命に対して粗末な扱いになってしまいませんか?。

要請する側からすると、受け入れ側の事情なんて把握してませんよ。
    要請したら受け入れてくれた、くらいではないでしょうか?。
    「要請したら、絶対に受け入れてくれる」と思われてるのではないですか?。

無理なものは無理という対応をしておけば、要請する側も何らかの対応をとりますよ。受け入れを拒否された場合の対応策を考えますよ。

人間も機械も同じです。
    機械って電化製品・車など、定格や仕様がありますよね。
    それを超えた使い方を続けたら壊れるのは当たり前です。
    限界を超えることをやっても上手くいきませんよ。

「どう乗り越えたか?」無理です。なんでもかんでも頑張れば乗り越えれるものではありません。乗り越えることができる/できないかの見極めが大事です。

見極めた結果、無理だと判断したら、自分のところだけで吸収しようとしないことです。これをするから回らなくなるのです。

命にかかわる重要なことだからこそ、周りを巻き込んで対策する必要があると思います。

何が一番重要か?。「命にかかわること」ですよね。

• ありがとうございます

お返事ありがとうございます。確かにその通りだと思います。
    私達が上司の仕事を引き継ぐのは無理だと感じます。

ただ部長やその上は、やってできない事はない、根性がない、やる気がらないなら降格、もしくは排除の考え方らしく、ミスが出たら対処するので報告をあげるようにと、同じ様な事案で言われた事があります。

ミスがあると保険には入っていますが、数千万円の損害賠償となります。
    私は何かあって迷惑がかかるのは会社ではなく、クライアントである医療現場の方々、そして現場の我々自身であると思います。

上司の育休開示の際には、簡単に受け入れてもらえるとは思いませんが、現場の本音を訴えてみようと思います。

ただこの様に訴えた過去の部長は、激務で薄給の場所に左遷されました。
    自身も同じ目に遭うかもしれません。

病気の方を前にすると、医療業界の人間は治療が終るまでが仕事だろと、不眠不休もありきな考え方ですが、我々も不死身の人間ではないと、会社にはわかって頂きたいです。

• 2回目です

上司に訴えるのであれば口頭でなく、文書にも残しておいたほうがいいと思います。証拠保存のため。

人に関わることですよね。それを「ミスがでたら対処する」という発言には驚きました。

本当にしんどい思いをするのは現場の方でしょう。特に人に関わることですから、本当につらいと思われます。
    でも、会社にとって全く何もないかとなると、それは少し違うかなと思います。ミスが発生すると、会社にとっては、じわりじわりときいてくると思います。今はネット社会です。口コミなどで広がっていくのではないでしょうか?それは会社側が一番恐れてることだと思います。だから根性論が出てくるのではないかと思います。

ご自身も元部長のような扱いにされるかも、とのこと。
    訴えるのは、本当にしんどくて覚悟がいると思います。
    トピ主さんが何歳の方かわかりませんが、まだ年齢的に若いなら、転職する覚悟をもって訴えられてはどうでしょうか?何も変わらないなら辞めてやる、くらいの気持ちで。決して安易な気持ちで転職を進めるつもりはありません。

このままでは、トピ主さんを含む現場の方々の負担だけが増えて、人の命に対する対応力は低下しそうでこわいです。
    また、トピ主さん自身が、いろんな意味で限界になって体調を崩しては元も子もないです。そういうところから転職を考えることも書きました。

誰しも医療にお世話になる可能性はあります。なので、トピ主さんの状況を他人事とは思えないです。トピ主さんの訴えによって、少しでもいい方向へいくことを願います。

TVで激務な医療現場を見たことがありますが、そのような所も減ってほしいです。

まずは、ご自身のことを一番に考え、決して無理をなさらぬように。
    それが、医療を受ける方々のためにもなると思います。

• トピ主さん何が問題なの、整理してね。

>ここで問題は、課長が育休・・・誰も知らされていない事です。
    知らされてないことが問題なら課長に聞けばいいでしょ。
    「課長が育休を取るというわさを聞いたんですがどうなんですか?」ってみんなの前で。
    「課長がいなければ仕事が回らない」ならそれも課長に聞けば。
    どちらも課長を含めた上司の仕事ね。

問題があるのが分かっているなら、上に話をしとかないと責任をかぶる可能性があるよ。

>転職する方が良いかと悩みます。
    なら
    >左遷されました。
    これは問題ないでしょ。

• 遅くなって申し訳ありませんでした。

ssさんご指摘ありがとうございます。
    確かに、上司が育休の事を職場の仲間に話さない事が一番の問題なのです。

でも何か言えない事情があるのかもしれません。
    あまりプライベートを話さない方で、育休以前に奥様が妊娠出産した事も本当に数日前に知りました。

私も色々聞きたいと思ったのですが、墓穴を掘るようで聞けませんでした。

今回の場合、課長は急なトラブルや人事異動に対処する部署と話をしていたので、うわさで聞きましたは通用しないと思われました。
    この部署が関する事は保守義務があるようで、みだりに話す事は社のトラブルの一因とみなされるようで、別室にお呼び出しされてしまうのです。

まとまりのもない文章ですみません。

とりあえず上司の出産のお祝いをしようと思います。
    自分は常識人でありたいと思いました。

• 会社員さんありがとうございます

沢山のアドバイスを有難うございます。
    何度も読ませて頂いています。

確かに自分が頑張れば乗り切れるんではないかと、よく無理をしてきました。

仕事の達成感もあり、忙しい中限界を超えて働くと一種の高揚感さえありました。
    課長も同じような感じだなと、たまに見ていて思います。

でも身体はそうはいかないんですね。私はもう勤続年数が長いので、あちこちガタがきました。

出来る人の中で仕事を抱えてはいけないと思い、効率重視の仕事を、今日誰でもわかる元の形に戻しました。

今はまだ時間が倍かかる状態ですが、新人でも参加できるようになり、私は良かったと思います。

色々な事に気付かされる良いきっかけになりました。
    本当に有難うございました。

• コンドル様

コンドル様、Reありがとうございます。
    お礼を兼ねて、Reです。
    おっしゃっていることが分からないのです。

>でも何か言えない事情があるのかもしれません。
    上司の方が言わないのは理由があるからに決まっているでしょう、なければ当然話してるよね。

>奥様が妊娠出産した事
    これはプライベート、トピ内容は仕事上(パブリック)ね。

>この部署が関する事は保守義務があるようで、
    守秘義務は外部に対してだよね、上司や上は内部だよね。

>墓穴を掘る
    墓穴を掘るって具体的に何?また「行動」と「墓穴」どちらがマイナス?

まあ、色々あるのでしょう、良い結果が出ますように。

• 先陣を切るしか

情報がトピ主さんにしか入ってきていなくて、育休後の体制に疑問があるなら、あなたが先陣を切ってもっと上の上司に切り込むしかないんじゃない??
    転職も視野にあるなら尚更。

私も以前、あり得ない残業時間薄給の資格職の会社にいましたが、歯に絹着せぬ女性が入社し、上部に正論を次々投げ掛け、ブラックな体制がかなり改善されて感心した事があります。

実際育休に入られてしまうと、人手不足でそれどころでないでしょうから、今のうちに課長や他のスタッフも含め、部長以上のクラスと、育休時の勤務体制について問題点や解決策を議論すべきだと思いますよ?圧倒的に人手が足りなくなる事への対処を確認すべき。体を壊す程の残業を受け入れてはダメだと思います。
    そもそも引き継ぎとかないんですか?

• 解決しました

本日内々に同系列との会社の統合が発表され、部署も合併され、部長が上司になりました。

課長は既にお休みでしたが、事後報告で申し訳ないとの前置きで、既に育休に入ったとの発表もされました。

赤ちゃんが先天的な循環器の異常で、治療できるからわからないが、遠方の国立病院の方で家族でしばらく暮らされるそうです。

部署統合で仕事も増えましたが、人も増えたので、気持ちも新たに頑張ろうと思います。

皆様には良いアドバイスを沢山頂きまして、本当に有難うございました。

レス求!トピ一覧