転職したが暇すぎで辛いです

レス6
(トピ主3

キャリア・職場

ささめ

初めての投稿です。ささめと申します。
転職して一ヶ月の 既婚子無しのアラフィフです。
趣味を通じて知り合った夫と再婚して、
25年勤めた会社を退職して、夫の地元に引っ越して生活しております。
前職は事務で専門職でした。

新生活にも慣れてきたので就活の為、派遣会社に登録したり、ハローワークで何社か応募したものの、年齢の為かなかなか至らず、やっと一社面接まで行き着く事ができました。

その時ほぼ同時に、知人から、ささめの様な長期経験のある人を探していると現在の職場を紹介され面接を受けました。

有難い事に、どちらからも内定を頂く事ができ、どちらも中小企業ですが
業績が伸びている、自宅から通いやすい、また給料や休みの面も好条件だった知人からの紹介を受けた会社に正社員として就職する事にしました。

しかし、実際勤務してみると、仕事があるのは一週間ほどでそれが終わると何もする事がありません。
その仕事は前職での経験を生かせるものなのですが、終わったらまた次の月まで特にする事ががないのです。

それまでその業務は他のパートさんがされていました。その方で回っていたのに一体何故雇われたのかわかりません。
毎日する事がない為、心が腐っていきそうで辛いです。

また、仕事の割り振りは全て役員のAさんという方で
「何かする事はありますか?」と尋ねては
「うーん…特に…」という毎日。
はぼ放置状態です。
たまにあっても簡単な表の作成等30分程で終わる様な作業です。
掃除等も当番制なので勝手にする事もできません。ネットや勉強等もできず、勝手に書類を出して自主的に違う業務をできる環境でもありません。

まだ試用期間なのでもう少し様子を見るつもりですが、もう一つの内定を蹴って選択した事を後悔しております。状況が変わらぬ様なら辞めて、また就活するか年齢も年齢なので悩んでおります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いいですね、暇でも給料もらえて

そんなところで仕事したいなぁ
    と羨ましいです。
    会社としては各従業員のことは、詳しくは
    把握しておらず全体の業務が順調に推移してれば
    それでいいのだ。つまり、このままの状態が
    続くのであれば順調に仕事は推移してるということです
    大企業だと小回りがきかないのでそんなことありますね
    零細企業だったら、奥さんか身内が手伝うみたいな感じかな

• トピ主です。

レスありがとうございます!

確かに超多忙の方や、考え方によっては暇なのに給料は貰えるというのは羨ましい限りですよね…

役員と言っても全員社長一家です。ここで言う役員Aさんは社長の奥さんで、私が普段いる事務所内にはその息子も居ます。会社のお金の事はこの奥さんが管理しています。

また気になるのは、今は試用期間とは言え正社員として雇用されたのですが、雇用契約書も交わされていません。そんな物なのでしょうか?

今思えば面接時から、社長と奥さんにはなんとなく温度差みたいな物を感じました。
    社長は、今の仕事を専属でしてくれる人を探していたと仰っていたのですが、奥さんの方はなんとなくしら〜っとしていた様な…

かと言って雑談等は普通に話したりもするし、奥さんに特に嫌われているという雰囲気ではありません。
    社長は事務所にいる事は殆どないので、私を含め社員個人の細かい状況についてはわかっていないと思います。

しかしこんなに放置されて、暇で宙ぶらりんな状態の為、本当は最初から試用期間で辞めてもらうつもりでいるのではないか、単に知人に紹介された為、とりあえず雇用してみただけなのでは等と、被害妄想的な変な考え方をしてしまい落ち込んでしまっております。

自分でも良くないなとは思うのですが考えすぎでしょうか?他に相談する人も近くに居ないので小町で吐き出させて下さい。

• 契約書がないのはいかがなものか

書面で取り交わしてないと、不安ですよね。

今までパートさんが担ってたとこを変えたのは、
    もしかして正社員を雇うとどこかから補助金が出るとか?

暇って苦痛ですよね。。辞めたらいかがですか?
    お友達には仁義切ってね。

トピ主さんは前職で長年勤め上げた実績があるし、
    相談文からもまともな方って印象を受けるので、
    (すみません、偉そうに。でも感じの良い方だと思う)
    あまり年齢のことは気にしなくていいと思います。

使いこなせない会社の方に問題があると思うけどなあ。

• トピ主です2

メアリーさんレスありがとうございます!
    お優しい言葉を下さってなんだか泣けてしまいました。

事務所には役員の方2人以外の方と、社員の方、パートの方が居ます。
    奥さん以外は皆年下ですが、皆さん親切に接してくれるのが救いです。
    しかし聞いてもやる事がない…泣
    やはり雇用契約書に関してはちょっと心配です。労務士とよくやり取りしている様なのに何も言ってこないのは変かなと思います。

少し神経質になり過ぎて夢にまで出てきて寝れなかったりしてきているので、このままではまずいと自分で感じております。
    やはり辞める事も視野にいれ、様子を見ようと思います。

• 知人の紹介というコネをつかったのなら

どのような顛末になるにせよ
    知人にちゃんと報告はしておきなさい。

それと、
    前職は25年勤務した事務の専門職だったとか
    やってきた仕事に誇りを持つのは結構ですが、
    その会社ではトピ主が一番のぺーぺーだと言う事を
    お忘れなく。

• トピ主です3

う〜んさん、コメント、ご指導ありがとうございます。

はい、ご紹介頂いた方にはちゃんとご報告し、万一辞める事になった際にはきちんとお詫びするつもりです。
    また、前職や経験については確かに誇りはございますが、それをひけらかしたり鼻にかける様な事はしておりません。寧ろそういう事をする意味が無いし、かっこ悪いと思います。
    仰る通り会社では1番の下っ端なので、職場の皆さんには敬語で、雑用等も自ら進んでする様に務めているつもりです。

仕事内容に関しても、入社時に前職に関する以外の業務や、現場作業等も時間がある時にはしてもらう、とにかく色んな事をして貰うつもりだからと言われいたので、それを承諾し入社しました。ですので尚更仕事を振られないので戸惑っている感じです。

できるだけ前向きにプラスに考えて、どうしても…という時は退職も視野に入れつつ頑張ろうと思っております。

レス求!トピ一覧