義母が実母に会いたがる

レス12
(トピ主6

家族・友人・人間関係

木の葉

どうかお知恵をお貸しください。
2年ほど前に結婚してから、タイトルの通り義母が私の母に会いたがることが多くて困っております。
私の母は難病を抱えており見た目では分かりませんが、免疫が弱いため心身共にストレスをかけすぎないように生活しております。
人間関係も、以前から昔からの友人と連絡を取ったり食事に行く程度です。
親戚の付き合いも年始に電話する程度で、冠婚葬祭ともならなければ食事会などもあまりしません。
義母はこのことを知ってはいますが、半年に1回くらいのペースで母と2人で食事に行きたがります。
義母と実母というのはそんなに交流のあるものでしょうか?
家族ぐるみでの会食や、当人同士の気があってということならわかりますが、母は少し引き気味です。
義母はママ友が多い人なので友人の感覚なのかなと思います。
私からやんわりと義母に母はあまり出たがらないのでと言っても効きません。
夫に相談しても大人同士のことなんだから、口出ししなくて良いんじゃないか?と言われます。
私としては私を通しての親族関係ですし、母に負担をかけたくありません。
1回目の食事は私も一緒に行きました。
2回目の誘いは実母が一度2人で食事したら済むでしょうと言って、2人で会いました。
しかし、また私の方に実母に会いたいと義母から連絡が来てしまいました。
伝えてくださいと言われましたが、伝えずにどうしようかなと考えています。
義母は嫌味など言わない、面倒見の良い優しい方ではあります。
今後どうすることがお互いのために良いのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 実母さんの気持ち次第

タイトルの通りです。
    ご本人が負担に感じていないならば、いいのではないでしょうか。
    トピ主さんが心配する気持ちも分かりますが、様子を見てもいいのでは?

私の場合は、実母が夫側の親と交流を持ちたがり(出身家庭の影響です。広く親戚づきあいをする親族でした。)、娘の結婚によってできた繋がりに喜んで(自分の親戚が固まっている所からは少し離れたところに住んでいるので)同じような親戚づきあいがしたかったようです。
    私は何か行き違いが起きてからでは面倒くさいので、程よい距離感を持った軽い付き合いにしておいてほしいと思っていました。母は社交的で、先方はそうでも無いように見えたので、ハラハラしました。
    でも実は案外良い関係になっていたようで、実母は亡くなりましたが、もしまた存命だったら一緒にカラオケに行っていたかもしれません。そんな話もしていたそうです。

• ありがとうございます

夕焼けさんありがとうございます。
    夕焼けさんのお母さんはとても素敵な方だったんですね!!
    両方の母親が仲良くできるのは嬉しいことですね。
    ひょっとしたら夫の母も夕焼けさんのお母さんと少し似ているタイプなのかもしれません。
    夫の実家は親戚づきあいが密接で、遠い親戚ともよく会っています。
    私の実母は普段から親戚づきあいが少ないこともあってか、そういうときにはとても気を遣います。
    義母のことは嫌いでは無いけれど、会ったり連絡を取るのは正直嫌みたいです。
    でも気を遣ってしまうのではっきり断れないという状況です。

• 初動失敗

そこまではっきりと会えない理由(体調)があるのに、中途半端に会ってしまったのは失敗だったと思います。

1度1人で食事したら済むわけありません。
    1度で済むのは「もう2人では会いたくない」と思われた時だけです。

問題が無ければまた会いましょうとなります。
    1度会えたのに2度目は会えませんは通用しません。
    1度会えたのに2度目は会えないとなると「会いたくない」になります。
    1度会えば済むと思ってしまったのが大失敗です。

今後は会えるなら頑張って会う。
    会えないなら取り繕わずに事実を伝えるしかないと思います。

伝えるなら会えないのは体調のせいで義母のせいではないこと。
    1度会ったのは実母のほうにも会いたい気持ちがあり無理したこと。
    義母だけでなく親戚とも会っていないことなど、伝え方には注意が必要です。

• 大人同士ですし

私の実母と義母は共に社交的なこともあり、携帯から始まり、今はラインでやり取りしています(共に70代前半)。
    二人で旅行にも何度か行っています。
    二人の距離は新幹線で2時間くらいです。
    ちなみに私の実母は身障者です。

お体は弱いかもしれませんが、義母の人柄が悪くなく、実母さんもしっかりしておられるなら、当人同士にお任せしては?

私たち夫婦は親同士がもめた時には、どちらも肩も持たない、子供たちは態度を変えない・左右されないで態度を統一することにしています。

• 夫に相談するのではなく

夫に言わせるのですよ。

「貴方から断っておいて。私や母から直接言うと角が立つから。」と。

本人が直接やりとりして、とごねてきても「無理」と。理由は「だってお義母さんと関係悪くなりたいから」。それでもうだうだ言うなら「貴方は、うちの実家とお義母さんとの関係を悪くさせたいの?うちの母親は本当に身体が弱いの!」とちょっと逆切れでもしてみせましょう。

そして放置。
    義母がしびれを切らして連絡してきたら
    「あれ?夫君に断りの連絡入れてもらうように頼んでたんですが聞いてないですか?すみません。しばらく無理みたいです〜」と逃げる。

いつならいいの?と食い下がってきても、「また時間あるときに聞いておきますね〜。でも体調もあんまり良くないみたいなんで、しばらく無理そうです〜」

と、とにかくしばらく無理!でのらりくらり頑張りましょう。

あららさんありがとうございます。
    そうですね、一度会ってしまったのが間違いでしたね。
    結婚して間もないからよろしくお願いしますのつもりで会ったみたいでした。
    私や私の娘と会いたがるのは分かるのですが、相手の母親と2人で何度も会いたがる姑というのがいることに驚きました。
    言い方には気をつけて外食は難しいということをまた伝えてみようと思います。
    アドバイスくださりありがとうございます。

• さりげないお付き合い

私は基本娘の夫の親との付き合いは最低限というかさりげないお付き合いしか考えておりません。
    季節の贈り物も本当はしたいとか思っておりませんでしたが、あちらから頂いたので最低限と思って贈っております。
    頂いたおり私はお手紙でのお礼しかしません。それも長い手紙は嫌なのできれいな絵ハガキでのお礼です。
    ただ、あちらのお母さまは必ずお電話くださるのです。ほとんどあったことはありませんから何を話していいものやら・・・
    あちらのお母さまが私の気持ちを察してくださるとうれしいのですがね。(涙)
    娘にとっての義親、実親の付き合いなんてしなくていいと思っております。

• 大人なんだから

お母さまの気持ち次第でしょうね

あなたに気を使って、義母と面会もするでしょうけど

すでに2人であったこともあるのに

お互いに連絡先を交換していないのであれば

あまり付き合いたくないのかなと思います

とはいえ、大人通しの付き合いのことですから
    最終判断はお母さま次第でしょうね

ただ
    <実母が一度2人で食事したら済むでしょう
    ということなので

体調がよくないから
    といって断っても構わないと思いますよ

かなさん
    母親同士仲が良いんですね。とっても理想的です。
    親同士のことで自分たちが揺らがないのはなかなかない発想でした。
    ありがとうございます。

みるくさん
    やはり私から言うよりも夫から言ってもらった方が穏便にすみますよね!
    ありがとうございます。

通りすがりの72才さん
    季節の贈り物、まさに義母のような方とお付き合いされているのですね。うちの両親もお中元にお歳暮、年賀状や暑中見舞い送られてきて困っています。年賀状以外ほとんど他の人には行っていないので、わざわざ選んだりして大変そうです。
    そういったことが好きな人相手なら良いものの、本当気持ちを察して欲しいですよね!
    義母が通りすがりの72才さんのような方だったら良かったのにと思います。
    ありがとうございます。

レンのんさん
    そうですね、母の気持ちを大事にしたいと思います。
    連絡先は交換しているのですが、うちの母は実際機械音痴でスマホ全然使えず、友達からでも大量のラインなど来るとストレスになってしまうので、普段は送らないでくださいとお願いしています。
    体調を理由に断ってみようと思います。
    ありがとうございます。

レス求!トピ一覧