まだ売り物ではない。

レス44
トピ主のみ4

パンナコッタ

働く

スーパーで検品と補充の仕事をしています。
補充が必要な商品を箱から商品棚に並べる時に、外箱の汚れ・商品名の確認・消費期限等の確認をしています。ただ箱から出して棚に並べている訳ではありません。自分も教えてもらうまで簡単な作業だと思っていました。
店内で仕事をしているのでお客様の邪魔にならない様に気を付けていますが、荷物が邪魔で買いたい商品が取れなかったとクレームが入ります。
補充をしていると、まだ検品していない箱から商品を持ち出すお客様がいます。これをされると困ります。
箱に入ってるものは全て良品とは限りません。
外箱の商品名と中身の商品が違っていることや消費期限が過ぎていたりとかあります。
先日は応援で野菜売り場の検品・補充をした時、部のリーダーから野菜は水気が多いからカビの発生や虫・異物混入に気をつけて見てと注意点を教えてもらい補充していると商品棚に野菜が並んでいるのに、運んできたばかりの荷物を勝手に箱から持ち出しするお客様がいて驚きました。
野菜の方がこの行為をするのは大変困ります。
店員が運んできた物は全て良品ではありません。
自分も箱を開けて驚いたことは何度もあります。

こういった行動を目の当たりにした時、どんな風に言葉をかければ相手を拗らせないで済むでしょうか。

体験談を教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 検品はバックルーム。

作業手順が間違っています。検品はバックルームです、良品だけを売り場に持ち込むのが常識。食の安全性より作業の促進を図った結果です。

• 経験はありませんが

お仕事、大変ですね。今のご時世、お客さん相手のお仕事は神経を使って本当に大変だと思います。

私は荷物の箱から直接取ることはありませんが、もしそのような状況になったと想像してみます。
    店員さんに「そちらの箱の物はまだ検品が済んでないので、棚の方からお取りください」と、普通に言われれば「あ、そうですか」と素直に指示に従うと思います。
    逆に、くどくどと箱から取ってはいけない説明されたり、「困るんですよねー」的な感じだと、自分のミスと分かっていても謝る気分にはならないかも…。

パンナコッタさんが目撃するようなお客さんは、店員さんの目を盗んで(と言っても、万引きという意味ではありませんよ!)棚に並ぶ前の少しでも新しい商品を取ることが目的だと思います。なので、店員さんの言い方次第では「商品なのになんでダメなの?」とか「あなたのせいで商品が取りにくいせいよ!」と逆ギレされたり、それこそクレームになるかもしれません。
    なので、あまり多くを語らず、あっさりと「検品中なのでご協力お願いします」程度がいいと思いますよ。

ただ、店員さんが品出ししていることはお客さんも見れば分かるはず。なので、どう考えてもお客さんの方がおかしいですよね。もしイチャモンをつけられても、あまりお気になさらないでくださいね。

長文すみません。
    お仕事、頑張ってくださいね!

• お疲れ様です

トピ主さん、お疲れ様です。

品出しと検品を同時になさるお店もあるとは気付きませんでした。

私の経験なのですが、野菜売り場で、ちょうど買おうと思っていたモノが品出し中でした。すべて売り切れていたので、あきらめて他の店に行こうかと思ったところに補充の方が来ました。形として、彼が箱から出して棚に置く端から私が取っていくみたいになるのがイヤだったので、補充の人に「箱から取ってもいいですか?」と声をかけ、了解をもらって、箱から取らせてもらいました。ということは、私が行く店では、検品を裏で済ませているのでしょうね。

いずれにしても、棚でないところから商品を取るなら、それを取ってもいいかどうかは確認してほしいですよね。

品出し中に商品が取りにくいのは当たり前のこと。短時間ですら待てない人がいるのは嘆かわしいです。

• 検品はバックヤードで

検品だろうと、どんな理由だろうと、売り物ではない物を売り場に持ち出すなら、お客が持っていかないように注意するのはスタッフの仕事です。

検品や品出しに気を取られて、明らかに無駄に邪魔になっている(他の品出しスタッフより邪魔、他店のスタッフより邪魔)ということはありませんか。

また、
    ・検品中のダンボールは大きく開けない
    ・お客が近づいたらサッとカートごと避けて「いらっしゃいませー」と言う
    ・未検品の品を希望されたら、「こちらは商品チェックが済んでいませんのでもうしばらくお待ちください」と言う
    などでも対応できると思います。

しかし、一番いいのは、バックヤードで検品を済ませることでは。

• 検品はバックヤードでやって下さい。

バックヤードで検品をして、あなたのいう“良品”のみ、店内へ持ち込めば良いと思います。

検品しながら商品棚に並べるって、効率悪いし、客にとっては取りたい商品の棚で作業している店員なんてただただ邪魔なだけです。

バックヤードで検品、そして商品棚に並べる時には手早く素早く、が良いと思います。

>こういった行動を目の当たりにした時、どんな風に言葉をかければ相手を拗らせないで済むでしょうか

上記のやり方にすれば、箱の中から直接とっていくお客様には「ありがとうございま〜す!」と気持ちよく言えるますよ。

入りたての新鮮な方からじゃなく、まだ商品棚にならんでいる方から買っていってほしいのですか?

いや〜商品の前でもたもた検品なんてされていたら棚の商品、選べないじゃないですか(笑)

だったら、これから並べるであろう箱の中のものの方が取りやすいし、新鮮だろうからそりゃ、消費者はここから取りますって。

• 店長の教育

それって、バックヤードの仕事ではないのですか。

私は、お店を選んで買い物しています。
    何度か同じ場面にあいますが、商品や野菜でも、さっさと
    並べている感じです。

だから、『頂いてもいいですか。』の質問して
    お店の方『どうぞどうぞ。』です。

取りにくい時は、あとから周って来ます。

消費期限・賞味期限で当日か後2日くらいの品は、20%OFで向って左寄りです。
    当日置かれた品は、右寄り。

または、前列に日付け(OF)の近い品を、先の品は奥。
    並べ替えている店員さん、ほぼ見かけません。

たまに、今購入したい時は、『すみません、よろしいでしょうか?』と、断りを入れます。

お店の方が恐縮されて『申し訳ありません、どうぞ。』です。

店員さんの態度は、店長の態度だと思います。

ほんと、客ファーストのお店、スーパーのデパートやぁ〜!

気持ちがいいんです。頭の先からつま先まで、店長さん教育すばらしいと、リピートです。

トピ主さんの気持ちもわかりました。客も思いやりが必要ですね。気を付けます。

ただ、従業員の主任さんとで、QC話し合いしないのですか。

• まずは、

店長に聞きますね。

私はレジも品出しも経験していますが、品出しが検品作業もあるとは知りませんでした。
    (私のお店は届いた箱からそのまま補充していたので)
    でも補充中の商品を持って行かれる方はいましたからお気持ちは分かります。

言い方を間違えると「偉そう」「態度が悪い」とクレームになります。でも言い方を変えたって「どうせ並べるんだから」と持って行く人もいますし、かなり難しい問題ですよね。

私は店長とかその部門の責任者に聞いていました。
    こういう場合はどこまで許すのか、どのくらいはっきり言っていいのかなど。

お店によってはお客様第一で何も言わないというところもありましたが、きちんと断るよう強く言われたお店もあります。
    以前勤めていたスーパーの野菜の責任者がかなり野菜に対してこだわりが強い方がいましたが、お客様にもきっぱり断ったり無茶な要求に反論または警備員を呼ぶなどしていました。
    店長も許して?いましたし店長も無茶な要求は呑まない人でしたから理解があったのかなと思います。

勝手に発言するとクレームになってあなたが悪くなりますから、あらかじめ店長にこういうお客様にはどう対応したらいいか聞いておくのがいいかなと思います。
    あとは裏で検品作業できないか提案するのもありかと思いますよ。

• トピ主です。

レス投稿有難うございました。

検品はバックヤードでというご意見ですが、会社としては検品と補充の同時進行は効率が良いという考え方なのでどうしようもありません。

レス投稿された方が勤めている会社と方針が真逆の会社に勤務しいる様です。

野菜は特にですが、店員が売り場に持ってきた箱の中身が新鮮とは限りませんでした。先に商品棚に並んでいる野菜の方が良品だったりします。

上記の会社の方針をご理解の上、アドバイスお願いします。

• 購入者の視点で

>箱に入ってるものは全て良品とは限りません。

このように考える客は、あまりいないと思います。

同じ品を、ダンボールから商品棚へ移している
    →ならば手間をかける(=商品棚へ並べ終える)前にダンボールの中から取った方がいいのか

という発想もあります。
    少なくとも、検品前の商品を、お客が取れる状態で店内に置くのは問題では。

>外箱の商品名と中身の商品が違っていることや消費期限が過ぎていたりとか

これくらいはバックヤードでも確認できるんじゃないですか。

• こちらでもあります

まず、検品はバックヤードでという意見、もっともなことですがスーパーの作業手順や場所は店長やリーダーが決めているはずなのでこちらの教育がさき、その上でバックヤードに必要なスペースが確保できて初めて実現します。
    最近のスーパーはバックヤードに在庫を置かず、ギリギリの量で回すところも多いので、トピ主がそのあたりの経営方針まで進言できる立場でなければ改善は難しいかもです。
    最近あるような豪雨災害などのとき、売り場が空っぽになるような店舗は店頭以外の在庫スペースも作業スペースもないところです。
    私は最近目に付くようになった日本語がアヤシイ店員さんたちに困っています。
    通路のど真ん中に大きなカートやラックを置いたまま持ち場を離れているので、私はそれをどけながら品物を取る羽目に。
    ひどいケースだとショッピングカートの通る余地すらないような置き方で、客が通りにくそうにしていても知らん顔。
    「通して」と言われても渋々という雰囲気で不機嫌そう。
    あと、社員だと思っていたら出入り業者で、重量のある缶ビールのケースを通路にどばーっと置いて占拠していることも。

トピ主は、穏やかに「まだ点検が済んでいない商品だから不良品でご迷惑がかかるといけませんので、棚の方からお取りください」って言えばよいだけです、それでクレームをつける客は居ないはず。
    野菜類ならストレートに「虫食いや傷みの点検がまだなので棚からお取りください」が効果的そう。

• それは

皆さんのレスのとおり、検品はバックヤードでやるべきだと思います。そうすれば、トピのような悩みも解消されますし、何より作業の無駄が省けます。いちど売り場へ出してから検品し、不合格のものをふたたび奥へさげるのは、とても非効率的です。

• そうなんですか?

補充前の品物を手にしてはいけないのですか?

私は、お店の人がせっかく並べたのに、それを直ぐに手に取る方が申し訳ないと思ってました。
    だから、手を煩わせないために補充の方をもらってました。

どう見ても検品している様子はないです。
    並べているだけのようにしか見えない。。

体験談ですが、買いたい商品の前に長く補充されていて、買うのを諦めることもあります。
    店員さんに除けようとする気配もなく、こちらをスルーして黙々とされていたので購買意欲が失せたこともあります。
    品出しの方は「いらっしゃいませ」の声掛けも無用なんですよね。
    言う方もいらっしゃいますが。。

• 声掛けされては

箱から生鮮品をとっていくお客がいれば、「あっ、一応検品させて頂きますね〜」と声をかけられてはいかがですか。
    お客様のために〜という感じを全面に出して。
    そうすればお客も、未検品ってことでハッとするんじゃないでしょうか。

「棚からお願いします」「まだ検品済んでいないので」とか、お客の行為を否定する感じになるような文言は避けて、声掛けされれば良いと思います。

• 私の場合

私の職場も効率重視で
    バックヤードで悠長に品定めなどできません。

店内で陳列前の商品など、遠慮無しにいじくり回される事もあります。

声を掛けて逆ギレされても困るので
    「こちらは只今作業中につき、陳列棚の商品をご覧下さい」と言った、大型ポップを作成し、作業中のダンボールに貼りながら作業しています。

• まずは

検品と品出しを同時に行いたいというのは理解できるのですが、消費期限が過ぎているもの、すでに棚にあるものより古いものである可能性があるというのはちょっと不思議なのですが・・・

どちらにしろトピ主さんはまずは同僚や会社に質問するべきなのではないかと思いますが。トピ主さんが気になるほど頻繁にあることなら、他の方が補充しているときも発生している可能性ありますよね。

他のスーパーがどうなのか分かりませんが、そちらのスーパーの根本的な問題かもしれませんし、会社としても問題点は把握しておくべきことかと思います。

ちなみに私も同様の経験がありますが、補充しているものはまず新しいものなので、困ると思ったことはありません。

最初の質問への回答ですが、私だったら補充している箱?に「検品中の為こちらはお取りにならないようお願いします」みたいな札がばばーんと見えたらいいかなと思います。

• 会社に確認するのが筋

「会社の方針が、会社の方針が」と仰るのなら、お客様への声掛け方法は会社に尋ねるのが筋なのでは?リーダーや店長に聞くなり、マニュアルがあれば、それを確認するなり。
    会社に指示された通りにやったが効果が無い、どうしたら?と小町に相談するのなら、まだわかりますが。

• 店員の監視下から離れる可能性があるなら売り物

あら様と同じです。
    検品中にきれいに並べたところを崩すのは申し訳ないし、作業中に邪魔をするのが悪いので品出し前の分から取ってました。
    別に新しい方が欲しいわけでは無く、邪魔しないためです。

私もそこまで検品しながら品出ししている人は見たことが無いし、店員さんが邪魔で取れない時に「すみませんそれ取ってください」とお願いしたら品出し前の分からチェックすることなく渡されることもあります。その店はバックヤードで検品済みかもしれないけど。

でも検品がバックヤードでできないならお客さんが取った時に「すみませんまだ検品できていないので一度拝見していいですか?」って聞けばいいんじゃないでしょうか。

少しでも新鮮なものを狙って箱から取ろうとしているかもしれないけど、実際に棚にあるものとどっちがいいかというところまではトピ主さんが気にする必要はないと思います。不良品でなければそれでいい。棚にあるものから選ぶ時と同じで取った人の責任です。

それ以前にトピ主さんに言っても仕方ないけれど、納品時に過不足や間違いをチェックしないと、納品間違いや個数間違いがちゃんと確認できないと思うのですが、御社のやり方は一般的なのですか?
    それこそお客さんが横から持っていったり、箱をいじったお客さんが破損したものを数量不足や不良品として問屋にクレームすることになってしまいませんか。

品出し中にお客さんに呼ばれてその場を離れることもあるでしょうし、店員の監視下を離れて店内に置かれる可能性があるものは売り物だと思いますよ。

段ボールカット陳列が間に合ってない時はその下の段ボールを勝手に開けて出してるのも良く見ます。まあこれは品出しが間に合ってないケースですけど。

• レスします

>こういった行動を目の当たりにした時、どんな風に言葉をかければ相手を拗らせないで済むでしょうか。

私の場合、スーパーで棚に並べられる前の商品に
    手を触れたことはありません!
    棚に並べられる前の商品は、まだ商品じゃない、
    と普通に理解しています。

そのような非常識なお客様には、
    「恐れ入りますが、商品は棚のものを取ってください」
    としっかり注意して良いと思います。
    よくない品を持ち帰られてクレームつけられる方が、
    バカバカしいでしょ。
    お客の家じゃないんですから、お店側がルールを決めていいんです。

• 会社の方針、効率化、時短業務は分かりますが・・

基本は他の方のレスのように売り場に出す前に
    バックで検品が基本だろうと思います。

しかしそういう会社だったら仕方ないですね。
    バックで検品してたら「何やってんだ!さっさと売り場へ行け」
    となるんですね。

仕方ないので売り場の棚の前で箱から取ろうとするお客さんには
    「まだ検品が済んでいないので・・・虫とか腐りがあるかもしれませんから・・」
    と言えばいいと思います。

それで納得するお客さんもいれば、「え?売り場で検品するの?なんで?」
    って思うお客さんもいるでしょう。
    お客さんから店側に苦情とか文句、意見を言ってもらえればいいんですよ。

お客さんから言われて初めて「手順がおかしい」って店の偉いさんも気付くでしょうし。。。

というか、、、現場でそれが嫌なら、少しだけ早く出勤してバックで検品して
    「こっちの手順が正しい」、
    「こっちの手順をした方が結局は客にあれこれ説明することもなく
    勝手に箱から取っていかれても構わない」と、逆に効率上がるってことを
    証明してみせればいいと思うんですけどね。。。

なんか、、、もう少し頭使えばいいのにと思ってしまいます。

• 「良いのを選んでくださいね」

客としては「少しでも新しいものを買いたい」。
    必ずしも買って帰ってすぐ食べるわけでもないので、少しでも日持ちするように品出し中の新しいものを買って帰りたい。

店としては「少しでも古いものから売りたい」。
    客が新しいものから買って行けば古いものがどんどん残り、消費期限が迫って値引きしたり廃棄したりしなければならない。買うなら棚の古いものから取って行ってくれ。

恐らくそうだろうなと思い、あまり露骨に品出し中の商品を取れば店員が嫌だろうと思い、他の売り場を回って並べ終わった頃に取りに行くとかすることも多い。
    また、店員が「きれいに並べる作業中」の場合は並べたものを取ればそこに補充して並べ直さないといけないので、敢えて台車に載っている並べる前のものから取る場合も。

しかし「売り場で検品しながら品出し」というのは驚いた。普通はバックヤードですることと思うのに。

野菜など個々に傷んでいるかどうか不明のものはともかく、加工品などで「外箱の商品名と中身の商品が違っていないか、消費期限が過ぎていないか」の確認ぐらいはバックヤードですぐ出来るのでは、わざわざ売り場に運んでからする方が余計な手間になりかねない気がするが。

近くのスーパーの野菜売り場で品出ししながら「遠慮せずに新しいものから取って行ってくださいね、箱の中らか取っていてくださっていいですよ」と客に声掛けしてくれる人がいた。「新しい、良いの選んで持って行ってくださいね」。
    「普通、店頭の古いのから売りたいだろうに」と驚きながらも有り難かった。

バックヤードで確認出来ないなら、野菜を箱から出す人には「傷んでいることもあるのでよく見て良いの持って行ってくださいね」、加工品は客が手に取ったものを「たまに〇なことがあるので、ちょっと確認させてくださいね」と確認してあげれば?

「検品しながら品出ししてる」こと店内に紙で掲示すれば?

• 会社の方針でもお客様第一ではないの?

バックヤードでの検品が無く補充と同時進行が会社の方針と言われてもそれで今問題としてあがってるんですよね?
    それならそれは変えるべきなのではないですか?

現に補充の荷物が邪魔で商品が取れないとクレームがお客様からあったんでしょ?
    それなら会社方針を変えることも検討しないといけないのでは?

それが難しいのであれば検品前の商品を持っていこうとするお客様に「検品前ですので棚からお願いします」と毎回声掛けすればいいのでは?

• 既に他の方のレスにありますが

バックヤードで検品できなくても、
    ・客の通路を品出しの箱で塞がない
    ・客が来たら箱は避けて取れないようにする
    などの工夫はできないのでしょうか。
    トピ主さんが検品と品出しに集中しすぎて

>荷物が邪魔で買いたい商品が取れなかったとクレーム

な状態になっているからだと思います。品出しを優先せず、客が来たら検品中の箱ごと棚から離れるか、いちいち「検品がまだなので、棚からお取りください」と言えば済むことです。

• 客の立場だけれど

僕は客の立場だけれど、
    陳列前の段ボール箱から勝手に商品を取る人たまに見る。
    この人何やってるの?って感じ。
    もし取るなら、お店の人に一言断れよ〜〜。

スーパーなんて、限られたスペースでやりくりしている
    んだから、バックヤードでやれとか現実的ではない。
    店員さんも苦労するね。

• お客様一人一人を教育する

棚だし時に検品もするって初めて知りました。そうであれば並べる前に商品を持っていかれると迷惑ですよね。

そういうお客様にはにっこり微笑みながら
    「あっ、ちょっと確認させていただけますか?お客様に安心してお買い物していただけるように賞味期限含め検品しながら並べているので。はい、これは大丈夫でした。ありがとうございました。」
    という流れで商品をお渡しすればいいんじゃないでしょうか。

どの部署であれお客様が買ってくれることであなたのお給料になっているのだから、また来ていただくことは最優先ですよね。
    検品もしているのだから多少お客様の邪魔になってもしょうがないと黙々と作業を続ける店員さんのいる店と、気配を感じてさっとお客様に場所を譲る店員さんのいる店。
    あなたならどちらの店にまた行きたいですか?

• 店長の指示通りで良い

あなたは、そこまで気にしなくて良いのでは?

そういう時の対応を店長に聞いてみましたか?

多分、「お客優先で、気にしなくていい。」とか「ほっとけばいい。」って言われると思いますよ。

• 体験ではないですが。

特殊な会社ということを踏まえて。

商品が取れなかったというクレームを避けるために目配り気配りして、お客様が来たら、さっと退けばいいと思います。

検品前の商品を出されそうになったら、
    「お客様、お待たせして失礼しました。そちらは検品前で、こちらの方が新鮮なのですが、いかがですか?」
    と声かけしてみては?

• トピ主です。レス有難うございます。

補足させて下さい。
    検品はバックヤードで、それが常識で効率が良い、ですが。現在、勤務している店舗は、お客様の買い物を快適に出来る様にと通路は双子仕様ベビーカー横並びに3台は余裕で押して買い物出来るくらいです。

店内は広く、バックヤードは無いに等しい。

検品と補充の同時進行は、上層部が競合店を見学した後に直ぐに参考し、マニュアル化し、現在に至るです。

あんこさんの「お客様第一」というのは会社ごと店長ごとに違います。

現在勤務している会社はお客様が買い物しやすい広い通路といつ買い物来ても商品棚に商品が有る。

アドバイスでお客様の邪魔にならない様に、お客様への声がけ、基本的な事は当然実践しています。

補充するタイミングは商品棚に商品が薄くなる前・来店者が混み合う前です。

補充中に黙って箱から取り出す人がいれば声がけしています。が、嫌な顔や驚いた顔で取り出した商品を落として無言で去って行きます。

補充している横で無言で横や背後に立たれるのは気持ち悪く、恐怖です。声を掛けると嫌な顔されます。

「お客様ですから商品棚からお選び下さい」と声掛けすると、恥ずかしそうに走り去っていきます。

補充中に目当の商品が見付けられないと声をかけられ、開けた箱を閉じて一緒に探し終えて戻ると、箱を開けて取り出す人を遠くから見つけ、声がけするととても驚いた表情で去って行きます。

あらさん・まりもさんのレスにあった「邪魔しちゃいけない」という心遣いは大変有難い事です。確認ですが、補充品から取る時に商品棚には商品は無い状態でしたか?無ければ、声掛けてくれると更に有難いです。決して邪魔ではありません。

お客様の中で画期的で楽しませてくれるのは丁度検品して商品棚に並べる手前で「それ頂戴と」声掛けしてる方がいます。

後程、補足します。

• 意識の違い

商品を見ようとすると、店員さんが台車をドーンと商品棚に横付けしていて棚に近づけず見られないことがあります。
    困ったなと思っていると、大抵の店員さんは気付いて台車の向きを変えて棚に近づけるようにしてくれる。

しかし中には鬱陶しそうな目で一瞥して後は無視とか、中にはわざわざ台車を商品棚に完全に横付けする形に置き直してバリケード化、棚に一切近付けないようにする店員にも出会ったことがある。
    「こっちは作業中なんだ、見たらわかるだろ、邪魔するな、あっち行け」なのでしょう。
    トピ主さんもどちらかと言えば後者に近いタイプなのかも。

>補充している横で無言で横や背後に立たれるのは気持ち悪く
    誰も貴女をストーキングしようとしているわけじゃない、商品を見るのに邪魔なだけ。

>声を掛けると嫌な顔されます。
    「お邪魔ですか?すみません」と言って少しずれれば嫌な顔をされるはずないと思うが。

>「お客様ですから商品棚からお選び下さい」と声掛けすると、恥ずかしそうに走り去っていきます。

相手を馬鹿にするようなそんな意地の悪い言い方を意図的にすれば、そりゃそうなると思う。「すみません、そちら検品がまだなのでこちらから取って頂けますか?」と言えば、客も嫌な思いをせずに走り去る必要も無いのでは?

客は少しでも新しい商品を買おうとしているだけ。
    それを「非常識、マナー違反」と嘲笑し、正義の鉄槌とばかりに恥をかかせることが楽しいのか。

そういう気持ちで仕事をしているとトピ主さんもストレス溜まるだろうなと思います。イライラしながら仕事している様子が目に見えるようだ。

• お世話になってます。

トビ主の仕事である検品は裏でやるべき。は会社が決めた事だし、自分は気になりません。品出ししているな。と思うくらいです。

トピ題の補充している箱の物はまだ商品ではない。ですが、当たり前の承知の事です。

商品棚は誰のためにあるの?お客様のためでしょ。

邪魔になるから補充している箱から黙って取るという理由が多数でしたが、何で?理解不能。

自分の買いたいものが、補充中・箱が置いてあったら。別の買いたい物の売り場に行くか忙しい時は、店員さんに取ってもらいます。

余談ですが、いつも利用しているスーパーで買い物していると、子供の学校関係者が果物を品出しする店員さんの近くで、商品棚に並んでいた箱を勝手に外し、乱暴・横柄に店員さんに投げ、勝手に箱の下に積まれた箱をこじ開けようとしたのを店員さんが「検品まだなので〜」と注意されると、中年女は不満顔で同僚の女に「検品まだなんだっさ!」といい歳をした中年女が不貞腐れました。

買い物客としてお金をお店に落としていますが、何やってもいい事ではなく、補充してくれないと買い物出来ないのですから、店員さん、利用者が譲り合う余裕があれば良いですね。

店員さんが身の危険を感じた時は、すぐ110番です。

それでは、失礼します。

• 札とかゼッケンをつけられませんか?

私もスーパーで働いているのでトピ主さんのお気持ち分かります。店員の使っているワゴンや箱には、誰かに頼まれた特注品があったり、売り場で見つけた不良品を避けてあったりするので、黙って持って行かれると困るんですよね。
    で、解決策ですが。箱の上に「チェック前商品につき持ち出しご遠慮ください」と書いた札を貼っておくとか(コンビニで陳列前の商品の籠に乗っていました、良いアイデアだと思います)、トピ主さんが「商品のチェック中です。お求めの際は店員にお声かけ下さい」と書いたゼッケンをつけておくのはどうでしょう。
    それだけで「黙って持って行く」人は減ると思いますよ。陳列前の商品を黙って持って行く時点でお行儀の良くない人の可能性が高いので、どんな言い方をしてもお互いに不快になるだけだと思います。実際、トピ主さんの説明を勘違いして筋違いな文句を言ってる人もいますしね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧