1歳半のふたご育児がしんどい

レス14
(トピ主6

妊娠・出産・育児

ぷうまま

はじめまして。いつも、悩んだときに拝見しています。

わたしは、1歳半の男女双子の母です。最近朝起きることができなくなり、育児もできる限り手を抜き、これでいいのかと自分を責めて、でも起きたくないし、疲れたくない、、と、このままでは自己肯定もできず、悪循環さに悩んでいます。

夫は温厚で、育児や家事も出勤前や帰宅後、休日には積極的にしてくれています。

なのに、夫にも優しくできません。わたしができていないから、させてしまっている、と思うのも辛いです。

ありがたいのに、わたしがまだ未熟なんですよね。分かっているのに、変わらないんです。変わりたいです。明るく笑っている妻に、母に。多少のことは笑い飛ばしていたいのに、怒鳴ってしまったり。

わたしって、こんな性格が悪かったんだ、と思います。理性が、毎日の生活に、追いつきません。

みなさんは、どうやって毎日を楽しく過ごされているんでしょうか。また、夫に素直にありがとうと思えるようになりたいです。

とりとめもない説明ですみません。助言いただけると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も…

子供が幼稚園に入るまで大変でした。

と言っても双子ではなく、2才差の女児なので、あなたよりは随分ましのはずなんですけど。

思い返しても恥ずかしいくらい。

もう、随分前のことなんですが、長女が2才で、次女がまだ0才。いつもまとわりついてくる長女に「もういい加減にして、あっちへ行って」と何も悪くないのに怒鳴ったことがあります。

多分覚えてないと思うけど。

とにかく1人の時間がなさすぎました。

今が一番大変な時、もし近くに預けられるところがあれば是非数時間でも利用してください。

優しい旦那さんにはまた余裕ができたら、気をつかってあげてください。

• まだ大変よね

1歳半、まだまだしんどいですよね。むしろ、1歳半までよく頑張ってきたなって思います。

うちは女の子の双子で、性質も同じような感じ(ビビリのインドア派)だったから、いつも二人でくっついていて公園でも砂場に座り込んでるみたいな感じだったのでまだ楽だったけど、男女なら性質や遊び方も違うんだろうな。両方活発でも大変だろうし、片方大人しかったとしても結局どちらからも目が離せないし、本当に大変だと思う。

ファミサポとか、保育園の一時預かりとか、利用できることはないですか?少しの時間だけでも離れてリフレッシュした方がいい場合もあると思います。実家が頼れるなら実家に甘えてもいいですよ。

毎日を楽しく過ごす・・・ツイッターとかインスタとかで、育児の面白エピソードなんかを載せている人たちがたくさんいるみたいで、一人でまじめに育児をしていたら追い詰められて泣きそうな出来事を、ネタみたいにツイートしてたりするので、そういうのを見たら笑っちゃわないかな。「どこも大変だぁ〜(笑)」って。

トピ主さんも、何かあったら、ツイートとかしないまでも、1回ネタとして写真を撮ってから片付けや家事に移ると、ちょっと気が楽にならないかな〜?ちなみにうちはツイッターとかなかった時代ですが、握りつぶしたホットケーキを顔にすりつけている写真とか、冬場なのに頭から泥まみれになって遊んでいる写真とか撮ってあります。大きくなった今見返すと、懐かしくて笑っちゃいます。

• トピ主です

まるさん

レスをいただき、ありがとうございます。

二歳差の女の子だったんですね。まるさんは、お二人目の妊娠中や生まれてからは、想像を超える大変さだったのだろうと思います。

新生児と二歳では生活リズムが全然ちがいますよね。目が回りそうだったのではないでしょうか…

お話を聞けて嬉しかったです。
    夫にも、心をオープンにできるようになれればいいな…

• トピ主です

匿名さん

レスをありがとうございます。
    女の子2人の双子ちゃんなんですね。いまは大きくなられたのでしょうか。

双子にもいろいろありますね。うちは、引っ張り叩き合いばかりで、仲良く遊んでくれてても、その後すぐに泣き叫んでいます。

夫の帰宅が遅いので、朝から晩まで長くて長くて。実家は目と鼻の先なのですが、祖母の介護も始まり、なかなか頼るのも気軽にはいきません。

一時保育、そういえば知っていたのに考えたことなかったです。視野が狭くなってますね。考えてみます!アドバイスいただき、ありがとうございます。

• あと1年半がんばって

よく聞きますよね。
    3歳から双子は楽になると。
    本当にその通りですよ(その代わりそれまでが2倍大変ではなく2乗なんですが)
    勝手に遊んでてくれるので、うわぁ一人っ子だとこれ全部親が相手になるのね、きついわぁと思ってました。
    いやだからと言って双子をもう一度とは私はもう思いません、選べるなら別々に産んで育てると心の底から思っています。

うちの男女双子はもう中学生になりました。
    クラブやら学校やらで忙しく二人とも帰ってくるのは18時から19時です。

子育て超手抜きです。
    子供にもあきれられるくらいです。
    その分、こいつあてにならんわと思ったんでしょうか?子供がしっかり育ちました。
    2歳のころの母子手帳を見たら自分で着替えできるようになったと書いてますね。

朝同じように眠くて起きれなかった私がやっていたことは、
    前日に簡単に自分で食べたりつまめるものを朝食がわりに置いておくです。
    飲み物、マグなどに飲み物をいれて。
    (夏場は水筒にしてました)
    自分の心身を守るために朝はスナック系でもなんでもよい、栄養はトータルで問題ないの考えを貫きました。
    朝ご飯から栄養考えてしっかり食べましょうなんて余裕のある人がやればいいんですよ、私は育てるので精いっぱいでしたから。
    私もあのころ、本当に荒ぶってたと思います。
    人生で一番かも。

でもちゃんと育ちました。
    成績も素行も成長もまったく問題ないです。

• リフレッシュできる時間を作って

男女双子の母親です。

トピ主さんの悩みを読んで、当時の自分を思い出しました。
    >理性が毎日の生活に追いつかない

その感情とてもよくわかります。一歳半はかわいい盛りですが、双子ママにとってはその事を噛みしめる余裕がまったくありませんよね。
    私も子供達が3歳ぐらいまでは、とにかく衣食住を与えることだけで精一杯でした。

でも、安心してください。ほかの方も書いていらっしゃいますが、4歳を過ぎるあたりから本当に楽になります。また、その後は二人一緒であることが、通学や習い事においてもメリットになることが多いです。

今必要なのは、一人になれる時間を作ることです。一時預かりでも、ご家族に協力頂くでもして、数時間で良いので、映画やカフェ、マッサージなど、トピ主さんがリフレッシュできる時間を持ってください。後ろめたいなんて思う必要はありません。朝から晩までトピ主さんは本当にがんばっていらっしゃいます。リフレッシュすることで、子供達やご主人に対しても、新鮮な気分で接することができるはずです。

男女の双子、とってもいいですよ。同じ双子ママとして応援しています。

• 理由なく

笑い袋になってみてわ

たまに子供と理由なく

大泣きして見てください。

後、公園に出る引きこもらない。

• お疲れ様です。

アラフィフです。
    双子では有りませんが、私も子育て中は1日中寝ていたい派でした。
    主さん
    3人目がお腹にいらっしゃらないですか?
    3人目が居ないなら低血圧や貧血が予想されます。

サプリメントで鉄・葉酸を試してみて下さい。
    体が動きやすくなると思います。
    鉄分摂ると便秘になりやすいので、乳酸菌も一緒に摂ると良いですよ。

一人ずつでも大変なのに、双子では疲れも倍増でしょう。お大事に。

• 必ず楽になる日がくるよ

毎日本当に大変ですね。
    1才半までよく一人で頑張りました。

我が家の双子の娘はすでに社会人ですが、
    上に三才違いの姉もいたため、今思い出してもどうやって生きていたのか不思議なくらいです。
    朝からおんぶと抱っこ、片手で上の子の世話をし、手が足りないから足も使って、昼過ぎに気が付くと自分は朝から水すら飲んでいない・・・
    そんな毎日でした。
    いつ寝返りを出来るようになったのか、歯が生えたのか、いつ立てるようになったのか全く記憶にありません。

一才過ぎて活発になった頃からは、出口のないトンネルにいるみたいで、感情のコントロールも出来なくなり、思わず手をあげてしまったことも何度もありました。今思い出すと申し訳なくて涙がでます。

それでも3才頃から嘘みたいに楽になって、幼稚園に入った時には家が静かすぎて逆に不安になったくらいで(笑)
    本当に一気に楽になったんですよ。

ぷうままさん、今は本当に本当に大変だと思います。
    でもあと少しで必ず楽になります。
    成長と共にどれだけ楽しい事があったか・・
    涙が止まらなくてバスタオル抱えて泣いた日は想像出来なかったけど、
    振り返ると本当に楽しい双子の子育てでした。

あと少しです。
    何倍も楽しい事が待ってますよー。

• 飛んで行ってあげたい

同じく男女双子の母です。
    私なんかもっとひどかったです。完全に育児ノイローゼだったかも。
    子供のご飯、おむつ、そして家事。
    座る暇もなかったです。産後太りなんかする暇もなく、ドンドン痩せていきました。
    今が一番大変な時かもしれません。
    私が言われたのは「ご飯を自分で食べるようになったらこっちのもんよ」です。半信半疑でしたが実際そうでした。
    経験者としてアドバイス。
    双子なんだから、出来ないことがあって当然なんです。ほかの子と同じようにしようなんて思わなくていい。
    健康や安全に問題がなければ手を抜きましょう。
    手を抜くことが愛情の欠落ではないです。
    私は「双子育児 ニコニコ日記」という漫画に救われました。
    まあ、ようするに双子なんだから出来ないことはある。開き直って頑張ろうよ〜みたいな(笑)
    手を抜けるところは抜きましょう。
    私は夫のアドバイスで保育所の一時預かり(私の地域は専業でも利用できます)、シッターさん、モールやデパートの一時預かりなどお財布と相談しながら時々利用しました。
    子供と1時間でも2時間でも離れてリフレッシュしてください。母が倒れては元も子もないのです。
    あと、一人だけを預けて一人とお出かけしてください。
    普段二人育児してると一人とお出かけって楽勝です。一人用のベビーカー持ってますか?おさがりでもよいのであると便利です。
    子供も、ママとたまには二人っきりになりたいようで、私は子供が幼稚園に入っても一人とお出かけ、意識的にしてました。
    そうすると子供も欲求が満たされて落ち着くようです。
    私は事情があって両家の親の助けがほぼなかったです。近くに親がいる人が羨ましいです。
    今でも子供が2,3歳だったころの自分があまり思い出せません。
    ただ辛かったように思います。
    とにかく、たまには子供と離れよう!それは悪いことじゃない。
    少しずつ楽になるよ。必ずね。

• トピ主です

デロリアンさん

メッセージいただきありがとうございます。

もう中学生になられるふたごちゃんがいらっしゃるんですね。その言葉を聞くと、あぁこどもってどんどん大きくなって一緒にいられるのも減っていくのかぁ…信じられないな。笑 という、気持ちです。明日のことなんて思いを馳せられず、ただいまこの瞬間をどう乗り切るか(今日の残りのごはんの回数と、内容と、夜寝るまでの時間)ばかり考えていることに気づきました。

こどもの食事は、朝はパンと卵とバナナとか、手を加えないものばかりです。わたしのは夫のお弁当と朝ごはんが残ればそれを。最近は、椅子につくのもおっくうで、台所でそのまま立って食べています。よく考えたら、テーブルに向かってちゃんとごはんなんて、最近はできてないかもです。外食に行ってもそれはそれは大変で、イライラしちゃうので、はやく大きくなってほしい、の一言です。

そう言えば、わたしが手抜きすぎて、こどもは早くから硬いパンや、普通に炊いたごはんを平気で食べるようになりました。

慌ただしい毎日ですが、みなさんからのメッセージをいただき、ふとしたときに、それが頭をよぎります。逃げ道というか、この大変な毎日をやりきった先輩ままさんたちがたくさんいる!と思うと、励まされます。ほんとに、メッセージありがとうございます。

• トピ主です

小さいパンダさん

こんにちは、同じ男女双子のままさん。メッセージ、ありがとうございます。

『私も子供達が3歳ぐらいまでは、とにかく衣食住を与えることだけで精一杯でした。』ほんとに、その通りです。コップの水が溢れるところで踏ん張りつつ、生理前とかのホルモンバランスが崩れる時に同時に溢れ続けるっていう感じで過ごしています。それはもうパターン化していて、夫も分かってくれていますが、自分自身でも受け止めにくいんですよね。イライラは止まらないし、10日間くらいはそんな状況が続くので、ふと活発になれそうな体調に戻っても、負のメンタルが癖になっているような気もします。。

4歳になると楽になるのですね!
    まだ2年半もあることに驚愕ですが笑。来年には、仕事復帰を予定しているので、それまでの期間限定だと思って気を抜きながら過ごせたらと思います。(決して頑張りません笑)

ひとりで出掛けるのって、すごく後ろめたいです。わたしのために夫の休日が、とか思います。が、イライラされては、元も子もないですよね。今度、夫にお願いして出かけてみようと思います。

また、相談させてもらうことがあるかもしれません。ぜひまたその時はアドバイスをお願いしたいです。ありがとうございました。

• トピ主です

さやかさん

メッセージありがとうございます。

ドキッとしました。もっぱら引きこもっています。公園行くなんて、疲れる…!!しか思えません。笑

でもそうですよね、同じ部屋にずっといたら、こどもも飽きるし、ありあまる体力も温存しちゃうし、もっと楽しいことをさせてあげたいです。

切迫流産から今までずっとほぼ引きこもりなので、わたしの体力もありません。それもいけないですよね。勇気、出してみたいと思いました。ありがとうございます。

• トピ主です

流れ星さん

こんにちは、メッセージいただきありがとうございます。

3人目は妊娠していないです。貧血は、確かに健康診断でも要治療?で内科にかかるよう言われています。頭痛持ちで、低気圧や生理前など、ずっと体調が優れません。

そうですよね、体調が悪いからできることもできないってありますよね。自分のことなんか、健康なんだからと後回しに考えてしまいますが、巡り巡ってこどもたちにまで影響してると気づきました。

そういう視点がたりませんでした、気づかせてくださり、ありがとうございます!

レス求!トピ一覧