• ホーム
  • ひと
  • 親の借金…パートナーは見つけられる? ※長文です

親の借金…パートナーは見つけられる? ※長文です

レス8
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ぶなしめじ

もうすぐ30歳の女です。
父の借金が発覚しました。
住宅ローン1000万弱+銀行・消費者金融のローン1000万弱の、計2000万弱です。
使途は教えてくれませんが、恐らく遊興費等の、同情できない内容です。

父は外で女を作り勝手に家を出てしまい、元々疎遠でした。借金の額が膨らみ、私と母に突然連絡してきました。母も何度も離婚の話し合いを申し出ましたが無視され、籍は抜けていません。実家は勝手に売りに出されました。実家が売れればとりあえずは収まりますが、金銭管理能力に問題がある父なので、不安は消えません。債務整理も勧めてみますが、聞き入れて貰えるかわかりません。

母は、一刻も早く父と縁を切りたいと、慰謝料等は諦め、法的手段を使ってでも、数ヶ月以内に離婚をする方向で動いています。
ですが、私は実子です。保証人になってはいませんが、父(現在60代半ば)が亡くなり相続放棄をするまで、私と父の問題は完結しません。学費は亡祖母が出してくれたので、私に借金はありません。母も遺産等があるので老後資金は何とかなるそうです。

私には交際相手がいました。婚約はしていませんでしたが、黙っておけない内容なので話しました。悩んだ末、結婚は家と家との問題になるので、そこまでは背負えないとの結論でした。

状況が状況なので、入籍に関して拘ってはいません。ですがパートナーは欲しいです。年齢的にも先延ばしにすると、出会いは少なくなりますが、この状況を踏まえた上で私と一緒にいてくれる人はいるのでしょうか。どんな顔をして出会いの場に行けばいいのでしょうか。でもパートナーを持つ事を諦めきれません。見つかるかはともかく、本当はすぐにでも見つけに行きたいです。が、不謹慎なような気もして、答えが出ません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなたのスタンス次第でしょう

こういう毒親がいる私を受け入れろというスタンスなら、誰だって腰が引けます。
    みずから好んでトラブルに巻き込まれるなんて酔狂な男はいません。

こういう毒親がいるけどあなたには迷惑をかけませんってスタンスならいいんじゃないかな?
    ありのままの自分を受け入れて欲しい女の願望なんて、あなたの場合は邪魔なだけ。
    そんな願望があるなら捨ててしまうに限る。

ちなみに借金の有無は第三者には分かりません。
    彼女の父親として彼が親しく会話したりするならバレるかもね。
    貧すれば鈍すという言葉があります。
    借金で首が回らない人間は、発する言葉にどこかに金の匂いを漂わせます。
    父親とは最初の挨拶だけで、彼には深く関わらせないようにすればバレないでしょう。

• 隠さないこと

トピ主さんのスタンス次第という点はででんさんと同意見です。
    ですが、隠すと言うのは最悪の手だと思います。
    もしも露見したとき、それはトピ主さん自身の不誠実の表れとなりますので。
    まあトピ文を読めば、トピ主さんはそういう手段は取らない
    誠実な人だということは分かります。

では何時言うかですが、どちらかが交際を求めたタイミングでしょう。
    それまではただの個人情報のひけらかしなので言う必要はありません。
    ただ、婚活など条件ありきの場であれば最初から開示した方が
    ダメージは少ないと思います。

こういう条件がある時点でダメという慎重派は少なくないでしょう。
    人それぞれ自分の人生があるので責められるものではありません。
    そこはすっぱり諦めましょう。
    望みは、トピ主さんの人柄やスタンス次第で受け入れてくれる層です。
    そういう層に対しては、より誠実でなければチャンスを潰すだけです。
    逆に誠実であればあるほど魅力に感じられ、
    応援する気持ちを抱かせることにもなります。
    クレームの対応次第で、贔屓の太客になるのに似ていますね。

どうか幸せを掴んでください。
    相手も幸せにしてあげられる出会いを見つけてください。
    今すぐ動き出しても良いと思いますよ。
    寧ろ、問題の渦中ですので誠実さを見せる機会にもなり得ます。
    逆に、両親の離婚を待ち解決したと思い、そういう問題が無いものとして
    交際が進んでいるころに再度問題が降って湧く方が
    状況が悪いと思います。

• よい人と巡り遭えますように

トピ主さんご自身も、父以外のご家族も誠実でよい方のようなのに、本当に父だけが大きな悩みの種ですね。

トピ主さんご自身のことだけ考えたらきっとよい人と巡り遭えると思う。でも父のことを知れば彼自身もその家族も二の足を踏んでしまうかも、この点が問題なのですよね。

「こういう父がいるが、決して自分達には迷惑が掛からないようにする」ということを具体的に説明出来るようにしておけば、相手も「不安だけど、父が理由でこんな素敵な女性を諦めるのはもったいないし、迷惑が掛からないようにするとここまで具体的に誠意を持って説明してくれてるのだから」と結婚を決意してくれる可能性がうんと高くなると思います。

貴女と結婚する立場になればまず心配なのは父のこと。

自治体などで定期的に実施している弁護士無料相談会などを利用し、「こういう父に将来どのような迷惑を掛けられる可能性があるだろうか。どういう対策を取っておけばよいか」ということをしっかり教えてもらって対策しておけばいいと思います。

それから母の経済力のことも不安視されるかも。「だいじょうぶ」と言われて結婚したのに後で仕送りの必要が生じたりとか。その辺も母ときちんと整理して相手に説明出来るようにしておくとよいと思います。

もし父が貴女の新家庭を度々訪れ、金を無心する、しかも暴言、暴力で要求するような可能性があれば結婚相手として考えるには勇気が要るが、そこまでのことをする父ではないなら、前述のことをクリアしておけばだいじょうぶなのではと。

貴女とお母さんの今後の幸せをお祈りしています。
    よいご縁に巡り遭えますように。

• 身勝手な母

駄目人間と結婚しておきながら、自分とっとと離婚して逃げる。

子供は一生逃げられない。

もちろん、全てを拒否し、父親の死後に全て放棄をすれば同じですが、
    夫婦の様にお気軽に縁切りが出来ない。

夫の借金やDV,モラハラで離婚を悩むトピをみていていつも思う。
    本当に身勝手で無責任だなって。

子供は簡単に逃げられないのに、
    付き合っているときは分からなかったとか、自分も被害者ぶる。
    一番最悪なのが、「子供が出来たら変わると思った」、子供を更正の道具にしておき、失敗したら責任を子供にだけ残して自分は逃げる。

父親を選べない主様には一切非はない。
    主様には毅然とした態度で、父親を拒否して幸せを手にしてほしいです。

• トピ主です(1)

皆さまご意見ありがとうございます。
    以下、簡単で恐縮ですが、個別に返信を書かせていただきます。

>ででんさま
    確かにスタンス次第ですね。もちろん相手側に迷惑をかける気はありません。ただ現状を正直にお話しした上で交際してくれる方を望みますし、そういった方でないと長期的なお付き合いはできないと考えています。しかし、どのように説明しても、精神的な負担はある程度は避けられないのかも知れません。
    もっとも、自分は不幸の渦中で、助けて欲しいというスタンスで来たら逃げ腰になるのは当然です。冷静に、自分の家の問題は自分で解決する姿勢を伝える必要があると感じております。

>オッドボールさま
    打ち明けるタイミングは、私も同様に考えております。婚活サービスを利用するのであれば、現状を打ち明け、隠さずに活動する方針を応援してくれる業者さんを利用したいと思います。
    確かに、他の方よりも誠実さを表現する為の材料を持っているという見方もできますね。お互いを高め合えるような方と巡り合えるよう、頑張りたいと思います。

>ももさま
    母の財産や法の専門家への相談など、具体的な助言をしていただきありがとうございます。母とは近々会う機会がありますので、具体的な話も聞いておこうと思います。法律についても、いざという時に焦らないよう、今のうちから勉強を始めていきたいと思います。
    父は私に直接的な危害を加えようとする人ではないですが、今後金銭的に追い詰められた場合、これまでよりも攻撃的な側面が出てきてしまう可能性は否定できません。これまでの行いを反省し、解決に向けて動き出す姿勢が見られなければ、距離を保った接し方をしていくしかないと思っております。

• トピ主です(2)

>printomamaさま
    母と私は性格が違いますし、意見が食い違う事もあります。ただ、私の事は一生懸命育ててくれたと思います。精神的にかなり追い詰められていたようですので、一概に責める事はできないと思っています。2人きりの家族ですので、お互いが過干渉しない程度の距離感で、良好な関係を築きたいと思います。
    自分の幸せを見つけたいと思います。エールをありがとうございます。

_____

取り急ぎご返信させていただきましたので、乱文失礼いたします。
    今回の件で背負うものは増えましたが、その分自分をしっかりと持って生きていきたいと思います。ありがとうございました。

• あなたの覚悟しだい

父親が、どこかで野垂れ死にしそうになり、援助して欲しいという連絡が来たとして、その時、父親をきっぱりと見捨てることのできる覚悟さえあれば問題はないでしょう。
    (もちろん、今後、父親との連絡、付き合いは完全に絶って下さい)

その自信がない場合は、正直にお相手に言った方がいいですね。その後の判断は、お相手に委ねるしかないです。

• トピ主です(3)

>ビルチャードさま
    最も考えたくない状況ですが、想定しておかなければいけませんね。金銭面の援助は一度行ってしまうと際限がなくなる可能性があるので、慎重にいきたいとは思います。
    お相手の方には正直にお話ししていく方針です。厳しい判断を下され続ける可能性も高いですが、自分を見失わずに頑張っていけるよう、サポート体制のある婚活サービスの利用も含めて検討しています。

レス求!トピ一覧