男性上司の育休一年取得

レス11
(トピ主5
お気に入り21

キャリア・職場

コンドル

レス

レス数11

レスする
  • トピ主です

    早速のレスをありがとうございます。

    医療現場のセンター的な部署と提携しており、できない量はしなくて良いというのが、困難であります。

    命に関わるとなれば、受け入れるしかない状況で、夜間休日は1人で対処する事も当たり前な状況です。

    半年前に育休がわかっていれば、新人ではなく経験者を入れるなど、穴の埋め方など考慮できたかもしれないです。

    何より1年の育休を申請して、今まで周りに何も伝えない上司に批判が殺到する事は目に見えており、私も口をつぐんでいます。

    ユーザーID:8076917851

  • ありがとうございます

    お返事ありがとうございます。確かにその通りだと思います。
    私達が上司の仕事を引き継ぐのは無理だと感じます。

    ただ部長やその上は、やってできない事はない、根性がない、やる気がらないなら降格、もしくは排除の考え方らしく、ミスが出たら対処するので報告をあげるようにと、同じ様な事案で言われた事があります。

    ミスがあると保険には入っていますが、数千万円の損害賠償となります。
    私は何かあって迷惑がかかるのは会社ではなく、クライアントである医療現場の方々、そして現場の我々自身であると思います。

    上司の育休開示の際には、簡単に受け入れてもらえるとは思いませんが、現場の本音を訴えてみようと思います。

    ただこの様に訴えた過去の部長は、激務で薄給の場所に左遷されました。
    自身も同じ目に遭うかもしれません。

    病気の方を前にすると、医療業界の人間は治療が終るまでが仕事だろと、不眠不休もありきな考え方ですが、我々も不死身の人間ではないと、会社にはわかって頂きたいです。

    ユーザーID:8076917851

  • 遅くなって申し訳ありませんでした。

    ssさんご指摘ありがとうございます。
    確かに、上司が育休の事を職場の仲間に話さない事が一番の問題なのです。

    でも何か言えない事情があるのかもしれません。
    あまりプライベートを話さない方で、育休以前に奥様が妊娠出産した事も本当に数日前に知りました。

    私も色々聞きたいと思ったのですが、墓穴を掘るようで聞けませんでした。

    今回の場合、課長は急なトラブルや人事異動に対処する部署と話をしていたので、うわさで聞きましたは通用しないと思われました。
    この部署が関する事は保守義務があるようで、みだりに話す事は社のトラブルの一因とみなされるようで、別室にお呼び出しされてしまうのです。

    まとまりのもない文章ですみません。

    とりあえず上司の出産のお祝いをしようと思います。
    自分は常識人でありたいと思いました。

    ユーザーID:8076917851

  • 会社員さんありがとうございます

    沢山のアドバイスを有難うございます。
    何度も読ませて頂いています。

    確かに自分が頑張れば乗り切れるんではないかと、よく無理をしてきました。

    仕事の達成感もあり、忙しい中限界を超えて働くと一種の高揚感さえありました。
    課長も同じような感じだなと、たまに見ていて思います。

    でも身体はそうはいかないんですね。私はもう勤続年数が長いので、あちこちガタがきました。

    出来る人の中で仕事を抱えてはいけないと思い、効率重視の仕事を、今日誰でもわかる元の形に戻しました。

    今はまだ時間が倍かかる状態ですが、新人でも参加できるようになり、私は良かったと思います。

    色々な事に気付かされる良いきっかけになりました。
    本当に有難うございました。

    ユーザーID:8076917851

  • 解決しました

    本日内々に同系列との会社の統合が発表され、部署も合併され、部長が上司になりました。

    課長は既にお休みでしたが、事後報告で申し訳ないとの前置きで、既に育休に入ったとの発表もされました。

    赤ちゃんが先天的な循環器の異常で、治療できるからわからないが、遠方の国立病院の方で家族でしばらく暮らされるそうです。

    部署統合で仕事も増えましたが、人も増えたので、気持ちも新たに頑張ろうと思います。

    皆様には良いアドバイスを沢山頂きまして、本当に有難うございました。

    ユーザーID:8076917851

レス求!トピ一覧